プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかり免許不携帯も違反とか厳しすぎませんか

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。



「免許証以外の方法で免許をもっていることを証明できるのにそれ
を認めてくれないのは厳しすぎる」という意見ならわからなくもな
いですが。

「忘れることもあるだろう、人間だし」とかいう意見なら通用しな
いと思いますよ。「免許を習得せずに運転している人間は確実に除
外されるべきであり、忘れちゃ駄目だろう」という話になるでしょ
う。

車の機構的に、テレビのBキャスカードのように「ICカード媒体を
装着しないとエンジンが起動しない(そしてICカード媒体というの
は免許証に負担してもらう)第二のキー」とかいう、忘れようがな
い機関を取り入れるべきだ、という意見なら、アリだと思います。

お子様の戯れ、免許停止中の人、免許返納した人など、運転出来な
い人を拒絶するシステムとしてもあってもいいと思うのです。
    • good
    • 0

厳しいというかそれを違反にする事が問題。


免許証って運転技術がある資格の認定であって、家に忘れたとしてもその認定を許可されてるのであって運転自体には全く問題がないはず。
交通警察にとって効率よくしようとしてるだけの違反であって、本来は免許証を持ち忘れたくらいで違反にするのが意味がわからない
    • good
    • 0

全然厳しくない。

    • good
    • 4

意識していつも不携帯なのか、そのときだけうっかり


忘れたのか、確認しようがない
    • good
    • 4

無免許の場合もあるし 盗難車とかの場合も 免許証がないと本人確認が難しい。


ある意味 犯罪抑止力でもある。

規則ってのは ある程度厳しくなければ なし崩し的に守らなくなる。
「この程度だし」「誰だってやるから」「たまたまだから」そんな言い訳が 固い根っこの部分を腐らせる。

だから規則は守らせる。
罰もある。
もっと重要な事故や危険を 起こさないために。
    • good
    • 1

知恵袋と同一人物?


それとも、手法を真似た模倣犯?
もしくは天文学的確率な偶然?

とりあえず、免許不携帯は違反点数の加点は無く反則金のみです
以前、出張時に同僚が運転する車が速度超過で捕まった際
免許不携帯が発覚しました、運転手を私と交代する事で
免許不携帯は見逃して貰えました

あと、免許不携帯を軽く見ると、無免許運転の温床にもなりかねないので

https://response.jp/article/2008/09/23/114015.html

これ、反則金の支払いが無かったから発覚した訳で
支払っていたら、気付かなかった訳ですので
    • good
    • 1

うっかりなんだよ違反はね。

うっかり標識見落としました。うっかりスピード出し過ぎました。うっかり赤信号通過しました。うっかり金払うの忘れました、万引きだよな。うっかり薬間違え点滴して患者殺してしまいました。
    • good
    • 2

免許証の不携帯は反則金3000円のみ。


違反点数加算はありません
    • good
    • 0

財布を持たずに買い物行くのと変わらんと思いますが

    • good
    • 1

意図的な(悪意のある)不携帯と区別ができませんから、しかたがありません。

口では何とでも言い訳できますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!