アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男です。
恥ずかしながらこの年になっても生きるのが辛いです。目的も持てませんでした。
正社員で働いていますが、技能があるわけでもなく、いつクビになってもおかしくありません。

病気などして働けない人などおり、もっと辛い状況にいる人は知っているのに(がん患者になった人の本など読みました)、いつも消えてしまいたい気持ちであふれてしまいます。

生きることに対する不安、生活の不安、病気(障害者手帳有)の不安、対人関係の不安、不安だらけで、毎日が辛いです。出口の見えないトンネルを歩いているようです。持ってはいけない漠然とした不安に悩まされています。

毎日何とか自分の気持ちをごまかし生きています。しかし、このごまかしもいつまで続くのかわからず、不安な気持ちでいっぱいです。薬や酒に逃げたくなります。何も解決しないのに。
全て捨ててしまえば、楽になれるという思いが消えません。いっそ堕ちるところまで堕ちるか、と。

当たり前ですが、誰も助けてくれないし、自分で何とかするしかないのですが、毎日辛いです。
人間関係で退職を余儀なくされたこともあり、働くことにトラウマもあります。自分は人間失格という気持ちも消えません。アルバイトになっても人間関係で嫌われそうで怖いです。
守られている正社員でも怖い、責任が少ないアルバイトでも怖い、生きる術をこの年まで持てなかったことを後悔しています。

これで、正社員の位置を失い、生活も苦しくなり、社会的に不安定になれば、もっと惨めな気持ちになるのはわかっているのに、全てを失えば楽になれるという破滅願望に似たものがあります。

心の持ちようを変えたいです。

兄弟がいますが、私より真面目に朝から晩まで働き、普通の人は生きることに迷いなどないんだな、少なくとも表に出さず、きちんと自分の人生に責任を持っているんだな、と思います。

私はすぐ逃げたくなり、転職も繰り返し、精神的に不安定で、誰かに頼って生きたくなります。
仮に頼れる人が出来たとしても、人間的に嫌われてしまうのだろうと思いますが。

発達障害かなんかの病気だと思うのですが。。。診断されたところで苦しさは変わらず。。。

どうすれば自立して生きていけるのでしょうか。。。

A 回答 (18件中1~10件)

初めまして



色々と悩みや苦しみがおありの様ですが、書かれている内容は、ほとんどの人が考えている事ではないでしょうか・・・

誰でも自分に自信がないし、上手く生きれてないと思いますよ

ギリギリのところでなんとかかんとか毎日を過ごしているのではないでしょうか・・・

私の人生は、それこそ綱渡りの様な事の連続だったと思います

その綱渡りの様な毎日を、1日1日繰り返してゆく事が人生なんだと思います

そしてその繰り返す経験を積む事で、だんだんと今日もなんとかなるんじゃ・・・と少し楽観できるようになる事が自信につながってゆくのだと思います

不安材料の方に目を向け続けていると、不安材料にしか目がいかなくなってしまうと思います

不安材料に意識がいっている時には、前向きな思考ができないし、明るく考える事もできなくなると思います

それは誰でもそうですし、当然の結果に過ぎない事ですから、あまり深刻に考えない方がいいのでは・・・

誰でも不安要素はあるし、考え出したらキリがない事だと思います

やはり、今、自分に何かできるのか?何をやるべきなのか・・・という事を考えていった方がいいのではと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰でも不安要素は持っている、
不安材料に目が行くときには前向きなしこうができない、
その通りですね。私は十代のころからずっと不安を抱えて生きてきました。

綱渡りの人生を続けて何とかしていくこと、精神的に参ってしまいそうですが、それしかないかもしれません。

うつに何十年も苦しんでいる人の本を読んだりしても、すぐには治らないとのことなので、何とか今の自分に折り合いをつけながらいきていくしかないのかもしれません。

お礼日時:2022/11/17 13:01

苦しいことや辛いことでも色々有ります


自分の成長や将来の幸福の為なら有用になりますが
自虐的なものはただの徒労に成ります
日本人は後者のが多いです
凄い資産家に生まれれば楽で楽しいですが
人格は磨かれません
苦しい生活は人によりますが人格が磨かれ
知恵も授かります
まあアドバイスとしては希望を持ちながら
時を待つことです、世間と比べずに
焦らないことでしょう、自分を晩成型と
思って生きることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦しいこと、辛いことが自分の糧になればいいのですが、確かに私のはただの自虐的ですよね。
人格が磨かれる苦しみ方ならまだ救いようがありますよね。。。

大器晩成と思いたいところですが、性根が腐っているのか、自分を信じることすら出来なくなってしまい。。。

このままでは本当に堕ちる所まで堕ちてしまいそうです。
いや、もう堕ちているのかもしれません。。。
苦しいです。

お礼日時:2022/11/17 19:33

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。


生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/

自分の精神性の探求に向かえば良いと言う話です。
    • good
    • 0

貪欲なのか、心が荒れているのか?


お寺とかで座禅体験とかしてみるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心がすさんでいるのだと思います。希望を持てないので。
疲れているのかと思います。低脳で心が病んでいるので。

心を落ち着けるために、体を動かしたり瞑想とかやっているのですが。

低脳で何をやっても中途半端でどうしようもない人でも何とか
生きていけるようになりたいです。希望を持ちたいです。
日常に戻ると劣等感やら展望の見えない人生で心が押しつぶされそうです。居場所がありません。何をやってもうまくいきません。。。
決して貪欲ではなく、普通に生きたいのです。。。
少しは成功体験を持って、自信を持っていきたいです。

お礼日時:2022/11/17 18:50

補足、あとは、本を読む事です。

名作、伝記の漫画、有名人のエッセイ本、詩等です。今私は図書館で借りた、秋元康著で、きっと君は変われるさ。本を読んでいます。タイトル通りな内容です。第一章、まだ、ほんとうの自分を知らない君へー世界にたった一人しかいない自分を忘れないで。自分に刺さりますよね。私も刺さりました。みんな先人たちも同じです。必死になって生きていた。今が変わる時と決めて、踏ん張るしかないです。燃える闘魂を出すしかないです。大きな声で、気合いを自分に入れましょう!!負けない自分になるようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
確かに今、変わる時だと思いました。

本当に個々で踏ん張らないと、堕ちる所まで堕ちて、周りの皆に見放される状態になりそうです。

お礼日時:2022/11/17 13:13

毎日人を助けることです。

仏教でいう徳を積むことです。家でも、ベルマーク・古切手・アルミ缶新聞紙等、収集して学校に渡すなど、家の中で、色々集めている人に寄付する事です。地域のボランティア活動する。世界中ボランティア活動する。1円でも募金する。鉄の物・アルミの物・ステンレスの物等収集している人に無料で渡す。ジモティーアプリで助けてくださいという人たちを助ける。人を助ける仕事につく、介護士、保育士、看護士等、農業、漁業、林業、再生可能エネルギー等、地球の仕事をする。世界中の人たちが、感謝されます。アントニオ猪木さんではないけど、元気があれば何でもできる。という気持ちでやり抜くしかないです。みんな同じです。悩みや大変な中でお仕事を頑張っている。本当にご苦労さまです。いつもありがとうございます。いつも大変お世話になっております。みんなに感謝、感謝です。一台の車でも、たくさんの人が仕事で、関わっています。貴方がいる事で、みんなが助かっています。いつもありがとうございます。いつも大変お世話になっております。身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
稼いだお金で、少ないながらも親孝行出来ていることだけが心の支え、自分以外の人の為になっていることかと思います。

人の為に何かをすることを意識する、周りに感謝する事を意識すると、少し変れるかもしれません。

お礼日時:2022/11/17 13:11

現在は発達障害ではなく、「鬱」です。


心療内科に行きましょう。
何を話せば良いかと考えなくてOKです。
聞かれたことに答えるだけです。

無意味に責任感が強すぎるんだと思います。
あるいは「真面目にやっているんだ!」と自分に言い聞かせて後ろめたい気持ちを払拭しようとしている。
さらに自分を低く考えすぎている側面もあるから自ら息苦しさを作ってしまう。
かと言って他人を下に見て嘲笑うことでモヤモヤを誤魔化すこともできない。

これじゃあ鬱にもなります。

先に心療内科へ、と書きましたが貴方にとって今大事なことは「自分の気持ちを聞いてもらう(口に出す)」と言うことです。
一人カラオケなんかで
「つらいよー!くそーーーーー!」って音楽流して叫ぶだけでも少しずつ楽になれるはずです。
さらに大切なことは「アドバイスされた事を自分なりにやってみる」ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり診療内科でしょうか。
別の病気で精神科には通っているのですが。。。

人を下に見ることが出来るほど、自分に能力があるわけでもなく、
会社に居場所を作れない能力なので、どん詰まりの状態です。

確かに自分の気持ちを聞いてくれる人がいると又違ってくるかもしれません。

習い事をしていて、そこで私の窮状を察しているのか、アドバイスというか心の持ちようを教えてくれる方がいて、その方だけが今頼りの状態です。
そしてその方の言われたことを実行してはいるのですが、気持ちが弱い私はすぐに弱みを表に出してしまうのです。

人生、なんとかなる、と達観というか切羽詰まらない状態で生きていきたいです。

このままだとどんどん悪い方向に行き、もう立ち上がれない状態になってしまいそうです。

お礼日時:2022/11/17 13:07

生きるとは食べることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 13:03

生きる意味など


誰にもわからない
だから、人は
もがき苦しんでしまう
でも、それは向き合うことでしか
見えてこない
だから、苦しくとも
立ち向かって欲しい
それこそが、生きるということだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦しくても、自分が持っている苦しみと向き合い、もがいていく、

そのような強さが欲しいです。何とかしないと、人生本当にどうしようもない所まで堕ちてしまいそうです。

お礼日時:2022/11/17 13:02

精神科案件です。

ちゃんと治療しないと、10年やそこらでは安定しません。また、姉を見ている側から言わせてもらうと、恐ろしく悪く取ります。「こんな事言われた、された」ってのが、弟の私が聞いても優しさからだろとか、いや普通だろと思うもの「しか」ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり精神科でしょうか。

お礼日時:2022/11/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!