プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、税理士事務所へ勤務して3年目に入ります。しかし、仕事の量と賃金が見合っておらず転職を考えています。在職している事務所は、賃金は安いですが県下でもそこそこ有名らしいです。
その私には付き合っている人がいますが、正看護師としてバリバリ働き今でも給料は私より上です。

私は、あの人の重荷になりたくはないのですが、今現在やりたい仕事がありませんし、何をやっても上手くいかない気がしてなりません。
でも、今の仕事を続けて行く気はありませんし、明日退職願いを提出するつもりです。
現在の給料は、25歳にもなって手取り13万円。そのくせ仕事の責任は重く、深夜まで残業することは珍しくありません。

一人暮らしなので、手取り13万円ではかなり厳しく結婚は今の状況から考えられません。

一番の転職になるきっかけは、上司の給料を見てしまった事です。ふとしたきっかけで、見てしまいましたが、とても40歳の給料とは思えないくらいの低額でした。

私は何の仕事をするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は何の仕事をするべきでしょうか?・・・と聞かれても困りますが、彼女の仕事が何であれ、質問者さんは転職したいんですよね。同職の上司の給料にショックを受けたことがきっかけで。
客観的に拝見しますと、税理士事務所で責任の重い仕事をしていたということですから(税理士とは書いていないので、資格をもっているわけではないですよね)、一般企業での経理の仕事なら即戦力ということじゃないんですか?
どんな職種でも、経理処理は共通だと思いますし、税理士事務所でバリバリ働いていた人なら、重要視されると思いますけどね。
でも、その事務所は、そこそこ有名なのに、質問者さんの職種の給与は低いということは、人件費をケチって儲けてるんですかね(すみません!)。そういうことを書いてあると、あまり良い職場環境とは思えないですね。25歳ならまだまだ転職は十分可能でしょうから、実績を生かして、がんばってください。何をやっても上手くいかない・・・と思うのは、一時的なことじゃないですか?逆に、何事も上手くいくなんてありえないんですから、まずは突破口を開いて、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になったというよりも、勇気を頂きました。
突破口・・・。がんばります。

こんばんは。

「資格取得までの勉強の場」と言う意味合いもあるのでしょうか、資格職の個人事務所の職員の給与は一般企業に比較すると低額であることが多いと思います。

質問者様が税理士になるまで実務を学ぶ職場を探しているのなら、転職はあまり得策とは思えません。現在の業務を自分が開業したときのノウハウと考えればいいのですから。

しかし、税理士になるつもりがないのであれば、このままでは「実務に長けているが資格を取り独立することもない都合のいい職員」になりかねません。質問者様はまだまだ若いのですから、興味・関心がある分野に積極的に就職活動をすればいいと思います。ただし、世の中、もっと劣悪な環境下にある会社も多いのが現実です。その辺を覚悟して自分の可能性にチャレンジしてください。

ちなみに私も(国家)資格職ですが、目指したのは29歳の時、開業は36歳でした。自分が決めたことですし、すべてを犠牲にして試験勉強に専念し、合格から開業までは、「修行の身」にふさわしい安月給(笑)で実力を蓄えていきました。

「仕事や仕事の環境」は与えられるものではないようです。ある一時期は死に物狂いの一生懸命さが必要です。質問者様はそういう時期にきているのかもしれませんね。

(偉そうに書いてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は、昨日正式に辞表を提出して受理されました。
今まで、会社のコンピューターの管理者も兼ねていたので、本気でその方面の勉強しようと思っています。(まだ、どうなるかわかりませんが。)
でも、失礼ながらhirunedaisukiさんの年齢をみて勇気付けられました。ありがとうございました。
可能性にチャレンジしようと思います。

>明日退職願いを提出するつもりです

もう出しちゃいました?^^
転職するなら行き先を決めてから辞められた方がいいと思いますよ。新しい会社と給与交渉時に、現職があった方が、交渉が有利にすすめられると思います。

--
>私は何の仕事をするべきでしょうか?

これはわかりませんが、No1の方がおっしゃるように経理の経験をスキルとして、他業界の企業の経理部門を探せばいいのではないでしょうか?

お金を優先するなら、給与が良さそうな業界(例:金融/保険等)の経理を探せばいいと思いますし、その会社の扱っている商品の好き好きで選ぶなら、例えば、車好きなら、車を扱っている会社の経理を探せば良いと思います(合わせ技で、好きなものを扱っている東京が本社の地方支社の経理担当などどうです?)。

知人の女性も、税理士事務所に2~3年いて、その後、大手損保の支店の経理部門に入っていました。

経理が好きでなければ、別のキャリアを積み直しても良いし・・・(経理&財務は、会社の基本なので、そのスキルは営業にしろ何にあいろベースの力として役立ちますよ)

25歳なのでなんでもできますよ。ホント。がんばって~。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、次の仕事も決まらないまま辞表を提出しました。せっかくのアドバイスでしたが、自分で出した答えには満足しています。
P3COさんの最後の文面を見てすごく暖かく感じました。ありがとうございました。
これからは、可能性にチャレンジします。