アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察庁を警察省に格上げすれば良いと思いませんか?

私は、治安を守る官庁が必要だと思います。
ですが、警察庁はあくまで都道府県警察を指揮する組織であり、治安に関する政策を所管しているわけではありません。

都道府県警察に対する指揮権は、政治的中立を守るために国家公安委員会に残して、治安・防犯関係の政策の企画立案部門だけを省に格上げすべきではないでしょうか。
名称は治安省、保安省、公安省、危機管理省などを考えています。

質問者からの補足コメント

  • 「日本は平和だから不要」「日本では犯罪発生率が下がっているから必要性を感じない」と言う人もいるでしょう。しかし、平和を維持するのも政府のれっきとした責務です。そもそも日本人は治安維持を軽視しすぎです。
    過去には「日本ではどうせテロは起きない」「日本人を守るなんて税金の無駄」など平和ボケした人や、「特高警察の復活である」「政府を批判したら弾圧される」などと被害妄想している人もいました。

    「日本は安全な国だ」と答弁した政治家が皮肉にも暗殺されましたが、今日何も起きなかったからといって明日何もおきない確証はどこにもないのです。
    テロ事件の犠牲者が、自分が死亡することを前日に予想していたでしょうか?

      補足日時:2022/11/18 07:14

A 回答 (3件)

>「日本は安全な国だ」と答弁した政治家が皮肉にも暗殺されましたが、、



これは安倍さんのことでは無いですよね?

安倍さんの「日本は安全な国」という発言は、

だから警察省は要らない、、、ということではありませんでしたから。

安倍さんは、防衛庁を防衛省にしてくれました。

警察も同じ考えのようでしたし、、。

私も、警察省に、、、という、貴方のお考えには同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に「警察省は要らない」とは言っていません。
皆さんの信じている「日本安全神話」がいつ崩れるか分からないということを伝えたいのです。

お礼日時:2022/11/18 07:32

先ず何をするにしても今の憲法を改正して現場が動き易い様にしてからでないと入れ物だけを作っても「絵に描いた餅」でしかないと思う、貴方の考え方には同意しますがそれを実行する部署が力を発揮できる体制を作る事が先決と思いますが如何でしょうか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法改正と警察が何の関係があるのですか?
憲法改正をして警察がやりやすくなることって、拷問と思想弾圧と予防拘禁と検閲くらいだと思いますが。

お礼日時:2022/11/18 15:41

No.1です。



>別に「警察省は要らない」とは言っていません。

ええ、貴方の質問から「警察省は要らない」とは

思っておられないと思いますよ。

私も、貴方が警察省は要らない、、と考えておられるとは

受け取ってませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
過去には私に対して「日本は犯罪発生率は下がっているから警察省なんて必要ない」と平和ボケ丸出しの批判を浴びせる人がいました。
犯罪発生率が下がっているからといって犯罪が起きないわけではないし、犯罪発生率が低いという状況を維持するのも政府の責務です。

お礼日時:2022/11/19 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!