11年前と8年前の出産を機に下肢静脈瘤になりました。薬局で売っている医療用ストッキングで何とかごまかしてきましたが、そろそろ限界と思っております。真夏でもストッキングが手放せず、静脈瘤の血管のふくらみや足のむくみでスカートもはけません。何より足がだるくて痛くなりつらいです。子供がいる為、日帰り手術ができる病院を探しています。大阪に近い兵庫県に住んでおりますのでできれば神戸~大阪辺りで良い病院を探しています。ネット調べたので一応病院のリストはありますが、こちらのサイトで手術による悪化の事も知り、手術はしたいのですがとても不安です。本人もしくはお知り合いが手術をされた方、具体的に良かった病院を教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1の者です。

母の下肢静脈瘤以外のことで、心配なことがあり、忙しくてなかなかパソコンを見ることが出来ずに返事が遅くなりまして、すみませんでした。「メディキュット」のこと教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。いい病院が見つかったのですね~よかったです。大阪の労災病院もいいみたいなので、神戸もよさそうですね~時間に都合つくといいですね~もし、病院行かれて教えていただけるとすごく助かります。よければ、また教えて下さいね!!手術が無事でありますよーにお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。病院に行ってみたのですが、先生は、「軽すぎて治療できない」とおっしゃいました。確かに見た目はそこまでひどくないので仕方がないのですが、とても痛い思いをしている事を訴えても理解して頂けずそのまま帰ってきました。
「心臓血管外科より整形外科の方がいいのでは」と言われ、本日整形外科に行ってきたのですが、やはり同じ事を言われてしまいました。本当に残念です。
何のアドバイスもできず本当にごめんなさい。とりあえず、ここの質問は打ち切って質問内容を変えて何かいい方法を探していこうと思います。
最後になりましたが、miwarinrin様のお母様が良い治療を受けられることを願っております。

お礼日時:2005/04/22 18:06

こんばんわ!!質問に対しての回答じゃないのですが、今、同じ悩みを持っているので、メールしてみました。

私の母なんですが、見た目と症状が下肢静脈瘤ぽくて、病院に行きたいのですが、都合がつかずに困っています。60歳を超えている為、手術するにもいい病院がよくて私も調べてるのですが、大阪市なんですが、阪神の尼崎近くに住んでいるので、大阪市内の病院で探していますが、どこの病院がいいのか迷ってしまいます。周りに手術したことがある人もいなくてどこがいい病院なのか聞くことが出来ずに・・・もし、大阪市内でいい病院を聞くことが出来ましたら連絡致しますね~お互いにいい病院が見つかるといいですね!!医療用のストッキングは、やはり、何もしていないよりも症状的には楽なのでしょうか?逆に質問することになり、すみません。よければ教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。医療用のストッキングですが、私はこれがないと生きていけない?と思うくらい愛用してます。これをはいて治るわけではないですが、静脈瘤はとにかく足に血液がたまって痛いのです。これをはくと、たまった血液を心臓に送り返す手助けをしてくれている感じです。ぜひ、お試し下さい。個人的にお勧めは「メディキュット」です。「スリムウォーク」や他のお安い締め付けるタイツも試したのですが、締め付けがいいのは「メディキュット」だと思います。これでかなり増しです。今度、神戸労災病院に行ってみようと思います。ネットでも治療して頂ける病院のリストに載っていましたし、今日友人がその病院で静脈瘤のポスターを見たと言っていましたので。この病気はまだ重要視されてなくて、病院によっては「それくらい我慢しなさい」とおっしゃる先生もおられると静脈瘤のサイトで見ました。ポスターが貼ってあるということは一応対応して下さるのではと思って期待しています。もう限界なので一日も早く行きたいのですが、なかなか時間がなく行けません。もし、行きましたらまたご報告させて頂きますね。

お礼日時:2005/04/14 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています

大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています。

高槻市在住ですが、出来れば大阪市内または近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院、医院を探しています。
和歌山の医院で処置してもらったことはありますが、満足のいくものではありませんでした。
50台前半の女性です。下腿に何筋も目立ち、足首周辺に細かい網状に静脈瘤がみえます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしたら、既に治療されているかもしれませんが、気になったので回答します。

大阪・北浜にある「坂田血管外科クリニック」がお勧めです。

私の母が、重度の下肢静脈瘤で、こちらで日帰り手術をしました(両脚)が、結果も良好で、ウソのように脚がキレイになりました。

もしよかったら、ご参考までに。

参考URL:http://www.kyotodesign.com/sakata_clinic/

Q左下腹に静脈瘤?

13歳の娘の症状で質問です。左下腹に血管のような筋が便の後や笑った時に頻繁に出るようになりました。ヘルニアかと外科で診察を受けましたが腹壁にも傷はなくヘルニアではないと診断されました。診察時、筋は出てこなかったので何の病気かわかりませんでした。血管のようなものは出てくるときが本人はわかるようになってきてなんか変な感じがすると言います。触ると硬い感じがして痛いときもあります。ほっておいて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

便の後や笑った時 ということは、
腹筋に力を入れると現れるのでしょうか?

その筋が出ているとき、右側は何も無しですか?
それとも左右同じようになりますか?

それが現れたとき、携帯などのデジカメで撮影して、
できれば、印刷し、医師に見せてください。

また、内科で超音波で調べてもらってはどうでしょうか?

Q下肢静脈瘤とエコノミー症候群

近々海外旅行に行きます。17時間程度のフライトですが、エコノミー症候群のことで心配なことがあります。実は母が3年前に血管が浮き出るという下肢静脈瘤で、片足のふくらはぎを手術しました。手術後は経過もよく、以前よりはかなりよくなっていますが、長時間のフライトなので心配です。下肢静脈瘤で、血液が固まるのを防ぐ「抗凝固薬」などを処方してもらう必要はありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。

たまたま検索していたら、下記のサイトを見つけましたのでお知らせします。

やはり、医師に指示を仰いだ方が良いと思います。
長時間のフライトですし。
水分補給と適度な運動(時々歩くとか、席にいても足首を動かしたり、足をマッサージしたり)は大事ですし、弾力ストッキングを着用していかれた方が良いと思います。

この程度しか、お答えする事ができなくて、ごめんなさい。

楽しい旅行になりますように。(^o^)丿

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/living/doctor/031206doctor.html

Q食道静脈瘤と胃カメラ

朝、主人が血便し救急で診察。点滴後帰宅。
夜中に二回吐血し救急診察後胃カメラを飲むことになり
食道に穴が空いて血が出ていた事が判りました。
そのまま止血処置をして頂きました。
入院し、一日置いてから再度胃カメラを飲み
新たに4箇所止めたと言われました。
また、もう一度検査の為胃カメラを飲む必要が有るとの事です。
私自身が直接先生とお話しする機会を作れづに質問しており
説明が不十分で申し訳ありませんが
調べた限りでは食道静脈瘤だと思います
こんなに何回も胃カメラを飲むものなのでしょうか?

また4箇所止めた昨日の夜中は
一晩中痛みを訴えており
我慢出来ないと看護婦さんに伝えましたら
かなりきつい筋肉注射なので使わないほうが良いと言われ
そこから3時間ほど我慢し、それでも痛みがます為
再度お願いしうって頂きました。
この痛みは通常有るものなのでしょうか?

今年の4月から度々喘息の発作を起こし喘息の薬を随分入れています
また7月には突発性血小板減少紫斑病と診断されこの薬も出ています
鼻から出血も有りこちらは耳鼻科で抗生剤を出してもらっています
全部同病院ですが科が違い話し合いがなされているのかとても不安ですしそういった薬の副作用で食道に穴が空く羽目になったのではないかとも懸念しております。
こんな事を先生に聞くのは失礼だと主人が申します
教えて下さい。

朝、主人が血便し救急で診察。点滴後帰宅。
夜中に二回吐血し救急診察後胃カメラを飲むことになり
食道に穴が空いて血が出ていた事が判りました。
そのまま止血処置をして頂きました。
入院し、一日置いてから再度胃カメラを飲み
新たに4箇所止めたと言われました。
また、もう一度検査の為胃カメラを飲む必要が有るとの事です。
私自身が直接先生とお話しする機会を作れづに質問しており
説明が不十分で申し訳ありませんが
調べた限りでは食道静脈瘤だと思います
こんなに何回も胃カメラを飲むものな...続きを読む

Aベストアンサー

自分の家族も
消化器の先生からは肝臓はきれいだと言われてました。

でも、何かしらの原因で(たぶん手術)で
肝臓へ回るはずの血液が食道の方へ流れて瘤になったということでした。
肝機能と関係があるようですが
まだ未知の分野だそうです。

最近、この静脈瘤が増えているそうで
いまのところ、何回も処置をする必要があるようです。
うちの家族は3回目を検討しています。

したがいまして、そんなに先生に対して不信感をもたれなくても
大丈夫だと思います。
あと、保険の関係で肝臓関係の病気にしておいた方がいいようです。

Q下肢静脈瘤

下肢静脈瘤で潰瘍が出来ています。
お酒は良くないのでしょうか?
因みに、日本酒1合ほどですが。

Aベストアンサー

下肢静脈瘤に関わらず身体の内部に何らかの疾患のある方はアルコールの摂取は矢張りNGです、量の大小に関わらず、

よく耳にするのが「血の巡りが良くなるのだから、構わないだろう」と言う声です、

トンでもありません、
血流が改善する事は大事なんですが、アルコールが含有されてるのがダメなんです、

下肢静脈瘤は十分にご存知だとは思いますが静脈に血液の逆流を防止するために弁が設けられてるんですがこの弁の順送りが正常に作動しなくなり血液の滞留が起こり瘤になって発症します、

担当DR.の治療方針が優先なんですが、
下肢の鬱血を少しでも抑える意味からも伸縮性のあるスパンデックス製のサポーターを装着するのも一つの方法かもしれませんね。

Q精索静脈瘤といわれて

中2の男の子ですが夏休み頃から睾丸付近の痛みを訴えはじめ、先日ある大病院のDrに診察を受けた所 精索静脈瘤と診断されました。半年位様子を見ましょうと言われ 別のDrに相談すると 手術しないと治らないとのこと。この病気について詳しい先生ご存知でしたら、教えてください 出来れば世田谷周辺がいいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに不妊症関連を扱う泌尿器科医が専門というべきでしょうが、泌尿器科分野でもあまりに基本的な疾患ですし扱いに関して泌尿器科医全体のコンセンサスが確立した疾患ですのでどこでも構わないといって差支えありません。総合病院で普通に全身麻酔を行った手術が出来る施設であれば大差ないでしょう。手術内容自体も専門医資格取得以前にするくらいの基本的な内容ですからね。

Q下肢静脈瘤の手術後3時間ほどで、急激な寒気

下肢静脈瘤の手術後3時間ほどで、急激な寒気

父が先ほど下肢静脈瘤の簡単な手術を受けて帰宅しました。
勿論日帰りの手術で簡単なものだと思っていたのですが、

先ほどから急に寒がりだしました。

これはよくあることなのでしょうか?
特に傷が痛んだりする様子はありません。

ご回答やご助言を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

半身麻酔だったのでは?
麻酔が切れてくる頃に寒気がすることはあります。
毛布で暖めても、それこそ電気毛布で暖めても、寒がると思いますが、
麻酔が完全に切れてしまえば、大丈夫だと思いますよ。
湯たんぽには注意して下さいね~。

Q手術で固定されていた頭頂部が禿げました。病院のミスでは?Part2

前回同タイトルの質問に引きつづきの報告・質問になります。

4日に外来に行き、主治医に話して見せたところとても驚いていて、麻酔科にあわてて問い合わせていました。
麻酔科医の返答は「ドーナツ枕に当たっていたところならそういうこともありえる」とのこと。ありえることならなぜ手術前の説明で他の合併症などの可能性例とともに説明がなかったのでしょうか?また同じ病気・手術の患者さんを何百人も診てきている主治医・担当医ともに驚いて不思議がるほど珍しいなら「ありえない」に等しいものなのでは?

いまのところ、主治医に一般的な話ではなく、私の時にどういう状態だったのか?詳しく確認しておいて下さいとお願いしているのですが、はっきりしない場合は直接麻酔医に話を聞くことを希望するつもりですが、おかしいでしょうか?
またストレスなどによる円形脱毛症と外的要因での脱毛と区別はつくのでしょうか?術後の激痛を思うと、ていよくストレスのせいにされるのはイヤなのですが・・・。
お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仰臥位(仰向け)手術で、術中に円坐枕(ドーナッツ型枕)に接していた部分が脱毛することはあります。通常は長時間に及ぶ手術中に連続して圧迫された部分におこります。短い時間の手術でも皮膚の弱い方ならおこるでしょう。従って頭頂部と表現されているのは「つむじ」のあたりのことと想像します。(私は前回の質問は存じ上げません)手術室から退室した後に毛髪が脱落し、手術室では気づかれないことが多いようです。対策として非常にやわらかい素材の枕を使用するのはもちろん、長時間の圧迫が加わらないように定期的に術中頭を動かすこともあります。当然ですが手術内容によっては術中に頭を動かせないこともあります。枕による脱毛は少し前なら学会でも発表されていたくらいですので発生頻度は低く、非常に稀といえます。ですので当該麻酔科医の「・・・ありえる」という回答は、「可能性として否定できない」という意味では、もっともな回答だと思います。頻度から言えば、手術前の説明でこのことを説明する麻酔科医は全国でも極少数(ほぼ皆無)ではないかと思います。「ありえる」合併症の説明をすべてするなら時間がいくらあっても足りません。
「術後の激痛」とありますので想像で申し上げますと術後に
痛みで動けない→常に枕に頭の同じ部分が当たっていた
ということはなかったでしょうか。発生メカニズムは術中と同様圧迫による血流障害です。
麻酔科医に確認するのはおかしくはありませんが、ストレスも含め他の原因もありえますので、例えば脱毛経過を目撃した病棟看護師の証言などがなければ、可能性を比較した原因の想像しかできないでしょう。
同職者をかばうような投稿になって気分を害してしまったら申し訳ありません。手術内容・脱毛の経過など詳しくわかればもっとコメントできるかもしれません。

仰臥位(仰向け)手術で、術中に円坐枕(ドーナッツ型枕)に接していた部分が脱毛することはあります。通常は長時間に及ぶ手術中に連続して圧迫された部分におこります。短い時間の手術でも皮膚の弱い方ならおこるでしょう。従って頭頂部と表現されているのは「つむじ」のあたりのことと想像します。(私は前回の質問は存じ上げません)手術室から退室した後に毛髪が脱落し、手術室では気づかれないことが多いようです。対策として非常にやわらかい素材の枕を使用するのはもちろん、長時間の圧迫が加わらないよう...続きを読む

Q下肢静脈瘤で、脚が熱いです。冷やす方法は?

下肢静脈瘤です。病院で診てもらいましたが、まだ手術をするほどではないので、様子を見るようにと言われました。熱くてしかたありません。熱を下げるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

下肢静脈瘤は静脈が青く浮き出て痛くなります、医師いわく未だ手術の対象ではないとの事ですよね、下肢静脈瘤の原因は本来は静脈は動脈が心臓から出てきた血液を送る血管ですが静脈は心臓へ戻る為の血管です、本来静脈には血液が逆流しない様に静脈の血管の内部に逆流を防ぐ為の弁が有る構造に血管がなっていまるのですが、その弁が上手く作動しないのが下肢静脈瘤です、最後は手術となりますが今はその段階では無いとの事ですが、普通はその症状なら弾圧ストッキングを履いての治療になりますが、弾圧ストッキングは履いてないのですか?

Q胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんで

胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんでしょうか?私は昨年2009年の夏に胆石が発見された26歳女性です。昨年、急にみぞおちが痛くなり、検査入院しました。その病院で胆石症と診察され、薬による溶解療法をとりました。しかし、半年後の今年1月のエコー検査で胆石の大きさが変わっておらず薬の効果は見られませんでした。また、4日前からみぞおちの鈍痛とげっぷが続き、かかりつけの病院に行ったところ、内科の主治医には触診によって胆石が起因している痛みかもしれないと診断され、同病院内の外科の先生に手術の話を聞くように回されました。外科の先生は、手術をする方向ではなしをされ、「炎症が出て痛みがあったりすると、手術が大変になり、入院もながびくので、比較的症状が落ち着いている今のうちに手術した方がいい」とおっしゃいました。手術に向けて、レントゲン、MRI、血液、尿検査なども行い、来週の月曜日にもう一度外科の先生とお会いして検査結果をもとに入院や手術のスケジュールを決める事になっています。
ただ正直まだ決心できていないですし、セカンドオピニオンなどで別の医者の意見などもきいてから決断したいです。そして、最大の悩むポイントは病院の規模です。私がかかりつけの病院は、都内にある中規模の私立病院です。執刀にあたる先生は医院長先生でベテランの外科医なので問題ないとは思いますが、素人考えで大規模な大学病院や国立病院などでやってもらった方がいいのかなとか思います。ただ、九州から上京してこちらに住んでいるので、どこに大病院があるかもわからず、ましてや胆石の手術の名医などの評判などもわかるはずがありません。すべてネットにたよるしかないのが現状です。
長文になってすみませんが、人生初の手術という事もあり不安です。どなたかアドバイスください。お願いします。

胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんでしょうか?私は昨年2009年の夏に胆石が発見された26歳女性です。昨年、急にみぞおちが痛くなり、検査入院しました。その病院で胆石症と診察され、薬による溶解療法をとりました。しかし、半年後の今年1月のエコー検査で胆石の大きさが変わっておらず薬の効果は見られませんでした。また、4日前からみぞおちの鈍痛とげっぷが続き、かかりつけの病院に行ったところ、内科の主治医には触診によって胆石が起因している痛みかもしれないと診断...続きを読む

Aベストアンサー

今の病院や担当医に不安があり、それがぬぐえそうにないなら病院を変わった方がいいでしょう。ただし、次の病院が今よりいい保証は誰もできませんし、転々としているうちに胆石発作を起こさない保証もできないと思いますので、そこは自己責任になるでしょう。
大きい病院であれば、胆石などの比較的簡単な手術は若手医師の研鑽の対象となりえます。質問者さんがよほどのVIPでなければ、若手医師が執刀し、上級医が指導する立場で手術に挑むのが普通ではないかと思います。若手医師といってもそれなりに経験を積んでいるので心配はないですが、開業する医師クラスよりは経験は落ちるでしょう。もちろん、外科医の腕のピーク(年齢による衰え)の問題もありますが。
ご自身の気持ち次第、という結論にならざるを得ませんが、最後は勢いも必要かもしれませんね。


人気Q&Aランキング