プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのベランダに、ジョイント式のウッドデッキを敷き詰めようと思います。
できれば素足で歩けるようにしたいのですが、その場合は表面のささくれをヤスリで削ればいいのでしょうか?
あと防腐剤を塗ればいいのでしょうか?お勧めの防腐剤などありましたら、メーカー名など教えてください。
まったくの素人で分からないので、皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ささくれは目の細かい紙やすりで削れば良いでしょう。

塗料はキシラデコールやウッドガードなどの浸透性の塗料がお勧めです。
 木の表面に皮膜を作るいわゆるペンキは再塗装時に前の皮膜を剥がさないといけないのでメンテナンス性がよくありません。
 また、雨の降った後の水玉が簡単に乾きません。
 我が家のウッドデッキも明け方に降った雨粒が、昼過ぎになっても乾きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
キシラデコールやウッドガードなどの浸透性の塗料、ですね。探してみます。
助かりました。参考にさせて頂きます。

ベランダにウッドデッキらしきもの(自作です)を敷いています。

当初裸足で出ていましたが、掃除をこまめにしないと、足の裏(or靴下)が結構汚れるので、今はスリッパを置いています。
今でも半分くらいは裸足で出ていますけれど。

ささくれや割れなどは、手で触っても引っかからない程度まで紙やすりで削りました。
2年たっていますが、それで特に問題ありません。

塗料は、水性のキシラデコールを使いました。
油性の塗料ですと、作業時に有機溶剤を使います。
マンションのベランダでの作業には不向きかと思います。
その点、水性塗料はそのまま塗れるし、薄めたり刷毛を洗ったりも水でいいので、助かりました。
今のところ塗りなおしの必要はなさそうです。

他の屋外木部用の水性塗料も一部使いましたが、すぐにはげてきて、耐久性に不満です。

キシラデコールは、水性油性両方ありますので、購入時はお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
水性のキシラデコールですね。水性だとそうゆうメリットがあるのですね。
水性と浸透性。これを重点にして探してみます。

以前、山小屋を木で作ろうとして、研究しました。

木の表面を最終的にキレイにするには、目の細かいヤスリから皮で遣ると良いのです。

で、防腐剤・・・・昔の枕木の・・・・なんてのは使えません。臭いし。

それようのがホームセンターなどに売っています。
五ガロン缶で・・・かなり高かった記憶がありますが、これをしないと、雨に濡れるところは木の種類にもよりますが、腐ってしまいます。

>ジョイント式のウッドデッキを敷
⇒木は素人なので、山で色々丈夫さを研究するのに、伐採してそのままおいてありますが、雑木という・・・楢とかだと一年も立つとボロボロです。

丈夫なのは、脂の多い松・・・それ以上は枕木に使われていた栗ではないかと思います。 
多分ホームセンター当たりで売っているのは、あまり良い木は使っていないでしょうから、浸透性の良いのを使って防護した方が良いでしょう。

それを売っている店に、それにお勧めのが一緒に置いてあるはずです。小さな缶で。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり浸透性のものですね。探してみます。