私は、ゴキブリの撃退に市販品の液体じゃなくて
スプレーのりのクリーナーやキャブクリーナーをよく使います。市販品と比べてみてもやはりこちらの方が
早く死んでいるように思うのですが、何が効いてしんでいるんでしょうか?
若しくはただの勘違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有機溶剤には中毒性がありますし、殺虫剤に使われている可燃性ガスよりも遥かに引火性が強いです。


安全面から見て、多用する可能性がある殺虫剤には有機溶媒系は使われないのではないでしょうか。

界面活性剤は洗剤ですので、ゴキブリ見つけ次第 石鹸水みたいな物をかけてたら後始末の方が大変になると思います。液体ですしヌメりますのでw

下手な殺虫剤よりキャブクリーナーの方が効きは良いと思います。
ただ、前述した通り有機溶媒には中毒性や引火性がありますので、過剰に用いるのは危険かと思われます。

余談ですが、合成屋は酢エチやアセトン使うらしいです。気化したのを吸い込んで軽くトリップしたとか云う話も・・・w
    • good
    • 0

ゴキブリ駆除剤は大抵の物がピレスロイド系殺虫剤です。


これは体表から浸透し、神経系へ損傷を与えるタイプの薬剤です。

対してキャブクリーナー等の主成分はトルエンやキシレンなどの有機溶剤です。
ゴキブリの体表は親油性を持ち撥水性がありますが、有機溶剤や界面活性剤などの親油性が高い液体をかけた場合ゴキブリの体表に馴染み、気門と呼ばれる呼吸器を塞いでしまいます。

ピレスロイド耐性を持った個体も存在しますので、殺虫剤が効き難いという事態は十分ありえます。
しかしゴキブリは肺を持たない為、気門を塞がれれば確実に死にます。
よって、もっとも効果があるものは有機溶剤系か洗剤などの界面活性剤系、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局キャブクリーナーの方が効き目があると考えても
よろしいんでしょうか?
何故メーカーさんはそのような液体をつかわないのでしょうか? 毒だから?

お礼日時:2005/04/10 23:29

窒息させているのです。



ママレモンでも同様の効果が得られます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。 餌の匂いで他の

ゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。

餌の匂いで他のゴキを引き寄せないように、ブラックキャップは処分した方が良いですか?

ブラックキャップがあるくらいで家の中に入ってきたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

処分してはダメだよ。
ゴキブリは家の外にもたくさんいるので、そんな餌などなくても入って来るからね。
が、入ってきたゴキはブラックキャップを食べて死ぬ。
ブラックキャップがないと、「これ幸い」と子孫を増やす。
これでわかったかな?(笑)。

Q市販のゴキブリ退治品って効きませんよね?

市販のゴキブリ退治品って効きませんよね?

当方飲食店で働いてるんですが1週間に数回ゴキブリを目にします
厨房付近が多いです。

比較的新しいお店で綺麗です

毎日閉店後には1時間かけて清掃
厨房、客席とも熱湯のスチームなどで綺麗にしています。
月に1度は専門業者が入って隅々まで清掃します。

それも現れます!

市販の粘着式の駆除品
強力な巣のゴキブリまで殺すと製品もかなりの数置いてます


これらの製品って効かないですよね?

Aベストアンサー

飲食店勤務です。

以前はコンバットを使用していました。
高レベルに効果がありましたが、駆逐はできませんでした。
外部から入り込むゴキブリも多いんですね。

バルサンも、アースレッドも使いました。
使用当初は効果ありですが、清掃に時間も人件費ももかかりますので大変です。
そして、すぐに効果が薄れますね。

仕入れ時に荷物に紛れ込んでいたり、従業員が、ゴキブリの巣の場所を知らなかったりするのが原因のひとつなのでしょう。

現在は、業者に入ってもらい、月に二度ほど薬剤を散布してもらっています。
薬剤は液体で、スポイト状のもので隙間に注入しますが、食器や座席の清掃は必要ありません。

結果ですが、外部から進入したゴキブリ以外は姿を見なくなりましたよ。

Qゴキブリが出ました!ブラックキャップを置いてますが出ました!ゴキブリに会わなくて済むオススメアイ

ゴキブリが出ました!
ブラックキャップを置いてますが出ました!
ゴキブリに会わなくて済むオススメアイテムないですか?

Aベストアンサー

ブラックキャップの数が少ないのでは?
まさかひと箱程度で済ませてないですよね?
”ゴキブリがこないスプレー”を買いましょう。高いけど。

Q超音波ゴキブリ撃退器は妊婦には?

私は今現在妊娠はしていませんがそろそろ子供を考えています。結婚してから6年間超音波でゴキブリを撃退する、コンセントに入れるのを使っていますがこれをつけてから全くゴキブリの姿をみることなく、愛用しています。(ホウ酸だんごも置いています)
http://www.bsaqua.co.jp/products/gokiburi_gekitaiki.htm ←ここのを使っています。
ペットやひとには影響はないとは聞いていますが妊婦にはどうか?と聞くと超音波を出す音が胎教に悪いと聞きました。私も主人も音は気にならないのですがもし、この機械を外してしまうとゴキブリがでてきたときによけい胎教に悪いのでは?と思ってしまうのですが(私はゴキブリが超苦手なので)妊娠していてもこのまま機械をとりつけていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

人間でも大人よりも子供の方がデリケートですね。
胎児はさらにデリケートだと思います。
ゴキブリ撃退器や携帯電話やIHヒーター、電気カーペット等も避けた方が無難だと思います。
もちろん農薬や煙草、過度なアルコールなども。

君子危うきに近寄らずです。

Qゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。 うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ

ゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。
うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ、バルサン2回、殺虫剤を振りまくる、などをしましたが、つかまらないし、効き目がなくもうすぐ1カ月が経ちます。

もうすぐ卵が孵化する頃なので毎日ビクビクしながら生活しています。

全てを駆除するまでどのくらいかかりましか?
それと、どんなやり方で駆除しましたか?

Aベストアンサー

ネコを飼うと、ゴキで遊ぶネコを見た後、だんだんと見なくなります。ネズミ対策に飼うことにしたのですがゴキにも効果があるようです。
アリには全く効果がありません、見向きもしません。
ゴキを解体して食わえている姿や、時々ヤモリを肉隗に変えて遊んでいるところ、そうしたことが平気で、動物嫌いで無いのならネコもお勧めします。

Qスプレーのりの噴出ボタンがつまるのです

タイトルのまんまなのですが、スプレーのりの噴出ボタンがすぐつまってしまうのです。愛用のものは「3M スプレーのり55 430ml」なのですが、予備の噴出ボタンがキャップに2個ほど付いているものの、買い置きしてあるやつの予備ボタンまで使ってしまいました。
なんとかしてつまらない様にするか。もしくは詰まってしまったものを復活させることは出来ないものでしょうか?
どうかおたすけください!

Aベストアンサー

違うタイプののりかもしれませんが、私が使っていたときは使い終わってから缶を逆さまにして空吹きし、のりが出なくなってからしまうようにしていました。
さかさまでも使えるタイプだとだめな方法ですが。

Q対ゴキブリ兵器、ブラックキャップの次はなにがいいか

気温も暖かくなってきたので、そろそろ戦略的にヤツラへの兵器を決めようと思うのですが
去年の夏に設置したブラックキャップ(驚異的な成果を上げた)と同質のものだと
学習能力の高いヤツラには通用しないことが危惧されるので
次の兵器を何にしようか?と考えているのですが
一般的なホームセンターに売っているのでオススメのものを教えてください。
(ちなみに秋頃にはまたブラックキャップを設置する予定です)

Aベストアンサー

バルサン ゴキZero
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/08.htm
ゴキジェットプロ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokijet/gokijet.html

ヤツラは最強すぎて嫌になっちゃいますね。
私は一般的な兵器しか使用しないんですが、
ここ数年は家でお会いしてませんので、今年も出ませんように・・・。

あと、ブラックキャップのような家型は中の毒餌がなくなると、
住みかにするケースもあるので回収も忘れずに・・・。

Qゴキブリの季節到来!撃退法教えてください。

ゴキブリ大嫌いな娘が怒る季節がやってきました。
ゴキブリ退治ができない娘にとっては一大事のようです。
一緒に住んでいる時は良かったのですが、今は別にすんでいます。
私は気持ち悪いですが、退治できます。
娘はゴキブリの餌がなければ出てこないはずだと言います。台所風呂場は水滴1滴も許さない勢いです。
不潔だとは思いますが、それで病気になったりするでしょうか?
今は息子夫婦(1歳の子供がいます)と娘が同居しています。
息子夫婦はその潔癖さと付き合わなければならず困っています。
小さな子供がいるので清潔に、はいいのですが子供に手がかかって大変のようです。
ゴキブリにきく薬も使ってますが、出てきます・・・
撃退法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
だいぶお困りのようですね。

前の方がお答えしているように「コンバット」が一番向いているかと思われます。
バルサンは基本的に追い出しの為に使用するもので、これだけでゴキブリを殺すことはできません。
そして、エアゾールで一匹ずつ殺していくのでは撲滅なんで不可能ですから・・・。
ご存知かと思いますが、コンバットはゴキブリが喫食してもすぐには死にません。
喫食したゴキブリは巣に帰り、糞をします。そしてまもなく死んでいきます。
その糞や死骸を巣の中にいるメスや子供がたべて生息しているわけですが、コンバットを食べたゴキブリの糞や死骸はコンバットの成分と同じ効果があります。
その食物連鎖は2代先まで続いていきます。
つまり、このコンバットというものは通常薬剤処理できない巣の中のメスにも作用するわけで、続けて使用していくと最終的には巣の撲滅ができるわけです。
私たち専門業者もコンバットと同じ成分のヒドラメチルノンを使用しているのが主流ですので効果は抜群です。
置き方さえ正しければ、クロゴキブリにも間違いなく効きますのでお試しあれ。
余談ですが、夏場クロゴキブリは飛んで侵入したりもしますので網戸等で侵入を防ぐことも大事ですよ。
また、家の中にダンボール等も置かない方が良いです。
ダンボールの中には倉庫内で産み付けられた卵がありますので・・・。

がんばってください。

こんばんわ。
だいぶお困りのようですね。

前の方がお答えしているように「コンバット」が一番向いているかと思われます。
バルサンは基本的に追い出しの為に使用するもので、これだけでゴキブリを殺すことはできません。
そして、エアゾールで一匹ずつ殺していくのでは撲滅なんで不可能ですから・・・。
ご存知かと思いますが、コンバットはゴキブリが喫食してもすぐには死にません。
喫食したゴキブリは巣に帰り、糞をします。そしてまもなく死んでいきます。
その糞や死骸を巣の中にいるメスや子供が...続きを読む

Q家にゴキブリがいます。 去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必ず毎日歯を磨いています。)
そういう事があって、ガムテープを口に貼って寝ていたら、昨日口元で何かがガムテープをはがして口の中に入ろうとしていたのです。
パッと見てみたら何もいなくて、それが2回繰り返しありました。
こんな事を家族に言っても信じるどころか、無視をして違う話しをしたり、旦那はバカにします。

本当の事を言っているのに誰にも信用されなくなると、正直ストレスが溜まります。

去年の7月からなのでゴキブリも大量に増えていると思いますが半分諦めています。

侵入されないようにベランダに毎日ガムテープを貼っています。
洗濯するので張り替えています。

仕事がある日でも毎日掃除をしています。
正直疲れました。
夜も、いつ口の中に入ってくるか分からないので寝るのが夜中になり寝不足です。
せめて口の中にゴキブリが入らないようにしたいです。
どなたかアドバイスお願いします。

以前、同じ様な内容を投稿したら、中傷的な返事が返ってきました。
それだけは、避けたいです。
他に頼る人がいなくて、一人で毎日悩んで本当に困っています。
真剣な相談なので、よろしくお願いします。

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
空気が揺れている所には近づいて来ません。
それに家に水がなかったら、外の下水に入っていくかトイレにでも行くと思います。
あなたの口の砂がはいったようなジャリジャリ感はおそらく夢遊病によるものでしょうね。
人によっては夜中におきて冷蔵庫あけて中の物を食べる人もいるようです。
冷蔵庫に限らず家にある食べ物を食べてしまった可能性もあります。
なのであなたがじゃりじゃりすると感じた日になにか物がなくなったりしていないか調べてみましょう。
それが食べ物かどうかはわかりません。
あなたが寝ている時に無意識に口になにかをいれた可能性の方が高いと思いますよ。
あなたの場合、なにかしら病気的な物を感じます。

http://suimin-shougai.net/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A2%E9%81%8A%E7%97%85/

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
...続きを読む

Q服についた液体 服についた液体を調べたいのですが、どういうところで調べれますか?

服についた液体
服についた液体を調べたいのですが、どういうところで調べれますか?

Aベストアンサー

どこでついたか分からない、だけど、気持ちが悪いから調べたい、というところでしょうか?
クリーニングの預かりだけでなく、クリーニング自体も同じ店舗で行っているところなら、職人さんが見れば大体の検討はつくかと思います。

が、…気分を害されたら申し訳ないのですが、私の友人が電車内で痴漢に精液をかけられたことがあります。
その可能性があるのなら、いったん駅付近の交番に相談し、警察官の判断に任せるしかないと思います。


人気Q&Aランキング