初めて新車を購入するのですがプレマシー(20C)を気に入り今日ディーラーさんに行ってきました。
現在はデミオ(平成8年1300CC)を乗っており見積もりをもらいました。ナビと電動スライドドア等で260万(全部込みです)くらいでした。値引きを聞くと10万くらいとのことでした。現在乗っているデミオは下取りはないといわれました。このくらいの値引きなのか初心者のためわからず、今後どういう感じで話を進めていったらいいのかアドバイスをおねがいします。

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A 回答 (5件)

こんにちは、新型プレマシーかっこいいですね!私は最近、20Sを契約し、納車待ちです。


私が交渉した過程につき、少し述べさせていただきます。何かの参考になればうれしいです・・・。

まず、値引き10万とのことですが、それはいわゆる「一声目」というやつですよ。何回か店に通い、車購入を真剣に考えているという態度を見せたら店側も売りたいので本格的な値引き交渉になるはずです。
ただ、この際に注意するのはプレマシーが第一希望と悟られないこと。ラフェスタやアイシスと迷っている旨をにおわせ、店側より優位な状態で交渉してください。

また、同じマツダにしても何件かでお見積もり取ってください。それを武器に「A店ほこれだけの値引きだけど、おたくは?」という攻め方もやってみるべき。かなり違いますよ。

現在のお車については、下取りは専門店でも聞いてください。また、下取り車があるということは、その分、値引きに換算してくれることもあるので有利ですよ。

私に関して言えば、当初の値引きなし提示が254万円でしたが、下取りなしの純粋値引きだけで総支払額219万円になりました。

マツダは値引きのマツダとも言われています。10万円くらいの値引きで買うなんて、店側にとってはおいしいお客ですよ!なめられないよう、雑誌などを参考にするのもいいですね。

まあともかく、値引き交渉は楽しいです。対抗と思っていた車を見に行ったら逆にそちらを気に入ってしまった、ということもありますしね。

がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か通って見たいと思います。ラフェスタやアイシスも見に行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 21:00

もっと値引きはあるはずです。


今月号のマガ○ンXという雑誌では49万円引きを
提示されたとの記事もありました。
ディーラーにもよりますが最低でも20万はあるのでは?
マツダの値引きは凄いはずです。
競合他社、ラフェスタ・ストリーム・ウィッシュなども考えてる
と言えばもっと値引きはあると思います。
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この手の質問は、下記の掲示板などの方がアドバイスが貰いやすいかも知れません。


http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?Pr …
その際には、車のグレードとMOPやDOPに何を付けて、諸経費・下取りなども含めて、それぞれがいくらづつなのか判るようにして質問した方が、"全部込み"と言う表現よりはアドバイス貰いやすいようです。
ただし、値引きなどはそのディーラーの規模や有る場所、またライバル会社の状況などにより必ずしも同じ条件になるとは限りませんので、あくまでも参考値程度のお考え下さい。
また、下記のサイトも参考になると思いますので、覗いてみて下さい。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
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こんばんわ。



プレマシーについては、他の方に期待してください。

>デミオは下取りはないといわれました
ディラーで値が付かない時は、ガ○バーとかへ持ってくと、場合によっては言い値で買ってくれることもあり、だそうです。
ダンナの友人が11年位乗ったH社のSUVの乗換え時に、ディラーで0円と言われ、試しに持ってって『(根拠も無く)23万で』って言ったら、即決してくれたそうです。
SUVは北で、需要がありますしね。
デミオは、わかんないですけど。
ま、ひとつおためしあれ、ってことで。

失礼しました。
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参考までに それ以外の車種は 候補に上がっていないのですか? トヨタ車 日産車 ホンダ車などからライバル車を挙げ見積もり(メーカーオプション ディーラーオプション 下取り値引き 総額 等の詳細)をもらって 一度考えてみてください。

マツダ車なら 他の店(オートザム店 ユーノス店 マツダ販売 同じ販売店でも 隣町等)にて見積もりを出してもらって見てください。
あまり値引きにこだわって 今後の付き合いに気まずくなっても困りますが 。
雑誌(月刊自家用車)を一冊買って読んで見てからでも遅くないのでは?ユーザー(読者)のあの手 この手を使ったディーラーとのやり取りが載っていると思います。

参考URL:http://www.jikayosha.com/
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Qクロスオーバー。

クロスオーバーという技あるのでですか??
クロスオーバーはどのような技ですか??
知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

クロスオーバーはドリブルを左右に素早く切り返すことです。
足の下を通すレッグスルー、背中の後ろを回すビハインドザバックなどもクロスオーバーの一種です。

Qマツダ デミオ 今現在の値引きの相場について

知人がマツダのデミオを購入したいと言っており、既に何度か見積もりを取っている状況です。
マツダは他のメーカーよりも値引きをするとのことですが、その総額が妥当であるかどうかがとても気になっています。

デミオ スタイルC 1.3(MT) 車両本体価格は119万。オプション(ナビ等)・諸費用も含め、総額で165万程度の車が110万弱になり、
店の人は中古車より安い、こんな値引きは滅多にないとの事ですが、実際のところもっと安くなるのでしょうか?

私も知人もあまり車には詳しくありませんし、他に気になる車もあり大きな買い物なのでどうしようか悩んでいます。

どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

確かに現行モデルでは大盤ぶるまい状態でしょう!!
その理由は、新型デミオが出るために、今のモデルの在庫裁き
をしなければなりません。
そのために今のモデルのデミオでの値引きが多くなるということ
なのです。でも現行モデルのデミオを買うなら、乗り捨てるつもりで
購入をお勧めしますよ!!
実際のところ、165万円が110万円ってのは実質55万円引きって
ことですから、この先のリセールバリュー(買取・下取り)は
ゼロと考えた方がいいでしょう!!
例で言うとマツダMPVがフルモデルチェンジする前のモデルで、
デミオ一台分の値引き?!と雑誌に出ていて釘付けになったのでて
いました。それは本当で、値引きは110万円とでていました。
よっぽどディーラーも在庫をさばきたかったのでしょう。(笑)
もう少しだめもとで値引きをせまってみてもいいでしょう。
でも!!この値引き自体も、妥当な額ですよ!!最上級ですよ!!
だからあまりセールスさんに無理はさせないように!!
下手すると商談崩壊という危険もありますので!!

まだまだわからないことがあれば聞いてくださいね。

確かに現行モデルでは大盤ぶるまい状態でしょう!!
その理由は、新型デミオが出るために、今のモデルの在庫裁き
をしなければなりません。
そのために今のモデルのデミオでの値引きが多くなるということ
なのです。でも現行モデルのデミオを買うなら、乗り捨てるつもりで
購入をお勧めしますよ!!
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ことですから、この先のリセールバリュー(買取・下取り)は
ゼロと考えた方がいいでしょう!!
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Q2wayクロスオーバー

2wayクロスオーバーについて、

2wayクロスオーバーをツイーターとミッドに取り付けようとしているんですが、クロスオーバーのΩは4Ωです。これに対してツイーターとミッドは二つとも8Ωです。
この場合、合成インピーダンスは4Ωになって、使用可能なのですか?

Aベストアンサー

ネットワーク回路はこのセパレートスピーカー付属の物ではないのですか?
付属の物ではないのならば使わないでください。
ネットワーク回路は指定ユニット専用設計となっています。
ネットワーク回路に汎用性はありません。
他の物からの流用は百害あって一利なしです。

なおミッドレンジ(ウーハー)とツイーターがともに8オームであった場合
ネットワーク回路を介してその両者を繋げば合成インピーダンスは8オームのままです。
ネットワーク回路を通すことでウーハー、ツイーターにふさわしい音域に分割します。
ウーハー、ツイーターが重なり合う帯域がなくなるので抵抗値の合算は成立しません。

Qデミオ1300ccが120万って安い?

車が故障し急に買い替えなければなりません
あまりお金もないのでフルモデルチェンジ前の在庫セール狙いでマツダに行きました
で、デミオの1300ccで120万の声なんですけど どう思いますか?
ちなみに下取り車は値段がつく状態ではありません
オプションはフロアマット バイザー ナンバーリム メンテナンスパック? だけです
カタログモデルではなくて地元のマツダの特別車って事なんです
グレード名は忘れてしまいました

ちなみにアクセラ狙いで商談してたんですけどデミオしか見積もりくれなかったです

明日はスイストとノートの見積もりに行きます

Aベストアンサー

Sryle Cという限定車で、FF 5MTで119万、4ATで127万ですから、メーカー小売価格と一緒ですね。
その価格では、メーカー小売り希望価格そのものじゃないですか?
不人気のマツダ車で、在庫処分という事ならチョット・・・ (^^;)
セールスマンと交渉が必要ですね。

参考URL:http://www.demio.mazda.co.jp/

Qクロスオーバー

クロスオーバー
どう言うのがクロスオーバー
して行けば良いと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

アメリカのMarvel社では、X-MENやスパイダーマンといったヒーローもののコミックを多数出版しており、これらの作品はすべて同じ世界観の中でのお話という扱いになっています。
複数のヒーローたちが協力・対立しあう漫画やゲームも実際にいくつか制作されていますが、実写映画の分野ではまだそうした作品が無いので、それぞれ個別の作品の映画そのままのキャストで、豪華なクロスオーバーものの実写映画が観てみたいですね。

Qウィッシュ・プレマシー・シエンタ・キューブキュービック オーナー様・車に詳しい方・見積もりを取った方

昨日も質問させていただきましたが、本日も、車についてお教えください。
タイトルの4車種で迷っています。チャイルドシート×2、大人2、年に数回6人ほどで長旅、普段はわたしの通勤と買い物に使います。週に数回家族で出かけます。(といっても20分~一時間ぐらいの距離。)
プレマシー⇒20CS、電動スライドドア、ナビ、ETCつき。257万円くらいなのを、ナビ・ETC無料(22万引き)、下取り10万、値引き25万くらい。200万円くらいと言われました。
ウィッシュ⇒Xリミテッド。ナビつき。245万円くらいなのを、下取り5万円、値引き25万円くらい。212万円と言われました。
シエンタ⇒Xリミテッド。ナビつき。値引きと下取りあわせて14万引きの190万円と言われました。(詳しい見積もりはくれませんでした。)

こちらでご返答いただきまして、ほぼ、ウィッシュかプレマシーに心が決まりかけています。
ですが、まだ決定打に欠けております。
1、この4車種ではどれがオススメですか。その理由もあわせてお教えいただきたいです。
2、上記値引きは妥当な線でしょうか。お得?それとも損しますか?別に血眼になって「値引き値引き!」というわけではありませんが、無駄なお金は使いたくないもので。

ご回答お待ちしております。

昨日も質問させていただきましたが、本日も、車についてお教えください。
タイトルの4車種で迷っています。チャイルドシート×2、大人2、年に数回6人ほどで長旅、普段はわたしの通勤と買い物に使います。週に数回家族で出かけます。(といっても20分~一時間ぐらいの距離。)
プレマシー⇒20CS、電動スライドドア、ナビ、ETCつき。257万円くらいなのを、ナビ・ETC無料(22万引き)、下取り10万、値引き25万くらい。200万円くらいと言われました。
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Aベストアンサー

自分なら「プレマシー」をチョイスします、このラインナップなら。
理由は簡単、車としての基本「走る・曲がる・止まる」を(ある程度のレベルで)実現しているからです。

多人数乗車を前提とした車種なら、なおさら基本設計の質が求められます。どんなに便利な装備があろうと車としての成り立ちを優先しないとすぐに嫌になります、必ず。

で、この中でシエンタの見積もりはひどいと思えます、売る気がないのでしょうか?(この車の正体は前半が旧型Vitz、後半がラインナップから外れたカローラ・スパシオです。大金払ってここまで古い設計の車もいかがなものかと)

ウィッシュ:値引きで考えればまだまだではないですか?いきなり「ドカン」を行う車種(営業さんの裁量によりますが)だと思っています。
これもいい意味で枯れていますが設計はもう古いです。ドライビングポジションの不健康さは相変らすだし(この辺は試乗すると何となく分かりますよ)

プレマシー:まあまあの条件ですが "ナビ・ETC無料(22万引き)" と額面で捉えるとシングルヒット程度でしょうか(仕入れ値で考えないと値引き実態が見えません、値引きを上乗せしましょう。がタダで付けてくれるのに越したことはありません、粘り強く交渉しましょう)

マツダの最大の欠点はリセールの時に買い叩かれること。
車が悪いのではなく販売が悪いと思います、以前ほど悪くはないようです(おそらく車としては並のウイッシュの方が高値が付く予想)

キューブキュービック:何で? このクラスなら「ラフェスタ」
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index.html
(仮想)対抗にした方がいいのではないですか?

自分なら「プレマシー」をチョイスします、このラインナップなら。
理由は簡単、車としての基本「走る・曲がる・止まる」を(ある程度のレベルで)実現しているからです。

多人数乗車を前提とした車種なら、なおさら基本設計の質が求められます。どんなに便利な装備があろうと車としての成り立ちを優先しないとすぐに嫌になります、必ず。

で、この中でシエンタの見積もりはひどいと思えます、売る気がないのでしょうか?(この車の正体は前半が旧型Vitz、後半がラインナップから外れたカローラ・スパシオ...続きを読む

Qクロスオーバー帯域

クロスオーバー周波数の意味は知っていますが、クロスオーバー帯域とはどういう定義なのでしょうか?

「クロスオーバー帯域の位相差を無くす(少なくする)必要がある」とよく言われますが、どこからどこまでを指すのか分かりません。
例えば2ウェイの場合、LFとHFの振幅が同程度であれば、なんとなくこの辺からこの辺までかな?!とは思いますが、LFのほうがHFより振幅が大きい場合はどこを指すのかよく分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスオーバー帯域(crossover spectrum)ではなくクロスオーバー領域(crossover region)ではないでしょうか?
気になったので””でくくって少し厳密にGoogole検索してみました。
"クロスオーバー領域" 17,200 件
"crossover region" 74,700 件
"クロスオーバー帯域" 12,700 件
"crossover spectrum" 848 件
これを見ると、crossover region圧勝ですが、日本語においては何故か"帯域"という表現も多く使われています。

region(リージョン)はDVDのリージョンコードにも用語として使われていますが、元々前提として明確な境目が無い場合に使われます。
クロスオーバー帯域がクロスオーバー領域の誤用だとすれば、領域 をもっと日常的な言葉に置き換えてクロスオーバー周辺 あるいはクロスオーバー一帯と解釈すれば良いでしょう。

定義は、”明確な境目が無い曖昧な範囲”という事です。
カットオフ周波数は-3dBと定義されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%AE%E6%96%AD%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
理論上ではクロスオーバーはハイカットローカットそれぞれのカットオフ周波数が一致するように設計されますが、ワザとカットオフ周波数を一致させなかったりフィルター特性を-6,-12,-18dB/Octではなくしたりで音作りするスピーカーシステムも多く存在します。
これらはカットオフ周波数=クロスオーバー周波数 ではありません。
カットオフ後の低音用スピーカーと高音用スピーカーをそれぞれ測定して、周波数特性カーブが交わる辺りを実質上のクロスオーバー周波数とします。ここでも「辺り」という曖昧表現を使いましたが、能率の高い方にアッテネーター(減衰器)を入れてレベル調整する事になりますが、どの程度減衰させるかによって交差する周波数は変わります。クロスオーバー周波数付近でスピーカーユニットの特性が凸凹なら交差は1点だけでなく3点交差5点交差もあり得るでしょう。

また、位相差についてですが、ユニットの位置が違うのですから2次元の机上の計算では位相差が無くても3次元では位相差が発生します。
2KHzだと波長が17cm、8.5cmで半波長 つまり180度位相がずれます。測定用マイクから低音用のスピーカーと高音用のスピーカーの距離が8.5cm違う地点で測定すれば低音用と高音用で逆位相となりマイクの振動板上で打消しが発生してしまいます。このようにカタログ等に添付されるスピーカーの周波数特性というのは測定点での特性でしかないものです。人の耳は幸いな事に2つあり両耳が同時に同じ位相干渉を受けることは先ず有りませんし、固定されたマイクと違い、ほんの数センチの動きで状況が変わりますし、さらに僅かに遅れて到達する壁などからの反射音を利用して本能的に より良く聞こえるように脳内で修正を掛けていますのでカタログデータ通りの特性で聞く訳ではありません。多点測定という方法もありますが、人間の耳を信頼して調整される方が普通です。
理論的な事は大いに利用すれば良い。ただ、振り回されてはならない。また、測定については現状と食い違う問題が多々有り、一例としての参考にしかならない。それを踏まえて人(自分)が決める。スピーカーシステム、特にクロスオーバーとかレイアウトについては、そうだと思います。

クロスオーバー帯域(crossover spectrum)ではなくクロスオーバー領域(crossover region)ではないでしょうか?
気になったので””でくくって少し厳密にGoogole検索してみました。
"クロスオーバー領域" 17,200 件
"crossover region" 74,700 件
"クロスオーバー帯域" 12,700 件
"crossover spectrum" 848 件
これを見ると、crossover region圧勝ですが、日本語においては何故か"帯域"という表現も多く使われています。

region(リージョン)はDVDのリージョンコードにも用語として使われていますが、元々前提とし...続きを読む

Q新型デミオの値引き

新型デミオの値引きですが、1300ccクラスで、現在どれくらいが限度額なんでしょう。今年10月に現在の車の車検切れでなのでそれまでに購入したいのですが、買い方や時期などアドバイス頂けると助かります。

現在、交渉中で車両本体からマイナス8万です。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記だと、11万円との事でした。
http://www.junku.com/album/mazda/demio.html

●新車値引き一口コメント

デミオがフルモデルチェンジされました。さすがに値引きのマツダであっても、新型では値引きは引き締められます。ヴィッツやパッソ、フィット、マーチ、ノート、スイフトなどと競合させていきましょう。経営の違うマツダ同士の競合も有効です。

新型フィットが出れば、対抗としてデミオの値引きを緩めてくるでしょう。

●マツダ デミオ限界値引き額

11万円

●月販目標台数

5000台

●取り扱いディーラー

マツダ店 マツダアンフィニ店 マツダオートザム店

●価格帯

112万5000~158万円

Qカーオーディオのクロスオーバーに関して

カーオーディオのクロスオーバーに関して

クロスオーバーの調整で質問させてください。予定のシステムではこの機能がアンプにも、スピーカーにも、プロセッサーにも全て付いています。今の所、デッキからリモコンで調整できるプロセッサーのクロスオーバーでのみ調整し、アンプとスピーカーのプロセッサーはオフにしておけばよいと考えておりますが、性能を一番発揮できる方法としてこれで間違いないでしょうか? ちなみにデッキはカロッツェリアのDEX-P01?、プロセッサーはDEQ-P01?、スピーカーはJBLの560GTI,アンプはPhase Opus150.4です。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オーディオは性能ではなく好みです!(キッパリ!)
クロスオーバーも同じ設定(厳密にはスロープは全く違うけど)でもデジタルとアナログでは違って聞こえます。

性能では判断できない部分かと思いますので、実際に接続して決めても良いのではないでしょうか?

またソースやソースのジャンルによっても違いが感じられると思いますので確認が必要です。

デジタルですと色々なセットが作成切り替えできて面白いのですがアナログクロスオーバーの音も捨てがたいし、こればっかりはご自身の耳が決めることだと思います。

Q新車購入時の下取り車の有無で値引き幅は変わりますか?

現在、新車購入を検討中で、ディーラーに見積りを取り、交渉しているのですが、今乗っている車を下取りに出すか、親しい友人に売るかどうかを悩んでいます。
この時、下取り車があった方が、見積りの値引き幅が大きくなったりする事はあるのでしょうか。
特に関係なければ、親しい友人に売ろうかと思っています。
(ちなみにディーラーに見積りを取った際には、下取りを行う前提で見積りを取っており、下取りの値段は39万でした)

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるとおり、値引きの一環として
「下取り価格アップ」はよくあることです。
今後値引き幅が拡大するとしたら
「ではあとン万円引きます!」か、
「値引きは限界なので、この下取りにあとン万乗せます!」
のどちらかで、
店としては下取りへの上乗せの方がやりやすいので、
一般的には多少下げ幅は大きいです。

自分ならこうします。

・まずはディーラーをもう一押しして限界はどのあたりか見極める
・最後に、仮に下取りナシではいくらになるか聞く
・その差額が友人売却価格より大きければディーラー売却

あと余計なお世話かもしれませんが、友人に売った場合の
後々の問題も加味した方がいいかなと思います。
売ってすぐ壊れたらどうするかとか。


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