アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓を開けるの'開ける'は、「ワイングラスを開ける」と「目を開ける」、どちらと同じ(近い)意味ですか?

A 回答 (5件)

「窓を開ける」「ワイングラスを開ける」の'開ける'は他動詞です。



「目を開ける」は自動詞です。■
    • good
    • 0

「窓を開ける」


これは、
(3)閉じているものを,左右・上下・四方などにひろげる。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味。
閉じているまぶたを上下に広げる、という意味の「目を開ける」と同じ意味です。
    • good
    • 0

「ワイングラスを開ける」じゃなくて「「ワイングラスを空ける(空にする)」ということでしょう?


コルクを抜いて「ワインボトルを開ける」のとは違いますよ。
    • good
    • 0

ボトルは開ける


グラスを空ける
夜が明けるw
    • good
    • 1

目。



OPEN

※日本語で分からない時には、英語で考えると良く意味が分かる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!