ウイルスを削除するときにあやまって重要なファイルも削除しました。
状況は起動してもエラーがでてデスクトップのファイルとタスクバーが表示されず、
コマンドプロンクトしか使えません。
なので初期化することにしたのですが、
windowsXPのCDを入れてboot from CDと出たところでenterkeyを押しても進みません。
コマンドプロンクトでformat :cをしてもエラーが出てフォーマットできません。
店の自作PCなのでリカバリCDもありません。
どなたか対処法をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#7です。



HDDの移動が出来たのでしたら、別PCのCDーROM&FDDを元のPC(インストール出来ない)方に繋げて見てはどうでしょう?(原因追求の為にも?)
それでもインストール出来ないのか・・・。

>別PC(このPC)でフォーマットしてインストールできたのですが、
元のPCにHDDを付け直して起動するとデスクトップに行く前に再起になってしまい・・・
これに関しましては、再起になっても不思議ではありません。(XPではPCの構成が違う為)

FDですが、下記サイトより現在持っているXPのバージョンFD6枚作成して、FDDがboot一番に変えてますよね。

参考にして下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FDですが、下記サイトより現在持っているXPのバージ>ョンFD6枚作成して、FDDがboot一番に変えてますよ>ね。
はい。ちゃんと変えております。

このPCはメーカー製品なのでCDDの取り外しはちょっとめんどそうです。
このPCは家族共用のPCですし。
そろそろ壊れたPCについては断念しようかと思います。
今までありがとうございました。

それとファンが一つ壊れていて、
CPUとグラフィックカードの電池っぽい形をしてるやつの1部が溶けて白く固体状になってました。
PCに負担掛け過ぎたのかもしれません。

お礼日時:2005/04/12 22:19

こんばんは。


>別PC(このPC)でフォーマットしてインストールできたのですが、
ということはHDDはとりあえずOKなんでしょうか?BIOSかなぁ?ショップオリジナルということですのでどっかのM/Bメーカーのマザーボード使ってると思いますがどこでしょうか?後差し支えなければネット販売しているところですのでシップを教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AopenのAX45-4D Maxです。

お礼日時:2005/04/12 11:22

あああ、夜中なので(夜中じゃなくても?)ぼけていました。



そもそも、OSインストールを起動できない、のですね。そっちが問題点でした。うーむ。

だったら、とりあえず、別のPCを借りてきて、そちらでインストールしてから再び本来のPCにさして、構成チェックなどをしなおす・・・ということにでもなるのかしら。

いえ、こういうことをXpでしたことはないので、うまくいく保証はできませんが、Meまでではうまくいっていました。

この回答への補足

案外HDD取り付けが簡単そうなのでやっぱりやってみます。

補足日時:2005/04/11 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の自作と言うのはその店のオリジナルPCって意味です。
当方、出きるのはメモリの抜き差し程度で、
HDDの取り外しはうといのでこれを期にPCを買い替えることにします。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:03

「店の自作」っていう意味がよくわからないので、ピンボケ回答ならごめんなさい。



他にPCが用意できるなら、こうしてください。
なお、この作業が終わったらPCは元の持ち主に返すことが可能ですから、一日だけ借りてくる、で十分です。

1.内蔵HDDを外付けするUSB接続のケースを買ってくる

 自作、ということでしょうから、HDDは3.5インチでしょうから、たとえば

コレガ CG-U2HDC35 [USB2.0対応 3.5インチ ハードディスクケース] 定価:¥4,200
(参考URL)

を買ってくる

2.壊れたPCからHDDを抜き取る

 頑張ってくださいね。
 ACケーブルをコンセントから抜いて、静電気に注意しながら、手をケースできらないように注意して、作業してください。
 場所によっては他のものをいじらなくちゃいけないし、元に戻すことも考えて、よく観察してどこになにがつながっているか、写真にとるなどして、覚えておきましょう。

3.1で準備したケースにHDDをいれます

 ケースの取扱説明書をよく読みましょう

4.借りてきたPCにケースを接続します。

5.認識したHDDから、必要なファイルを全部借りてきたPCにコピーします。

6.借りてきたPCで外付けHDDのスキャンディスクをかけてディスクチェックをする

7.ディスクに物理的な損傷がないことがわかったら、フォーマットをかける

8.もとのPCにHDDを戻してOSインストール、データを戻すフォルダを作っておく

9.もう一度HDDをぬいて、借りてきたPCにケースをつかって接続して、データを戻すフォルダに借りてきたPCにコピーしておいたデータを戻す

10.ケースからHDDをぬいて、もとのPCにはめこみ、起動とデータの有無を確認する

11.借りてきたPCからデータを削除する

ただし、このやり方の欠点は、アウトルックのアドレスや、IEのお気に入りや、キャッシュがコピーできないことですが、あきらめてください(もっと調べると、やりかたはあるかもしれませんよ)。
また借りてきたPCには、データの痕跡がのこりますから、心配なら

http://www.de-net.com/pc3/seihin-annai/hukugenSP …

みたいなツールで「完全削除」してください(名前は「復元」ですが、完全削除もできるのです)。

----

また、もう一台HDDを買ってくるという手もあります。この場合、別のPCは不要。

1.新しいHDDと現在のHDD(以下旧HDD)を交換する
2.OSのインストールをする
3.旧HDDを上記したUSBケースに入れる
4.旧HDDから必要なデータをコピーする
5.その後旧HDDは、フォーマットするなりなんなりして、バックアップ用に使用する(ただしその前にスキャンディスクしてくださいね)

----

別のHDDを買ってきたほうがいいかな、と思います。

あと、費用は以上の手段よりずっとかかりますが、プロのHDD修復屋に頼むという手もあります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/u2hdc35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の続きです。
別PC(このPC)でフォーマットしてインストールできたのですが、
元のPCにHDDを付け直して起動するとデスクトップに行く前に再起になってしまい、
コマンドプロンプトもできなくなりました。
HDD以外にも原因があるのかもしれません。
やはりお金を溜めて、PCを買い直そうと思います。

お礼日時:2005/04/11 18:41

#6です。


下のマイクロソフトのページを参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスクによる起動も含め、
ここに載ってる方法では全部無理でした。。
情報提供ありがとうです。

お礼日時:2005/04/11 00:42

XPのCDで起動できない場合、FDD6枚を使用して


フォーマット&インスツールできます。
マイクロシフトのヘルプなどでサイト探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてやってみました。
起動前に1枚目のFDを入れてやってみたのですが、
File\biosinfo.inf could not be loaded.
The error code is 512.
とでてsetup cannot continue.になってしまいました。
かなり期待してたんですがね・・・。

お礼日時:2005/04/11 00:38

はじめまして。



>boot from CDと出たところでenterkeyを押しても進みません。
キーボードに問題は無いのでしょうか?
接続方法は、PS/2のキーボードでしょうか。USB接続のキーボードでしょうか?USB接続でしたらBIOSで有効(Enabled)成っていますか。
CD-ROMもBIOSでboot一番に成ってますよね。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
PS/2キーボードでコマンドプロンプトでちゃんと打てるので、
キーボードに問題は無いです。
CD-ROMもBIOSでboot一番に成ってます。

お礼日時:2005/04/10 23:19

電源を入れて起動するときにCD入れてやればインストールスタートしませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートできないです><

お礼日時:2005/04/10 23:13

お話の途中に割り込んですみません。


Press any key to boot from atapi CD-ROMが表示されているのでしたら、そのときにスペースキーを連打してください。
※タイミングが短いです。起動しなければリセットして再度試します。
通常はOSのインストーラーが起動します。

XpにはFDISKは存在しません。インストーラの途中でパーティションの作成とフォーマットを行います。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときの黒い画面で確実にボタン押せてますが、
ずっとその画面のままで動作しません。;;

お礼日時:2005/04/10 23:12

通常HDDのフォーマットは、パーティションがきちんと設定できている段階で行います。

このあたりはどうでしょう。
コマンドプロンプトで、fdisk は使えるのでしょうか。
また、コマンドプロンプトの状態でCDの内容を見ることができれば、CDの中のsetupプログラムを起動することで再インストールの方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPのせいかfdiskとしても応答ありませんでした。
私はコマンドプロンプトがよくわかりませんので、
内容見て、setupプログラム起動ができません。
方法あれば教えてください。

お礼日時:2005/04/10 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの初期化の仕方を教えて下さい。

パソコンの初期化(買った時の状態に戻す)をしたいんですが、初期化するCDがありません。
他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

Aベストアンサー

>他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

できません。

最近のPCはリカバリーCDがなく、
HDD上にリカバリーイメージを持っているモデルが多いです。
買ったときに付いてきた、取扱説明書に
リカバリーの方法についての記述があるはずですので
まずは確認してみてください。

CDを無くしたということなら、メーカーサポートに連絡です。

Q毎回"boot from CD"で止まってしまう

PCの電源を入れると"boot from CD"という表示のまま止まってOSの画面まで行きません。
なのでBIOSの画面でF9を押して、OSの入っている内蔵HDD(A)から起動するように選択します。しかしここで内蔵HDD(A)を選択したにもかかわらず次回からも毎度上記と同じことが起きます。

間違えてOSをインストールしかけてある内蔵HDD(B)をつなげて電源を入れたり、その上でOSの起動ディスクを入れたりしてからこうなったと思います。
その後内蔵HDD(B)は外してありますが、上記の症状は続いています。

直し方を知っている方いたら教えてください。
BIOS(マザーボード)は 
BIOSTAR T-Force 6100-939 GeForce6100/S939/microATX
です。

Aベストアンサー

まず、起動可能なCD/DVDがドライブに入っていませんか?
そして BIOS で起動順を一時的に変更しませんでしたか?

質問文中の「選択」は「今回だけ一時的に」変更するものですので、BIOS 内で起動順を内蔵HDD(A)が1番になるように設定して下さい。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

Qreboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot devic

はじめまして。
自作PCを作成したのですがタイトル通りの文字が出てしまいます。
BIOSをのぞいてみるとSATAの部分が未検出となっているようです。
2台目の自作なため、出来うる限りググって調べてみたのですが、お手上げで困っています。

使用パーツは以下の通りです。
マザーボード:P7P55D EVO
CPU:core i7-860
メモリー:PATRIOT製 DDR3-1600 2G*2
HDD:日立製 HDS721010CLA332 容量1TB
光学ドライヴ:東芝製 SH-S223B+S 内臓DVDスーパーマルチドライヴ

大体このような構成です。
究極的には相性の問題では?とも思ったのですが。BIOS設定画面前にHDDドライヴの型番号が表示されていることから、接続されているはずだとは思うのですが・・・。
何か打開策がないものかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーボードの説明書はないのですか?
おちついて1つ1つ確認する事が大事です

>BIOSをのぞいてみるとSATAの部分が未検出となっているようです
>BIOS設定画面前にHDDドライヴの型番号が表示されていることから
↑の意味がわかりません
OSのクリーンインストールをしたいのですか?
光学ドライブもsata接続ですよね

Q初期化でパソコンのパフォーマンスはよくなりますか?

最近、パソコンの動作が鈍くて困っています。特にネットの反応が悪くイライラすることがしばしばです。ある人から、初期化すればパソコンのパフォーマンスが良くなると聞きました。本当でしょうか。また、初期化は、私のような初心者でもできるものでしょうか。初期化の方法も合わせて教えていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

パフォーマンスが向上することはありません。
パフォーマンスが元に戻ると思ってください。

初期化…いわゆるリカバリのことです。
インターネット上を検索すると具体的な方法を示したサイトを見つけることができますが、
普通にパソコンメーカーに問い合わせるかパソコンの取扱説明書を読みましょう。
「自分は初心者だから」と言うのは免罪符にはなりませんので、
取扱説明書を読んでも分からないのでしたら、リカバリは止めておきましょう。
余計に問題を大きくしてしまいます。


そんなわけで、
 1.パフォーマンス向上アプリを使用する。(お店で購入しましょう。フリーソフトなんて考えちゃダメ)
 2.諦めてそのまま使用する。
 3.新しいパソコンを購入する。
 4.初期化すればパフォーマンスが良くなると言った人に頼んでやってもらう。
って選択かな?

(とりあえずハードディスクのデフラグくらいはやってもいいと思うんですけどね。)

QBoot Failed Windows Boot

IBM System x3200 M3を使用しています。
Boot Failed Windows Boot Managerと表示されます。

ただ、windows 2008をインストールしましたが、
Boot orderをCD/DVDにすると、OSは、正常に起動します。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのようにOSをインストールしましたか?

まさかWindows Server2008のメディアから直接ではないですよね?

Suerver GuideをIBMから落として起動できるSurever GuideのDVDで起動してOSをインストールする必要がありますが?

あとRAID構成ならMegaRAIDも管理上必要ですよ。

Qパソコンの初期化(今すぐ回答ください)

私のパソコン(vista2007)が悪質ウィルスにかかってしまい、パソコンの初期化を決心しました。
初期化の方法を教えてください。 

※なぜかシステムの復元ができなくなっているので、その対処法、もしくは他の初期化方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PC付属のリカバリディスクがあるのなら、これをCD/DVDドライブに挿入し再起動させメーニューに従い実行すれば出来ますよ(正規製品版も同様)。

PCにより、リカバリシステムが内臓のものもありますので、こちらはPCマニュアルを参照のこと。
マニュアル紛失の場合はメーカHPのサポートページからダウンロードしてみてください。

リカバリ実行前にリカバリディスクの「コンピュータを修復する」を選択し、システムの復元、メモリ診断なども実行されてみてはいかがでしょうか。

なをリカバリを実行すると、Officeや後でインストールしたアプリケーションソフト、作成したデータファイル、お気に入りやメール等は消滅しますのでバックアップ保存は忘れないように。

QHDDとCD両方ともbootできず/biosはok

教えてください。
HDDとCDの両方ともbootできなくて困っています。
biosは認識されていて、起動順序の設定もokです。

<PCです>
DELL inspiron 660S
Core i5-3450s
メモリ 4GB(1枚)  DDR3 1600Mhz
HDD Samsung SSD 840 120GB   他のPCで動作確認済みのWestern Digital WD3200AAJSに交換しても同じでした
DVD HL-DT-DT GH82N 他のPCで動作確認済みのSony NEC Optiarc AD-7200Sに交換しても同じでした
VGAカードが付いています。(購入時にオプションで選択した製品)
HDDとDVDのSATAケーブルを2本とも交換しましたが同じでした。
電源を400WのATX電源に繋げても同じでした。

1st boot CD(DVD)
2nd boot HDD

<症状>
boisは正常に表示、変更できます。  ボタン電池もokです。(変更が保持されます)

ブートメニューも正常に表示されます。
HDDもCD(DVD)の製品情報が確認できますので認識しています。
Windows7 Home Premium OEM版 DVDをセットして起動。(他のPCでインストールできることを確認済みです)
起動するとDELLのロゴ表示し、CD(DVD)のランプが点灯します。
CD(DVD)の読み込み音がします。(回転音)
DELLのロゴが消えますが、画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
CD(DVD)のランプが消灯し、数秒後に回転も停止します。
Windows のインストール」画面が表示されず、このままの状態です。

ブートメニューからCD(DVD)を選択して起動しても同じです。

HDDを1stにして起動した場合、os no found のメッセージも表示しません。

他のPCで Windows7 Home Premium OEM版をインストールしてから接続しても同じです。

SATA Mode は、ATA と AHCI 両方試しましたが同じです。

CMOS初期化しても同じで、
bios の Load Default をしても同じでした。

ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
(起動前システム診断)


他になにか試してみることはありませんでしょうか。
マザーボード不良なのでしょうか。

よろしくお願いします。

教えてください。
HDDとCDの両方ともbootできなくて困っています。
biosは認識されていて、起動順序の設定もokです。

<PCです>
DELL inspiron 660S
Core i5-3450s
メモリ 4GB(1枚)  DDR3 1600Mhz
HDD Samsung SSD 840 120GB   他のPCで動作確認済みのWestern Digital WD3200AAJSに交換しても同じでした
DVD HL-DT-DT GH82N 他のPCで動作確認済みのSony NEC Optiarc AD-7200Sに交換しても同じでした
VGAカードが付いています。(購入時にオプションで選択した製品)
HDDとDV...続きを読む

Aベストアンサー

> ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
Diagnosticsすら実行不能ならマザーボード故障の可能性が大です。
修理に出して下さい。

Qパソコンの完全初期化

今回パソコンが不要になったのでオークションに出そうと思っているのですが、パソコンってリカバリなどの初期化で完全に中のデータは消されるんでしょうか。。。
会社で使っていたパソコンで色々なデータが入っていたので少し不安です。
もし完全に初期化できていないのなら完全に初期化する方法も教えてください。

Aベストアンサー

通常、ハードディスクをフォーマットしても、見出しの部分が消えて、中身が一見消去されているように見えるだけで、実際のデータは残っています。100%ではありませんが、残っているデータを修復されてしまう可能性があります。パソコン技能に秀でている人には可能ですし、中古のパソコンのデータを修復させて悪用することを専門に行っている人もいると聞きます。
できれば有償のデータ消去用のソフトを利用して完全にデータを消去した方が安全ですね。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/refer.html
上記のサイトが参考になると思います。

なお完全消去用のソフトは色々あります。
http://www.finaldata.jp/product/terminator5_1.html
など。ご参考まで。

QリカバリCDの作成

こんばんは&あけましておめでとうございます。

ちょっと調べ物で行き詰ってしまったので質問させてください。

自分のPC環境はWindows 2000、Mateのスリムタワーデスクトップ、メモリ646MBです。以下詳細スペックです。
http://www.h-com.co.jp/sub1.htm

現在色々な障害を乗り越えてHDD内のリカバリ領域からリカバリディスクを作成しようとしています。一番の障害はCD-ROMドライブのため書き出しできないことです。しかし家のもう一台のPCはスーパーマルチドライブがあるのでドライブだけ借りれるのではと思いました。しかしドライブにもPATAとSATAの違いがあるようですね。どうすればわかりますでしょうか?(ちなみにHDDはUltra ATA 100のようですがこれはPATAに入るのですか?)

またもうひとつの問題はライティングソフトが見つけられないことです。Mateの書き出しドライブ搭載モデルは「RecordNow DX」というソフトが添付されておりスタート→すべてのプログラム→ツールを選択するとリカバリディスク作成という項目があるらしいです。自分のはツール→再セットアップツールしかなくこれを選択するとHDD内の再セットアップ領域から再セットアップが始まります。自分の環境に適したライティングソフトは存在しますでしょうか?

どちらかひとつの質問でもかまわないのでよろしくお願いいたしますm_ _m

こんばんは&あけましておめでとうございます。

ちょっと調べ物で行き詰ってしまったので質問させてください。

自分のPC環境はWindows 2000、Mateのスリムタワーデスクトップ、メモリ646MBです。以下詳細スペックです。
http://www.h-com.co.jp/sub1.htm

現在色々な障害を乗り越えてHDD内のリカバリ領域からリカバリディスクを作成しようとしています。一番の障害はCD-ROMドライブのため書き出しできないことです。しかし家のもう一台のPCはスーパーマルチドライブがあるのでドライブだけ借りれるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

私は東芝のノートを使っていましたが、同様にディスクが付属しないモデルでした。
起動時に特定のキーを押すと「ノートンゴースト」が起動して、
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost
システムを上書きします。Windowsがおかしくなった時はコレをやればOKだったので、便利でした(^_^)

そちらのPCは「RecordNow DX」を使っているんですね。ちょこっとググった感じでは、Simple BackupまたはBackup MyPCと連携して(あるいはその機能をDX版は含む)
http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/
http://www.sonicjapan.co.jp/backupmypc/bump_upg.html
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvdplaza/lecture/back_up_sonic.html
リカバリ用ディスク(イメージファイル)から復元している感じではないでしょうか? 復元中はソフト名が表示されますか? 私のノートは「ノートンゴースト」が表示されました。HDD内のリカバリ用のイメージファイルと、ノートンゴーストを1枚のディスクに収めて、起動用のディスクを作りました。ですので、そちらの環境では、まずそのイメージファイルがどのソフト用なのか調べないとダメですし、そのソフト自体が起動用のディスクが作れるのか、CDの容量内で収まるのか? というのがポイントではないでしょうか?

そのあたりメンド~だったら、リカバリ直後の状態をコピーできる、コピーツールを購入されるという選択肢もありますけど(^_^;)
http://www.lifeboat.jp/products/cw11/cw11_comparison.html

私は東芝のノートを使っていましたが、同様にディスクが付属しないモデルでした。
起動時に特定のキーを押すと「ノートンゴースト」が起動して、
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost
システムを上書きします。Windowsがおかしくなった時はコレをやればOKだったので、便利でした(^_^)

そちらのPCは「RecordNow DX」を使っているんですね。ちょこっとググった感じでは、Simple BackupまたはBackup MyPCと連携して(あるいはその機能をDX版は含む)
http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/
http://...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報