高音が強調されるアコギの弦を教えてください。

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A 回答 (2件)

「Martin」のSP、「Dean Markley」のALCHEMY、「DR」などが高域が派手めでギラギラします。

さらに高音が出るのは「ghs」のWHITE BRONZEなど。
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コンパウンドゲージ。



高音が強調されるというよりは、低音があまり出ない感じですが・・・。
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Qコード譜を使った弾き方に関して質問です(アコギ)

初心者なのでよくわからないことがあります。

8ビートストロークができるようになりました
コードもある程度できるのでできるコードだけでスピッツのチェリーをやってみようと思っています。
しかしよくわからないことが。
コード譜は歌詞の上にコードが表示されてますよね
そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょうか
それとも8ビートストロークを瞬時にやるのでしょうか
そこがよくわかりません
お願いします

Aベストアンサー

エイトビート(=和製英語)というのは、1小節に刻みが8ヶあるリズムで、普通はダウン&アップで、「ツカチャカ/ツカチャカ」と弾きますが、クラシカルなロックではオールダウンストロークで、「ズンズンチャズン/ズンズンチャズン」と弾く場合もあります。どちらの場合も、「チャ」にアクセントをつけます。
スピッツのチェリーなら、前者のエイトビート奏法で良いと思いますが、ここで大きな勘違いをされていませんでしょうか?

>そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょうか
>それとも8ビートストロークを瞬時にやるのでしょうか
まず8ビートストロークを瞬時にやるというのは、瞬時に8ヶの和音を出すということでしょうか?、そうすると瞬時に4往復のピッキングをするということになりますが、リズムというものは時間に支配されていますので、瞬時にでたらめに8ヶの音を出す弾き方というのはあり得ません。8ビートで弾くのなら、あくまで1小節という時間の経過に従って、次のコードネームがある場所まで押さえ方を変えずに、右手は8ヶの和音を均等のビート間隔で「ツカチャカ/ツカチャカ」と延々と正確に弾いて行くのです。それが右手という職人の仕事です。何が起こっても「ツカチャカ/ツカチャカ」と時計のように刻みます。チェリーの場合、「ツカチャカ」で1秒弱・右手2往復です。これを時計のように永遠に刻みます。
何が起こってもというのは、口が歌詞を間違えようが、左手がコードを押さえられずにモタついても、右手は別の生き物のように、「ツカチャカ/ツカチャカ」と刻みます。リズムというものはそれほど重要なものです。左手がまだコードを押さえていないからと、右手が止まって待っているようでは絶対に上達しません。左手が作業中にもかかわらず右手は淡々とビートを刻むという習慣を身に付ければギターはすぐ上手くなります。

そこの歌詞にきたらダウンストロークを1回するほうが、まだ理にかなっています。
コードの変わり目で1回だけ和音を提供するという奏法はあり得ます。
しかしそれでは、和音は得たものの「リズム」が提供されていませんので、音楽としては物足りないものになります。
音楽というものは、リズム・メロディ・ハーモニーという三要素からできていますので、歌でメロディを出し、ギターでハーモニーとリズムを提供しなければ完全な音楽にはなりません。コードネームの変わり目で1回弾くだけでは、ハーモニーは提供されますが、リズムが欠落していますので、やはり右手は正確な8ビートを刻まなければなりません。
どんなCDを聞いても右手は淡々とリズムを刻んでます。要はそれを真似ればよいのです。
>そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょうか
>それとも8ビートストロークを瞬時にやるのでしょうか
以上の意味からはどちらも間違いです。そんなことをやっているCDはありません。

エイトビート(=和製英語)というのは、1小節に刻みが8ヶあるリズムで、普通はダウン&アップで、「ツカチャカ/ツカチャカ」と弾きますが、クラシカルなロックではオールダウンストロークで、「ズンズンチャズン/ズンズンチャズン」と弾く場合もあります。どちらの場合も、「チャ」にアクセントをつけます。
スピッツのチェリーなら、前者のエイトビート奏法で良いと思いますが、ここで大きな勘違いをされていませんでしょうか?

>そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょう...続きを読む

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Qアコギのコード譜について教えてください

エレキギター初めて1年くらいたちます。
自分はとりあえず好きなロックな曲が弾きたかったのでコードについては押さえ方しか練習せず
プリングやチョーキングなど小技を練習して好きな曲をひいてきました。

エレキの場合TAB譜のため音符を見てリズムさえわかれば何とかなる感じだったんですが

最近弾き語りにも挑戦してみたいなって思いはじめましてネットで弾き語り譜を探しました。
発見したのは良いのですがTAB譜のようにリズムがわかりません。

とりあえずコードの譜は載っているのでどこを押さえれば良いかはわかりますが
リズムというか音符がないとどういう風に弾けば良いのか教えてくださると助かります。

ちなみに曲はB'zのイチブトゼンブです。
下記URLから見れますので教えてください

http://www.chordmaster.jp/chord/?sid=310

Aベストアンサー

>どういう風に弾けば良いのか教えてくださると助かります。

この曲の基本リズムは、8ビートのロックなので、右手はダウンのみで、1小節に8回のストロークが入ります。人によってはダウンとアップの交互奏法で弾く人もいます。
パンチ力を出すためには、オールダウンがよいと思います。
一番大切なことは、12345678|12345678|と1小節に8回弾くストロークのうち、「3」と「7」のみを強く弾きアクセントをしっかりつけます。これができないと、「ロック」になりません。
更に、より「ロック」らしく鳴らすためには、「3」と「7」以外は、第3弦・第2弦・第1弦は弾かないようにします。第1~3弦はアクセント専用にするのです。1小節間に第3~1弦が音を発するのは2回だけとなります。それで正解です。
低音側の弦で、「ワンツースリーフォー」「ずんずんずんずん,ずんずんずんずん」と力強く刻み、そして、「ツー」と「フォー」のときだけ、第3~1弦までフルストロークします。
実際に「ワンツースリーフォー」と言いながら練習してください。
すると、「ワンツースリーフォー」「ずんずんチャずん, ずんずんチャずん」となるはずです。
これが、古典的エイトビートの基本リズムです。
イチブトゼンブは、右手でこのリズムを刻みながら、左手でしっかりコードを押さえ、そして歌います。するとCDと同じ雰囲気のサウンドになります。とてもカッコいいです。

音楽は、「まず、初めにリズムありき」と言いまして、リズムが一番大切です。
音楽には三つの大切な要素があります。
それは、「リズム」「メロディー」「ハーモニー」です。これを「音楽の三要素」と呼びます。
その中でも、「リズム」がもっとも大切です。
「メロディー」は、歌を歌うのなら、「歌」そのものがメロディーです。
「ハーモニー」は、「和音」すなわち「コード」ですから、ギターで言えば左手の仕事です。
そして、もっとも重要な「リズム」を刻むのは右手の仕事となります。

音楽は、その音楽ごとに「基本リズム」を持っています。
演歌なら演歌のリズム、タンゴならタンゴの、サンバならサンバの、ボサノバならボサノバの、ロックならロックの、ジャズならジャズの基本リズムがあるわけです。
この基本リズムをしっかり出さないと、各々の音楽ジャンルの「特徴」=「らしさ」が出ません。

最初に教えた弾き方をするとロックらしくなるということです。
右手の基本リズムは、左手のコードとは別の仕事なので、このコード譜には示されていません。
なぜかというと、このコード譜は、「イチブトゼンブ」の曲を知っていて、「この曲を弾きたいなあ」という人のために書かれたもので、読者はこの曲のリズムがどのようなものであるかを知っているということが前提になっているからです。

>どういう風に弾けば良いのか教えてくださると助かります。

この曲の基本リズムは、8ビートのロックなので、右手はダウンのみで、1小節に8回のストロークが入ります。人によってはダウンとアップの交互奏法で弾く人もいます。
パンチ力を出すためには、オールダウンがよいと思います。
一番大切なことは、12345678|12345678|と1小節に8回弾くストロークのうち、「3」と「7」のみを強く弾きアクセントをしっかりつけます。これができないと、「ロック」になりません。
更に、より「ロッ...続きを読む

Qアコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか

アコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか?
ギターはEpiphone AJ-45です。
趣味としてだけでの使用なのであまり高価なものは買えないので、お手頃でオススメなものがあったらぜひ教えてください。


また、4年ほどまえに購入したのですがすぐに挫折してしまってギターに関しての知識はほとんどありません。
自分でも調べていこうと思いますが弦の張り替え方のわかりやすい説明が書いてあるHPや本を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

弦の張替え方は下のサイトを参考にされると良いでしょう。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.cgi?u=haji_aco1.html

弦は、ライト(スーパーライト)ゲージ(細)かミディアムゲージ(中)のどちらかで良いと思います。

私はマーチンなどを良く使っています。(1セット500円くらい)
楽器店か、CDショップなどでも売っています。

新しい弦に替えると、結構弾く気が湧いてくると思いますので、これを機会に是非復活してみてください。

Qアコギ コード譜を探しています。

私のなかの銀河、少年期、さよならにさよなら という3曲を探してます。
いづれも海援隊です。 見つけられなかったんでわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

「私のなかの銀河」だけは見つかりました。

参考URL:http://music.j-total.net/data/006ka/012_kaientai/011.html

Qアコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか? 自分はできないんですが、できる人ってい

アコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか?
自分はできないんですが、できる人っているのかなと思いまして。

Aベストアンサー

弦高が高すぎるのかも。

Qコード譜の弾き方を教えてください!

アコギなのですがコード譜が見ただけではよく分からないのですが
弾き方とかあるんですか?教えてください
歌詞の上にコードが載っているだけで分からないんです。

Aベストアンサー

曲調によると思います。早ければストロークやピッキングで良いでしょうしスローな曲調ならアルペジオでも良いでしょうし弾き方は自由で良いと思います。

Qアコギ弦の余り部分がクルクル巻きになってる弦って何のメーカーです?

プロとは限らんのでしょうが、テレビで音楽番組見てると、アコギ弦の余り部分がクルクル巻きになってるアコギを弾いてるシーンをよくみかけます。
アレって音がいいから使ってるんでしょうが、どこのメーカーですかね?
試してみたいんです。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

かなりおっさんのアマチュアです。

おっさんが中高生の頃(70年代)は、当時の有名フォーシンガーたちがこぞってくるくる巻いてましたので、私たちも一生懸命真似してました。
が、今振り返ってみれば、音的には全く意味無いです。むしろヘタに巻いて演奏中ほどけたりすると危ない危ない。

また、No1の方がおっしゃる再利用の件はごもっともなんですが、おっさん達が中高生の頃は、月の小遣い千円で弦1セット1500円という時代だったので再利用当たり前だったんですけど(都会の楽器屋じゃなかったらバラ売りもしてなかった)、今は弦の質もめちゃくちゃ向上し価格もめちゃくちゃ安くなってるし、さらにペグも昔はめちゃくちゃ堅くて精度が低かったのですが、今は安物ギターでもスムースに巻けますので、個人的にはああゆうクルクル巻きにする意義は、あれがかっこいいと思う見栄え以外には何の意味もないなと思ってます。

Qスピッツのチェリー、B'zのコード譜

ギター練習してます

スピッツのチェリーのコード譜がほしいです!

そしてもしB'zに比較的楽な曲があればそのコード譜がほしいです!

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私もチェリーから始めました。
TAB譜じゃないですよね?コードなら
http://www.xxxsound.jp/main/song.495.html

B'z
http://www.xxxsound.jp/main/artist.28.html

がんばってくださいね。

Qアコギ弦の触れ幅が、5弦だけおかしい

つい先日、アコースティックギターを初めて購入しました。
(といっても、ヤマハサイレントギター SLG100S フォークギタータイプです。)

1日2日目は特に問題はなかったのですが、
しばらく使っていると5弦が非常にビビリやすくなってきました。
他の弦は特に問題がなく、弦が悪いのかと思い
新しいものに交換もしたのですが、改善されません。

抑え方も工夫したのですが、
フレットの真上を押さえるくらいでないとビビリが出ます。
また、開放弦で弾いたとき、よく見ると他の弦と比べて
触れ幅がバタバタした感じになっています・・・。


なにか、考えられる原因や対処法などはございますでしょうか?
楽器店が家から遠いもので、できる限り自宅でできるなら
対処しようと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だけ変に低いよ
うであればビビリは弦高の問題と考えていいでしょう。
http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html

弦高の問題であった場合、ナットの5弦だけ変に深くなっていた
りしませんか?その場合ナットを交換するのがいいと思います。
次にサドルの5弦部分は変に低かったりザラザラしていませんか?
そうでればサドルを交換するといいと思います。トラスロッドで
も弦高調整はできるようですが、我々のような素人にはあまりお
勧めされない手法のようです。
そのほか5弦にすり減ったフレットがあった場合もビビリの原因
になります。あった場合はフレットのすりあわせで解消できます。

以上のことは専門家に頼めばそれぞれお金がかかりますが、購入後
数日ということであれば購入したギター屋に持っていくと通常は無
料で直してくれます。

弾き方については、初ギターということですのでひょっとしたら初
心者さんかなという気もしますが、そうであれば弾き方に変な癖が
ついた可能性もあります。ギターのトップ面に対して垂直にピック
を振り下ろしてみて弦がビビらないようであれば、普段の弾き方で
は5弦へのアタックが強すぎるということだと思います。精進しま
しょう。

また3弦だけビビルギターのリペアファイルが同サイトにあった
ので参考までに貼っておきます。
http://www.ba-na-namoon.com/repair_file/464/464.html

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だ...続きを読む


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