プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型作業所で働いているひとは障がい年金も貰っていますか?働くと差し引かれたりしませんか?

A 回答 (3件)

A型作業所で働いているひとは障がい年金も貰っているとは限りません。

障害年金を、受給するためには、条件がありますから、もらっている人、もらっていない人、様々だと思います。
しかも障害年金は、金額も様々です。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。

ところで,
A型作業所での収入は多くはないので、さらに、生活保護を受給する人もいると思います。
なお
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
ですから
単身世帯なら、それを前提に生活保護の受給の可否が決まります。
    • 0

年収の上限がもっと上なんで、そこを超えたら支給停止になります。

私の厚生年金だと、500万円/年収くらいが上限です。
障害年金が2割減としても400万円/年収となるので、今は心配いらない範囲になると思います。
    • 0

貰っている人と貰ってない人がいます

生活保護の人、年金未払いの人は貰えないので

働いたお金は、全額貰えます
障害年金分を差し引かれたりはしません
    • 0