アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
長文になりますが質問&アドバイスよろしくお願いします。

別居からの単身赴任で別れ話が出て5年。
法的にも認められてしまうし相手の決意が固いので今回離婚に応じる事にしました。 離婚の原因はお互いがしんどい時に喧嘩が絶えなくなり無理になったのだと思います。
私はやり直したかったですが
感謝はしているけど顔も見たくない向き合う気持ちすらないと言われてきました。
今回応じる事を伝えてから 今後は帰ろうとも思うし応じて貰えた事で嫌と気持ちは消えた。気持ちの問題だから復縁出来ると約束は出来ないけど関係が改善したように思うし前向きな離婚でも良いのではないかと言ってもらえました。
離婚してからでも復縁したいと思ってはいますが現状距離もあるので相手に良い人でも出来たらって思うと離婚の辛さもあり復縁したいけど躊躇してしまう気持ちもあります。
彼からは初めから負戦みたいに思う必要はなくないかとも言われましたが無理だから離婚になったのにどんな心境でそんな言葉を吐くのだろうとすら思いました。
単身赴任中コロナ渦もありましたが年に1.2度。一緒にいるのが苦痛だと日帰りでした。
それが離婚したからと こうも気持ちが楽になるものなのでしょうか?
子供が2人いるのですが離婚してからも同じ額の生活費は渡すとの事でした。
一緒に生活している訳でもないので自由だと思います。今のままでも良いのではないかとすら思ってしまいますが離婚しかないそうです。
すでに女の影でもあっての言葉だったり行動なんでしょうか??
私は無理と思った相手へ気持ちが戻るって事はまずないので彼の考え自体も理解が出来ません。
ですが復縁したいのはしたいので離婚する事で嫌な感情が無くなってくれたことは嬉しかったです。
罪悪感からいい人ぶってるのでしょうか…
また離婚後の付き合い方等アドバイス貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別居から5年もあれば相手にいい人がいても不思議ではない


というか新しい伴侶を探すのが普通の考え
別居=離婚状態と考えるべき(法的には違うけど)
嫌な感情が無くなったのは 他人に戻れるという安堵からだと思う

>私はやり直したかったですが
あなたはそれに向けてなにか行動を起こしましたか?

慰謝料とれるかもしれないけど応援する気持ちにはなれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。別れたいと言われ月日は経ちました。
根本的な事を話そうとすると喧嘩になり触れない事が彼を怒らせず夫婦でいる最善策とすら思っていました。
なので彼のペースに合わせ子供の行事等もですが口答えするのは辞めましたし彼が喜ぶ努力はしてきたつもりです。
現在子供は小1と年長で言い訳に聞こえるかも知れませんが…子供も小さかった事もあって手もかかったので出来ること出来ないことはありました。
ですが無理と思った以上 根本的な原因だったりに向き合う気持ちすら無かったようで今回離婚に至りますが
応じた途端に優しくなったり思わせぶりな態度を取られるので私自体復縁希望な気持ちもあって戸惑いました。
他人になる安堵感ですか…

お礼日時:2022/11/20 15:27

俺も夫は浮気していると思う。


離婚しても生活費を払うなんて調子のいいこと言っているけど、それは今だけでの口約束だから、離婚時にきちんと公正証書でも取らない限り守られる可能性は低い。
夫が早々に離婚したがるのも、その先に女性がいるからであって、嘘の優しさの絆されて、その口車に乗ってしまえば取れるものも取れなくなる。
だから今のうちにきちんと興信所を使って証拠を集め、離婚に強い弁護士を雇ったほうがいい。
今ただ単に離婚してしまえば、数百万円もの慰謝料や、子供たちの権利である養育費ももらえなくなるけど、それでもあなたは納得するの?
貧困となって子供たちの将来を踏み潰すの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直…私自身も女の影は疑った事もあります。
別れたいのは別れたいから始まり話は平行線だからと去年弁護士通じて連絡もきましたが離婚したくないと言い何故かそのまま弁護士から音沙汰もなく夫からも普段通り連絡を取っていたので離婚話は無くなったのかすら思ってました。
浮気してたとしても…財産は全て渡すとの話なので本来半分ずつな事を考えると慰謝料より金額が多いんです。
定められた養育費よりくれるとの事で
そんな話を聞いた事もなく公正証書作成してる最中です…
自分にできる限りの事はさせてもらうつもりとは言ってましたが綺麗こどなのかも知れませんね…
10年一緒にいましが理解が出来ません。

お礼日時:2022/11/17 20:31

文面を見ても貴女の元旦那さんへの依存や執着は感じますが、愛情や思い遣りは感じないので復縁は難しいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうだとも思います。
愛情や思い遣り…難しい課題です。

お礼日時:2022/11/17 20:08

あなたは、


なぜ、
興信所に依頼して
夫について、
調べないのですか?
離婚届は
まだ、サインしては
ダメですよ。
あなたの夫が、
なぜ、
離婚をしたいのか?
それを調べてからでも
離婚は遅くは
ありません。
あなたの大切な人生でもあるし、
二人の子供達にとっては、大切な父親なんですよ。
両親の離婚により、
子供達の人生にも
大きな影響がありす。
なぜ、夫が、
離婚したいのか?
ウヤムヤなままでは
何だか…あなたが
騙されているような
感じがしますよ。
御主人は、何か、
あなたの知らない
理由があるのかも
しれません。
離婚後も、変わらずに
生活費がもらえるから
良しとするのか?
しかし、あなたは
離婚して?また
同じ夫と再婚を
望んでいますよね。
夫は、離婚したがり、
離婚が通りそうになったら、急に態度が
和らいできた。
何か、夫には
家族を捨ててでも
離婚したい、
理由があるはずです。
それを知らないまま
離婚をしないで
下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

女の影があった所で決意が固い以上どのみち離婚になると思ったのと
離婚理由ですがしんどかったんだとは思います。
転職したばかりの頃に子供を授かり私も情緒不安定だった事もあって今思うと夫も辛かったんだろうなとは思います。
夫婦として乗り越えれなかったのは辛いですが
気持ちが冷めた以上は無理なのかなっと私自身も思いました…
ですが応じる事を伝えると少なくとも嫌な気持ちは無くなったと。
やはり私には気持ちが残っているので離婚してからでもやり直したい気持ちはありますが
その原因が女だとするなら話は変わってきますよね。

お礼日時:2022/11/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!