アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在都内で同棲しているんですが、今の物件が手狭な事と契約更新が近くなったこともあり引越しを考え賃貸物件を探していたところとても気に入った間取りの物件をみつけました。
そこで内見に行ってみると、大家さんの家の2世帯住宅1階の半分が1LDKになっており同居が条件のお部屋でした。
築浅で内装も設備も良いのですぐに決めたかったのですが、やはり家族で住んでいる物件の一角に見知らぬカップルが住んでいたらどう思うのかな?と少し不安になってしまいました。
内見の際少しお話した印象としては穏やかな方で厄介な事を言われたり悪質な雰囲気はありませんでしたがやはりリスクは大きいでしょうか?
もう一点、こちらのお部屋は直接管理ではなく大家さんとの間に管理会社が入っているようでそこの管理会社の評判がすごく悪かったのも気になっております。
ただ、お部屋自体はいい物件なので仲介業者の方からはすぐ埋まってしまうでしょうと言われあまり悩む時間もなさそうです。

大家さんと同居になってしまうこと、管理会社の評判が悪いことの2点で気に入った物件を手放すのは考えすぎなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。補足いたします。
    物件の建物としては一戸建ての3階です。そのうち、1階半分のみ貸し出しているという物件になります。

      補足日時:2022/11/18 09:59
  • 3階建ての1階半分のみを貸し出している物件なのです。その他の部分はすべて大家さんのお部屋です。分かりづらくてすみません…

    管理会社についてですが、10年以上前に設立している会社なのにGoogleのクチコミがまっさらで多分1度消しているんだと思います。SNSで検索すると何年も前の投稿から最近のものまで不満が出てきました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 10:06

A 回答 (4件)

うわー


私ならそんな物件絶対に嫌だ。
リスクしかないよ。
毎日毎日気を遣う。
大家も、どんな使われ方するのか、気にならないわけがない。
まったく干渉せずにいられると思えない。
大家の気配を感じながら生活なんて堪えられないわ…
管理会社は当てにならないようだし。
ちなみに、「いい物件なんですぐ埋まってしまうでしょう」は、決まり文句の可能性ありなので鵜呑みにしないように。

ところで彼女さんも気に入ってるのかな?
住んでみてやっぱり嫌だとなったとき、さっさと住み替えできるほどの経済力と労力があるのなら住むのはありだと思います。
    • good
    • 2

私の住まいは1フロア2世帯のアパートで、隣がオーナーで大家さんですが、何かあったときすぐに対応してくれるし、いろいろ大雑把な人でこちらの生活ぶりや生活音なんかは全く気にしていない感じで気楽で良いですよ。


うっかり家賃振り込み忘れて遅れても何も言われないしたまにお裾分けとか貰います。

管理会社も近くにあるんですがそちらは更新の時にしか連絡はありません。

まあ、質問者様が同じような大家さんであるとは思いませんが、何らかのメリットは有るような気はします。
    • good
    • 2

不明点がありますので、補足してください。



>大家さんの家の2世帯住宅1階の半分が1LDKになっており同居が条件のお部屋でした。

2世帯住宅ってことは、当然大家さん部分と質問者さんが借りようとしている所は、完全に仕切られているんでしょ?
つまり玄関は別、バス・トイレ・流しも別、でしょ?

もしイエスなら・・・

>大家さんと同居になってしまう

『同居』とは言わないよ。

賃貸物件の1世帯分に大家が住んでいる賃貸住宅なんて、珍しくありません。


>直接管理ではなく大家さんとの間に管理会社が入っている

大家が管理会社に丸投げしているということは、逆に、大家は賃借人に対して干渉する気はない、管理会社にすべてやらせる、と思われる。

>そこの管理会社の評判がすごく悪かったのも気になっております。

これについては、わからん。(ネットの情報には間違いも多いよ。ただし、正しい情報もある。)
この回答への補足あり
    • good
    • 3

えぇ……二世帯住宅の一角ってちょっとキツくないですか。


気になってせっくすしにくそう。
玄関共用だと飲み会なんかで遅くなるときも気を使いそうだし。
普通のアパートやマンションでも生活音などは配慮が必要だけど、それ以上に気を使って疲れそうだと思います。

大家も(親代わりに様子をみたり、たまに世話焼いたりできるような)単身者を居候させてやるくらいの気持ちで募集してたんじゃないかって気もしますし、あくまで親切の、でも鬱陶しい干渉は覚悟しなきゃいけない物件じゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています