プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンはDVD書き込みが出来ないので
外付けDVDの購入を考えています。

いろいろ調べてみたのですが、調べているうちに
何だかよく解らなくなってしまいました。

そこで、何かお薦めのDVDドライブがあれば教えて下さい。

NEC LaVie LC500
WindowsXP
メモリ 512MB
USB2.0です。

ソフトのコピーと映像の録画をして、
家庭用のDVDでも見たいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在DVDの規格も+R/RW,-R/RW,RAM,+R DL,極最近-R DLなどがあり、RAM以外は記録方式で、再生はどれも問題なくできることが多いです。


DLと付くのは2層DVDですが、メディアが高いので、私は余り使いません。
割り切ってDVD-R/RW方式の安いもので十分と思います。
-Rが一番汎用性が高く、勿論レンタルショップで借りてきたDVDの再生も出来ますが、TVやDVカメラの動画を録画をしてDVDに焼いて、家庭用のプレーヤーやPS2で動画が見られます。
そして安い。
将来的に-DLが普及し、メディアも100円程度で買える時代になったら、買い換えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
DVDって色々種類があって、頭こんがらがっていましたが、
ようやくまとまりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:14

DVD-Rの8倍速以上に対応しているドライブがベストです。

今現在日本国内ではDVD-Rが圧倒的に普及しています。DVD-Rは日本製でも家電量販店で一枚百円以下なので、RWやRAMの出番はほとんど、というか全く無いです。また、DVDプレーヤーへの対応やブータブルDVD作成でもーRが一番です。
お勧めは
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-u …
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-u …
あたりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦め見てきました。
いいですね。早速欲しくなってしまいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:28

誤解を招くような投稿の仕方は避けられた方がよろしいかと思います。



>ソフトのコピー
ライセンス違反にならないように、ご注意下さい。
>映像の録画をして
お使いのPCにはTVチューナーは付属していませんね。
深読みすれば、著作権上大丈夫な映像なのか心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誤解を招くような書き方をしてました。
すみません。

個人が作成したDVDをコピーしたり、
ビデオカメラやVHSの映像を録画しようと思ってます。
市販のDVDはコピー出来ないと、友人から聞いていたので念頭にありませんでしたが、調べてみると出来そうなんですね。
気をつけます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!