初めて新車を購入するのですがプレマシー(20C)を気に入り今日ディーラーさんに行ってきました。
現在はデミオ(平成8年1300CC)を乗っており見積もりをもらいました。ナビと電動スライドドア等で260万(全部込みです)くらいでした。値引きを聞くと10万くらいとのことでした。現在乗っているデミオは下取りはないといわれました。このくらいの値引きなのか初心者のためわからず、今後どういう感じで話を進めていったらいいのかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは、新型プレマシーかっこいいですね!私は最近、20Sを契約し、納車待ちです。

私が交渉した過程につき、少し述べさせていただきます。何かの参考になればうれしいです・・・。

まず、値引き10万とのことですが、それはいわゆる「一声目」というやつですよ。何回か店に通い、車購入を真剣に考えているという態度を見せたら店側も売りたいので本格的な値引き交渉になるはずです。
ただ、この際に注意するのはプレマシーが第一希望と悟られないこと。ラフェスタやアイシスと迷っている旨をにおわせ、店側より優位な状態で交渉してください。

また、同じマツダにしても何件かでお見積もり取ってください。それを武器に「A店ほこれだけの値引きだけど、おたくは?」という攻め方もやってみるべき。かなり違いますよ。

現在のお車については、下取りは専門店でも聞いてください。また、下取り車があるということは、その分、値引きに換算してくれることもあるので有利ですよ。

私に関して言えば、当初の値引きなし提示が254万円でしたが、下取りなしの純粋値引きだけで総支払額219万円になりました。

マツダは値引きのマツダとも言われています。10万円くらいの値引きで買うなんて、店側にとってはおいしいお客ですよ!なめられないよう、雑誌などを参考にするのもいいですね。

まあともかく、値引き交渉は楽しいです。対抗と思っていた車を見に行ったら逆にそちらを気に入ってしまった、ということもありますしね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か通って見たいと思います。ラフェスタやアイシスも見に行きたいと思います。

もっと値引きはあるはずです。

今月号のマガ○ンXという雑誌では49万円引きを
提示されたとの記事もありました。
ディーラーにもよりますが最低でも20万はあるのでは?
マツダの値引きは凄いはずです。
競合他社、ラフェスタ・ストリーム・ウィッシュなども考えてる
と言えばもっと値引きはあると思います。
    • 0

この手の質問は、下記の掲示板などの方がアドバイスが貰いやすいかも知れません。

http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?Pr …
その際には、車のグレードとMOPやDOPに何を付けて、諸経費・下取りなども含めて、それぞれがいくらづつなのか判るようにして質問した方が、"全部込み"と言う表現よりはアドバイス貰いやすいようです。
ただし、値引きなどはそのディーラーの規模や有る場所、またライバル会社の状況などにより必ずしも同じ条件になるとは限りませんので、あくまでも参考値程度のお考え下さい。
また、下記のサイトも参考になると思いますので、覗いてみて下さい。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 0

こんばんわ。

プレマシーについては、他の方に期待してください。

>デミオは下取りはないといわれました
ディラーで値が付かない時は、ガ○バーとかへ持ってくと、場合によっては言い値で買ってくれることもあり、だそうです。
ダンナの友人が11年位乗ったH社のSUVの乗換え時に、ディラーで0円と言われ、試しに持ってって『(根拠も無く)23万で』って言ったら、即決してくれたそうです。
SUVは北で、需要がありますしね。
デミオは、わかんないですけど。
ま、ひとつおためしあれ、ってことで。

失礼しました。
    • 0

参考までに それ以外の車種は 候補に上がっていないのですか? トヨタ車 日産車 ホンダ車などからライバル車を挙げ見積もり(メーカーオプション ディーラーオプション 下取り値引き 総額 等の詳細)をもらって 一度考えてみてください。

マツダ車なら 他の店(オートザム店 ユーノス店 マツダ販売 同じ販売店でも 隣町等)にて見積もりを出してもらって見てください。
あまり値引きにこだわって 今後の付き合いに気まずくなっても困りますが 。
雑誌(月刊自家用車)を一冊買って読んで見てからでも遅くないのでは?ユーザー(読者)のあの手 この手を使ったディーラーとのやり取りが載っていると思います。

参考URL:http://www.jikayosha.com/
    • 0