あなたが実践している、自制心を強くする方法がありましたら教えてください。インターネットとか、ショッピングで、つい余計な買い物をしてしまいますし、生活全般において、意思が弱い所があるように自分で思います。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

特に服を衝動買いされるという事で…



いいなと思う服を見つけたら、その場で買わずに一旦家に帰り、持っている服と
デザインや色でカブっている服がないか、買ったあと、服に合わせる靴やバッグが
あるかどうかを確かめて、OKならまた買いに行く、というのはいかがでしょう。

買ってもあまり着ない服って、合わせる靴やバッグが見つからないから…という事も
多いですし、一旦家に帰る事で、本当に欲しいのかどうか冷静になれると思います。

私はダイエット中ですが、やっぱりおやつとか欲しくなって、買ってしまいそうな時が
あります。
そんな時の自制方法として「お金かけて太ってどうするの!」と強く念じます。
するとお菓子を買うのがバカバカしくなって、買いたいという衝動を止める事ができますよ!

↑ちょっとご質問から外れましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>↑ちょっとご質問から外れましたが、ご参考まで。
とんでもありません。参考になります。

お礼日時:2005/04/11 06:27

衝動買いをされるとのことですが、余分なお金があることが原因ではないですか?お金は全然足りない、もっと欲しいと思っておられるかもしれませんが、正社員で定額の収入がある場合や実家に住んでいて食と住が保証されている場合は、ついついお財布の紐が緩みがちになる気がします。



一ヶ月にどの程度の衝動買いをするのか計算してみて、その半額を貯金し、衝動買いは残りの半額以内に抑えてみたらどうでしょうか?貯金は銀行口座から自動的に引き落とされる方法がお薦めです。徐々に月々の貯金額を増やし、衝動買いの金額を減らしていければなお良いです。

ご家族やお友達に相談して、通常の預金ではない方法で貯金してみるのも一案です。どうせ使ってしまっていたお金なのですから、楽しみながらできる方法を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな方法を考えてくださり感謝です。

色々と試してみます。

お礼日時:2005/04/12 22:20

僕は「悩んだら買わない」です。



でもちょっと高い
でも色がチョット
でもここがこうだったら・・・

で買わない。

基本的には一度家に帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んだら買わない、が一番ですよね。
ちなみに私は悩んだら買うでした(苦笑)
改めます。

お礼日時:2005/04/11 06:33

我が家では高額な買い物をする場合はその都度


家族会議を開きます。
金額は特に決めていませんが、
概ね3~5000円から相談になりますね。
誰か周りの人にコレ買いたい買おうか?と話した後で購入を決めると余計な買い物をしなくて良くなります。
ちなみに最近は『春モノ水玉柄のワンピース四点セット』でしたが結果は却下でした。『何年も絶対に着れない』と『私は隣に並んで歩きたくない』と言う事で…
正直自制心の無い家族ですが自制はできているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族会議ですかぁ。
ウチは、車などの高額なモノはそうなのです。
ですが3000円くらいからなのですね。
それはいいかも・・・。
検討します。

お礼日時:2005/04/11 06:32

makotohiromiさん、はじめまして



余計な買物についてのアドバイスになりますが、
私の場合は、欲しいと思うものがあってもその場では買いません。すぐ必要なもの、今買わないと無くなってしまうもの、でなければ1週間位考えます。
そうすると、結構買わないことが多いです。

ただ、どうしても譲れないもの、というのも決めておいて、それに関してはその場で買ったりしています。

ショッピングは楽しいので、ついつい夢中になってしまいますよね。ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、気が付いたら買ってる事があります。
衝動買いですね。
服に多いように思います。

その場では買わない。
当たり前だけど、大事なことですよね~。
良いアドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/04/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問男のアイプチって引きますか?

女性に質問男のアイプチって引きますか?

Aベストアンサー

ひきます

Q精神的に弱く、打たれ弱いです。

自分の性格と言うか性分で悩んでます。男ですが精神的に弱いんです。
人から何か言われたらすぐ落ち込み、打たれ弱いです。
相手が言ったことを真正面から受け止めてしまい、聞き流すことが出来ません。
それでいつもちょっと言われたことでも落ち込んでしまいます。

そしてすぐに気分が滅入る性格でもあります。少し体調が悪かったり、
怪我したりするとすぐに気が滅入って何もする気が起きません。
現に今日は少し体を痛めて、仕事は無理なので休みましたが、
明日からの仕事のやる気が湧いてきません。凄くモチベーションが下ってます。

こんな性格を直すにはどうすればいいでしょうか?
あと少しの悩みや嫌なことがあるとすぐに周りの人に相談したり愚痴ったりしてしまいます。
彼女からも私のこういう部分は凄く嫌だと言われました。強くする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>相手が言ったことを真正面から受け止めてしまい、聞き流すことが出来ません。
>それでいつもちょっと言われたことでも落ち込んでしまいます。

これ、よくわかりますよ。
あなたは純粋なんだと思います。

あまり裏をかかないというか、
相手の言葉を深読みしたり疑わないで
まっすぐに受け止めてしまう。

それは純粋でいいことだけど、
場合によっては、だまされたりしてしまいますよね。
傷つく…以外でも。

みんながみんな、あなたのように、純粋ならいいのだけど、
世の中にはズバズバと人の気持ちも考えないで
きつい事を言う人がいます。

あなたなら、きっと他人の嫌がる事は言わないと
思うけどね。

そういう無神経な人の言う事に、
いちいち振り回されていては、自分の時間がもったいない。
あなたの心がもったいないです。
他に、もっとエネルギーを注げるものがあるというのに。

どうせなら、好きな人やもの、好きなことのために
時間を使いたいじゃないですか。


だから、何か、他人にひどい事を言われたら、
自分の頭の中で、好き勝手に
あなたの都合のいいように解釈するといいですよ。


たとえば、他人があなたに「その髪型、変!似合ってないよ」
と言ったとする。

それをそのまま受け止めたら、
『僕の髪型は変なんだ。似合ってないんだ。笑われてるんだ』
って思うよね。

そう解釈したらダメなの。

自分の頭の中で

『この人、自分の事は棚にあげて、
何を言ってるんだ?やきもちか?僕の事がうらやましくて
そんな事を言ってるんだな。これで僕が落ち込めば、
相手の思うつぼだ!』



と解釈します。
無理やりにでもいいから、あなたの都合のいいように
解釈してください。


そして、自分の頭の中でイメージする。

相手が言った言葉を丸めて、ゴミ袋に入れて、
ゴムできつく縛って、それを、

グリーンランドなど、遥か彼方へ思いきり捨てる!

っていう図を。


それで、いったん忘れます。
絶対、思い出さない。
どうですか?


想像力が必要になってくるけど、
訓練すればできるようになりますよ。


次、誰かに何かを言われたら、
都合のいい解釈と、イメージをしてみて。

練習していけば、うまくできるようになります。

イヤな事があると、吐き出したい気持ちもわかるけど、
それをいつまでも引きずらない方法は、
すぐに頭を他の楽しいことに切り替えて(むりやりにでも)
「考えない」事だよね。

難しいけど、やってみて。

>相手が言ったことを真正面から受け止めてしまい、聞き流すことが出来ません。
>それでいつもちょっと言われたことでも落ち込んでしまいます。

これ、よくわかりますよ。
あなたは純粋なんだと思います。

あまり裏をかかないというか、
相手の言葉を深読みしたり疑わないで
まっすぐに受け止めてしまう。

それは純粋でいいことだけど、
場合によっては、だまされたりしてしまいますよね。
傷つく…以外でも。

みんながみんな、あなたのように、純粋ならいいのだけど、
世の中にはズバズバと人の気持ちも考えな...続きを読む

Q男のアイプチ

高1の男です。
自分は一重なので、アイプチをしてみたいと思っています。
でも、お店に行ってもどこにあるのかが分からず、店員さんに聞くのも恥ずかしいので、買うことができません。
大体お店のどの辺にあるか教えて下さい。

それと、夜用のアイプチがあると聞いたのですが、普通のアイプチとどう違うんでしょうか?夜用のメリットデメリットなど教えて下さい。

Aベストアンサー

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線のところで上下が“にちゃっ”とくっついているのがモロに見えます。
自分自身では鏡でしか自分を見られない=目を開けた状態の自分しか見られない ので結構自然じゃん、と思いがちですが、他人から見れば分かります。
特に女子は気づくと思います。使ったことがある人にとっては一発で分かるものなので。
女子のアイプチに男子が気づかないのは、見る側がアイプチを使ったことがないので違いに気づきにくいか、或いはその女子の化粧が上手い(アイシャドウやアイラインである程度はごまかせます)からだと思います。

また、アイプチして寝ると半目になります(指摘された経験何度もあり)。

以上から、アイプチではなく夜のみアイテープを貼って二重のクセをつけることをおすすめします。
もしくは一重のままとか。
男性の一重って切れ長でかっこいいと思いますよ。
私の彼氏も一重ですが、新しい場所へ行くたびにモテてますよ。

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線の...続きを読む

Q自制がきかないくらい好きになってしまいました

ネットで知り合ったメル友と、3ヶ月のメール交換を経てリアルで2回会いました。
一目ぼれしてしまいまして、好きで好きで仕方がなくなってしまいました。
2回目は昨日会ったのですが、お互いの休日が合わないため、次に
いつ会えるかわかりません。本当は今日会いたかったのですが
私のアパートの配水管清掃があるためお断りしました。
でも、今日を逃せば次がいつになるかわからないので、
今日になって『会いたい!』と言う気持ちが強くなりました。

まだ告白はしていません。
彼と私、どちらかというと、私のほうがプッシュしている感じですが、
お互いに『少しでも長く一緒にいたいね』というようなメールを送ったりしています。
昨日も少しでも一緒にいたくて、『悪いから電車で帰る』と言う彼を
半ば強引に私の車で送ってしまいました。
今日、配水管清掃が終わったら会いに行きたいのですが、強引すぎますか?
会いたいのですが、相手に引かれないか心配です・・・。
28にもなってこんなに自制心のきかないくらい好きになってしまった自分に
戸惑っています。
第3者からの冷静なアドバイスを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

ネットで知り合ったメル友と、3ヶ月のメール交換を経てリアルで2回会いました。
一目ぼれしてしまいまして、好きで好きで仕方がなくなってしまいました。
2回目は昨日会ったのですが、お互いの休日が合わないため、次に
いつ会えるかわかりません。本当は今日会いたかったのですが
私のアパートの配水管清掃があるためお断りしました。
でも、今日を逃せば次がいつになるかわからないので、
今日になって『会いたい!』と言う気持ちが強くなりました。

まだ告白はしていません。
彼と私、どちらかという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>会いたいのですが、
>相手に引かれないか心配です・・・。
>28にもなってこんなに自制心のきかないくらい
○貴女様の文を見る限りでは、彼の方も拒んでいないようですので、「会いたい気持ちを伝える」のは全然良いのではと思います。

こちらの気持ちは「伝え」無ければ相手には解りません。
こちらで見かける多くの質問は、行動していないために相手に全く気持ちが伝わらず、一人の妄想やマイナスの解釈だけを大きくして、せっかく優しい彼氏や彼女を傷つけたり、待たせたりしているものが多いです。

○「相手の気持ちと日常生活を妨げない」のが大原則だと思うので、
「仕事と私のどっちが大切?」「私より友達のことが大切なの?」「(しつこく)今日はどこへ行っていたの?」などという、愚問を投げかけなければ大丈夫だと思います。

一応電話してみてはいかがでしょう?。
頑張ってください!。

Qアイプチの買いやすい店 ~男です~

自分は男なんですが、もともと二重だったのに一時期すごく太ったので、一重になってしまいました、片目だけ。そこで、メザイクというのを試してみたいのですが、やはり買いづらい・・・
マツモトキヨシとか大手は、常に女性のお客さんがいるので、本当に買いづらいです。。。。ちっちゃな薬局とかドラッグストアで売ってるよ、という情報がありましたら教えてください!
東京、神奈川あたりでお願いします!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

はじめまして。
お役にたてないかもしれませんが、参考意見として書き込ませていただきますm(__)m
ディスカウントショップでアルバイトをしていました。
有名店ではないのですが、ドンキホーテのような生活用品なら何でも売っている店舗です。
レジを担当していましたが、アイプチはなかなかの売れ筋商品でした。
普通の化粧品と同様に「軽く」みなさん買っていたように感じます。
なので、あまり臆せず大型量品店のような場所で、生活必需品と一緒にカゴに入れてみてはいかがでしょうか。

私も片目のみ一重で、お気持ち判ります。
あとはネットショッピングでの購入ですかね・・・。

Q余計な一言だったでしょうか?

昨日、彼女にプレゼントを買って渡しに行きました。プレゼントを渡しに会いに行く途中、彼女の体調が悪くなり会なくなりました。そこで、「プレゼントを渡しに行くつもりだったんだ。また今度渡せばいいから、とにかく今はゆっくり休んでね」とメールを送りました。彼女からはごめんなさいと返事があったのですが、プレゼントを渡しに行くつもりだったという内容は余計だったでしょうか? 何で会いに来たのかを伝えようと思ったのですが、逆に申し訳なく思わせてしまったのではないかと心配です。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ^_^
「とにかく今はゆっくり休んでね」という言葉があるので、そんな風には受け取りません。
彼女様の気持ちをそこまで考えて、優しいですね。
プレゼントを渡す日が楽しみですね。

Q社会人の男が、アイプチは引きますか?

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して、トップはふわっとした感じの髪型をしています。

今日薬局に行って勇気を振り絞って店員さんに相談しました。
すると目を二重にするノリでまぶたをくっつけるやつがあると紹介されました。買って、今試してみました。
確かに目は少し大きくなりました。意識しなくても、意識して目を開いていたぐらいの開度です。

でも、どんな理由があろうと男が気持ち悪いですか?
もし隠れ二重の状態で彼女ができて、本当は一重だったなんて言ったらひかれるのでしょうか?
目の表情だけは悩み事でした。性格は典型的なO型で、誰とでも仲良くなれる性格です。第一印象がさわやかでおもしろいだそうです。

なんか脱線してしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの同僚の男性はアイプチしてます。
本人はアイプチしてると気づかれてないと思ってるが、わたしは気づいてます。(彼は入社前からアイプチしてました。わたしは、まぶた上の白い線とかで気づきました。)

彼を見てると男性もアイプチしたいんだなーと思って、新鮮でした。
わたしは男性がアイプチしても、全くかまわないですよ。
かっこよくなりたいとか思ったんだろ程度にしか感じません。

ただ、上司の方からそんな風に言われるのはさすがに…
自分がしたいと思ってするならいいですが、アイプチしたくもないのにするのは嫌でしょうし、わざわざしなくてもいいと思います。

ただ、質問者様が目にコンプレックス持っていて、アイプチして自分の顔に自信持てるのなら、わたしはいいと思いますが。

Q連絡先を聞いてきておいて・・・

恋愛相談のカテゴリーに入らない質問かもしれませんが。。

客観的に見てどう思われますでしょうか。
よろしくお願いします。

31歳、女性、未婚です。

先日、
私の友人(A)
Aの彼(B)
Bの友人(C)
そして私の4人で飲み会をしました。

全員同い年で、かなり楽しい会でした。

飲み会の3日後に(A)から
『(C)が○○(私)の連絡先を聞きたいそうだから教えてもいい?』
と連絡が来ました。

断る理由もなかったので了解をし、彼からの連絡を待っていたのですが、教えてから4日経った今日まで未だに音沙汰がなく。。^^;

飲み会当日に社交辞令で連絡先を聞くならともかく、わざわざ主催者を通して連絡先を聞いてきておきながらその後、連絡がないというのは全く理解が難しく、『??』です。

だったら別に今すぐじゃなくたって次の機会にまたみんなで会った時に聞けばいいことなのに。。と思ってしまいます。

主催者の(A)がその後、『彼から連絡来た~?』ときたのでこの旨を話したらかなり驚いてました(笑)

私も笑ってしまいそうです。。

一体何だったんでしょうか?

(ちょっと違った意味で)彼を気になってきてます。。^^;

恋愛相談のカテゴリーに入らない質問かもしれませんが。。

客観的に見てどう思われますでしょうか。
よろしくお願いします。

31歳、女性、未婚です。

先日、
私の友人(A)
Aの彼(B)
Bの友人(C)
そして私の4人で飲み会をしました。

全員同い年で、かなり楽しい会でした。

飲み会の3日後に(A)から
『(C)が○○(私)の連絡先を聞きたいそうだから教えてもいい?』
と連絡が来ました。

断る理由もなかったので了解をし、彼からの連絡を待っていたのですが、教えてから4日経った今日...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、確かに興味わきますね(笑)
でも自分で直接聞いてこなかったことから察して、
メールをする勇気がない人なんじゃないでしょうか?
手馴れた感じで即効連絡くれるような人だったら、そもそも誰かを
通して聴いてきたりしないような気もしますし、もしメモなどで
渡されたのであれば、アドレスミスということも考えられます。

あなたも彼に興味があるなら、お友達を通してこちらから彼にメールを
してもよいと思いますが、そうじゃないのなら、彼が意図に反して
連絡できない事態が起こったとしても、ま、ご縁がなかったと思って
私だったらスルーかな(^^;

Q奥二重&アイプチ

若い女性たちの間でアイプチがはやってますよね?。
自分は男なのですがアイプチに興味があるんです。
アイプチは一重→二重になると聞いています。
自分の目は左目が二重なのに右目が奥二重で困っています。
アイプチでは奥二重→二重になるんでしょうか?
また、永久に二重は保てますかね?
アイプチの器具を買うにはどのくらいの値段がかかるのでしょうか?

たくさんの意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。

ただ、ひとつあれなのですが・・・・
アイプチは女性のなかではかなり浸透してきていますので、
見る人が見れば、「この人アイプチしてるなぁ~」とすぐにわかります。
また、男性がアイプチをしているのはたぶんまだ珍しいとおもうので、
女性から見れば、意見は様々であると思います。

実際、私の彼氏は初デートのときにアイプチをしていて、
それを発見した時は正直びっくりしました。(当時私はもう二重でした)
私もアイプチをしていて二重になった身なので、大きなことは言えませんが、
アイプチをする=化粧をするということなので、
あまり男性にはお勧めでないかもしれません。。

ですが、そんな彼とも今も付き合っていますし、
実際アイプチしてるからどうこうというのは付き合うことに何の関係もなかったです。
(彼がアイプチしてたのは3回目のデートくらいまでだった。)

男性の方は、女性のように堂々とお化粧が出来ない分、
アイプチを使うかはどうかは迷われるかもしれませんが、
良ければ参考までに。

長文失礼しました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7551939072.html

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。...続きを読む

Q私をその気にさせておいて…(:_;)

私をその気にさせておいて…(:_;)

最近女友達と一緒に入ったアルバイトで、同年代の男の先輩2人と仲良くなり、しょっちゅう4人で飲みに行きます。全員恋人はいません。
そのうちの男の先輩1人に2人っきりの食事に誘われたので行きました。そこで私の女友達について「あまり良い子だとは思わない。でも、○ちゃん(←私)のことは正直初対面の時から気になっている。これからもっと仲良くしたい!」と言われ、「本当ですかー?嬉しいです♪」と喜んで返答しました。
しかし、その数日後の4人の飲み会でその先輩は私とはあまり話してくれずに女友達とばかり楽しそうに話していました。そして、その女友達からあの飲みの後に先輩から「今日も○(←女友達)と飲めて楽しかった♪ありがとう!」とメールがきたと聞きました。私には来ていません。その女友達には2人で食事に行ったことなどは言ってません。
とても優しい先輩なので好きになりかけてしまっていますが、先輩はどういうつもりで私を食事に誘ってくれたのかなど、不思議です…。変に意識してしまい、バイトに行くのがツライです。

Aベストアンサー

その先輩は間違いなく遊びですから、それを含めても好きかどうか判断しましょう。
それでもいいなら反対しません。

間違ってもあなたはその女友達とライバルになってはいけません。
敵対するのはその先輩です。
「あの子にとられないように…」なんてベクトルの違う嫉妬心が芽生えてしまうと、遊ばれてポイ捨てされますよ(苦笑)

本当に大事に思うこの前で他の女の子を口説くって聞いたことありますか?
その女友達になぜ2人で食事に行ったことを黙っているのですか?
それほど仲良くはないのですか?

ここはあなたと友達の二人がどちらも遊ばれてポイ捨てされないように「作戦会議」するべきですよ。
そして何度も飲み会をしてただメシ、ただ酒を堪能してやってください(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報