アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。
シングルマザーの中ではありがたい事に、現時点ではお金に特に苦労を感じている訳ではありませんが、将来の事を考えると心配が尽きません。。。

これから先どんなマネープランを立てればよいでしょうか。
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

・母 32歳
・子供 11歳
・居住地:大阪
・持ち家(マンション)、車なし

【収入:270,000円/月】
・給与手取り:210,000円
・養育費:30,000円
・児童扶養手当:20,000円
・児童手当:10,000円

【支出:約181,000円/月】
・食費:25,000円
・住宅ローン:54,000円
・管理費、修繕積立:20,000円
・水道光熱費:12,000円
・通信費:5,000円
・保険代:20,000円(学資保険込)
・個人年金:10,000円
・習い事:25,000円
・日用品費:10,000円

その他賞与が手取りで年間50万円程度、銀行口座には180万円程入っています。
中学・高校入学時は、入っている学資保険から20万円おりるプランになっています。
大学入学時は、とりあえず学資保険の350万円を利用する予定です。
マンションの築年数が結構経っていて、私の老後までは住めないだろうと考えています。(今で築45年)
実家は九州で遠く、近くに親族はいません。

A 回答 (5件)

目的をお子様の子育て終了してからの生活に絞ります。



月に手取り21万円稼げているのは素晴らしいです。
それをキープしてください。

まず、貯金は全体の1割である2万円に設定してください。

【貯金】
この2万円は死に金と言って、この金を使うときは死ぬときだと言うくらいに死守してください。貯めているお金である口座180万円も含めて絶対に使ってはいけません。これを傷つけずに増やす事があなたの課題になります。

【賞与】
年間50万円程度あるとのことですが、これも貯金してください。
基本的にこの50万円は無いものとすること。

【生活費】
今のままで構いません。習い事もお子様が大学に入るときにはいらなくなりますので、大学卒業してからはある程度余裕ができると思います。

【積立・投資】
最近では流行っていますが、間違っても給料から積立や投資はしてはいけません。上述したように、貯金からも使ってはいけません。払うのは雑所得からです。ポイントや思わぬ収益があれば出す。投資や積立をしたいならこれを増やすことです。

以上となります。
あなたの兄妹構成は知りませんが、もしあなたが一人っ子、もしくは長女なのであれば、おそらくご実家の土地はあなたが引き継ぐことになると思います。それも含めてまだまだ心配いりません。
    • good
    • 1

ちなみに私も元々は生まれは九州、育ちは大阪なのですが、社会人になり、あちこちと職と住む場所を変更しながらも、今は大阪のお隣の神戸市に引っ越しをしました。



例えばこちらですと、6万もあるのなら、築三〇年くらいのバリアフリー付き賃貸戸建てが借りられます。

収入や職の内容、地震等をも含めた生活環境はコロコロ変わるものですので、シングルであるならば、最悪それが生活保護レベルまで落ちることを想定して、生活プランを構築したほうがいいのではないかな、、と、似たような方達を沢山見てきた中で、そのように思いました。

かつては~の予定だったと、皆さん後でそう仰いますからね、、、。
    • good
    • 0

今でもお一人で十分にしっかりされていると思いますが、世の中の流れ等からすると、強いて言うならば、家賃周り、光熱費、習い事?が少し高すぎるように思え、逆に、健康に関わる食費?等が、やや少なすぎるのではないかと思います。

(頻繁に実家の農家等から仕送りをして貰っている人なら別ですが、、、)

一生暮らせないマンション?であれば、東京以外の都市のマンションや賃貸戸建てのほうが安いですし、食費も節約しすぎると質や栄養バランスが低下してしまうため、10年単位でみても、逆効果だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食費はたまに外食もしつつ自炊をしており、あまり節約はしていない感覚です。
少なすぎると言われる程なら、今は高くはないと考え現状をキープできるよう頑張ります。

家賃周りは、マンションを購入しており固定での出費なので、売却しない限り節約は難しそうです。
そのうち大阪までリニアが通って地価が上がれば売却→買い替えもいいかなとこっそり考えています。(いつか分かりませんが…)

習い事は、公文14000、スイミング6000、お習字5000です。
来年度から習い事に1万円の市の助成金が出るので利用する予定で、習い事は小学校卒業するまでの予定なので、1年後には終わっている予定です。
代わりに塾代が入ってくる可能性がありますが、今よりかは安くしたいなと考えています。

お礼日時:2022/11/17 11:22

ネット代金も含まれているのですね


失礼しました
完璧だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
少し安心しました。
このままのペースで、節約し過ぎず楽しみながら生活していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/17 11:23

順調だと思いますね


強いて言えば通信費が高い
格安スマホに変更位で十分かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信費は、私と息子のスマホ2台(格安スマホ)+家のネット代で5000円なので、これ以上下げられません。。。

お礼日時:2022/11/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!