ダイオキシン分析の勉強をしています。液クロ使ってますが、ガスクロはまったく使ったことがありません。
そこで、液クロ比較して説明していただけるとありがたいです。

1.ロックマスとは?
2.Selected Ion Monitoring (SIM法)について

以上について教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天然物の構造決定にマスを用いている rei00 と申します。

ですので一応マスの経験者として回答いたします。

 「液クロ比較して説明していただけるとありがたいです」とありますが,御質問の内容は液クロやガスクロではなく,マスの内容です。ダイオキシン分析とのことですので,GC-MSをお使いなのだと思います。このマス(MS)部分に関係します。ですので,同じ事はLC-MSでも出てきます。

 さて肝腎の回答ですが,2番から回答します。マススペクトルは御存知でしょうか。質量数(m/z)とそのイオンの強度を示したものですね。これは UV スペクトルに対応させることができます。これに対し,液クロでは特定の波長の吸収だけをモニタ-しますよね。これに対応するのが,SIM 法です。つまり,特定の質量数のイオンだけをモニタ-して強度変化をプロットしてく事で,GCのスペクトルを書かせるわけです。

 SIM 法を用いると,全質量範囲を測定する必要がない(検出器の設定を変える必要がない)ため,測定感度が高まります。そのため,微量物質(ダイオキシン等)の分析に多用されます。

 上記の様に SIM 法では特定の質量数のみをモニタ-しているわけですが,そのため,磁場が少しでも変動すると,測定されるクロマトに違いが出てきます。チョット磁場が変動すると,イオンの見かけの質量数が変化し,検出されないことになります。逆に,チョット横にあった別物質を測定してしまう可能性も出てきます。この様な欠点を克服するため,ある特定のイオンをモニタ-し,それの変動を利用して磁場の変化を補正します。この時に用いる特定のイオンの質量を「ロックマス」といいます。

 いかがでしょうか。詳しくは,装置の説明書を御覧になるか,業者に言って資料をお取り寄せ下さい。「ダイオキシン」や「ロックマス」という言葉から考えて,お使いの装置は JEOL のものかと思いますが,そうでしたらユ-ザ-ズミ-ティングの資料など詳しいものがあるはずです。下に JEOL のペ-ジを記載しておきますので,御覧になっった上で,資料請求してみてください。
 

参考URL:http://www.jeol.co.jp/header.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00さんには本当にいつもお世話になってます。毎度毎度、どうしようもない質問に、懇切丁寧に解説いただきまして、お礼の申しようもありません。
今回もとてもわかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 23:15

たしか.ダイオキシン関連書籍の著者の方ではなかったかと思います。


吉村忠与志.化学と工業.54(9).1076
ヨリ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自由自在」を英語で言うと?

こんにちは。よろしくお願いします。

(1)光学式のマウスなど、いわゆるコードレスの
快適さを英語で(出来れば一言、短いもので)
どのように言えばよいでしょうか。
ex)no tangling smooth など

(2)「自由自在」の英語
(3)「縦横無尽」英語(left and rightでしょうか?)

も教えてください。

Aベストアンサー

自由自在|

・ 彼女は自由自在に振る舞っている
She does as she pleases)
・ 自由自在に詩を書くことが出来る
He can compose poems at will.
・ 自由自在に英語とフランス語を話す
He has a perfect command of English and French.
・ あの女は社長を自由自在に操っている
That woman 「leads the president around by the .( do as one ~s好き勝手なことをするnose [has the president twisted around her little finger].

縦横無尽|

・ 縦横無尽の大奮戦をした
He fought his enemies right and left.
・ 縦横無尽の大活躍をした
He played a 「very active [remarkable] part in it.

熟語としては.( do as one ~s好き勝手なことをする)とleft and right といったところでしょうか

(1)で十分のようなきがします

自由自在|

・ 彼女は自由自在に振る舞っている
She does as she pleases)
・ 自由自在に詩を書くことが出来る
He can compose poems at will.
・ 自由自在に英語とフランス語を話す
He has a perfect command of English and French.
・ あの女は社長を自由自在に操っている
That woman 「leads the president around by the .( do as one ~s好き勝手なことをするnose [has the president twisted around her little finger].

縦横無尽|

・ 縦横無尽の大奮戦をした
He fought his e...続きを読む

Qガスクロか液クロかどちらで分析する?

ある未知なるものがあって分離分析したいものがあるとします。

その時にひとつだけヒントが出たとします。それは「液クロかガスクロかのどちらかで分析できる」
ということです。

(1)こういったとき、どちらを選べばいいでしょうか?
 違う言い方をすると、液クロとガスクロのどちらかを使うときの判断の基準ってあるんでしょうか?

(2)私が思うにはガスクロでできないものは、熱をかけると物性が変わってしまうものだと思います。
 あと、何か理由はあるかな・・・・。

(3)また、普段ガスクロでエタノール%を測定しています。これはなぜ駅クロで測定できないんでしょうか?その対象物は水にも溶けます。

全てに答えなくてもいいので、上記の質問のどれかだけでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

結局は分析するものの物性と検出方法の関係になると思います。
不揮発性の物質であればガスクロは困難ですし、熱で分解しやすいものも然りです。
その一方で、液クロが困難なものは検出の難しいものでしょう。一般的な液クロであればUV-VISで検出します。したがって、紫外可視領域に吸収のない物質はこの方法では検出できないので分析もできません。エタノールなどはそれに相当しますので液クロでの分析は困難です。

ただし、それ以外の分析方法というのもありますので、そちらを利用すれば可能になることはあるでしょうけどね。

Qまぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を知りませんか?

まぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を教えて下さい!

くだらないほど嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・「グワシ!」
 人差し指、薬指、親指を伸ばしたまま、中指、小指を曲げる。

・耳が動かせる。
 同時にメガネが動きます。

・秘技「キングギドラ」
 小指親指を羽のように同時に上下させつつ、残り3本をバラバラに首のように動かす。

・自在鳥肌
 サウナの中ででも鳥肌を起こせます。

Qガスクロの液打ちについて

基本的なことかもしれませんが教えてください。

ガスクロ装置で液打ちをするものがあると思いますが、
液打ちしなければならないのはどのような試料の場合でしょうか?

液中に溶解したH2やCOを液打ち計測することってあるのでしょうか?または可能でしょうか?

Aベストアンサー

分野、目的によりますが、ガスクロは液打で使用する場合が多いでしょう。

この場合、ターゲットとしては、「通常固体もしくは液体で、揮発性有機溶媒に可溶な物質」ということになります。

>液中に溶解したH2やCOを液打ち計測・・・
不可能ではないです。反応中(あるいは生物反応等)に生成した微量の溶存ガスを、そのまま測定するとか。
わざわざ溶かしてまでは分析しないでしょう。

検出器を何にするのかわかりませんが、この場合、パージトラップや、ヘッドスペースなどの気相注入、あるいはSPMEの様な手法を考えたほうが簡単確実かも。

Qバスケボールを自由自在に操るスポーツ

前に『世界まる見え』で紹介されてたのですが

バスケットボールを回したり、投げたり、して

自由自在に操るスポーツがあるらしいのですが(かなりマイナーらしい)

なんという競技だかわかりますか??

Aベストアンサー

ストリートボール...ではないかな...
3on3や1on1もストリートボールと言われるけど...

ストリートボールチームのURLをつけとくので、確認してみてください。
<http://www.street-stream.com/streetball/modules/x_movie/viewcat.php?op=&cid=2>

<http://www.fareastballers.com/rock/index.html>

QLi-ionとLi-ion polymerの違い

Li-ion電池とLi-ion polymer電池の違いって何なんでしょうか?

容量ですか?それとも電解液の違いだけ?

色んなメーカーで種類も多いとは思うのですが、具体的には何が違うのでしょうか?

カテ違いかも知れませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

判りやすい説明が下記URLにあります。

小生の判る範囲では

基本的には同じで電圧も同じですが、電解液がLi-ion電池が液状に対しLi-ion polymer電池は糊状です

製造の自動化では液状が簡単で大量生産が可能ですが、糊状では困難です

取り扱いは糊状の方が外部衝撃に強く、墜落の衝撃などを受けるラジコン飛行機などに多様しています。

携帯電話、デジカメなどは衝撃を受ける心配が少なく液状を使っています、

参考URL:http://www.diatec.co.jp/support/details/lithium.html

Qwebを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は

webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は?

今はvbaでIEを立ち上げログインしたり、
欲しいデータを取得したりしてるのですが
VBAよりも操作度が高くて、細かい事までできるプログラミング言語はありますか?

Aベストアンサー

インストールと配布のし安さ
初心者でも分かりやすい文法なのか
幾つか基準はありますが

Ruby、Pythonあたりが個人的にはオススメでしょうか
C#やJavascriptも悪い感じではありません
正直、ダメなのはC/C++ですが
他は慣れた言語があるならそれで一度欲しい機能をひと通り実装してしまう事をお薦めします
その後、何がしたいかはっきりしてから他の言語で書きなおしてしまうことですね
人に配布したくなれば、C#で書けばいいですし
GUIの画面は不要&HTMLやRSSの取得と加工に特化するならPythonやRubyがオススメです

Q緩衝液について 高校化学 CO2(水溶液)とNaHCO3の同物質量の混合液が緩衝液は緩衝液になるとワ

緩衝液について 高校化学


CO2(水溶液)とNaHCO3の同物質量の混合液が緩衝液は緩衝液になるとワークの問題に出てきました

CO2+H2O⇄ HCO3- +H+ …①
NaHCO3→Na+ + HCO3-

なので、①の平衡は左に寄っていて、
混合液に酸を加えると

HCO3- + H+ → H2CO3

の反応が起こるので[H+]が一定に保たれるのはわかるのですが、
この混合液に塩基を加えるとどんな反応が起こるのかわからないので教えていただきたいです

Aベストアンサー

平衡状態であるので①式の4種(CO2、H2O、 HCO3- 、H+)はすべて存在している。
その状態でOH-を入れると当然H+ + OH- →H2Oの反応が起きる。
無くなったH+を補うようにCO2+H2O⇄ HCO3- +H+ …①の反応が左から右へ起こるという反応が起きます。
高校レベルならこの考え方で問題ないと思います。

なぜそうなるかということについては大学レベルかもしれませんが
今回の反応式では(右辺の濃度の積)/(左辺の濃度の積)=一定…②であり、
イオンにほぼ乖離しないので左辺のCO2+H2Oの方に濃度は偏っています。
ここに酸(H+)や塩基(OH-)を加えた場合、
元々の濃度の高い左辺の濃度の積はほとんど影響を受けずに、
[影響を受けるレベルの酸塩基を加えると緩衝作用の効果の外になる]
元々濃度の低い右辺の濃度の積が大きくずれることから、
式②となるよう4種の濃度補正が行われるために平衡がずれていきます。

Q皆さんは、ゲップを自由自在に出来ますか?

皆さんは、ゲップを自由自在に出来ますか?

私は出来るのですが……

やり過ぎて食道??が痛いです;;;

なんかもう癖になってきてるんです……

もう多分軽く痛いから食道炎症起きてそうで本当に辞めたいです……

やめる方法教えて下さい……

Aベストアンサー

滝に打たれてみては。

Q液クロのUV検出器について

私は液クロ初心者でして、その辺を念頭において、質問を読み、アドバイスいただければと思います。

今、液クロのUV検出器の取説を読んでいます。
その中に「サンプルビームエネルギーとリファレンスビームエネルギーの記録」という項目があります。
「サンプルビームエネルギー」とは、フローセル部分のエネルギーのことかと思われますが、では「リファレンスビームエネルギー」とはどうやって、測っているのでしょう?

とんちんかんな質問かもしれない。

最近、検出器がトラブって、あれやこれや、もがいているところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
rei00 です。補足拝見しました。

> 下の方のお答えだと、セルが一つ、rei00さんのお答えだと、
> セルが二つあるような気がします。

 ushi-ushi さんも「サンプル側とリファレンス側のUV吸収率の違いを検出するものです」や「リファレンスとは、溶離液のことで、サンプルをインジェクトする前に検出器のリファレンス部分を溶離液で置換しておく必要があります」とおっしゃっていますから,セルは2つです。

 で,私との違いはセルに溶媒を満たすか満たさない(空気だけ)かの違いです。


> 先日セルホルダ(アセンブリの状態で)取り出して見たのですが、
> セルが二つあるように見えませんでしたが・・・・。

 私は Waters の HPLC を使っていないので(島津とト-ソ-です)メ-カ-による違いかも知れませんが,ト-ソ-のもの等ではセルユニットのサンプルセル(おそらく真ん中に光路があると思います)の隣に穴が開いています。この穴がリファレンスセルです。先の回答でも書いた様にリファレンスセルとは言っても,空気を満たすだけですからセルなど不要で穴が開いていれば良いわけです。

 hikobae さんの場合,マニュアルにリファレンスセルに溶媒を満たすように書かれていますか。書かれていないのであれば,おそらく空気セルを使用しているはずです。セルをもう一度確認してみて下さい。

> UV検出器も、機種によって、セルが一つのものと二つのもの
> とがあるのでしょうか?

 これは私も判りません。ただ,私自身は液クロの UV 検出器でセルが1つのものは知りません。また,ushi-ushi さんがお書きの様な,リファレンスセルに溶媒を満たすタイプの検出器も使用した事がありません。


 ところで,最近検出器がトラブってとの事ですが,参考 URL に Waters と Shodex のペ-ジをあげておきます。液クロのトラブル対策などものっていますので参考になるやも知れません。

 

参考URL:http://www.waters.com/, http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/contents.htm

 
rei00 です。補足拝見しました。

> 下の方のお答えだと、セルが一つ、rei00さんのお答えだと、
> セルが二つあるような気がします。

 ushi-ushi さんも「サンプル側とリファレンス側のUV吸収率の違いを検出するものです」や「リファレンスとは、溶離液のことで、サンプルをインジェクトする前に検出器のリファレンス部分を溶離液で置換しておく必要があります」とおっしゃっていますから,セルは2つです。

 で,私との違いはセルに溶媒を満たすか満たさない(空気だけ)かの違いです。


> ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報