2~3日前から車の走行中に変な音がするようになりました。速度が落ちてくると、グォングォングォンと聞こえます。
車は日産のシルフィです。そういえば去年、エンジンが突然止まるというリコールのハガキを貰ってディーラーさんに見て貰った時は大丈夫でしたが、急に鳴るようになったのもあり、不安です。
どなたか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

故障 cvt」に関するQ&A: CVTの故障について

A 回答 (2件)

速度が落ちてくると音がする。

。。
一番考えられる事は「タイヤの偏摩耗」です。
スタッドレスタイヤですと顕著にそんな現象が出ます。
また、トランスミッションがCVTと言うタイプだと、故障するとそんな音が出ます。

何れの場合もディーラーに行ってみるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
スタッドレスタイヤ・・・確かにまだつけてました。
ディーラーさんの所へ行ってみようと思っていますが、すぐ行ける訳でもなかったので、不安が募っていました。
タイヤを取り替えて音がしなくなれば幸いですが、まずは、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:39

この書き込みだけじゃ何とも言えないですが・・・。



あなたの車は新車登録5年以内ですよね? 
この期間内でしたら保証修理が効きますので、ディーラーで相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車で買ってから今年で4年目になります。
実は、この車は買って半年頃に追突されましてトランク部分が大きくV字のように凹んで修理した過去がありまして。
こんな事があったなぁ、と頭をよぎりましたが、3年以上経ってますし、それよりリコールの知らせの方が気になっていました。
いずれにしてもディーラーさんの所へ行ってみようと思っていますが、この不安を何とかしたくて質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Q日産ディーラーオプションナビと社外ETCの連動について

先月、日産のセレナC25を購入しました。悩んだ末に純正ではなくディーラーオプションのナビゲーションHP308(カロッツェリアの楽ナビと同じ仕様らしい)をつけました。ETCについては前の車に付けていました三菱電機社製のEP433の付け替えをしてもらいました。現在このままで使用していますが、高速に乗るたびにナビ連動していれば良いのにと思っています。

そこで質問なのですが、この組み合わせで配線等をする事でナビ連動に変える事は可能でしょうか?もし出来るならその方法を教えていただきたいと思います。どうか宜しくお願い致します。

また、もし連動できないのであればの質問ですが、今現在グローブボックス内にETCを取り付けて貰っていますが、走行中はETCのスピーカーからの音がほとんど聞こえません。それを解消する為には、やはり設置場所の移動しかありませんか?その場合の移設場所はどこがベストでしょうか?

Aベストアンサー

連動していると本当によいですよね。

私も常に連動させています。

しかし、メーカーが違うと無理でしょう。
もし仮に可能としても
おそらく新品を買う方が
極めて安価です。

それだけは間違いないでしょう。

設置場所は
ハンドル付け根下部が個人的には好きです。

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Q去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

おはようございます。
うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、
去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。
車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。
平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、
たしか新車で初年度は3年ですよね?
平成16年にしてると思うのですが・・。
もしかして計算間違ってますでしょうか?
2回目以降は2年おきなので、
去年の平成18年に車検をしてます。
車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。
ホンダでは毎年やるのでしょうか?
訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

H14年8月購入→H17年8月(車検)→H19年8月(車検)

初年度は3年なので初回車検は平成17年ですよ。
ですから2回目の車検は今年になります。
ホンダが合っています。

何かの点検と間違われていないですか?
今は6ヶ月点検は余り行わないですが
12ヶ月点検と24ヶ月点検は普通に行います。
丸いシールじゃないですか?

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Qディーラーのイベント 景品だけ貰いたいのは迷惑?

車を持っているのですが、ディーラーで購入はしていません。
過去にメンテナンスをしてもらうためにディーラーに行った事はあります。

たまにDMが来てイベントを知るのですが・・
そのイベントの景品が欲しい反面、行く理由がないので行き辛いです。
行く理由が無いのは、
1、まず新車を買う気が全くない(1パーセントも無いです)
2、メンテナンスも所謂パーツショップのメンテパックに入っている。
3、試乗したい車が無い(今の愛車以外興味が湧かない)
4、1~3の理由から、話すネタも無くなってしまった

なのです。でも景品が欲しいんです・・・・。

全く買う気も無く、もうメンテナンスすら利用しない客がディーラーに来るって
お店側からすると迷惑でしか無いですよね??
それがわかってるだけに行きづらいので、いつも「欲しかったなー」って
DMに載ってる景品を眺めて終わります。

以前はディーラーでメンテナンスをしてもらっていたので、その後の状況報告をかねて
イベント時には堂々とお店に入って景品を貰い、少し話して帰る・・といった日々でした。
ですが、車検もパーツショップで受けたし、そうこうしているうちに月日が経つにつれて
何だか行きづらく感じてしまいました。

考えすぎでしょうか?
それと、景品だけ貰いに行っても迷惑がられたりしないでしょうか?
そのときは車で行くほうがいいですよね、、やっぱり。

アドバイスよろしくお願いします。

車を持っているのですが、ディーラーで購入はしていません。
過去にメンテナンスをしてもらうためにディーラーに行った事はあります。

たまにDMが来てイベントを知るのですが・・
そのイベントの景品が欲しい反面、行く理由がないので行き辛いです。
行く理由が無いのは、
1、まず新車を買う気が全くない(1パーセントも無いです)
2、メンテナンスも所謂パーツショップのメンテパックに入っている。
3、試乗したい車が無い(今の愛車以外興味が湧かない)
4、1~3の理由から、話すネタも無くなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。

それらの景品は、まさにあなたのように、用がないのに景品目当てな人、が来てくれる事を目的に用意されているものです。最近の考え方に、モノを売るにはまず人をあつめる、というのがあります。統計的な話になりますが一定数の人があつまると、食べ物飲み物に限らずものが売れます。せっかく来たのだから何か買わないと、みたいなことを思うためです。経済学的には、移動にもコスト(金・時間)がかかり、それをペイしようとするためとなるでしょうか。心理学的には、自分の行動(イベントに行ったこと)の正当化、などでしょうか。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Q去年5月に中古車屋に売った車の分の自動車税の請求がきたのですが。

去年2003年5月、中古車屋にクラウンを売りました。
しかし、今年またその車の分の自動車税の請求がきたのですが、支払うべきなのでしょうか?
その中古車屋は、千葉県内ある業者で結構支店のある大きな中古車屋さんです。
当時、私の父がなくなり、その車の処分だったのですが、そこの中古車屋から車を買ったということもあり、そのとき電話をして買い取りをお願いしました。
家まで引き取りに来て、現金をその場でいただきました。
まだその業者には電話をしていないのですが、一体なぜこちらに請求がきてしまったのでしょうか?
またどうすれば、支払わなくてよくできるのでしょうか?
ちなみに、当時買い取りの時、カーナビも付いていたのですが、カーナビは取り外して返却してくれる約束だったのですが、担当者が辞めたこともあり、未だに返却されていません。
これも返却を求めることはできるのでしょうか?
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自動車税は、その年の4月1日現在の使用者に請求が来ます。
去年の5月に売却されたのでしたらば、所有者の印鑑証明が有効期間が3ヶ月なので、8月くらいまでには名義変更がされているのが普通です。
名義変更がされていないために、今回請求がきたものと思われます。
通常ですと、買取に出された後、名義変更のコピーが送られてくるはずです。
その業者さんに問い合わせをすることが、先決です。
当然、今年度の自動車税は支払う必要がありません。
その中古車やさんが、わけのわからないことを言ったら、その車のナンバーがついていた県の自動車税事務所に事情を説明し、相談してみてください。
カーナビの件は、言った言わないの世界になってしまうので、その時の買取証明書の中に、カーナビをはずす件が書かれていたのかどうか、確認してください。
他に、細かいことがお知りになりたいようでしたら、補足お願いします。

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

Q日産mocoは、日産初の軽自動車

と宣伝していまね。
しかし、実際、日産初の軽自動車は、「コニー」ではないかと思っているのですが、間違いですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おぉ、思わず声をあげてしまいました。
「コニー」懐かしいですね。私の父親が乗ってました。
よく壊れてましたっけ。
詳細は分らないのですが、コニーを生産していた会社が
日産に吸収されて、日産コニーとか言っていたような気
がします。
これを日産車と呼ぶのかどうかは分りません。


人気Q&Aランキング