19歳の女です。とにかく音楽が大好きで、ライブハウスでアルバイトをしたいのですが
、調べてみても、なかなか見つかりません。音楽業界の仕事は未経験なので、雑用・受付などの仕事を希望しています。
友人によると、殆どが派遣社員だと言っていました。やはり、派遣会社に登録をしなければだめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ライブハウスに派遣社員?それはないと思いますよ。


みんなバイトで、募集広告を出すのではなく口コミで紹介されると聞きましたけど。
先輩にバイトしている人がいてその紹介で、というふうな感じです。
ですから、つてがないようでしたら
そのライブハウスに行って「働きたいんですが」と訴えてみては?
そんな簡単にOKしてくれるかどうかはわかりません。
みんな好きだからやっているので、バイト代も期待できないそうです。
    • good
    • 0

たいがいライブハウスに募集の張り紙があったり


配ってるスケジュールなどに書いてありますよ。

でも帰りの時間が遅くなるため
近くに住んでるとか帰りの足がある方が
採用されやすいんじゃないですかね?

直接聞いて見るのが一番だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブハウスに求めるものとは・・・?

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほしいこと
・今のライブハウスに対しての不満や改善するべき点
・こんなイベントがあればもっとライブハウスに行きたいと思うもの

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブハウスに対してのイメージ
・ライブハウスに行かない(行けない)理由
・こんな場所(雰囲気)だったらもっと行きやすいと思うこと

フェスには行ったことがある方

・フェスには行くけどライブハウスには行かない理由
・何を求めてフェスに行っているか(ex.アーティストの多さ、ご飯のおいしさ、沢山の人と会える)
・こんなことがあるならライブハウスの方にも行きたいと思うような内容

上記の内容を回答していただきたいです。
なるべくたくさんの人の意見をいただければと思っております。
書いた内容全てに回答をいただけなくても結構です。
どれか一つのみの回答でも構いませんし、上記の質問以外にも気になることがあれば回答していただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほ...続きを読む

Aベストアンサー

当方ライブハウスもフェスもよく知らない者です。
むかし2回くらい連れて行ってもらった、あれがライブハウスだったのだろうか。
というレベルの初心者です。(^^;)

<イメージ>
薄暗い地下室。眩しいライト。
欧米の映画のワンシーン。
骨のアクセサリー。
音が大きい。
酒。タバコ。

<行かない理由>
目が疲れる。
耳がおかしくなりそうだけど、失礼なので耳を塞げない。
タバコも苦手なので。

<こんな場所だったら>
ウッド調。アンティーク調。間接照明。植物。ステンドグラス。
音の小さな楽器でも生音で響かせられる部屋。
ホームコンサートのようにリラックスしたい。

的外れだったらごめんなさい。
2回でお腹いっぱいになってしまって、それ以来お誘いは断っています。

Q【音楽】ラテンハウス?っぽいオススメ音楽

こういう↓
http://www.youtube.com/watch?v=0toHEL-vJCI
跳ねたリズムのハウス音楽が好きなんですが、
なかなかこういう曲がみつかりません。
オススメのラテンハウス?があれば教えてください。

ちなみに好きなアーティストは Jazztronik です。

Aベストアンサー

有名どころで。
・Bellini - Samba de Janeiro
・Hermes House Band - I Will survive
・El Ritmo Tropical - Dixies Gang

ハウスではないけれどもラテン系であれば・・・
・Ricky Martin - Livin La Vida Loca
・Shakira & Wyclef Jean - Hips Don't Lie

Qライブハウス 新宿 渋谷 吉祥寺

コピーバンドでブッキングできるライブハウスを探しています。

現在4人編成のコピーバンドを組んでいます。

ONE OK ROCK 、アジカン、ELLEGARDENなどのコピーバンドです。

年末のライブに向けて練習していますが、ライブハウスが見つかりません。


以下の条件に合うライブハウスありましたら、お答えください。

【場所】新宿、渋谷、吉祥寺周辺
【選曲】コピーでロック系
【キャパ】~200人
オーディションなし、なるべくデモテープもなしで参加できるライブハウスを探しています。

おすすめのライブハウスありましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者OKのライブハウス等ではオーディション、音源審査なしの所もあります。
http://kichijoji-crescendo.net/copyband.html

他にも探せばあると思います。
http://music.livewalker.com/mdata/result.aspx?vq=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA
こういうページで片っ端から調べるとか。

「ライブハウス 渋谷 審査なし」とかで検索するとか。

Q音楽業界について

こんにちは。
最近バンドでボーカルをしていますが、
メジャーとインディーのちがいを教えてください。
また、仮に(デビューはしなくても)事務所に所属した後は、CDが売れなければお金にはならないのでアルバイトなどでやりくりする生活になるのはわかる気がしますが、デビューまでの期間、具体的にどのような流れで、どんな毎日になるのでしょうか?
インディーズで売れるとは、どのような状況で、どんな音楽生活になるのでしょうか?
ちなみに、春ぐらいからライブ活動の予定です。
回答、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

メジャーとインディーの大きな違いは聞き手一気に増える事です。
販売の範囲や宣伝等も変わるのでより多くの人に聞かせることが出来ます。
σ(^_^)はインディーの作詞をしているのですが、
インディーズにも人気、CD売上ランキング、ライヴ動員数が
関わってきます。これが良ければ売れていると言う事になるでしょう。
ただ最近ではオリコンなどにインディーが出ることもあり、
少しずつインディーが注目を集め出しているので
インディーの売上ランキングはあまり当てにはならないですけど。

インディーズで売れるとメジャーに準ずる状態ですかね。
Fanがついて周りにも認められて。。。って所です。
事務所に所属して無くてもインディーの人とかいますしね。
そっちの人たちの方が大変かも。

デビューまでの期間にアーティストの方々に聞くと
スタジオで練習しているかライヴしているかどちらかだそうです。
楽器に触れていないと落ち着かないって人も居ました。

Voをやっていると言うのでしたらその辺の人の話を。
「 Voだからって上手い訳じゃないし、もっと上手くなりたいから
ボイトレに毎日通っています。それに作詞や作曲にもチャレンジし始めたんですよ。バイトは辞めましたよ、音楽でやって行くって決めたから。
売れなくてもライヴを続けたい。インディーズだからって売れなきゃいけない
って事は無いでしょ?売れたら嬉しいけどね。毎日、朝起きてボイトレ行ってスタジオ行ってRECしてライヴまであと何日とか待ち遠しいっすよ。」
だそうです。
σ(^_^)はライヴあまりしないから判らないけど、
その辺アーティストともなると本気でやりたい人じゃないとやって行けない
世界です。根性決めてやる人だけが勝ち残るような世界。
だからこそ魅力的なのかも知れませんね。

>春からライヴ活動の予定です。
ライヴだけですか?音源は???(苦笑)
ライヴはやっぱり対バン???
インディーにデビューするんですか???
どっちにせよ頑張って下さい。

メジャーとインディーの大きな違いは聞き手一気に増える事です。
販売の範囲や宣伝等も変わるのでより多くの人に聞かせることが出来ます。
σ(^_^)はインディーの作詞をしているのですが、
インディーズにも人気、CD売上ランキング、ライヴ動員数が
関わってきます。これが良ければ売れていると言う事になるでしょう。
ただ最近ではオリコンなどにインディーが出ることもあり、
少しずつインディーが注目を集め出しているので
インディーの売上ランキングはあまり当てにはならないですけど。

インディー...続きを読む

Qライブハウス

今度名古屋にあるElectric Lady Landというライブハウスでライブがあるのですが、
だいたいライブハウスって何人ぐらい入るんでしょうか?
また、Electric Lady Landに行ったことがある方にお聞きしたいのですが、
Electric Lady Landは何人ぐらい入ることができるのでしょうか??
ライブハウスでのライブに参加するのは初めてなのでライブハウスの規模が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ライブハウスに平均人数なんてありません。
最大で数千人、最小で数十人ですからね。差があり過ぎです。

Electric Lady Landは調べてみた所、およそ500~600らしいです。
割に大きなハコと言えますね。

Q曲名を教えて下さい。(ハウス音楽)

添付mp3を参照願います・・・。

Aベストアンサー

リサ・スタンスフィールド
Lisa Stansfield - Set Your Loving Free
http://www.allmusic.com/song/set-your-loving-free-mt0012035685

Qライブハウス発行のチケットと、ローソン&ぴあチケット

ライブのチケットには、ライブハウスで発行しているものと、
「ローソン」や「ぴあ」で発行しているものがありますが、
一般的に、ライブハウスで発行されたチケットを持っている方が先で
後に「ローソン」や「ぴあ」を持っている人が入れる?ようですよね。

と、言うことは、もしもライブハウスで発行したチケットが、
100枚あったとしたら、ローソンチケットで1番だったとしても、
101番目に入れるということで……。

そこで、ライブハウスで発行するチケットと言うのは、
大体何枚くらいなのか、分かったりするのでしょうか?
そしてそれはライブハウスに直接問い合わせたら、
(もしくは直接足を運んだら)買えるものなのでしょうか?

ちなみに今回行こうと思っているライブハウスは、200~300人規模。
現在ローソン、ぴあ、e+でチケットを売っているようです。
知っている方、詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの書かれているとおり、
ライブハウスのチケット→ローソン・ぴあなどのチケット
の順番でしか入ったことがありません。

10年ぐらい前に1ヶ所だけ 全てのチケットの1番→2番→3番
(各3~4名ずつぐらい)ではいりました。

もちろんライブハウスの入り具合にもよりますが、前日まで売ってたりしますしライブハウスで買ったほうが 前に並べます。
(当日券がある場合当日券は最後のことが多い)

いつまで売っているかは 繰り返しになりますが、入り具合にもよりますのでライブハウスに確認されるのが一番ですよ♪

もし、ファンクラブがある場合、ライブハウスチケットの前に ファンクラブチケットが入る場合もあります。

Q音楽の種類「ハウス、スカ、レイブ、ビックビ-ト、ドラムンベ-ス」の見分け方

聞いていて、「あっこれはハウスだな」とか一番わかりやすい特徴を
教えてください。
お願いします。
特にレイブはどう調べても「野外での音楽イベントが~~」という解説ばかり
で曲についての解説を見たことがないのでよろしくお願いします。
上記以外でもテクノ系をなんでも教えてください

Aベストアンサー

ハウス:70年代,シカゴのゲイクラブ「ウェアハウス」のDJたちが,
当時できたばかりのエレクロトミュージックを中心に,
ジャズやディスコなどを融合させてできた音楽ジャンル。
基本的には4つ打ちのビートを中心に構成。
派生系にはガラージュ(ハウスにソウルの要素を加え,スィングビートを導入),
ハードハウス/ハイエナジー(無機質なシンセサイザーを加え,アッパー感を追求)等。

特徴としては,チープながらも太い音,
TB-707から奏でられるドラム・ベーストラック等。

日本でも有名な代表的なアーティスト…GTS

スカ:イギリスの港町,ブリストル発祥のジャンル。ジャマイカ系移民の子孫が,
持ちこんだレゲエビートを発展させ,裏打ちを強調するギターカッティング,
歯切れの良いホーンセクションを追加。最近の傾向としては,
裏打ちの抑揚を重視した「レゲエラップ」がボーカルとして入る事も。

日本でも有名な代表的なアーティスト…スペシャルズ

ビッグビート:ローファイ(音質を下げる事により音を太くする)をかけた、
ヒップホップやファンクのドラムトラックを中心に,
メロディアスなベースライン,無機質なシンセトラック/ギタートラックを乗せた,
ブレークビーツの一種。デジロックとはまた違う。

日本でも有名な代表的アーティスト…(ちょっと強引だけど)ケミカル・ブラザーズ,プロディジー

ドラムンベース:イギリス・ブリストル発祥の音楽ジャンル。
通常,ドラムトラックの音域はベースよりも低い音を鳴らすのが普通であるが,
ドラムンベースの場合はドラムトラックのピッチを高く,
ベーストラックのピッチを低くするチューニングを行っている。
これにより今までは脇役であったドラムトラックを主役に上げ,
「ドラムトラックを聞く」音楽へと変貌を遂げた。
派生系としてはジャングル(金物系を多くし,あたかもジャングルにいるような雰囲気をかもし出す),
ドリルンベース(計算され尽くした,騒音に近いベース・ドラムトラックを融合)等

日本でも有名なアーティスト…アダム・F

レイヴ:この場合,厳密にはレイヴ・トラックの事を指すのかと推測。
テクノ・ハウス・ハイエナジーなどのいいとこどりして作った,
愚直なま「ノリ」を追求した音楽。

日本でも有名なアーティスト…スクーター

こんなカンジかな?

ハウス:70年代,シカゴのゲイクラブ「ウェアハウス」のDJたちが,
当時できたばかりのエレクロトミュージックを中心に,
ジャズやディスコなどを融合させてできた音楽ジャンル。
基本的には4つ打ちのビートを中心に構成。
派生系にはガラージュ(ハウスにソウルの要素を加え,スィングビートを導入),
ハードハウス/ハイエナジー(無機質なシンセサイザーを加え,アッパー感を追求)等。

特徴としては,チープながらも太い音,
TB-707から奏でられるドラム・ベーストラック等。

日本で...続きを読む

Qライブハウス

こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww

バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です


コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗


ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか?
ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです
「コピーバンドOKなライブハウス」
見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

バンドやってる者です。お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。
申し訳ないんですがそういう検索ができる総合サイトは見たことないです。あったら便利ですよね。
私も最初コピーで出てたんですが、おそらく、たいていのライブハウスはコピーバンド大会なるものを開催しているので、それに出てみたらどうでしょうか。
また、コピーなんたら書いてなくても聞いてみたらコピーもOKだった、なんてこともあるので、気になるライブハウスは聞いてみるといいと思います。
あと、スタジオPENTAの企画ライブはコピーとか関係なくできた気がします。
これまた具体的になりますが、小田急相模原のT☆ROCKSというライブハウスはかなりお勧めです(常連です)。コピーでもカバーでもオリジナルでも大丈夫で、音もよく、ライブ後にかなり精密なアドバイスをくれたりします。興味があったらURLのせとくんで見てみてください。

質問の意に沿わない回答ですいません。少しでも参考になあればと思います。

参考URL:http://t-rocks.jp/t-rocks

Qけいおんブームと将来の音楽業界?について皆さんにお聞きしたいです。

閲覧ありがとうございます。
これは、自分がふと思って気になっていることなんですが。(カテゴリーが間違っていたらすいません。)
現在、けいおん!ブーム(自分はけいおんは知りませんが、OPとEDだけなら聞いたことがあります)で、楽器をやる人が増えてきていますよね。
で、大半は恐らく将来的に楽器をやめると思います。(会社員等)
ですが、その中で真面目にやってきた人達の話になるわけなのですが・・・。
将来彼らが音楽業界に入った時、誰かとセッションしようみたいな感じになって、相手が例えばアイアン・メイデンのPhantom~のリフを弾いたら
「なにそれ?これなら知ってるけど・・・」
といってDon`t say lazyをさらっと弾く。
マーティーやローリー、野村のよっちゃんや、松本のまっちゃん(松本孝弘さんです)はメタルから、ブルース、ロック、様々なジャンル有名どこから隠れた名曲のリフを弾けるじゃないですか。
そういう人達の中で、けいおん!を聞きながら、けいおん!の曲や、他のアニソンの曲をカバーしてきた人・・・
けいおん!世代が生まれるんじゃないかと思いました。
「リック・デリンジャー?ネイティブ・フェイスなら弾けるけど・・・。」
将来、そういう人達が出てくると皆様は思いますか?
また、そのようなバンドが出てくると思いますか?
回答、たくさんお待ちしています!
注、けいおん!はいっさい馬鹿にしていません。

閲覧ありがとうございます。
これは、自分がふと思って気になっていることなんですが。(カテゴリーが間違っていたらすいません。)
現在、けいおん!ブーム(自分はけいおんは知りませんが、OPとEDだけなら聞いたことがあります)で、楽器をやる人が増えてきていますよね。
で、大半は恐らく将来的に楽器をやめると思います。(会社員等)
ですが、その中で真面目にやってきた人達の話になるわけなのですが・・・。
将来彼らが音楽業界に入った時、誰かとセッションしようみたいな感じになって、相手が例えばアイ...続きを読む

Aベストアンサー

「世代」を作り出すほどの影響力はないんじゃないでしょうか。もちろんやり続ける人はいるでしょうが、例で挙げているようなこと

>相手が例えばアイアン・メイデンのPhantom~のリフを弾いたら
>「なにそれ?これなら知ってるけど・・・」
>といってDon`t say lazyをさらっと弾く。

は起きないんじゃないかと思う。つまり洋楽や邦楽を聴き、演奏し、またオリジナルを作ってシーンに出てきた人とアニソン中心で来た人が交わることはないんじゃないかと思うのです。

またきっかけは「けいおん!」であっても音楽に興味が出てきて長く続けるなら、洋楽や邦楽(古いものだけとも新しいものだけとも限らない)と接することは避けられないわけで、「メイデンは知らないけど(別に Iron Maiden でなくても日本のアーティストでもいいのですが)けいおんは弾ける」というようなことは起きないんじゃないでしょうか。

ご存知のように「アニソン」というジャンルは子供向け中心だった昔ならともかく、今はジャンルではなくいろいろなジャンルの寄せ集めです。昨今のJ-POP風であったり80年代の英米のロック風であったりテクノ風だったり、いろいろですが、音楽的な「引き出し」を増やすためにはそれらに触れないとアニソンだけではプレイヤーとしての「栄養」が不足して行き詰まったり、コピーは何とかしても結局やるものがなくなったりするんじゃないでしょうか。
それとアニソン歌手はいますがアニソンギタリストやアニソンドラマーはいませんね。プレーヤーの顔が見えないんです。もし今後「アニソン楽器奏者」が出てくればそれのファンが付き、彼らのプレイを研究する人が出てくるかもしれません。アニソンの「歌」以外にも楽器とそれを弾く人に注目が集まるということです。「今度の○○というアニメの主題歌で××さんがギター弾くんだって!」「それは楽しみ」こういう流れができたときです。アニソンで有名になる楽器奏者といっても深いバックグラウンドは持っているはずです(そうでなければやっていけない)。彼らのフォロワーは真似をするうち彼らのバックグラウンドを吸収していくことでしょう。そうなればアニソン世代の楽器奏者が出てくるかもしれません。

初めに「影響力がない」と言ったのは「それだけで完結して、それだけしか知らないプレイヤーを生み出すほどの深さが今のところない」ということです。

なお、アニソンがつまらないとは全然思いません。実際自分も数十年前バンドでメンバーに内緒でアニソンのフレーズを借用したりしました(誰も気づきませんでしたが、知名度が低いのではなくいわゆるアニソンらしくないということです)。結構面白いものがあるんですよ。

最後に、けいおんはご存じないということなので補足しておくと、これは思うほど音楽アニメではありません。むしろ自分など期待を裏切られた感じさえします。制作会社が以前、精密な演奏シーンを描いたので期待したのですが、あえてそういう期待には応えず別の見せ方をしようとしたんじゃないかと勘ぐりたくなるくらいです。

では失礼します。

「世代」を作り出すほどの影響力はないんじゃないでしょうか。もちろんやり続ける人はいるでしょうが、例で挙げているようなこと

>相手が例えばアイアン・メイデンのPhantom~のリフを弾いたら
>「なにそれ?これなら知ってるけど・・・」
>といってDon`t say lazyをさらっと弾く。

は起きないんじゃないかと思う。つまり洋楽や邦楽を聴き、演奏し、またオリジナルを作ってシーンに出てきた人とアニソン中心で来た人が交わることはないんじゃないかと思うのです。

またきっかけは「けいおん!」であっ...続きを読む


人気Q&Aランキング