プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家から離れて一人暮らしをしている社会人です。

連絡は母親経由ですが、父親から、扶養控除申告書に私の住所と個人番号が必要だから教えてと言われたのですが教えたくありません。

教えない場合、何か問題がありますか?

非正規雇用で給料はパチンコに使い、生活費や学費を出してくれなかったことに対してそこそこ強い恨みがあります。

父が得をする方向には絶対に持っていきたくないです。得をしなかったとしても、個人情報は一切教えたくありません。

法律的に問題とかありますか?

(質問カテゴリー間違ってたらすみません。)

A 回答 (4件)

実家から離れて一人暮らしをしている社会人なら


収入以上の仕送りをしてもらっていない限り
扶養控除の対象にならないでしょうから、
教えない方がよいでしょうね。

逆に、両親の収入以上の仕送りをしておれば、
個人番号を教えてもらえば、
両親を扶養控除扶養対象にできますよ。
    • good
    • 0

>実家から離れて一人暮らし…



ということは、あなたと親とは生計が別なのですね。
日々の生活費を親からもらっているわけではないですね。
それで間違いなければ、

>父親から、扶養控除申告書に私の住所と個人番号が…
>法律的に問題とかあり…

父は脱税をしようとしています。
協力してはいけません。

親が子を控除対象扶養者として申告するための要件は、以下の 4 つすべてを満たすことです。

(1)略
(2)納税者と生計を一にしていること。
(3)年間の合計所得金額が48万円以下(略)であること。
(給与のみの場合は給与収入が103万円以下)
(4)略
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

つまり (2) を満たさないし、たぶん (3) も外れているでしょうから、父は扶養控除を取ることはできません。

>父が得をする方向には絶対に持っていきたく…

まあそれは分かりましたけど、そういうことは抜きにして親子円満であったとしても、父を脱税犯に祭り上げるようなことはしないでおきましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

教えなくても、問題なし。

個人番号は教えちゃいけません
    • good
    • 0

教えたら年末調整でいくらか戻って来るのでは?



あなたに得になる事は何もない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!