プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月弱のキャバリア♂がいるのですが、躾け方でわからないことがいくつかあります。
まずトイレですが、本によって失敗したときに叱ったほうが良いと書いてあったり、叱らないほうが良いと書いてあったりしていて混乱しています。ほんとのところ、正しいトイレのしつけはどうすればよいのでしょうか?
それと、咬むクセがあります。子犬だから大丈夫なのですが、けっこう本気で咬んできていると思います。これはやめさせる方法があるのでしょうか?ちなみに、自分の足を咬んでいたりすることもあります。自分の尻尾を追いかけることも・・・。
サークルの中に入れておくと無駄吠えしたりもします。
その他、躾け方に関してなにかいいアドバイスがありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

月齢からして噛む癖とは言い難いと思います.
しかし、このままでの飼育を継続されると癖に成る事は間違い無いでしょう.

トイレでも、噛む事でも同じ事ですが、その犬の性格に大きく左右される事です.
元気が有るように見えても、本質的に臆病な性格の場合は、叱る事では良くない結果になります.
明るく大して動じない場合は、叱る事も可能になります.

お調子者で歯止めが効き難い場合は、誉める事での対応は少し考える必要があると思います.

この様にして色々な場合が考えられますので、まずは愛犬の性格を掴む事が先決になります.
この事は、直ぐに出来る事では有りませんが、必ず必要な事です.

差し当って叱るのであれば、その瞬間にハッキリと短くを実行する事です.その瞬間で無いといけません.出来るならその行為をしようとした瞬間が一番良い状態です.

他にも色々とありますが、例えば名前を呼んで叱らないとか.名前を呼んで叱ると、名前を呼ばれる事に関連性が出てきますので後々困った現象が出る事が多いです.

この様にして様々な事がありますので、その都度絞っての質問をされた方が良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叱るも褒めるもタイミングってことですよね。うちに来たばかりなので色々知りたいことだらけで・・・。

まず、その子の性格を観察して、ほめてのびるタイプなのか見極めましょう。

噛み癖は、手を痛く噛んだとき少し手をのどの奥に突っ込むと、自然と痛く噛まなくなります。
無駄吠えは、我慢して無視しましょう。あきらめるようになります。
何事も、こんくらべです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その子その子にあわせたしつけが必要ですね。

私は柴だったので、参考になるか分かりませんが・・・

トイレは失敗したときは無視して、淡々と後処理です。叱る等、過剰な反応をすると、「ウンコしちゃいけない」「ここにウンコすると遊んでもらえる」等、意向に反したことになりがちです。失敗したときは、あくまで淡々と処理しましょう。成功したときは、これでもかっ、というくらい褒めてあげ、遊んであげましょう。
咬みグセは個体差があるようですが、私の場合で。
咬んでいいものを用意してあげてください。咬んでいいものは、思う存分咬ませてあげてください。
そのかわり、咬んでいけないものを咬んだときは、やはり完全無視です。人の手などなら、歯を立てようとした時点でそうします。無視されて泣こうが何しようが無視です。(これが、切ないし、難しい^^;)
ひとしきり泣いて、静かになったところで、おもむろに目を見つめながら咬んでいいものをあげます。
我が家の場合、これを繰り返してるうちに、遊んでいる最中に、いぢわるで口の中に手を入れても、”しまった”という感じで上目遣いでこちらを見るくらいになりました。

>自分の足を咬んでいたりすることもあります。自分の尻尾を追いかけることも・・・。
サークルの中に入れておくと無駄吠えしたりもします。

三ヶ月弱なら、まだまだ赤ちゃんです。
寂しくて当たり前です。無駄吠えは、人間がそうと感じるだけで、犬にとっては必要なことだったりもします。
満足するくらい、かまってあげてください。

その他としては、とにかく触られることに慣れさせることをお勧めします。
顔から、肉球から、できれば口の中まで。
大きくなると怖くてできませんから、子犬のうちに徹底的にあちこち触るのに慣れさせます。
嫌がってるのを無理やりは論外ですけど^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、ガマンくらべですね。でもしっかりした成犬になるように頑張ります!

私は現在、5ヶ月の雑種を飼ってます。

室内で飼っているため「トイレ」の躾には本当に大変でした。今はしっかりシーツにするようになりました。私は、叱りました。でも、出来た時はたくさん褒めてあげましたよ。あと、ご飯を食べた後やおしっこなどをしそうだな。っと思うときにはゲージにいれ、排泄をしたらゲージから出し遊んであげました。
咬む癖は獣医さんからもらった本でこう書いてありました。「甘がみ」といって仔犬は皆するそうです。
しかし、「甘がみ」を放っておくと人を咬むようになることもあるそうです。成犬になるにつれなくなるそうですが咬んだ時に「痛い」と言いおしりを叩くそうです。そして、今度は口を開け咬もうとしたときに「痛い」というと次第になくなるそうですよ。
自分の足を咬んだり、しっぽを追いかけるのは子犬の遊びのひとつですよ。
サークルでの無駄吠えなどは寂しくて鳴く時がほとんどだそうなので、甘やかさず放って置くしかないようです。人がいなくなって寂しくて鳴く場合は「ラジオ」をつけて人の声で安心させてあげるといいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり基本は、できたときにいっぱい褒めてあげることですね。

ペットの飼い方

ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多岐にわたってたので参考になりました。