ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

去年ぐらいから髭が濃くなり、T字の髭剃りで剃るときにもバリバリ音がしてなかなか剃れず、肌が痛んできて剃るのもつらくなりました。今日はついに電気シェーバー(日立のロータリーシェーバー)を購入して試してみましたが、なかなか剃れなかったのでつい押し付けてしまい、肌がちょっと赤くなり怪我をして出血までしてしまいました。うまく髭を剃る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も髭は濃い方なんで、なるべく髭をやわらかくした状態で剃ってます。



以前は、風呂で頭など洗った後に石鹸をしっかり付けてT字カミソリでやってました。だけどカミソリに剃った毛がすぐに詰まってくるんですよね。

それで今は、水洗い可能のシェーバーで風呂上りにすぐ剃ってます。剃った後は愛用のクリーム(馬油)で肌を保護してます。

私はこれでバッチリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手軽で効果もありそうなので、さっそく明日からやってみます。

お礼日時:2005/04/11 23:39

私は丁字剃刀(曲がる二枚刃)しか使いません。

電気シェーバーは痛いので嫌いです。

髭は肌に対して斜めに生えています。垂直ということはまずありません。頬なら下に向かって生えてますね。ならばまずは必ず剃刀を下へ向けて動かします。毛の流れに沿って剃り切ってその向きでは抵抗を感じなくなったら、今度は上へ向かって、いわゆる逆剃りをかけます。薄い人ならいきなり逆剃りでもまあ、よいでしょうが、濃いとこのような二段階の剃り方は必須だと思います。急がば回れ、でこれだけでまったく違うはずです。それと剃刀は意識してゆっくり目に動かしたほうが肌を傷つけにくいようです。

それからシェービング・ジェルという、ゼリーの柔らかいもののような、ローションの濃いもののようなものがあります。石鹸の泡の代わりに用いるものです。これを使うと剃刀はずっと滑らかに動きます。はるかに肌を痛めにくいと思います。

延びすぎたときには、電気バリカンを使うと早いし、これは肌に刃が当たらないので痛くありません。シェーバーの際剃りよりずっと高機能ですよ。五千円くらいかな。便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2段階に分けて剃るのはよさそうですね!

お礼日時:2005/04/11 23:34

当方、37才。

ヒゲは濃いほうです。
僕のヒゲそりの方法。
1.まずは洗顔。汚れを取り除きましょう。
2.蒸しタオルで十分にヒゲを蒸らす。
3.シェービングフォームをぬる。
4.3のまま、さらに蒸しタオルでヒゲを蒸らす。
5.十分にシェービングフォームが肌になじんだところにさらにシェービングフォームをぬる。
6.T字カミソリにてそる。カミソリは常に新品が望ましい。
7.シェービングフォームをしっかり取り除く。
8.水もしくは、アフターシェービングローション(シーブリーズ等)で肌を引き締める。
9.アフターシェービングローション(ニベア等クリーム系)をぬる。
ってところです。
ポイントは、十分な洗顔、ヒゲをしっかり蒸らす、カミソリはなるべく新しいものを使うことです。
理髪店の友人から聞いて、ずっと今までこの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその方法は理髪店に行ったときにやってもらってますし、効果はあると思います。しかし毎日するとなるとなかなか大変ではないでしょうか?

お礼日時:2005/04/11 23:37

ヒゲがある程度伸びてしまうとT字でも電気でもなかなかうまく剃れません。

伸びてしまった時にやっているのは、電気のキワ剃り→電気→T字の順に剃る方法です。手間がかかりますが伸ばしてしまった自分が悪かったとあきらめています。お試しを。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひげ剃り後、毛根がまだ残る、どうしたらいいですか

男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

Aベストアンサー

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報