アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社やお寺の近くに引っ越せますか?みなさんは気になりますか?
すごくいい物件があったのですが近くに神社がありました。神社が怖いとかそういうのはないのですがなんだかあまりいい気持ちはしなくて、、、。お墓とかあるわけでもないしいいかなとは思いますが迷っています。みなさんは気になるタイプですか?

もう一つは〇〇県1の心スポと呼ばれる公園の近くです。それは辞めた方がいいですよね?!

A 回答 (9件)

心理的には平気ですね。

自分だったら、神域のすぐ近所に住めるなんて、その神社の神様に気に入ってもらえたみたいで光栄だなあと、好意的に受け止めるかなと思います。

また、神社仏閣は余程の観光地以外は、昼間でもそんなにうるさくはなりませんし夜間は閉鎖することが多いですが、公園の場合は昼でも夜でも誰でも出入りできる場合が多いので、騒音や治安の面が気になります。

自分だったら、そういう理由で、公園の至近距離は、たぶん避けます。
セキュリティや防音設備が十全な物件だったら別にいいかもしれませんが。

神社仏閣の傍の場合は前向きに検討しますが、季節によっては、境内の木々や池などに住み着いている虫や小動物が多少は住宅の方にも流れてくるのではないかな…とは思うので、低層階の物件は避けます。

墓地は無いということですが、仮に墓地があった場合、墓地の場合は確実に蚊や羽虫の類が発生するので、そういう理由で敬遠すると思います。
    • good
    • 0

気になりません、大丈夫です、いますんでいるところだって大昔の人骨や遺跡が出るかもしれないわけですし

    • good
    • 1

何を気にするのか意味不明。

孟母三遷の教えですか?
    • good
    • 1

正月やお祭りに不特定多数の人が集まって騒がしいのが嫌だ、という理由なら分かります。


気になるなら避けた方がいいでしょう。

なんとなく怖いから、などの理由は自分にはないです。
古くからの神社仏閣は地盤のいいところに建てられてることが多く、逆に安全です。
ただし、新しい神社の中には災害が多いために建てられたものもありますので、創建の由来を確認するといいかもしれません。
    • good
    • 1

そういうスピリチュアルな事が気になるようでしたら止めたほうが無難ですね。

私はお寺の近所に住んだ事がありますが窓を開けるとほのかなお香の香りがしてまんざら悪くは無かったですよ。
    • good
    • 1

お寺や神社は、


不特定多数の人が集まりますから、
中には不心得な輩もいます。
「君子危うきに近寄らず」
ですねッ!
その公園も、好奇心一杯のマナーを心得ない輩が真夜中に徘徊します。
「君子危うきに近寄らず」
ですねッ!
    • good
    • 2

お正月などに何十万人もの参拝者が集中するようなところだと


静かに過ごしたい正月が騒がしいとかで考えるかもしれないが

ごく普通の神社やお寺で何か気にするようなことがあるんでしょうか・・・・
そこが謎

心スポ??心霊スポットのことなのかな?
そこが夜中に若造が集まって騒ぐようなところなら避けるだろうが
公園のそばって色々メリットあるから避ける必要はないだろうな


いずれにしても、常人が気にしない点を特異的に気にする感じの性格ってことなのかな
    • good
    • 1

そんなもの他人は誰も責任取ってくれません。


他人の真似?、する・しない、もすべて自己責任ですよ。
    • good
    • 0

>神社やお寺の近くに引っ越せますか?



はい、引っ越せます。というより、実家のすぐ近くに氏神さんの神社があるので何とも思いません。

お寺も墓地側だと気にする人もいるので理解はしますが、個人的にはあまり気にしません。もし墓地が南側だとすると日当たりがよく、静かなので結構よい住環境です。

>もう一つは〇〇県1の心スポと呼ばれる公園の近くです。それは辞めた方がいいですよね?!

公園が心霊スポットなら、あなたのお住いにお化けがでることはないでしょう。みんな公園に集まります。

ただ、そういう形で有名な公園は、騒ぎたい若者も集まるので個人的には避けます。避ける理由は「夜、騒ぐ奴らがいてうるさいから」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!