あなたが実践している、自制心を強くする方法がありましたら教えてください。インターネットとか、ショッピングで、つい余計な買い物をしてしまいますし、生活全般において、意思が弱い所があるように自分で思います。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

特に服を衝動買いされるという事で…

いいなと思う服を見つけたら、その場で買わずに一旦家に帰り、持っている服と
デザインや色でカブっている服がないか、買ったあと、服に合わせる靴やバッグが
あるかどうかを確かめて、OKならまた買いに行く、というのはいかがでしょう。

買ってもあまり着ない服って、合わせる靴やバッグが見つからないから…という事も
多いですし、一旦家に帰る事で、本当に欲しいのかどうか冷静になれると思います。

私はダイエット中ですが、やっぱりおやつとか欲しくなって、買ってしまいそうな時が
あります。
そんな時の自制方法として「お金かけて太ってどうするの!」と強く念じます。
するとお菓子を買うのがバカバカしくなって、買いたいという衝動を止める事ができますよ!

↑ちょっとご質問から外れましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>↑ちょっとご質問から外れましたが、ご参考まで。
とんでもありません。参考になります。

衝動買いをされるとのことですが、余分なお金があることが原因ではないですか?お金は全然足りない、もっと欲しいと思っておられるかもしれませんが、正社員で定額の収入がある場合や実家に住んでいて食と住が保証されている場合は、ついついお財布の紐が緩みがちになる気がします。

一ヶ月にどの程度の衝動買いをするのか計算してみて、その半額を貯金し、衝動買いは残りの半額以内に抑えてみたらどうでしょうか?貯金は銀行口座から自動的に引き落とされる方法がお薦めです。徐々に月々の貯金額を増やし、衝動買いの金額を減らしていければなお良いです。

ご家族やお友達に相談して、通常の預金ではない方法で貯金してみるのも一案です。どうせ使ってしまっていたお金なのですから、楽しみながらできる方法を考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな方法を考えてくださり感謝です。

色々と試してみます。

僕は「悩んだら買わない」です。

でもちょっと高い
でも色がチョット
でもここがこうだったら・・・

で買わない。

基本的には一度家に帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

悩んだら買わない、が一番ですよね。
ちなみに私は悩んだら買うでした(苦笑)
改めます。

我が家では高額な買い物をする場合はその都度

家族会議を開きます。
金額は特に決めていませんが、
概ね3~5000円から相談になりますね。
誰か周りの人にコレ買いたい買おうか?と話した後で購入を決めると余計な買い物をしなくて良くなります。
ちなみに最近は『春モノ水玉柄のワンピース四点セット』でしたが結果は却下でした。『何年も絶対に着れない』と『私は隣に並んで歩きたくない』と言う事で…
正直自制心の無い家族ですが自制はできているようです。
    • 0
この回答へのお礼

家族会議ですかぁ。
ウチは、車などの高額なモノはそうなのです。
ですが3000円くらいからなのですね。
それはいいかも・・・。
検討します。

makotohiromiさん、はじめまして

余計な買物についてのアドバイスになりますが、
私の場合は、欲しいと思うものがあってもその場では買いません。すぐ必要なもの、今買わないと無くなってしまうもの、でなければ1週間位考えます。
そうすると、結構買わないことが多いです。

ただ、どうしても譲れないもの、というのも決めておいて、それに関してはその場で買ったりしています。

ショッピングは楽しいので、ついつい夢中になってしまいますよね。ご参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、気が付いたら買ってる事があります。
衝動買いですね。
服に多いように思います。

その場では買わない。
当たり前だけど、大事なことですよね~。
良いアドバイス有難うございます。