プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険屋のサイトを見て回ったのですが、違法改造車をしている車は保険に入れないと書いてありました。自分の車が違法改造車か分からないのですが、ローダウン、テールランプ、マフラー、フルスモークと変えています。どのようなのが違法改造車に該当するのでしょうか?
保険を申し込む時は、保険屋に車を見せたりするのですか?
あと、友人から車を買ったもので、まだ名義変更していません。名義変更していなければ保険に入れないのでしょうか?
初めて車を買って分からない事だらけなので教えて下さい。長くてゴメンナサイ。

A 回答 (3件)

名義変更は保険に入る入らないにしろ、買い手側がまず第一にすべきことなのできちんとやりましょう。



改造車の保険は、正直加入は出来ます。ネットでの見積もり段階で「改造はしていませんか?」でノーと答えても見に来るわけではありません。しかし、万一事故った時に保険は下りないでしょう。契約段階で虚偽申告がなされているため契約自体が破棄される可能性があります。

書かれている改造内容はフルスモは一発アウトです。他の内容も付いているパーツによっては全て違法になる可能性があります。

どれが違法なのか判断できないくらいなら、ノーマルパーツに戻した方が良いでしょう。ゆくゆくは車検すら通りませんからね。
    • good
    • 2

保険の話は名義変更してからですね。

取りあえずさっさと名義変更してしまいましょう。

ローダウン・テールランプ・マフラーに関してはどのような改造をしてるのかわかりませんからここでは応えられませんがフルスモークは間違いなく違法です。運転席・助手席のフィルムは剥がすべきだと思います。

違法改造車であれば、保険に入ってきちんと保険料を払っていたとしても万が一の事故の時に保険は適用されません。改造が合法の範囲内であっても保険会社によっては歓迎しない保険会社もあるようです。いずれにせよご自分で違法か合法か判断できないのであれば一度プロに見せて判断を仰いだ上で、契約の段階で保険会社には改造内容を申告すべきかと思います。
    • good
    • 1

先ずは、きちんと名義変更



違法かどうかは現車見ないと判らないけど、
運転席と助手席ガラスのフルスモークは違法…とだけ。

ローダウンもどの位の改造かよるけど、車検(保安基準)に通らない(適合してない)のは全て違法だから…
近所の車屋さんか、GSで話聞いて貰えば…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
保険屋は改造してるかどうか見に来るのでしょうか?

お礼日時:2005/04/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!