プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町会入らないとどうなるんですか?やはり何か合った時に入っていないと困りますよね

質問者からの補足コメント

  • 私の祖母は「町会は入ってる方がいい」と言われました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 11:52
  • 近所に住んでるとある人なんですが、町会長さんが訪れた時に「町会費?そんなもの払いたくないわ!」って言ったらしいです。その町会長さん、トボトボ歩いて帰ったとのこと。ちなみに私が住んでるとこは町会費は3000円くらいです

      補足日時:2022/11/17 11:56
  • 町会にも入らずにツケっとしているのは嫌ですね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 12:00

A 回答 (15件中1~10件)

気の強そうな方々が集まる町内会



もう檀家を辞める人が多い中で、墓じまいを行い 町会も入らない人が増えています。
    • good
    • 3

高齢者が多い町だと高齢者が役員をできなくなって役員不足になった時忙しい役員を若者に押し付けられますよ


気をつけてください
町内会には絶対に入るべきではないです
    • good
    • 0

町内会に入る方が逆に困るよ



町内会加入や町内会活動は任意加入や任意参加です
強制ではないです
町内会には絶対に入らない方が良いです
町内会に入るメリットはないです
デメリットだらけです

私の住む地域は町内会なんかないです
回覧板もないです
町内会活動とか面倒くさいですね
なくて良かったです
町内会はまったく必要ないです
今の時代に町内会は合わないです
町内会は時代遅れの古い組織です
最近は脱退する人も増えてます
全国的にも町内会の加入率が年々低下してます
10年後の町内会とか相当やばい状況になってます
将来は町内会は消えてなくなるでしょうね
町内会なんかいらないです
    • good
    • 3

大丈夫でしょう

    • good
    • 0

町会は、任意という名の強制ですね。


共有部分の使用禁止など、いじめられる問題が発生するだろうね。
また、地域福祉の恩恵が無くなることもある。
色々と厄介な問題が出てくるよ。
    • good
    • 0

町内会は任意の加入です。


入らない派の人も もちろんいますが、最初からそうだと、ちょっと怪しい人扱いになるかもしれません。
ながく住んでいて、それぞれの事情で途中退会の人は時々います。

あくまで私の場合ですが。
もし一戸建てや分譲マンション住まいの方に「町内会、どうしましょう?」と聞かれたら、「一度入ってみませんか。いらないと思ったら、やめれば良いんですよ」と、答えることにしています。

町内会に入ると、町の名簿に住所、氏名、連絡先が記載されます。それが町の防災情報の発信時にリンクしているのです。
一度登録されれば、町内会をやめても、引っ越すまでデータとして残っていて、万が一の場合にも声をかけてもらえることが多いです。

町内会費、三千円ですか。
まずはお試しで、というのはいかがでしょう。
    • good
    • 1

地域性もありますね。


都市部とか新興住宅地では、入らない人が多いと思います。
逆に田舎では、入らなければ村八分的な・・・
 
子供がいれば、町内会から子供会に補助金を出したりしますから、非加入では肩身が狭いと思います。
 
最近はコロナでイベントも少ないですが、イベントにも補助金を出します。
非加入でイベントの時だけ出てくるというのも、常識としては?ですね。
    • good
    • 1

入った所で近所付き合いもしない人達ならメリットってないと感じてますね。


それより付き合える人達なら関係なく挨拶や会話を楽しんでます。
    • good
    • 3

土地柄を否定するなら住まなきゃいいのにね。

そこは何もしない土地なんだろうね。近所付き合いのある土地柄だと、不合理があればいろいろ議員さんにも言ってくれて、ホント助かりますけどねぇ。もっともらしいことがないんだ。
    • good
    • 2

なんかもっともらしいこと言ってる人いますけど、災害で町会長や会員なんて何もしてくれませんよ。

役になんか立ちません。してくれるのは自治体や国と、せいぜい仲のいい住人や、フェアで親切なタイプの人。こういう人達は町内会なんてなくても助けてくれるでしょう。何もしないうちから「してやる」みたいな言い方、しかも仲良くもない住人が、一体何様でしょうね。
会費払ってない住人が、そもそも餅つきなんか行かないです。そういうのが用無しだから払いたくないんだと思います。しかもああいうのはファミリー向けで、今は子供いない家だって多いです。

こういう空気読めてなさそうな人がいるから、払いたくないって住人がいるんだろうなと私は納得してしまいます。
(ちなみに私は払ってるので口出ししないで頂きたい。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!