このカテであってるか分からないのですが・・・

父が還暦を迎えたので何か贈り物を(ちょっと奮発して)しようと思っています。最初は懐中時計とか考えていたのですが、母が腕時計をあげたとのことで…何にしようか迷っています。

退職した後も、何か事業を起こす?らしいので万年筆とか実用品かな?と思っているのですが、ブランドに疎いため男性にはどこのがいいのかさっぱりです。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mikan4さん、こんにちは。



お父さんが、還暦を迎えられたということで、おめでとうございます。

お祝いを何にするかで考えておられるんですね。

万年筆なら、パイロットか、パーカーがいいかなと思います。

パイロットのHPです。

http://www.pilot.co.jp/

かなり高価なものから、いろいろなデザインが出ているみたいですね。
使い勝手のよさは、ピカイチだと思います。

パーカーは、イギリスのブランドですが、こちらも有名です。

http://www.zeel.jp/itemlist/pen-parker.htm?OVRAW …

もう一つ、モンブランも名が通っているブランドだと思います。

http://www.montblanc.com/

HPはちょっと見にくいようなので、実際の商品一例です。

http://www.pensite.net/fountain/mb/montbtop.htm


どこか、お食事に連れていってあげる、というようなプレゼントでもいいかと思います。
うちの父が還暦のときは、弟と相談して、会席料理の店に招待しました。
プレゼントは、まだ仕事を続けていく予定だったので、ネクタイにしました。
そのあと、家族4人でカラオケにいって盛り上がりましたよ!

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.pilot.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな所を紹介していただき、ありがとうございました。HP見ました。デザインも豊富だし、値段も予算内ばっちりでした(笑)後は本物みて吟味です。ネクタイをプレゼントと聞いて、タイピンももしかしたらいいかなあとか思ってしまいました。

お礼日時:2005/04/11 17:32

こんばんはー。


私の父も今年還暦で悩んでいるのですが、旅行の費用をお祝いにしようかなと考えています。両親は自営業をしていて、新婚旅行以外行った事が無いので。姉と出し合って、父と母2人で(近場ですが)ゆっくり過ごしてもらえたらなー・・・と思っています。

この回答への補足

長い間締め切らずすみませんでした。色々見て回った結果、やはり万年筆+電子手帳をプレゼントすることにしました。いろいろなアドバイスありがとうございました(^^)

補足日時:2005/04/18 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。0501sakioさんは旅行プレゼントなんですね。食事・旅行もいいなあと思ってたのですが、私のほうは実行が難しそうなのです。0501sakioさんも喜んでもらえるといいですね。

お礼日時:2005/04/11 17:40

物買って送るのもいいけど、どこにでも誰でも買える物より、世界にひとつだけしか無い物のほーが喜ばれますね、まして自分専用に作られた物だったりすると(^_^)vこんなお祝いの額なんていいですよ、これからの思いを含めて言葉にしてくれますし



参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~jetmini/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白いところを紹介していただきありがとうございます。お笑い和み系ですね。変り種プレゼントもしてみたかったので、実用品プレゼントに凝り固まった頭がただ今少々ぐらついております…。

お礼日時:2005/04/11 17:36

ご両親想いのやさしい方ですね!新しく事業を始めるのでしたら、新しい名刺入れをプレゼントしてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。名刺入れですか。思いつかなかったです。探しに行く時それもチェックですね。かっこ良さ気なモノあるとよいのですが。うちの父はブランド好きというか見た目重視しますから(笑)どこかお勧めのものはありますか?

お礼日時:2005/04/11 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおばあさんの名は、おばあさん

自分のおばあさん、親戚のおばあさん、近所のおばあさん・・・
おばあさんを、何と呼んでいますか?

ただ「おばあさん(おばあちゃん)」が、多いのかな?
「○○(地名)のおばあさん」というのも、多いかな?
「△△(名前)おばあさん」というのも、あるかな?
「おばあさん」以外の呼び方も、あるかな?

皆さん、どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は何気なく呼び分けていました。

私自身の父方の祖母
「(彼女の名前)おばあちゃん」

私自身の母方の祖母
「(彼女の名前)さん

主人の父方の祖母を呼ぶとき
「(彼女の名前)さん」
主人がいれば「おばあちゃま」

主人の母方の祖母を呼ぶとき
「おばあさま」

近所のお年寄りで名前を知っている方には
「(その方の苗字)さん」

知らない方には「会釈しながらご挨拶」です。

仕事で呼びかける際
「その方の苗字」さん

地名+おばあさんという使い方は義母に私の祖母の状態を伝えるとき
「『彼女の住んでいる県』の祖母も元気のようです」
というように使っています。

Q男が女に「LINEしよ」とか「LINE交換しよ」って言ったときの女の返事が「わたしLINEやってない

男が女に「LINEしよ」とか「LINE交換しよ」って言ったときの女の返事が「わたしLINEやってないんで」とか「LINEのアプリとってないんで」だった場合、その男とはLINEしたくないってことですか?そのままLINEやってないってことを信じますか?

Aベストアンサー

私の場合、親しい人との連絡手段としてならLINEを使用していますが、親しくない人と親しくなるための会話ツールとしては利用していません。
なので「LINEしよ」と言われたら「やってない」の返事になります。
真面目に声を掛けられたら真面目に返しますが、軽い誘いなら、こちらも軽く断っても普通だと思います。

Q還暦祝い

還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。
来年、還暦を迎えますが、
1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。
誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、
良いという人もいますが。
還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、
悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑に答えると、いつでも良いです。
お祝いをすると言う発想をやめましょう。
お祝いは、周りの人がしてくれる、祝ってくれるのを待つのですから、祝ってくれる人たちがプランを練って、本人はおよばれするだけですので、呼ばれたときがお祝いの日です。

クドく言うと、産まれた年の干支の年の、1月2日に神社にお参りをして、家に帰って家族、親戚でお祝いをする、です。
我が家では毎年1月2日は家の行事があるので、家を空けられないので、家でのお祝いだけして、1月3日に神社にお祓いに行きました。

還暦のお祝いというと、同級生が集まって、同級会に併設して神主にお祓いしてもらう(祝い事なので、お祓いでは無いと思いますが、言葉が浮かびません)のもありますので、その場合、早生まれの人は自分の干支が回ってこなくても還暦祝いの同級会になるかもしれませんが、いたしかたないことです。

そうなると、宵祭り、本祭り、追い祭りと有るように、還暦祝いもそのくらいの幅を持って考えた方が良いかと思います。

Qスイスミリタリーの時計・・どっちにしよう(x_x:)

こんばんは。
もうすぐ、大学3年生の彼氏の誕生日です。
今、彼が使っている腕時計が秒針が無いと言っていた
ので、比較的お値段も手頃なスイスミリタリーの時計をプレゼントしようと思っています。

スイスミリタリーのエレガントにしようと
考えているのですが・・

www.rakuten.co.jp/parksgallery/426723/506207
(ベルトが銀で文字盤が黒の時計)
www.rakuten.co.jp/parksgallery/426723/596823
スイスミリタリー ピーブイディー ブラック
(ベルトの部分が黒の時計)

この二つで非常に迷っています(^^;
本当は彼に聞くのが一番いいのでしょうが
サプライズを計画しているので内緒にしたいです☆

また、只今彼も就職活動中ですので、出来れば
着けていても違和感のない方がいいのですが・・。

プレゼントされるとしたら、どちらが
喜んでもらえるでしょうか??
下らない質問で大変恐縮ですが、アドバイスの方
宜しくお願いします~m(_ _)m

こんばんは。
もうすぐ、大学3年生の彼氏の誕生日です。
今、彼が使っている腕時計が秒針が無いと言っていた
ので、比較的お値段も手頃なスイスミリタリーの時計をプレゼントしようと思っています。

スイスミリタリーのエレガントにしようと
考えているのですが・・

www.rakuten.co.jp/parksgallery/426723/506207
(ベルトが銀で文字盤が黒の時計)
www.rakuten.co.jp/parksgallery/426723/596823
スイスミリタリー ピーブイディー ブラック
(ベルトの部分が黒の時計)

この二つで非常に迷っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

洋服を選ばない
見易さで
ベルトが銀で文字盤が黒の時計がいいと思います

黒のベルトは「取れにくい、傷が付きにくい」とかかれていますが
傷が付かないわけではありません
傷が付いたときに色がそこだけ取れるわけですから
ちょっと・・・汚い

です。

Q還暦の母に

来月母が還暦を迎えます。還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ、と言われていましたが、今の還暦はちゃんちゃんこ贈るには若い様な気がしていまして、、
皆さんでしたら母の還暦にどんな物を贈りますか??

Aベストアンサー

お母様の還暦お祝い申し下げます。

実家の両親、主人の両親と還暦を祝った経験者です。

仰るように、今の還暦を迎えられる方は皆さん若々しく、『赤いチャンチャンコ=年寄り扱い』のようなイメージがあり、嫌がられる場合も多いようです。
また、『チャンチャンコ』は実用性がない・・・と言うのもひとつですね。
我が家の場合は、赤い物(赤系)と言う事で、エンジ色のバッグやワインカラーのベルトの腕時計、セーターなどを贈りました。
女性ですから、赤系のものであれば・・・と考えると、贈りやすいと思いますよ。
(服・バッグなどの小物・ルビーやアメジストなど赤い石のアクセサリー、など等)
そして、赤いお花(アレンジメントやプリザーブドなど)を併せて贈られたら喜ばれると思います。

Q女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。 女性に

女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。
女性に興味があり、恋愛に憧れていて、性的不能者でもない、本人も家族もいたって正常な男性で、40歳過ぎても女性と交際したこともセックスしたこともない男。

Aベストアンサー

何か問題がある人なのかな…と警戒はするけど、
別にみじめやキモいなんては思いません。
性格などがいい人だなって思ったら、仕事に打ち込んできたとか何か事情があるのかなと考えるかもね。

Q昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか?

昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか?

父が、昭和26年8月生まれ、うさぎ年です。
今年、59歳になります。

私は、来年、還暦祝いをすると思っていたのですが、
義母は、「数えだから、今年 還暦祝いするんだよ」と教えてくれました。

しかし、新聞の記事で、都市60歳になった人が「還暦祝いに赤い服をもらった」と書いている投稿がありました。

還暦祝いは、今年?それとも来年? と、混乱中です。

父の場合、還暦祝いはいつしてあげたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

還暦とは暦が元に還る意味で、卯年(昭和26年)生まれなら来年(平成23年)が卯年で還暦ということになります。
行う時期は来年中なら何月でも構いません。
60歳の誕生日とは関係ありませんが、60歳の誕生日(前後)に誕生祝いを兼ねた還暦祝いを行っても勿論構いません。

Q嫌いなひととか、どこが、可愛いのか、わからない人とか、あんま好きじゃない人が、可愛い。とか言われてた

嫌いなひととか、どこが、可愛いのか、わからない人とか、あんま好きじゃない人が、可愛い。とか言われてたりすると、本音は、むかついてしまいます。それを表には、出さないですけど、これは、おかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはないですが、気にしないことですよ。だってお世辞かもわからないですから。あるいは他人からはそのように映るんでしょう。

Q還暦のお祝いについて。

還暦を迎える本人が親戚にタオルを配りたいとのことなのですが、
この場合掛け紙の表書きはなんて入れたらいいのでしょうか?

還暦のお祝いに本人にプレゼントをあげる場合は『御祝』でいいと思うのですが、本人が配るとなると『還暦記念』?
それとも『祝 還暦』とかで良いのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内祝出もいいと思いますが、お祝いをいただいてないのが気になるなら、

寿

ではいかがでしょうか?

おめでたいことは大体これで賄えますね。

Q美容室、なぜかマッサージとか揉みとかしてもらえない

今までの人生で17歳くらいから10年以上の間、2-3ヶ月に一度は美容室に行っているのに一度たりとも美容士さんにマッサージとかをしてもらったことがありません。
カットもカラーもパーマをかけたときも、全然無いんです。安いところでも、いわゆるカリスマ系の所でも、近所の奥さんが通うようなところでも、やってもらってないんです。
どこも必ず連続して3回は通ってみてるのですが、3回くらいじゃだめなんでしょうか?
と、思っていたところ、私の紹介で行った同僚は初回でしっかり揉んでもらってました(TT)
その後も通い続けている私はその後もしてもらえないという状況です。
どうやらとても気持ちよいみたいなのでなんとか体験して見たいのですが、どうしたらやってもらえるのでしょうか?
また、美容師さんはどういう基準でやる/やらないを決めてるのでしょうか?
気になりだしたらどうにも気になってしまって困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師してました。

マッサージをするしないはお店により違います。比較的古くからある美容室なんかはマッサージアリの所多いですよ。

私のお店もマッサージしてました。ただ、「簡単なマッサージサービスでいたしますがいかがなさいますか?」

と一人ずつ聞いてからしていました。中には嫌いな人もいますからね。

美容学校でもマッサージの授業はありますし、以前お客様に、「追加料金払うからもっとお願い!!」と言われた事があります。

頭皮のマッサージは自分ではなかなか出来ないし気持ちいいんですけどね~。(下手な人だと痛いだけですが)

回転率を上げようとしていたり、若い人しか来ない新しい美容室はマッサージなしも良く聞きます。

「痛かった」とか揉み返しがきたと言うクレームが面倒だから初めからナシにするとも聞いた事があります。

スタイリストによってやるやらないがあるのは、お客様に不公平を感じさせてしまうのでよくないですね。

統一されていないのかしら・・・(・_・?)イヤですよねえ。分かります。美容師代表でお詫びいたしますm(_ _;)m

gyouzanekoさんがと~ってもお若く見えるとか。マッサージ嫌いだと勝手に思われているか?不思議ですね。

私は中学生にはしませんが、高校生なら「肩こる?マッサージしようか?」って聞きますが。

私は肩こりが酷いので絶対にやってもらいたいですね。

分かりにくかったら答えますので補足下さい。

美容師してました。

マッサージをするしないはお店により違います。比較的古くからある美容室なんかはマッサージアリの所多いですよ。

私のお店もマッサージしてました。ただ、「簡単なマッサージサービスでいたしますがいかがなさいますか?」

と一人ずつ聞いてからしていました。中には嫌いな人もいますからね。

美容学校でもマッサージの授業はありますし、以前お客様に、「追加料金払うからもっとお願い!!」と言われた事があります。

頭皮のマッサージは自分ではなかなか出来ないし気持ちい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報