プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ヤフーのフリーメールに

『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』
『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』
『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』

という内容のメールが届きました。
メールでファイルを送った事はありませんし、
ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、
駄目だったのでしょうか?
それとも、いたずらメールなのでしょうか?
不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

A 回答 (3件)

最近のウイルスはメールの添付ファイルから感染するとは限りません。

メールの添付を開いて感染することはありますし、またWebメールをプレビューしたり、開いたりするだけで感染することもあります。感染した直後に大量のウイルス感染ファイルを添付したメールを大量に送信します。送信先はメールのアドレス帳や未読メールの送信元、PC中のhtmlファイル中のメールアドレスから拾われます。
添付メールからの感染は、ノートンアンチウイルスで送受信メールのウイルス検索駆除の設定をしておけば防げます。チャットやP2Pからウイルス感染して大量に感染メールを送信することもあります。
Winsowsファイアウォールとノートンファイアウォールだけでは複数感染毛糸からのウイルス感染を防ぐのには不十分です。ノートンならノートンインターネットセキュリティ2005でないと防ぎきれません。とりあえずノートンパーソナルファイアウオール2005を追加するか、現在のノートンアンチウイルスのライセンス更新にあわせてノートンインターネットセキュリティ2005にアップグレードしてください。

>メールでファイルを送った事はありませんし、
ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、
駄目だったのでしょうか?
それとも、いたずらメールなのでしょうか?
不安ですので真偽が知りたいです。

可能性として、ウイルス感染メールを大量に送る感染パソコンの場合、メール送信者を詐称するのが普通ですので、あなたのパソコンが感染してない場合もありえます。あなたとメールをやり取りしている友人や知人のパソコンがウイルス感染した場合、そのパソコンから送信される感染ファイル添付メールの送信者にあなたが送信したメールから抽出したあなたのアドレスが使われる可能性もあります。
はっきりさせるには、あなたのPCを最新のウイルス更新されたウイルス検出ソフトでウイルススキャンすることです。もし感染していた場合はあなたのアンチウイルスソフトは使えませんので、下記のノートンのオンラインウイルススキャンサイトを使って、「ウイルス検出」をしてみてください。
これで感染が無ければ、あなたのPCは感染していないと判断できます。

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

とても懇切丁寧に、有難うございます。
もはや様々なウイルスがあり、怖いと思います。
『Norton AntiVirus 2005』と『Norton Internet Security 2005』は違うんですね!すみません。
可能性も様々なんですね…
はい、お教え下さった通りウイルススキャンをしましたら、検出はされませんでした…

そのアドレスについての、真偽が取れないのですが、僕としてはアドレスの会社に問い合わせてみた方がよいかと思います。

というのは、もしかするとあなたのフリーメールアドレスを不正取得して、ウィルス付きメールを送り
相手のメールサーバが自動的にウィルスを検知して、送信元メールアドレスに警告メールを送った可能性があります。
ですから、そのアドレスを元に、そのアドレスの会社に問い合わせした方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、有難うございます。
不正取得ですか…怖いですね…
アドレスの会社が正式な会社だったら良いのですが、
もしいたずらでしたら、問い合わせをした後の反応が
心配です…

いたずらかもしれませんし、誤作動かもしれません(可能性)。

念のためウィルスチェックをしてください。

>>メールでファイルを送った事はありません
ウィルスが勝手にメールを送ることがあります。
>>ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのです
具体的にはどのようなことをなさっているのでしょうか。

この回答への補足

書き忘れてすみません、ウイルスチェックも致しましたら、
『ウイルスは検出されませんでした。』との事です。

• 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございます。
ウイルスが勝手にメールを送る事があるんですね!
説明不足ですみません。『Norton AntiVirus』と、Windows XP Service Pack 2の
『Windowsファイアウォール』をしています。