プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

福祉に興味があり、施設で働きたいと思います。
ホームヘルパー2級の資格だけは持っております。
しかし、介護の現場で働いた経験はありません。


一応、人の為になる仕事をしたいという思いからなんですが、特別養護老人ホームなどで働くか、身体障害者養護施設で働くか迷っています。
特別どちらで働きたいという思い入れは無いのですが、身体障害者養護施設の方は、来年ちょっと改革があり、利用者の負担も増え、改変時期だとの事で不安を覚えました。

また、給料面なんですが、一人暮らしをしたいと思っており、当然、安いよりは少しでも良い方がいいです。


一応、障害者養護施設の方で1つ面接を受けて受かりましたが、上記の事が不安で迷っています。
今、研修期間中で、給料の話も具体的には出ていません。
先輩の話では、13~14万円くらいだそうです。
聞けば良いのでしょうが、未だ研修に入ったばかりで馴染んでおらず、つっこんで聞きづらいですが多分手取りだと思います。
これはかなり安い部類なんでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特養と身体障害者療護施設、両方で働きました。


基本的に、「国家公務員に準ずる」ということですが、そこそこの施設で基準が変わるのかも知れません。給料面では両方、そう変わらないと思います。

私も一人暮らしをしていましたが、(金銭感覚にもよりますが)一人暮らしをして、貯金するくらいのお給料はありますよ 住宅手当は支給されます。何割だかは忘れましたが、6万の家賃で27000千円くらい出ていました

 私はずっと療護施設で働きたいという思いで介護士を取得しました。もう10年前ですが^^;予想通り私にはぴったりの仕事でした^^
今は地元を離れ、知的障害者の施設で働いています 療護施設はそう多くないので近くにありません。できるならまた療護施設で働きたいです^^
あ、これはあくまでも自分のことです^^;

今、福祉は制度が変わり勉強しないとついて行けません。それは特養でも同様です。
仕事をしていく上で自分に投資することも大切なことですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

介護福祉士は実務経験を得て取得を考えております。

お礼日時:2005/04/13 19:40

3Kですよ



よほどの情熱
人間好き

自己犠牲

がないと、、。

男性の場合
世帯を構えるのも共稼ぎでないと不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/13 19:42

ボランティア精神云々というよりも、生業(なりわい)すなわち生活の糧としてその仕事を選ぶのであれば、やはり、給与面は重視すべきだと思います。


あなたの考えは、あたりまえのことではないでしょうか?

面接の結果、合格したところは社会福祉法人立でしょうか?
ホームヘルパー2級の資格しか持っておらず、しかも介護の経験が全くない、ということですから、給与13~14万円でも高すぎるほうです(手取り額でしょうか?)。
手取り額で10~12万円と思ったほうがいいでしょうね。
一般的な社会福祉法人立の障害者施設の場合、福祉系大学の新卒初任給で、税込18万円くらい。手取りで15~16万円になります。
ひとり暮らしは正直言ってかなりきつい、と思って下さい。ぜいたくをしようと思うと、とても家賃を払いきれませんよ。
また、世帯を持とうと思うと、特に男性の場合は給与の安さがネックです。
そのほか、社会福祉施設職員等退職共済手当法による公的な退職金が保障されているかどうかは、必ず確認するようにして下さい(特に、社会福祉法人の場合は)。
なお、社会福祉法人立でない、いわゆる無認可の場合やNPO法人立の場合には、これよりも安くなることが必至で、退職金制度さえない場合もあります。

ところで。
障害者施設は、身体障害者療護施設に限らず、障害者自立支援法の施行が見込まれますからたいへんですよ。
大きく変わる時期だ、ということは自覚しておいたほうがよいと思います。

ホームヘルパー資格は、近々なくなります。
介護福祉士国家資格に統合されるのです。
指定養成校に通って卒業と同時に資格を付与されるか、あるいは、経験を積んで新たに受験するか…。そんな感じになります。
そのことも踏まえておかないと、おそらく、将来的には立場が厳しくなると思いますが、いかがでしょうか?
というより、なぜ資格を取らなかったのか・持っていないのか疑問です。
この資格を持っていないと、これからは福祉の現場で働くことは厳しいと思います。

いずれにしても、給与面を重視するならば、私としては無理におすすめしたくありません。
ボランティア精神云々だけでやっていこう、というのならば話は別ですが、もしまだ年齢が若いのならば、考え直したほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会福祉法人です。

身体障害者施設がこれから変わるという点を聞いて不安を覚えています。

なので、やはり身体障害者施設よりは、特別養護老人ホームの方が良いのでは?とも思ってしまっています。


介護の仕事自体が嫌な訳ではないですが、生活をしていくので、迷っています。

お礼日時:2005/04/12 22:29

ボランティア精神が強くないと


勤まらないでしょうね。

給料云々言ってるようでは
辞めといた方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

福祉の仕事にやりがいは感じています。

しかし、やはり自分自身の生活も大事だと思っています。

お礼日時:2005/04/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!