プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードはもっていますが、今問題になっている健康保険証の代わりになるということとのつながりはどうなのですか?改めて手続きをしなければいけないのですか・

A 回答 (5件)

「今問題になっている健康保険証の代わりになるということ」


今問題になってるのは、マイナンバーカードが健康保険証としても使えるようになることではありません。それに伴い、健康保険証を廃止しようとしてることです。それは実質的にマイナンバーカードの強制になるのです。
政府は、マイナンバーカードがなくても健康保険が受けられる制度を新設すると言ってますが、だったら健康保険証を廃止する意味ないです。
いずれにしても、それはまだ決まった話ではありません。

「改めて手続きをしなければいけないのですか」
改めてとは?
マイナンバーカードを健康保険証として使うには手続きが必要です。
既に手続きしているのであれば、改めての手続きは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。国が何を考えているのかが何となくわかったような気がします。国民にきっちり分かるように、国もはっきり説明をしてほしかったですね。お礼を申し上げます。

お礼日時:2022/11/18 12:08

だまっていて勝手になるものではありません。



市役所へ行って、マイナンバーカードと健康保険証とを紐付けしてくださいと言う必要があります。

今なら 5千円分のポイントがもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっと気持ちがすっきりいたしました。感謝感謝です。

お礼日時:2022/11/18 12:04

現在でも、マイナンバーカードは健康保険証のかわりになります。

特に手続きする必要はありません。

ただ、医療機関においてマイナンバーカード用のリーダーの普及率は20%程度です。当然、医療機関においてリーダーが普及していなければ、健康保険証としては使用できないですよね。

このたび河野大臣が会見したのは、健康保険証を全廃してマイナンバーカードに統一しようというものです。実際にできるかどうかは不透明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何となくイライラか感じていた気持ちがスッキリいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 12:03

お持ちのマイナンバーカードと健康保険証の利用登録をします。


詳しくは次の通りです。
https://kurashi.yahoo.co.jp/supports/mynapoint/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。まだきっちり実行していませんが、ちらっと見せていただいた結果とても安心いたしました。急がないようなので、近々できる早い時期に実行いたします。感謝、感謝です。

お礼日時:2022/11/18 12:01

> 健康保険証の代わりになるということとのつながりは


現状では、健康保険証(原本)か紐づけしたカード、どちらでも使える、
という状況です。
但し、病院/薬局にカードリーダーが設置されていないと、
紐づけカードは使えません。

> 今問題になっている
今後は、健康保険証(原本)の発行をやめてしまう、という計画です。
カードを所持していない人に対してどうするのか、が未解決です。

> 改めて手続きをしなければいけないのですか・
現状では、手続きが必要です。
マイナポータル利用、セブン銀行ATMから、手続きができます。
マイナポータル利用の場合は、スマホやPCからネット利用になります。
スマホはカード読み取り機能があるものが必要です。
それが無い場合や、PC利用の場合は、
カードリーダーを買わなけれないけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。もやもやと不安に感じていました事が、さっぱりいたしました。感謝いたします。

お礼日時:2022/11/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!