去年ぐらいから髭が濃くなり、T字の髭剃りで剃るときにもバリバリ音がしてなかなか剃れず、肌が痛んできて剃るのもつらくなりました。今日はついに電気シェーバー(日立のロータリーシェーバー)を購入して試してみましたが、なかなか剃れなかったのでつい押し付けてしまい、肌がちょっと赤くなり怪我をして出血までしてしまいました。うまく髭を剃る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も髭は濃い方なんで、なるべく髭をやわらかくした状態で剃ってます。



以前は、風呂で頭など洗った後に石鹸をしっかり付けてT字カミソリでやってました。だけどカミソリに剃った毛がすぐに詰まってくるんですよね。

それで今は、水洗い可能のシェーバーで風呂上りにすぐ剃ってます。剃った後は愛用のクリーム(馬油)で肌を保護してます。

私はこれでバッチリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手軽で効果もありそうなので、さっそく明日からやってみます。

お礼日時:2005/04/11 23:39

私は丁字剃刀(曲がる二枚刃)しか使いません。

電気シェーバーは痛いので嫌いです。

髭は肌に対して斜めに生えています。垂直ということはまずありません。頬なら下に向かって生えてますね。ならばまずは必ず剃刀を下へ向けて動かします。毛の流れに沿って剃り切ってその向きでは抵抗を感じなくなったら、今度は上へ向かって、いわゆる逆剃りをかけます。薄い人ならいきなり逆剃りでもまあ、よいでしょうが、濃いとこのような二段階の剃り方は必須だと思います。急がば回れ、でこれだけでまったく違うはずです。それと剃刀は意識してゆっくり目に動かしたほうが肌を傷つけにくいようです。

それからシェービング・ジェルという、ゼリーの柔らかいもののような、ローションの濃いもののようなものがあります。石鹸の泡の代わりに用いるものです。これを使うと剃刀はずっと滑らかに動きます。はるかに肌を痛めにくいと思います。

延びすぎたときには、電気バリカンを使うと早いし、これは肌に刃が当たらないので痛くありません。シェーバーの際剃りよりずっと高機能ですよ。五千円くらいかな。便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2段階に分けて剃るのはよさそうですね!

お礼日時:2005/04/11 23:34

当方、37才。

ヒゲは濃いほうです。
僕のヒゲそりの方法。
1.まずは洗顔。汚れを取り除きましょう。
2.蒸しタオルで十分にヒゲを蒸らす。
3.シェービングフォームをぬる。
4.3のまま、さらに蒸しタオルでヒゲを蒸らす。
5.十分にシェービングフォームが肌になじんだところにさらにシェービングフォームをぬる。
6.T字カミソリにてそる。カミソリは常に新品が望ましい。
7.シェービングフォームをしっかり取り除く。
8.水もしくは、アフターシェービングローション(シーブリーズ等)で肌を引き締める。
9.アフターシェービングローション(ニベア等クリーム系)をぬる。
ってところです。
ポイントは、十分な洗顔、ヒゲをしっかり蒸らす、カミソリはなるべく新しいものを使うことです。
理髪店の友人から聞いて、ずっと今までこの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその方法は理髪店に行ったときにやってもらってますし、効果はあると思います。しかし毎日するとなるとなかなか大変ではないでしょうか?

お礼日時:2005/04/11 23:37

ヒゲがある程度伸びてしまうとT字でも電気でもなかなかうまく剃れません。

伸びてしまった時にやっているのは、電気のキワ剃り→電気→T字の順に剃る方法です。手間がかかりますが伸ばしてしまった自分が悪かったとあきらめています。お試しを。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸ばした髭の手入れ

つい最近から髭を伸ばしてみたりしているのですが、皆さんどの様に手入れをしているのですか? 鋏とかで切っているのでしょうか? それとも専用のシェーバーというかトリマーみたいのがあるのでしょうか?

初めて伸ばしたのでよく分かりません。 目標としてはイチローみたいな感じにしたいのですが…。(笑)

Aベストアンサー

髭トリマーがあります。好みの長さに揃えられますから、非常に便利ですよ。

ナショナルのものなら値段は4,000円程度のはずです。
ヤフーや楽天で「髭トリマー」で検索してみてください。

買う気がないのなら、鏡を見ながら、クシと鋏で手入れしてください。鋏は鼻毛を切るときに使う位の大きさのものがいいでしょう。

Q肌が荒れない髭剃りの方法は?

 安全かみそりで髭をそっているんですが、肌が荒れて困っています。
 肌が荒れない髭剃りの方法ってありませんか?。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の話ではないですが、私の彼氏が、以前、カミソリでひげを剃っていた時、他の部分には全くニキビとは無縁だったのに、顎の部分にだけ、常に1~2つ赤いニキビが出来て困っていました。(←髭を剃る時に、ニキビに当たって、痛かったそうです)

同じ部分にだけ、ニキビが出来て全く治らないのは、カミソリで肌を痛めているから、それが原因でなっているのかなぁと思いました。
やっぱり、安全カミソリは、歯が剥き出しになっていて、それで毎日わりと強い力で、ガリガリしてしまうので…

そこで、安全カミソリよりは、幾分、肌に優しそうな、電気シェーバーに替えてみると…

なんと、全く出来なくなりました!!

思った通り、原因は、カミソリの歯で、肌を傷つけていたという所にあったと思います。

質問者様も、カミソリを替えてみると、以外にあっさりと解決するかも知れませんよ(^-^)

良かったら、一度、試してみてくださいね。

Q髭をそった後の肌の手入れ

31歳男性です。
5枚刃の剃刀で、クリームを付け髭を剃るのですが肌が弱いのでまけて痒くなる時期もあります。
それで電気剃刀を使ったのですが、剃刀ほど綺麗にそれませんし肌もかさかさになります・・・
薬局で売っている商品で、肌の手入れをするのに良いのがあれば教えてください。
みなさんは、どういうふうに手入れされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

剃刀で剃れば前日の晩でも翌一日もちました。
電気剃刀にして朝剃るようになりました。
夕方の状態が同じくらいですね。

若い時何を使ってたか思い出せませんが、風呂上りに乳液を使って、
今はドラッグストアの500Ml300円くらいの、
ヒアルロン酸、コラーゲンを使っています。
おそらくわずかに入っているだけの中身が不明の化粧水です。
一日中しっとりしていますよ。
肘の黒ずみなどもその手のひらでこすっていたらきれいになってしまいました。

Q髭って剃れば剃るほど濃くなるの?。

 髭って剃れば剃るほど濃くなるんでしょうか?。
 体毛にも同じ事をよく言われますが本当ですか?。
 髪の毛は?。
 これらの疑問のお答えをお持ちの方、お願いします。

 

Aベストアンサー

過去にも何回か同様の質問が出てますが、

通常の顔剃り程度の刺激ではヒゲは濃くはなりません、
剃るとヒゲ(体毛)の先端がとがった状態になるので濃くなったり太くなったように感じるのと、
ヒゲが生え始める年齢との兼ね合いです、

刺激で体毛が太くなるというは、
大怪我した部分の傷の修復のため細胞が活性化した部分や、
ギプスなどで恒常的に過大な刺激が与え続けられている場合などです、
顔剃り程度の刺激では皮膚が荒れてしまうぐらいしか起きずヒゲや体毛は濃くなりません(毛穴の盛り上がりとかが起きて濃くなった気がするだけ)、

髪の毛も、
いったん禿げてしまえば刺激で復活する事はありません(円形脱毛や抗がん剤などの副作用は別)、

死体の毛が伸びるというのは、
皮膚の乾燥によって皮膚が収縮し、
埋もれてた毛が表面に出てくるため。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

Q髭の手入れ

そもそも剃刀とシェーバーの具体的な違いってなんですか?
 
剛毛の人はシェーバーの方がいいとかですか?

Aベストアンサー

私は髭が濃いので剃刀で剃っています、大半の濃い方は剃刀を使うと思いますよ。電気では全然~深剃りできないので『剃った!』という達成感と言いますか満足感があまり感じられないんですね。

電気で大丈夫な方は髭が『薄い方・少ない方・柔らかい方』だと思います、あと私もそうですが顎髭等を綺麗生やす場合には角度を整える必要があるので電気では不可能です、ですから剃刀を使って鋭角に剃るしかないんですね。

Q髭剃りについて

髭剃りのカミソリひげで目がつまッたりすると自分では取りにくいですが、あらかじめプらみたいのがついていてそれを上から押せばめにつまッたひげを取り除けるような剃刀はあるのでしょうか・・・・・・?親がつかッていたようなきがして

Aベストアンサー

プッシュクリーンは既に回答があるのでパス。

最近の5枚刃くらいのは、背面から水道で水を流せばきれいに流せるようになってます。
いちど試してみるといいですよ。

ジレット フュージョン
http://www.gillette.com/ja/jp/products/razors/fusion.aspx
シック ハイドロ5
http://www.schick-jp.com/razors/26

Q髭剃り時の肌の手入れ

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,...続きを読む

Qジレットの髭剃りについて

私はジレットのセンサーエクセル二枚刃を
長年使用しています。
(以前は日本製のシックでしたが
刃がすぐにダメになって日本の刃はダメでした)

でも、3~5回程度で刃がダメになるのですか?
だいたいみなさんは、何回くらいで
替え刃を交換しているのですか?

Aベストアンサー

友人は2ヶ月でも3ヶ月でも、100円のものを使っていますが、
別の人は1回でダメになる、と言っています。

ドライな意見ですが、個人差が大きいので、
「ダメになったときがダメなとき」だと思います。
そり味に要求するレベルの違いも大きいですし、剃れればいいやという人や、肌がそり負けない人などもいるでしょう。

父親は決まったメーカーのもの以外はぜったいダメだ、と言っていますが、端から見ればそんな細かいことを気にするぐらいであれば、もっと人間として直した方が良い大雑把なところが多いんですけど、と注意してやりたくなります(笑

Q僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが

僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが、 いわゆるむさ苦しい顔の人がタイプという人もいるのでしょうか?髭はきちんと手入れしています。

Aベストアンサー

悩むことなんかないと思いますけど。
自分は髭を剃ると2日ほどそのままでもいけるほど濃くはないです。
眉毛もそんなに濃くないので、妻なんかは寝ている顔を覗き込んで、(眉毛うす~)・・・と指差して笑い転げていますよ。
因みに息子は妻に似て眉毛などは濃いです。
清潔に手入れをしていたらそれでいいと思いますよ。
髭ずらの好きな女性ってたくさんいますよ。
見た感じ男らしく見られて羨ましいほどですよ。

Qオススメの髭剃りについて

オススメの髭剃りについて教えてください
私は髭が顔全体に生えてしまい、剃るのに時間が掛かってしまいます
そこで現在の3枚刃の髭剃りから5枚刃の髭剃りに買い換えようと思っています
髭剃りの種類によって剃りやすさ等の差はあるのでしょうか?
あるとしたら皆さんのオススメの5枚刃の髭剃りを教えてください

AmazonのURLで貼って頂けるととても助かります
http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo

Aベストアンサー

どこでも売っているジレットのヒュージョンです。
2~3枚から5枚って感動ものです。
血をみることが皆無になった。
一回交換したら数か月以上使える。
以前は2週間が限度だし、交換した直後は切れすぎ、これがまた調子が悪い。
ちなみに1枚刃は1回で刃がだめになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報