プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNなのでNTTファイナンスから口座振替のご案内メールが届きます。
ずっと気になってたのですが
>※隔月請求のお知らせ
>偶数請求月のご請求額が「3000円未満(税込)」の場合、翌月(奇数月)にまとめてご請求させていただいております。なお、契約状況等によっては、偶数月であっても請求させていただく場合がございます。

これって何のためにそうしてあるんでしょうか?
たまに見て「こんなに請求されてる!?・・・あ、2ヶ月分か・・・」とビックリしてしまいます。

>毎月請求を希望される方は、お手数ですが0120-506-100までご連絡ください。
とも書かれているので、「わかりやすくすっきり」するために申し込もうかと思ってるのですが、「税金が余計にかかる」だのなんか目に見えないデメリットが待ち構えていたりするでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど・・・引き落とす会社の方も銀行に手数料を支払うなんて考えはしてませんでした。
    そんな手数料も我々の支払う料金に転嫁されていないとは思わないけどNO.4さんの脅しは心底恐ろしく感じたので隔月請求のままにしておこうと思います。

      補足日時:2022/11/19 23:09

A 回答 (4件)

ocnが与信処理する手間が増える→人件費が増える→値上げ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!デメリットです!

お礼日時:2022/11/19 23:11

OCNが銀行に支払う引き落とし手数料が一定でかかるので、引き落とし金額が小さいときには2ヶ月分まとめて引き落としているだけです。


毎月に変更した場合、あなたにはデメリットはありませんが、銀行が得をするだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2022/11/19 23:11

年間を通して隔月の方が引き落とし手数料が1/2になる(OCN側は得)

    • good
    • 1

金額は一緒です


月1のが明確なのでそうした方がいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!