プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年ぐらいから髭が濃くなり、T字の髭剃りで剃るときにもバリバリ音がしてなかなか剃れず、肌が痛んできて剃るのもつらくなりました。今日はついに電気シェーバー(日立のロータリーシェーバー)を購入して試してみましたが、なかなか剃れなかったのでつい押し付けてしまい、肌がちょっと赤くなり怪我をして出血までしてしまいました。うまく髭を剃る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

私も髭は濃い方なんで、なるべく髭をやわらかくした状態で剃ってます。



以前は、風呂で頭など洗った後に石鹸をしっかり付けてT字カミソリでやってました。だけどカミソリに剃った毛がすぐに詰まってくるんですよね。

それで今は、水洗い可能のシェーバーで風呂上りにすぐ剃ってます。剃った後は愛用のクリーム(馬油)で肌を保護してます。

私はこれでバッチリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手軽で効果もありそうなので、さっそく明日からやってみます。

お礼日時:2005/04/11 23:39

私は丁字剃刀(曲がる二枚刃)しか使いません。

電気シェーバーは痛いので嫌いです。

髭は肌に対して斜めに生えています。垂直ということはまずありません。頬なら下に向かって生えてますね。ならばまずは必ず剃刀を下へ向けて動かします。毛の流れに沿って剃り切ってその向きでは抵抗を感じなくなったら、今度は上へ向かって、いわゆる逆剃りをかけます。薄い人ならいきなり逆剃りでもまあ、よいでしょうが、濃いとこのような二段階の剃り方は必須だと思います。急がば回れ、でこれだけでまったく違うはずです。それと剃刀は意識してゆっくり目に動かしたほうが肌を傷つけにくいようです。

それからシェービング・ジェルという、ゼリーの柔らかいもののような、ローションの濃いもののようなものがあります。石鹸の泡の代わりに用いるものです。これを使うと剃刀はずっと滑らかに動きます。はるかに肌を痛めにくいと思います。

延びすぎたときには、電気バリカンを使うと早いし、これは肌に刃が当たらないので痛くありません。シェーバーの際剃りよりずっと高機能ですよ。五千円くらいかな。便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2段階に分けて剃るのはよさそうですね!

お礼日時:2005/04/11 23:34

当方、37才。

ヒゲは濃いほうです。
僕のヒゲそりの方法。
1.まずは洗顔。汚れを取り除きましょう。
2.蒸しタオルで十分にヒゲを蒸らす。
3.シェービングフォームをぬる。
4.3のまま、さらに蒸しタオルでヒゲを蒸らす。
5.十分にシェービングフォームが肌になじんだところにさらにシェービングフォームをぬる。
6.T字カミソリにてそる。カミソリは常に新品が望ましい。
7.シェービングフォームをしっかり取り除く。
8.水もしくは、アフターシェービングローション(シーブリーズ等)で肌を引き締める。
9.アフターシェービングローション(ニベア等クリーム系)をぬる。
ってところです。
ポイントは、十分な洗顔、ヒゲをしっかり蒸らす、カミソリはなるべく新しいものを使うことです。
理髪店の友人から聞いて、ずっと今までこの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその方法は理髪店に行ったときにやってもらってますし、効果はあると思います。しかし毎日するとなるとなかなか大変ではないでしょうか?

お礼日時:2005/04/11 23:37

ヒゲがある程度伸びてしまうとT字でも電気でもなかなかうまく剃れません。

伸びてしまった時にやっているのは、電気のキワ剃り→電気→T字の順に剃る方法です。手間がかかりますが伸ばしてしまった自分が悪かったとあきらめています。お試しを。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!