水泳をやっていまして
肩を壊してしまいました。

スポーツ整形外科で首と肩のレントゲンを撮り、
異常は見つかりませんでした。

痛くなったらまたきてくださいと言われ、
指示通り行くと、電熱器で肩を温める処置
だけでした。

不安でしたので今は整骨院で
見てもらっています。
診断結果はオーバーユースだそうです。

スポーツ障害の本や、
コーチの話や整骨院の先生の話によると、
インナーマッスルのトレーニングが
有効とのことですが、

1.5kgの鉄アレーでインナーマッスルの
トレーニングをすると、
肩の痛みが4~5日続きます。

そこで質問ですが、
私のような障害の場合、
インナーマッスルのトレーニングをするのは
まだ早いのでしょうか?

それとも、痛みが4~5日続いたとしても
続けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞いた感じまだトレーニングを再開するには時期尚早のようです。

オーバーユースという診断ならば1回まとまった休みをあげたほうがいいでしょう。インナーマッスルは怪我をしないための予防的な要素が強く、今は怪我している状態。一度きちんと休息をとって直して、それから予防としてインナーマッスルを鍛えるのはいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ぶり返さないためにも
ちゃんとした休息をした後に
トレーニングを開始したいと思います。

自分は専門家ではないのですが、プロ野球のロッテの

黒木投手のリハビリをテレビで観ました。インナーマッスルを鍛えるのにゴムのチューブを使用していました。スポーツ用品店に売っています。炎症については
痛みがある時にシップや氷で冷やして、お風呂で温めた時に痛みがない場合肩のストレッチを軽くする。
とにかく無理をしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

無理をせず安静にします。