地上波デジタルのアンテナを設置したいのですが、30度~170度の間は建物の構造上アンテナの設置場所が有りません。地上波デジタルの方位をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

周りの家をVHFのアンテナの方向と同じ方向に、

UHFアンテナを設置すれば、ほとんどのケースで
受信できます。

ポイントは、ほとんどの送信塔は、
アナログ放送と同じ電波塔という点です。

CH(チャンネル)によって、方向は異なります。
全て、UHFアンテナで送信塔に向けてやって下さい。

どちらにお住まいですか?

以上
    • 0

横浜なら、今までと同じ東京タワーでしょう。

• 0
この回答へのお礼

皆様、早速のアドバイスを頂き有難うございました。良く分かりました。

地上波の電波は 地上にある 電波塔から 出ていますので そちらのほうに向けてください。

東京なら 東京タワー、 名古屋なら 瀬戸のデジタルタワー です。

大坂は うろ覚えですけど 生駒山 だったと思います。
    • 0

確認しますが 地上波 でしょう。

お住まいの地域によって方向は違います。

電波塔の方向にアンテナを向けます。

この回答への補足

うっかりしておりスミマセン。住居は横浜市です。

• 0