プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国は儒教の国なので、朝鮮人は年寄りを大切にすると思ってましたが、
国際比較統計データ見ると、じじいやババアを敬い労る教育は、韓国が儒教文化圏中では1番低い傾向にあります。日本の方がお年寄りを大切にしています。

http://honkawa2.sakura.ne.jp/8068.html
実際、高齢者の社会的孤立度合を数値化した国際比較統計データ見ても、韓国が高齢者の孤立化は比較対象国中では1番深刻です。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2995.html
何故朝鮮人はじじいやババアを粗末に扱うのでしょうか?

A 回答 (4件)

儒教の教えよりも、少子高齢化の現実が上回っているということでしょう。



少子高齢化の度合いは、今は日本のほうがまだ上ですが、そのスピードは日本よりも遥かに上で、感覚的にはすでに日本以上の少子高齢化社会の悪影響を受け始めている印象を受けます。

儒教は、老人が若者よりも数が圧倒的に少ない社会で誕生した思想です。長い人生経験を持った貴重な人材だからこそ、大事にしようという教えが活かされた。
しかし、老人のほうが数が多い社会ではそういう思想は、昔通りには通用しにくい。

日本が韓国ほど酷くないのは、他の方も仰るように、韓国よりは年金制度など福祉制度が整備されている点と、今の高齢者は高度成長時代の恩恵で、韓国の老人よりも資産をかなり多く持っている。
だから、高齢になっても自立した生活を送れる人が多いことが影響しているのでしょう。
    • good
    • 1

フェイクニュースのようなサイトの、偽統計か都合の良い統計のようなデータを出してこられても。



それぞれの国の中での割合でしかないのでは?
    • good
    • 1

韓国の家庭での、年寄りは大事にされ、年寄りの言葉は絶対的ですよ。


高齢者の孤立化の問題は社会保障制度が貧弱だからです。
韓国の歴代大統領は暗殺された、一人を除いて、全員、汚職で失脚
してます、前大統領も一族の汚職のニュースがチラホラ出て来てます。

元徴用工への補償うを含めた、賠償金を当時の韓国の国家予算の10倍の
金額を支払ったのですが、朴正煕は売国奴として暗殺され、その後を
引き継いだ、臨時代行 大統領はクーデターで失脚して、軍事政権が、
日本からの賠償金を、うやむやにした為に、元徴用工へは、雀の涙程度
しか支払われなかったのです。
当然、社会保障なんて事には、使用されませんでした。

韓国では、上下の身分を重視する、政治色の強い儒教の朱子学を
そのまま、広めました。
日本では朱子学を日本流に解釈して、各藩の藩校などで、教えました。
原点の論語を基ににして、政治色は取り除いたのです。
韓国の親孝行が型苦しく感じるのは、その為なかな??と思ってます。

いずれにせよ、国同士の取り決め事を、簡単に破棄する様な国は、
何処からも信頼されずに、国が孤立化してしまいますね。
    • good
    • 2

韓国人に「論理の一貫性」を期待してはダメだと思います。


歴史的事実さえも、自分たちの都合のいいように書き換えて子供たちに教科書で嘘を教え続けているのですからね。
しかも、500年も1000年も昔のことを書き換えるってだけじゃあなくて、ここ最近の条約さえも、忘れてしまうような国が「韓国」なんですから。

なので、「年寄りを大切に」といいながらも、自分の都合が悪くなると、そういうことは、きれいに忘れてしまうのだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!