プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮り鉄を辞めなければいじめられる世の中ってそんなにやばいでしょうか?
いわゆる、撮り鉄をやっているならいじめられるのは自業自得という意味です。

※私は撮り鉄を辞めた事もあって周りから見た印象が右肩上がりに良くなりいじめを回避できたので、その方が正しい気がしています。

A 回答 (6件)

あなたか撮り鉄をやめてからの『効果』が経験的に自分にとって非常に説得力があるのでしょう。

それはそれであなたなりの見方です。ところで『撮り鉄』とは違いますが、関口知宏の鉄道旅行の番組がありましたよね。あんな風に鉄道と旅行を楽しむ番組、実際は撮影スタッフ、クルーがいるので本人はほとんど何もしないんでしょうけど鉄道旅行を楽しむことはいいことだと思います。撮り鉄は電車に乗ることよりも電車に詳しくなりさらにこだわりをもってる。そういうのが『プロ』になりきれない一種の『こだわり』のレベルで人に迷惑をかけることが多い。実際プロ意識がある人がそれほどいないのでしょう。鉄道旅行の中でも三脚を使って写真を撮る場合はあります。みんなで写真をとって、そういうのは素敵だなと思います。要は観光地とかだとある程度交代で取れるのとは違って、逃せないタイミングのために異常な行動を取るから印象が悪くなったのかな。鉄道愛好家、鉄道ファン、鉄道オタク、撮り鉄などいろいろな呼び方ありますが、どう違うのかはあまり違いがわかりません。ただ『撮り鉄』って写真を撮ることに執着するって感じですよね。鉄道ではなくてもそういう執着性がある人は何が対象でも何かしら異常な行動をとる可能性があるのでしょう。ただ『撮り鉄』だけに恐怖を感じるかといえばわたしはそれほどでもないし、もっと怖いものはあります。あなたは撮り鉄の経験者なのであなたの考え方は変えられないんだと思います。でも趣味の一つとしての写真撮影なら被写体として撮り鉄ではなくてもいろんなところで写真を撮ることはあるし、今の若い人はスマホで写真撮るので、撮り鉄ではなくても電車み群がる人は増えるかもしれません。その中に撮り鉄もいるわけです。子供が電車が好きでお父さんが頑張ってとってたりするのはいいと思うんですけどね。撮り鉄の起こした事件がニュースになったりすると世間のイメージは悪くなりますし。難しい問題ではありますね。私たちは『撮り鉄』ではないのでとりあえず、傍観者です。駅で撮り鉄に突き飛ばされたりしたら警察呼んで暴行で告訴しましょう。そういうことでしょうね。
    • good
    • 0

いじめはまた別の問題です。

まず昨今の撮り鉄の行き方や現場での行動が非常に『不正常』なことが多いからです。電車を撮りたいからと子供を突き飛ばしたり、私有地に無断に入って勝手に造作したり、やったことは程度の問題とは言え、犯罪に近いイメージがつきまとうからでしょう。ただ電車に詳しくマナーのいい写真家はたくさんいます。撮り鉄はプロになりきれない段取りの悪い集団なんだろうなと思います。一人一人は単独だけども、電車には集まってくる。だから『撮り鉄』と聞いた時に、大抵の人はこの人は自分勝手ではないんだろうかとか、突飛な行動に出るのではないかという恐れがあるのでしょう。だから排除したくなる人がいるのでしょう。ただ関わらなければいいのですが、いじめも人間の性、ターゲットを決めていじめてしまうのでしょう。よくないことですが。いずれにしろマナーや規則を守る写真家は何を撮るにしても問題を起こしません。『撮り鉄』が起こしてきた問題行動が鉄道ファンに悪いイメージをつけてしまったのでしょう。そういう悪いイメージの払拭は『撮り鉄』の人たち全体で考えていかないと行かないことなんでしょう。でも実際自分の被写体とタイミングのことしか考えていないので、大事故を起こして捕まるまでやめないんだと思います。ただ『撮り鉄』はいじめの理由にはなりません。そこから出てくる当人の不正常な言動が毛嫌いされるんだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーや規則を守る写真家は何を撮るにしても問題を起こしません。

たとえそうだとしても世間の人達は恐怖心から迫害するのが普通になっているような気がします。少なくとも私の周辺では「撮り鉄だから」「撮り鉄だから不正常な言動が多いのではという思い込み」で鉄道ファンを叩いたりいじめたりする人がそれなりにいます。

自らの意思で撮り鉄を辞めなければ世間は許さない気がします。

お礼日時:2022/11/16 18:25

存在そのもの????


マナーを守っている人も居る筈ですよ。
その人の事も、一括り????
それは、可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀想かもしれませんが、撮り鉄のイメージを考えるとルールやマナーを守っている人なんているわけがない。ルールやマナーを守っていようと鉄道趣味をやる方が悪い。となってしまう気がしますよ。

私の考えは凝り固まっているかもしれませんが、今更考えを改めるのは難しいかもしれません。

お礼日時:2022/11/16 16:53

それは、撮り鉄が攻められている訳ではなくて


ルールや、マナーを守れない者が攻められている訳です

まあ、教えてgooの中では、喫煙者を目の敵にしている人も居る様に
世の中には一部の人間が行った迷惑行為の所為で
それに携わる人、全員が悪いと決めつける人種が居ますから
その様に思われるのは致し方ないですが
その考えは間違っていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、撮り鉄が攻められている訳ではなくてルールや、マナーを守れない者が攻められている訳です

今の私には撮り鉄そのものが責められているようにしか感じないですね…撮り鉄をはじめとする鉄道趣味をやるのも怖いですし。

お礼日時:2022/11/16 16:59

あなたはマナー違反したんですか?


なら跳ね返ってきたんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反。強いて言えば存在そのものがマナー違反と考えています。
駅構内のルールやマナーを守っていようと跳ね返るのは当然でしょうね。

いずれにせよ、撮り鉄をする事はもうないと思います。

お礼日時:2022/11/16 16:48

マナーもモラルも持ち合わせた鉄道写真マニアはもはや絶滅危惧種で、自分勝手で


自分本意な連中が大多数の「悪貨は良貨を駆逐する」状態ですので、撮り鉄と言われる
人達のイメージは悪いですね。
同じ鉄道写真マニア同士でも撮影ポイントを巡ってのいざこざも有るみたいですので
辞めたのは正解に近い行為でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!