アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日気が付いたのですが
前に傷が付いていたので修理に出して直ったばかりの車へドアを開けた時に付く傷が付いてました。

いつも車を止めている駐車場で隣は400ナンバーの会社の車です。

傷の箇所が何カ所もあるので自己防衛策とか車の傷ができないようにする方法を教えてください。

車には土日以外ほとんど乗りませんが通勤で毎日朝とお昼、夕方は車の前を通ってます。

警察へいうと、
応援にこられた人は器物損壊ですと言ってましたが
事情聴取を受けた人は当て逃げで何もしてもらえませんでした

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も昔同じような経験をしたことがあります。そういう人っているんですよね。その人にとって車は対して関心の無いものなのかもしれませんが、隣に泊めているものとしては、皆同じように考えていると思われてもたまりませんよね。

私の場合、隣は複数の普通乗用車が頻繁に入れ替わってとまっており、どの車が原因なのか分かりませんでしたので、以下のような自己防衛で乗り切りました。

ホームセンターや多きな文房具屋で、ゴムシート状の磁石が色とりどり売っていますので、ドアが当てられてしまう範囲がカバーできる程度の大きさのものを買ってきます。私の場合は、20センチ四方もあれば十分でしたが、これは車によりますので、ご自分の車のドアの傷の付く場所を確認して、カバーできる大きさのものを買ってください。

そして、普段は運転席のドアポケットに載せておき、駐車するときだけ、ぶつかってしまう場所に張っておきます。そうすると、仮に相手のドアが当たっても、えくぼが出来てしまうほど大きな力でぶつけなければ、傷はつきません。もしもそれでも傷が付くようでしたら、磁石を二枚重ねにしてみてください。

この場合、相手にドアが当たっているので気をつけて欲しいという意思表示をしたければ、ボディーとは違う目立つ色のシートを買って来て貼っておけば、相手も気を使ってくれるのではないでしょうか?

私の場合は時々剥がすのを忘れてそのまま運転してしまうこともありましたので、ボディーと同色のシートを購入して貼っていました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴムシート状の磁石が色とりどり売っていますので、ドアが当てられてしまう範囲がカバーできる程度の大きさのものが良いですね。

車にどうやって貼り付ける方法を考えてましたが、磁石は思いつきませんでした!


隣の車が大きいので
人の乗り降りが難しいのも確かなので・・・
できる限り広めに取っていても当てられていたんです。

強力な磁石でスポンジシートを貼り付けてみます。

お礼日時:2005/04/11 21:26

振動センサーのついているカーセキュリティーを付けられてはどうでしょう。


ただし、鳴ったときは後の祭りですが、繰り返し同じ人に当てられるのなら、次回から気をつけると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
音が鳴り続けるもの住宅街なので非常に困るのですが
ドアが当たったくらいでセンサーが作動しすか?

補足日時:2005/04/10 23:26
    • good
    • 0

はじめまして。


隣の車から当てられたという確信があるのであれば、一度持ち主に抗議してみてはどうでしょう?所在が不明であれば、ナンバーだけ控えて、とりあえず張り紙で連絡するっていう手もあります。シラを切られたらそれまでですが、普通の神経の持ち主なら当てた覚えがあれば、謝って弁償等するのが礼儀だと思うのではないでしょうか。
警察はひき逃げ等重大犯罪では車の塗料まで調べて特定してくれると思いますが、ドア傷程度なら動いてくれない可能性が高いと思います。
私も気が付いたらドア傷ができていたって事が時々あります。傷が付かないような自衛策はないですが、店等で隣と接近して駐車するような時は、念のため両隣の車のNoを写メして、傷があった場合後で抗議できるようにしています。あと、擦り傷が多い車なんかは、運転自体が下手な可能性が高いので、できるだけ近づかないようにしますね。
車の細かい傷は普通に走ってても飛び石や草木で付いてしまうことあるので、錆びがいかない程度の傷であれば傷が溜まるまで(って表現変ですが)修理を我慢するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に書き忘れましたが
契約駐車場なので隣は個人の車と会社の車しか止まってないんですね

ナンバーとか控える事も良い方法ですね

今回傷の修理をして1週間で当てられたのです。
ドアミラーも折れてました。。
当てた人は気が付いているのに。。。

礼儀はそうなんでしょうが、。。
しらを切られたときは何もできないのが悔しいのです

お礼日時:2005/04/10 23:35

確実な方法は駐車場を変えるですが、無理ですよね、


ダンボールを間において(はって)おくとかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いらない段ボールは会社に沢山ありますし
段ボールは強いので良い方法なのですが・・・
雨が降ったときはぐちゃぐちゃになりますし
ボディーにこびり付いてしまいます

お礼日時:2005/04/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています