アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンの画面がつかないままなにも起きない対処法を教えてください。

電源ボタンを起動するとPCが動いていて電気がきてるのは分かるのですがモニターへの出力が起こらずモニターが黒いままです。放電やケーブルの挿し直し等いろいろ試したのですが一向に直りません。
また、このようなバグは何度も起こっていてその原因も分かりません。

もし似たようなケースがあった方でどう対処したか教えていただけると助かります。

Windows10.
AS Rock.
RTX3070.

A 回答 (5件)

まさかのですけど、モニターの電源が切れているなんてこともあるので、一応確認を


あとモニターへの出力端子を間違えているなんて凡ミスもやりがち、グラボの端子からモニターにつながっていますか?

また、
HDMI接続できるのならテレビでもなんでもいいので、別のモニターで動かないかを確認しましょう
それで映るのなら問題はモニター側にある、映らないなら本体側に問題がある、ということが判明する

そうやって原因がどこにあるのかを、もう少し範囲を狭めて見つけたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

本体が起動しているという条件ならモニタ、ケーブル、ビデオボード(刺さっていなければマザーの出力)等でしょうね。


とりあえず近くのテレビのHDMIに刺して見たらどうですか?
それで駄目ならケーブルかビデオボード、画面がつけばモニタに問題って事で。
    • good
    • 0

>何度も起こっていて


これらは都度どの様にして解決したのですか?
そこに解決のヒントがあるように思います。
    • good
    • 0

本体が動いてるのなら配線やモニター自体の問題もあり得るかと。


配線を変える。モニターを変える。
あたりをされてみては。
配線は簡単かとは思います。
モニターも安い中古で良いと思います。それで映ればモニターの問題ですし映らなければモニターではないと言うことに。

モニター本体が問題なら、よくあるのはコンデンサが原因な場合です。中を開けられるのならコンデンサ見て、膨らんでるならそれが原因かも知れません。
はんだごてが使えるのなら、新しいコンデンサに差し替えれば治るかと思います。
    • good
    • 0

>また、このようなバグは何度も起こっていて



バグ(虫)と言う言葉はソフトウエアの話、モニターはハードウエアですからモニターを替えてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!