こんばんは。

7ヶ月になる娘がいます。そろそろパジャマを着せようかと思って,ロンパースタイプも物を購入しました。

ところで,パジャマを着せるときは,肌着を着せるものですか?着せるとしたら,どんな肌着を着せればいいですか?朝は肌着ごと着せ替えるものですか?パジャマは毎日洗濯していますか?

単純な質問ですが,大人と違う赤ちゃんにはどうしたらいいのか分からないので,教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

2歳と10ヶ月の子供がいます。



うちはパジャマは吸水性の良いものを着せています。
寒い時には肌着をきせて、暑い時にはそのままです。
肌着は、お腹が冷えないように股スナップタイプを着せています。朝の着替え時は、ほとんど替えませんが、様子を見て替えることもあります。紙おむつは通気性がいいので股部分が少し湿っていることもあったりするので。

パジャマは、肌着を着せている時は2日に1回の洗濯です。私の周りの人は、その人の性格によっていろいろです。きれい好きな人は毎日洗濯してますが、「洗濯増えるし・・・」と気にせず私のように1日おきに替えてる人もいます。なので、洗濯については大人と同じで大丈夫だと思っています。

私も育児は分からないことだらけです。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いときは,肌着を着せずそのままでもいいですよね。私自身が暑がりで,冬でも半そでで寝る人なので(さらに寝汗とかかいてたりして),赤ちゃんも暑がりって聞くし,肌着も着せたら暑くないのかなあ,と思っていました。
私が汗をかいて寝てた日は,着替えさせて洗濯しようかな。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:43

2歳の子がいます。


生後5ヶ月頃から、パジャマ用としてカバーオールなどを用意しました。
肌着は、半袖肌着かタンクトップ型を着せています。
朝は、肌着も着替えさせています。
もちろん、洗濯は毎日です。

お風呂上りにパジャマに着替えさせても、寝るまでの間に、汚したり、飲み物をこぼしたりするので、パジャマもたくさん必要ですよね。
ウチでは10着ぐらいパジャマを持ってますが、たくさんあると便利ですよ。
肌着は朝も替えるので、これもたくさんあったほうが便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。パジャマ,まだ1着しか買ってなくて,毎日洗濯は大変だよなあ,なんて考えて質問したのですが。もっと買うべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:34

こんばんは。

我が家は3歳の娘と9ヶ月の息子がいます。

パジャマの下に肌着を着せています。
種類はまちまちですがファミリアの肌着はフィット感もあり、また、伸びにくいです。
でも、やはりお高いので普通の肌着も着せています。

朝はパジャマだけ着替えますが、寝汗をかいているときは肌着もきがえます。

夏場は毎日パジャマを洗濯しましたが、今の時期は2~3日に一度です。

育児、お互い楽しみましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期夜は思った以上に暑かったりして,私も寝汗かいてたりします。そういう日は,肌着も着替えさせたほうが良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:32

こんばんは。

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。

パジャマの下には肌着を着せています。寝汗もかくとおもうので。うちは、プチバトーの肌着を着せています。あれいいですよー!お値段は少ししますが、丈夫だし(2歳の姪のおさがりを着せてますがまだ全然伸びたり傷んだりしてません)かわいいし、股のところでパチンとボタンを留めるデザインなので、お腹も冷えないし、体にフィットするので上になにか着せてもボワボワしません。
反袖、長袖、ノースリーブと種類もたくさんあります。
一度お試しになってください。

朝はパジャマだけ脱がせて肌着はそのままです。

洗濯は毎日してます。
以上、うちの子の場合でした。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌着って大事なんですね。うちの場合,主人の両親がいろいろ買ってきてくれるので,出産前に少し自分で用意しただけで,それ以来買ってなくて。
いい肌着を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:28

こんばんは。



うちの子はもうすぐ1歳です。

うちでは、下着に、新生児の頃着せていたコンビ肌着か、短肌着を着せています。
ちょっと厚着ですが、代わりに布団を蹴飛ばして着ないので…(^_^;)
暖かくなってきましたが、まだスリーパーも着せています。

朝は、上に着たパジャマだけ服と着替えさせています。
洗濯は、2,3日に1回しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみません。一日この時間しかじっくりPCの前に座れなくて・・・。

パジャマは2,3日に1回ですか。毎日洗濯するのが常識って言われたらどうしようかと思って,恐る恐る質問したのですが・・・。良かった。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q肌着は1日何回着替えさせますか?

いつもお世話になってます。
もうすぐ生後8ヶ月になる子供がいるのですが。

新生児の頃からずっと、朝と夜と服を着替える際に、肌着も着替えさせています。
(汗をかいたとき、汚したときはもちろんその都度変えますが)。
新生児ではないので、肌着は1日2回着替えさせなくてもいいのでしょうか?

ふと気になったので、回答お願いします。

Aベストアンサー

今の時期は一日一回で良いと思うのですがお風呂に入れた時でいいのでは

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q教えてください!(離乳食おかゆの解凍)

5ヶ月の女の子のママです。
おとといより離乳食を始めました。10倍がゆを作り冷凍して使っていますが、解凍の仕方で質問です。
解凍はレンジでチン!すればよいと思うのですが、量が少ない?加熱時間が長すぎ?のせいかラップにまでおかゆが飛び散りきちんとした量を食べさせてあげられてない気がします。解凍の仕方、間違ってますか?家事が苦手で本当に恥ずかしい質問ですが、他の方法や対処法があれば教えてください。
(ちなみにレンジでは「あたため」というボタンがあるのでそれを使っています。)

Aベストアンサー

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうまくいくのですが、ねばねばしたものはあたたまった水分が対流しないので、一部分だけがすごく熱くなって、他のところは冷凍のままだったりして、加熱し過ぎの部分がぼーんとはじけてレンジ内にとびちったりしてしまいます。
なので、まず手動で時間と出力(強と弱とか、ワット数で指定できるようになっていますよね?)を設定します。弱か、低い方のワット数で、かなり短めの時間に設定して暖め、一度取り出して様子を見ます。少し解凍されている状態だと思いますので、スプーンであたたまっているところと冷たいところが混ざるように、かき混ぜます。そして、またレンジに。チン、となったらまた取り出して、様子を見る。これの繰り返しで、だいたいよさそうなところで、ちょっと食べてみるのもいいでしょう。
こう書くと面倒ですが、一度だいたいの時間がわかれば次からは見当がつきますのでもっとラクになります。このやり方は水分が少なくて粘っているもの、カレーなんかを暖める時も同じです。
その家のレンジの出力やおかゆの量にもよりますから、何分というのはわかりませんが、うちでも最近、下の子の離乳食を始めたところで10倍がゆを冷凍してレンジで解凍してます。最初20秒くらいあたためて、取り出して混ぜていますよ。
離乳食、めんどうですよねー。お互いがんばりましょうね。

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうま...続きを読む

Q離乳食でフリージングがメインの方教えてください。

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしまって・・。

2・今はおかゆと野菜のみですが、たんぱく質も与えているので、できれば3種類でうまくまわしたいのですが、たんぱく質の冷凍は何がおすすめですか?たんぱく質は何種類でまわしているかもお聞きしたいです。

3・納豆は何の部類に入るのでしょうか。。(><;)たんぱく質?
冷凍する際にネバネバするので手際よくできる方法あれば教えてください。

4・常に新しい食材に挑戦したほうがいいのでしょうか?
卵や肉など、まだ与えていません。離乳食期に無理にあげなくても普通食になってから自然に食べるものだから。。と考えていますが、栄養面でも与えないと問題あるのでしょうか??

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしま...続きを読む

Aベストアンサー

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさでいいので、ゆでて切った野菜をそのままジップロックに入れ冷凍庫に入れ、数時間後に半分凍った野菜をバラバラにするようにほぐします。そうすれば、使う時に好きな量だけ取って使うこともできます。それに、冷凍庫の場所もあまり取りませんよ。
 たんぱく質はさいしょのうちは慎重に与えていましたが、3回食になって食べれる種類が少ないとレパートリーが限られてしまうので、少しずつ様子を見ながら与えました。豆腐→ヨーグルト→白身魚→鳥のささ身→卵黄→卵白の順で与えました。幸いなことにうちの子の場合アレルギーはありませんでした。豆腐はもう与えているんでしょうか?でしたら私のレパートリーのひとつで、豆腐ハンバーグがおすすめです。絹こし豆腐を水切りして、みじん切りにして炒めたたまねぎ、片栗粉を入れ練り、適当な大きさに丸めて焼きます。とっても柔らかいのでカミカミの練習にもなります。豆腐は冷凍保存できませんが、これなら冷凍保存もできますよ!
 納豆に関しては、何度か与えてはいますが冷凍はしていないので回答できません。納豆は大豆なのでたんぱく質に入るのではないでしょうか。
 お互い離乳食作りで大変ですが、かわいい我が子の離乳食☆がんばりましょうね!!

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさ...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報