プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもうすぐ結婚します。そのために会社を辞めなければいけません。
社内恋愛の為同じ支店で夫婦が働くことを会社が禁止しているので、仕方なく退職します。
私は会社を辞め、もうそれなりの年なので正社員での再就職は難しいと思ってますのでパートをする事になると思います。
彼は今の会社で今の仲間に囲まれて仕事を続けます。
私はもう飲みに行ったりする事もほとんどなくなると思います。
彼はなにかと付き合いがあってたびたび飲みに行くと思います。
子供が出来ればなおのこと家に居ることが多くなると思います。
そこで既婚女性の方に結婚後のすごし方をおうかがいしたいのです。私にはどうしても楽しい事より、辛いことのほうが多いような気がして、本当にこのまま結婚していいのかまよってます。
偏見だと分かってますが結婚したら、もう一人の女ではなくただの人妻になってしまうようで、怖いんです。
結婚に夢を持つ事が出来ません。
素敵な結婚生活を送ってる方の話しを聞かせてください。
わがままを言ってるようですが、多分私は社会から取り残されそうで怖いのだと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚3年目、子供が1人いる主婦です。

素敵かどうかは別として私は今の生活、楽しいですよ。
もちろん何の悩みもなく、不満もなく、ストレスも感じない・・
そんなことはないです。そりゃい~っぱいあります。
それも全部ひっくるめて、「楽しい」方が勝ちますね。
おそらくro-zuさんからみれば典型的?な主婦の日常です。
毎日子供と格闘して家事して・・・で1日がどんどん過ぎていきます。

結婚前はro-zuさんのような不安も不満もありましたが、
人間多かれ少なかれ「慣れる(順応する)」ものですよ(笑)
「私は専業主婦になって家にずっと居るなんて絶対ムリ!」
そう思っていた私自身が今の生活を楽しんでいることに一番驚いてます。
ちなみに私も彼と同じ職場でした。
共通の友人も多いので辞めた後も個々で連絡とりあったりしてます。
友人と家族総出で飲みにも行きますよ!

そうそう、「社会」って何なんでしょうね。
今思うと結婚前の私ははっきり言って仕事とプライベートが
充実していれば別に社会について関心などなかったように思います。
「社会ってな~に?」くらいの考えでいた気がします。
結婚してやっと「社会って?」と関心がもてましたよ。
家にいる生活環境になってはじめて外へ向かって色々なアンテナを
はり、興味を向けられるようになれたのかなと思います。

決して会社勤めを辞めたからといって社会から取り残される・・
ということはないと思いますよ。
社会は会社だけじゃないですもん。私も家にいる生活、と言いましたが
だからといって取り残されてる気はさらさらないです。
だいじょうぶですよ!
自分で殻に閉じこもらなければ、自分から外に関心を向けていられれば
それだけでちゃんと社会とつながっていると私は思います。

あと、ちょっとキツイ言い方になりますが、
結婚に夢を求めるのは現実にはムズカシイです。
結婚によってたしかにro-zuさんの生活環境は一変すると思います。
ん~でも「結婚」で自分自身が別人になるわけじゃないですから。
どんな夢を持ちたいのかな?
それに近づけるかどうかはro-zuさん次第だと思いますよ。
不安はあって当然、ro-zuさん流の楽しい生活、見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。先輩方の沢山の貴重なお話本当に本当にありがとうございました!皆さんの話しを読んでいると自分は何でこんな事で悩んでたんだろうって思えるぐらい、悩みが吹き飛びました。私の会社にも結婚してる人も子育てをして働いてる人もいます。
そんな主婦の方々を私は本当に尊敬してます。仕事も家庭も子育ても文句も言わずやってて本当にすごいっていつも思ってました。
でも、そんな彼女達を見て本当にそれが幸せなのかな?って少し思ったりもして、いろいろ悪い方に考えてました。
結局は自分しだいなんですよね。結婚して幸せに思えるかも・・・。
まだまだ未熟でこれからも沢山悩むと思いますが、主婦の皆様また力を貸してください!
本当にありがとうございました!!

ちょっとしたマリッジブルーの時期なんでしょうか…?

でも、きっと今の職場がro-zuさんにとってとても良い環境にあるんでしょうね。(羨ましいです)

私は結婚したときには主人がまだ学生をしていて、私は仕事を続けましたが、すぐに子供ができたおかげで、どこにも遊びに行けませんでした。それから8年経ちましたが、職場での付き合いはほとんどなし。子供が小さいときは子供を連れて宴会に出たりもしましたが、やはりお酒を飲む場を子供がみている環境には抵抗があり、それからほとんど遠慮しています。
かといって、終日の仕事ですので、「主婦のお付き合い」も皆無の状態で、非常に宙ぶらりんな環境にいて、すごくつまらなかったなと思います。

現在は子供が小学校に入り、自然に保護者のつながりが強くなって、職場の同僚と遊ぶよりは、主婦同士で子供を連れて遊びに行ったり、イベントをしたりして、それなりに自分でも楽しめるようになってきました。

主人の生活力も安定してきたので、私は来年3月に仕事を辞め、今は別の資格を取るための専門学校受験に向け、勉強しているところですが、今は結婚後一番充実した気分です。もちろん学校に入ったらまた別の意味でしんどくなるかも知れませんが…。

確かに結婚前にふと結婚後の自分の生活と夫の生活を比べてみると、なんだか妻だけ損をした気分になってしまいますよね。実際に主人の方が色んなお店に食べに行ったりして、ここはあんまりだった、楽しくなかったとか言ってみたりするけど、「私はそんな批評できるほどどこも連れて行って貰ってないやい!!」とひがんだりもしています。
でも、子供がある程度大きくなると、結構時間が作れたりできるもので、子供を預かってくれる人がいるならそれこそ自分の時間を何とか謳歌できるようになるかも知れません。(私は預かってくれるような家族がいないのですが)

いつかはそういう時期を過ごさなくてはいけないものでしょうし、子供が小学校に上がるまではきっと「自分ばかりつらい」気分になるでしょう。
でも先の自分の生活に向け、勉強をしてみるのもいいし、何かスポーツを探すのも良いし、とにかく自分の人生をもう一度盛り返すつもりで色んな計画を立てて調べ回ってみるのも良いのでは?
ネガティブな思考からは何も生まれないですし、できるだけポジティブシンキングで頑張ってください!!
    • 0

こんばんは!私も7年前まったく同じ状況でした。

結婚後すぐに子供が出来て、今は子供は2人になりました。
家事も育児も楽しい事ばかりではありません。
主人は毎日帰りが遅いし、子供は手が掛かります。
独身の頃は自由に遊んだり、社会で働くことがとても楽しかったけれど、
家庭を築くこと、子供を育てることはやりがいのあることですよ。

社会への扉が会社や企業で働くことだけだとは思えません。
あなたのお母様はどうですか?周りの主婦の方はそんなにも取り残されているでしょうか?

結婚は今まで生きてきた環境が変わって、気持ちが揺り動くときですよね。
いい機会と思って、自分の気持ちを確認するのもいいと思いますよ。
自分の結婚ですもの、一生のことだから迷って当たり前!
時間をかけてゆっくりと考えてみたらいかがですか?
    • 0

私は、結婚10年目の主婦で、子供はいません。

私も、ro-zuさんと同じく、職場恋愛で、しかも転勤族
なので、一つの職場で働き続けるということはできず、
アルバイトを転々とする・・・という状態です。
私も、ro-zuさんと同じようなあせり・・・そしてある種
のひがみ?を持っていました。なんだか自分だけが損
しているような・・・。

でも、自分で「この人と結婚したい」と思ったのだし、
就職したのと同じで、そういう生活になることを自分
で選びとったわけですよね。だったら、その中で自分
が何ができるか?を考えてみた方がいいですよ。

もちろん、独身の時のように自由に仕事をしたり飲み
に行ったり・・・とかは制限されるかもしれません。
でも、もし、自分が何かをしたいと思ったら、そのよ
うにご主人に言ってみたらどうでしょう。

うちの旦那は、付き合いでも飲みに行くのはあまり
好きではなく、まっすぐ帰ってくるタイプですが、
私はコンサートとか行ったり、たまには友達と飲み
に行ったりするのが好きです。そういう時も旦那は
快く承諾してくれますよ。私がそういう時間が必要
だと理解してくれているようです。

うちの場合、お互い、あまり干渉しないですね。
夫婦一緒で楽しむ趣味もあるし、お互い干渉しな
い趣味もあります。それでうまくいっているよう
な気がします。

お姑さんと同居で外出もままならない人や、子育て
で大変な人ももちろんいますが、皆その生活の中で
楽しみをみつけていくのではないでしょうか。
結婚しても子供を持っても、自分らしく生きていき
たいと私は思っているし、それは可能だと思います
よ。人生を楽しくするもつまらなくするも、自分の
考え方次第、新しい生活を希望をもってスタートさ
せてくださいな。

時代に取り残されたくなければ、色々自分で情報収
集する・勉強をする・・・などの努力をされればい
いと思いますよ。

型にはめられることなく、自由に生きるのはご自分
の意思次第だと思います。一緒に頑張っていきまし
ょう!人生に答えはありません。私もまだまだ模索
中です。
    • 0

はじめまして。

私は結婚して○○年、子供も二人います。
結婚後も1年半は仕事を続け、妊娠~切迫流産で中途退職になりました。元々自分の中で、「子供が生まれたら退職しよう」と決めていましたから、あまり迷いはありませんでしたね。

ro-zuさんのお話を聞いていると、ちょっと首をかしげてしまします。結婚したら何故飲みにいく事ができないのかな・・。家に居ることが苦痛なら、どんどん外に出て
働いたらいいじゃないですか?旦那様になる人が、「妻は
家にいてくれ」方針なのですかね・・。主婦という仕事は
言ってみれば自営業です。経営者は自分!もちろん、夫と
二人三脚だけれど、自分の生き方はある程度決められる
自由があります。結婚前なので、いろんな心配・不安はつきものですが、「主婦はこうだ」と決め付けないで、まず
スタートしてみてください。

世の中にはいろんな考え方の女性がいて、先日も「専業主婦×働く主婦」みたいな形で、両者激しいバトルをしていました。皆、どんな生き方をしようと、自分で考えて決断したことだから、他人が違う生き方をしようと攻撃する必要ないのに・・って悲しくなりました。私は、一人目が
できてからしばらく二人目が授からず、諦めて働こうと思った途端間が空いて二人目ができ、現在子育て真っ最中です。まだ働く時期は未定の状態です。人生こんなもんです。誰も、事前に思い描いた通りにはいかないもんですよ。私は専業主婦歴が長いので、確かに友達と会う機会や
お酒を飲む機会も減ってるし、映画館なんていつ行ったか
という感じ。でも、夫だって外で働く・・この不景気な厳しい今、一家を支えて大変なんです。お互い様です。私は
口にはあまり出しませんが、現状を幸せだと思っています。夫にも、子供にも感謝しています。人生長い、いずれ又家族から解放されて、自分の好きなことができる時も来ます。それを楽しみに、今置かれている中で楽しみを見つけていこうと思っています。

ro-zuさんも、あまり「こうに決まっている」という
固定観念を持たないで・・。家にこもる訳ではなし、主婦は地域密着型の「社会」ですよ。人妻ではなく、一人の
「女性」としての生き方をして下さい。私は人妻なんて
感覚ありません(^^ゞ
どうか、お幸せに♪
    • 0

こんばんわ。

私はもうすぐ結婚2年目の主婦です。
私も同じ事を思っていて、結婚に希望は抱けませんでした。確かに結婚して犠牲は多いです。特に女性は。
今までのように、「女性」扱いされない事も多いですよね。それに何かにつけて「主婦なんだから」と言われます。友達関係も独身時代と変わりました。
独身の友達とは自然に生活パターンも金銭感覚も変わります。男友達とも遊びにくくなったり・・・。
結婚して半年間何もしなかったのですが、ストレスがたまって独身時代の職場に復帰した事がありました。
そこは女性中心の職場で30歳過ぎて独身の人も多く、「彼女って、独身時代は色気があったのに、結婚したらババ臭くなったわね」なんて影で中傷され、傷つき、結局退職しました。
ro‐zuさんが「一人の女ではなく、ただの人妻になってしまう」と思ってると言う事は、主婦に対してそう、思って接してきたんでは??
実は私もそうだったんです。主婦を「女」として見てなかった。だから自分が周りにそう見られても仕方ないとも思います。自分がしてきた事ですから。悲しいけど。
私は子供を産まない主義なので、子持ちの主婦に比べれば随分楽だとは思います。だから、しばらく主婦の生活になれるまで二人の生活をするのも良いのでは?
主人は初め、家庭に入っててといってましたが、私がイライラするので今は自由です。
夜中に友達と居酒屋に行くこともあるし、友達と海外旅行に行くこともあります。朝帰りもあります(笑)もちろん、女友達ですよ。
でも主人は私のイライラした顔見るより、遊んでストレス解消して笑顔の方が俺も良いからと言って自由にしなさい。友達付き合いも大事にしなさいと言います。
食事を作りたくない時も、「家事をさせる為に、君と結婚した訳ではない。いつも笑顔で家にいてもらいたいから結婚したんだよ。だから、自分が笑顔でいられるように、自分を大事に。好きな事をすれば良い」と。
これはお互いの話し合いだと思いますよ。
うちも初めは衝突してました。でも自分の感情を全部押し殺す必要は無いと思います。
奥さんって、旦那の奴隷でも何でも無いんですから。
結婚は辛いこともあるけど、例えば友人関係、仕事、姑問題、毎日のマンネリ化・・・でも、安定だとか、好きな人といれるだとか、引き換えにメリットもありますよ。
女として「妻」と言う座、「母」と言う座を得る訳ですよね。それを独身女性と同じの「女」の座まで今まで通りと言う訳にはいかないと思っています。
「女」「妻」「母」と三つも欲しがるのは贅沢かなと。
なので私は今のところ「女」「妻」と二つで頑張ってます(笑)子供を産んだらそれこそ「女」という部分が削られるでしょう。世間の目から見てもそうですよね。
結婚は幸せと引き換えが出てくるものと思います。
ご主人に「女」として見てもらえば良いじゃないですか?
でもこれは自分の努力ですよ!身だしなみをキチンと。
私は主人が帰宅する時は毎日キチンと化粧をしてますし、マネキュアも毎日してます。オナラやゲップなんてもっての他!おかげで未だにラブラブですぞ!
初めに実権握った方が勝ちです(笑)
自分が幸せな結婚を送れるように、ちゃんとご主人と話し合って下さいね!!ご主人だって、キラキラした奥さんの方が絶対良いに決まってますもん!
頑張って、幸福な結婚生活を送ってくださいね。
    • 0