水泳をやっていまして
肩を壊してしまいました。

スポーツ整形外科で首と肩のレントゲンを撮り、
異常は見つかりませんでした。

痛くなったらまたきてくださいと言われ、
指示通り行くと、電熱器で肩を温める処置
だけでした。

不安でしたので今は整骨院で
見てもらっています。
診断結果はオーバーユースだそうです。

スポーツ障害の本や、
コーチの話や整骨院の先生の話によると、
インナーマッスルのトレーニングが
有効とのことですが、

1.5kgの鉄アレーでインナーマッスルの
トレーニングをすると、
肩の痛みが4~5日続きます。

そこで質問ですが、
私のような障害の場合、
インナーマッスルのトレーニングをするのは
まだ早いのでしょうか?

それとも、痛みが4~5日続いたとしても
続けた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

聞いた感じまだトレーニングを再開するには時期尚早のようです。

オーバーユースという診断ならば1回まとまった休みをあげたほうがいいでしょう。インナーマッスルは怪我をしないための予防的な要素が強く、今は怪我している状態。一度きちんと休息をとって直して、それから予防としてインナーマッスルを鍛えるのはいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ぶり返さないためにも
ちゃんとした休息をした後に
トレーニングを開始したいと思います。

お礼日時:2005/05/04 19:14

自分は専門家ではないのですが、プロ野球のロッテの


黒木投手のリハビリをテレビで観ました。インナーマッスルを鍛えるのにゴムのチューブを使用していました。スポーツ用品店に売っています。炎症については
痛みがある時にシップや氷で冷やして、お風呂で温めた時に痛みがない場合肩のストレッチを軽くする。
とにかく無理をしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

無理をせず安静にします。

お礼日時:2005/05/04 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょ

社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

Aベストアンサー

今は無所属ですが、そのうち移るでしょう!

副大臣まで経験したら、次の選挙で社民党で出馬なら、落選100%と判断したのでしょう?

確実路線を選んだようですが・・・どうでしょうか?

最近の選挙では国民の意思の結果が結構出でますから・・・

次回の選挙が楽しみですね!

結構そう思ってる人多いじゃないですか?

Q1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。

その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。

外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。

かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。


これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。

その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りま...続きを読む

Aベストアンサー

>かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが

どのような病院かは存じませんが、そんな病院は行かないほうが良いですよ。
内視鏡検査じゃないんだから(怒)。
違う病院に受診しましょう。

検査はまだですね?。
最近流行しているのは「インフルエンザ」と「マイコプラズマ肺炎」、それに「ウィルス性の胃腸炎」です。
みな、検査をすればハッキリしますので、くれぐれも対応の早い病院を選び、受診されるようにしてください。

Q社民党の長所、短所のポイントはどこですか?

社民党は議席数がすくないですがなぜあんなにすくないのでしょうか?
社民党の特徴が知りたいです
社民党の長所、短所のポイントを教えてください

できるだけ番号を付けて簡単に短い分で具体的に教えてください
例 長所 1 ~~~  
     2 ~~~

  短所 1 ~~~
     2 ~~~
(社民党の事はほとんどわからない><)

Aベストアンサー

長所:?

短所:
1.考え方が現実的でない。
 “戦争反対”と叫んで日本が軍備を一切放棄して丸腰であれば
 他国やテロ等からも狙われることが無いと本気で主張する
 非現実的な考え方。

2.憲法が現代の社会情勢に合っているかどうか、を検討しようともせずに
 憲法を神聖化しすぎ。

3.北朝鮮と昔から親密であり現在でも仲良しである。
 それならば拉致問題に関して何らかの解決方法を探れば良いのに
 実際には拉致問題には全く係わらない親北朝鮮派。

今の時代に必要の無い政党かと思います。

Q部屋でのトレーニング

カラダが最近なまっているので、部屋でカラダを鍛えようかと思います。 でも、いつも三日坊主でなかなか続きません。特に最近は部屋が寒いので、コタツから抜け出せません。


部屋で根気よく続けるにはどうしたらよいでしょうか?またその内容はどういうのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>特に最近は部屋が寒いので、コタツから抜け出せません。

分かります、私も経験者です(^^;
私の場合、着込んでエアコン付けて部屋と身体を暖かくしてから、
室内で30分程のスロートレーニングをしています。
その名の通り「ゆっくりな運動」ですが無酸素運動と言うもので、
ストレッチの強化版みたいなものです。
私はそれに加えてNETを参考にストレッチをした後、
気分が乗ればコアリズムをしています(^^;

無酸素運動(スロトレ)の後に、有酸素運動(コアリズム)をすると効果ありとの事です。
後はイメージトレーニングですかね。細くなった自分を想像w
それに加え全身を姿見で見ます。直視しがたい現実です;

てっとり早くリバウンドせずに効率良く痩せるには、
筋肉を付ける他無い様です。筋肉が付けば太りにくくなりますし、
ほっとけば勝手に脂肪を燃焼してくれます。

ですが筋トレは毎日してはならないそうです。
筋肉痛は何故起こるかと言えば、トレーニングによって筋肉の繊維が切れる為だそうです。より太い繊維になろうと筋肉は回復します。
それが『超回復』と呼ばれるもので、次のトレーニングまで最低2日空けなければならないそうです。

プロは「1日目に上半身を鍛え、2日目に下半身を鍛え、3日目に休息を取る」を繰り返すそうです。習慣付けが大切なんだとか。

筋トレはだらだらやらず1時間以内に終わらせると良いそうです^^
『超回復』ってサイヤ人かよ・・と半信半疑で調べてる内に、
その気になってきてマイペースに筋トレ続けてます。

あ、腹筋はむしろ毎日鍛えて良いそうです。
身体の中の大きな筋肉は回復も早いそうです。
私も6回目で腹筋を確認する事が出来ました。
本当だったんだ~と感激。
あんななんちゃってトレーニングでも実感出来るとは。

リンク私が持っている本を貼ります。
参考になればいいのですが^^

あ、あと筋トレ15分後くらいに「吸収されやすい形で」たんぱく質を摂取すると良いそうですよ~。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065

>特に最近は部屋が寒いので、コタツから抜け出せません。

分かります、私も経験者です(^^;
私の場合、着込んでエアコン付けて部屋と身体を暖かくしてから、
室内で30分程のスロートレーニングをしています。
その名の通り「ゆっくりな運動」ですが無酸素運動と言うもので、
ストレッチの強化版みたいなものです。
私はそれに加えてNETを参考にストレッチをした後、
気分が乗ればコアリズムをしています(^^;

無酸素運動(スロトレ)の後に、有酸素運動(コアリズム)をすると効果ありとの事です。
...続きを読む

Q 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で
「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが

 社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに
移設を提案しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはすでに消えた案なので、今更それを蒸し返しても意味はありません。すでに合意してしまった以上、鳩山さんが「やっぱり国外」なんて言う事は(アメリカを完全に敵にまわす覚悟がない限り)できません。

まぁ、福島さんとしては難しい立場にいるってのも分かるんですがね(自業自得ではありますが)。党としての方針がアメリカとの同盟関係の見直し(事実上の同盟破棄)であり自衛隊縮小である以上、与党(鳩山さん≒民主党)の辺野古移転案に賛成できるはずがありません。そんな事をすれば今までの支持者を完全に裏切る事になってしまいます。だから今のように反対してるわけですが、これが政府の既定方針に事実上なってしまった以上いくら内閣の中で反対してもそれほど意味はありません(内閣の一員である福島さんが沖縄の知事に「共闘」を呼びかけるなら本来言語道断です)。こうなった以上連立を離脱すれば良いものをさすがに与党の立場は手放したくないからそれはしたくない…自縄自縛ですわな。

参考URL:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4436917.html

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはす...続きを読む

Q肩から背中にかけての「凝り」

家でPCを使った仕事をしているのですが、このところ肩から背中(肩甲骨の辺り)の「凝り」に悩まされ続けています。特にマウスを操作する右側が酷く凝ります。酷い時には吐き気すら感じるほどで、PCの前に
座るのも辛いくらいです。こんな状態で集中することが出来ずに仕事にならないことが多く非常に困っています。

市販品の膏薬やらエレキバンなどを貼ると一時的には、治るのですが又、暫く作業を続けると又、元の
モクアミで凝りの状態に戻ってしまいます。

場所が自分で容易に貼れない背中だけに膏薬やエレキバンを貼るときはどうしても家族の手を煩わせることになり非常に心苦しいので、以前にTVのCMで見た「飲む肩凝りの薬」なども考えているのですが、どうなのでしょうか?ただ、単に胃が悪くなるだけで効き目がないということも聞いたことがあるのですが・・・。
やはり適度なストレッチなどを仕事の合間に行うなどの地道な方法しか打開策は、ないのでしょうか?

何か確実且つ有効な方法がありましたらお願い致します。長文で失礼致しました。

Aベストアンサー

肩こり辛いですね。お察しします。

各言う私も、かなり酷い肩こりです。
出産前はしょっちゅう、頭痛と吐き気に悩まされ、結婚当初はその酷さに夫が救急車を呼ぼうかどうしようか悩んだほどです。

出産後は血行がよくなったのか、そこまで酷くはないですが、やはり定期的に頭痛を起こします。

こういう肩こりは、上手につきあっていくしかないと私は思っています。何をやっても、完全に肩こりがなくなることはなかったからです。

ストレッチは、お風呂上りが一番です。これはかなり効果的です。
飲む肩こりの薬は、漢方でなら飲んだことがありますが、あまり効き目はありませんでした。血行をよくする目的があるようです。でも、人によるので漢方であれば胃を悪くすることもないですし、飲んでみても良いと思います。

仕事中は定期的に体を動かしましょう。
席をたって歩くでもいいでしょうし、ご自宅なら軽く腕を振ってみるなど1時間に1回くらいは最低されたほうがよいでしょう。

そして1ヶ月に1回は、専門家にコリをほぐしてもらう。これは精神的にも疲れがとれるのでお勧めです。
私のお勧めはNatural Bodyです。今まで鍼灸院3箇所、マッサージ2箇所に行きましたがここが一番でした。

肩こり辛いですね。お察しします。

各言う私も、かなり酷い肩こりです。
出産前はしょっちゅう、頭痛と吐き気に悩まされ、結婚当初はその酷さに夫が救急車を呼ぼうかどうしようか悩んだほどです。

出産後は血行がよくなったのか、そこまで酷くはないですが、やはり定期的に頭痛を起こします。

こういう肩こりは、上手につきあっていくしかないと私は思っています。何をやっても、完全に肩こりがなくなることはなかったからです。

ストレッチは、お風呂上りが一番です。これはかなり効果的です。
飲...続きを読む

Q社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

Aベストアンサー

評価はしませんが明らかにルピ山の方が悪いですね。
自民の案で大方決着がつきかけてたのをわざとルピ山がかき回して社民党にも期待を持たせたのですからね。
沖縄には基地は必要だと思うので社民党の思想には賛成しかねますけどルピ山が一方的に期待させといて都合が悪くなったから一方的に罷免じゃ矛盾しています。。

Q肩の脱臼で救急車を呼ぶのは?

昨年の今ごろ、一人暮らしの自宅で利き腕の右腕を脱臼してしまい、自分にはどうにもできず、その場に倒れこんでしまい、這いつくばった姿勢でかろうじて救急車を呼びました。
その話を先日、同窓会の席で話したら
「そんなことでいちいち救急車を呼ぶから、救急車が有料になるんだ。俺だったらまず、タクシー会社に連絡する」
と、まあ、酒の席でもあったのですが、全くの同情もなく、大袈裟とバカにされてしまいました。

こういう状況で、救急車を呼んで私の行動は実際のところ大袈裟だったんでしょうか?

Aベストアンサー

以前ミニバイクのスタンドをうっかり足の親指に乗せてしまいました。
それを見た近所のおばさんが救急車を呼び、搬送されました。
隊員の方に「こんなケガで呼んで申し訳ありません」というと、
「ケガなら呼んでもらって結構ですよ」といわれました。
前から具合が悪いとわかる病気と、急なケガでは違うようです。
脱臼は当然、救急車ですよ。

Q平和理念を重んじている社民党は何故指示されない?

 近年、社民党からいろんな金がらみの問題が発生しているので、社民党の議席数減少傾向も解かりますが、その前から議席数って少なくなかったですか?。

 平和憲法を重視した政策を重んじているのに社民党って何で指示されないんですか?。

Aベストアンサー

社民党は平和主義を重んじているのに支持がないなんておかしいですよね。憲法9条を重んじた政策はもっと国民の支持を得なければならないはずなのに、憲法9条は世界に広めなければならないのに、平和主義さえ貫けば世界は平和になるはずなのに。

さて、そこで彼らの矛盾が露呈してくるのです。彼らの政策行動に関してはお近くの政治学の教官か各種著書が出ているのでそれを参照にされるとよいでしょう。

彼らの行動指針は、基本的にダブルスタンダードです。自衛隊の行動を妨害すべく各種の行動をとりますが、どこぞの人民解放軍や労働党の軍隊には惜しみない賞賛を送っています。平和主義を貫くために侵略されたら白旗をあげよう、と言いますが実際は白旗を掲げた後の占領体制で主要な地位を占めるための画策をしていたりします(白旗赤旗論といいます)。被災した国民に対し、憲法9条を守ることをお願いするため、自衛隊の救助を妨害します。自分たちを将来重用してくれるはずの半島政府を支援するために、四半世紀の間日本の公安警察の妨害を繰り広げ、国民の人権を平和主義の名の元外国に差し出します。

もちろんこれらは国民の目の前に晒されていたわけではありません。基本的にマスコミは自民党のみを批判するわけで、社民党などを批判することは近年までほとんどなかったわけですから。ただ、支持を得られない大きな理由に、政策担当能力の欠如があげられるでしょうね。

マニフェストを見てもらえるとわかると思いますが、福祉がどうのこうのと言っているわりにその財源をどうするのか、どういった立法措置を行うのかなどがほとんどおざなりになっているどころか、昨年の衆院選と今年の参院選では同じような内容だったりします。何でも反対ばかりしていた彼らが政権をとった暁には、不幸ごとが重なったとはいえ立ち回りがまずかったことも事実です。

どだい、平和憲法を重視しているはずの政党が、国民の安全と人権を軽んじているわけで、それに加えて国益よりも外国の利益を、未来の見通しよりもその場限りの抗議を繰り広げている万年野党と言われつづけ、これから先解党という運命も待っているでしょう。社民党支持者にとっては悲しいことでしょうが、最終的には国益を重視する政権が妥当であることはいうまでもなく、その国益の一環で平和主義を唱えるならともかく彼らは国益を侵害するための平和主義ですからこの衰退ぶりもむべなるかな。しかしご安心を。旧社会党のDNAは脈々と民主党に根付いております。

口が随分とすべりまくりましたが、一度安全保障学を学ぶことをお勧めします。とてもではないですが社民党の政策を平和主義と呼べるものではないことがよくわかると思います。

社民党は平和主義を重んじているのに支持がないなんておかしいですよね。憲法9条を重んじた政策はもっと国民の支持を得なければならないはずなのに、憲法9条は世界に広めなければならないのに、平和主義さえ貫けば世界は平和になるはずなのに。

さて、そこで彼らの矛盾が露呈してくるのです。彼らの政策行動に関してはお近くの政治学の教官か各種著書が出ているのでそれを参照にされるとよいでしょう。

彼らの行動指針は、基本的にダブルスタンダードです。自衛隊の行動を妨害すべく各種の行動をとります...続きを読む

Q野球の最中に肩を痛めました。

今日、弟が野球の試合中にヘッドスライディングした時に変な態勢で滑り込んだのか、肩の関節あたりが特に痛いらしく、腕の上げたり下ろしたりをする時が痛みを感じるようですが、冷湿布を貼っていますが、冷湿布でいいのでしょうか?無理に腕を上げたりおろしたりとしないほうがいいのでしょうか?見た感じ腫れたりはしてないようですが・・・すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。

ヘッドスライディングで傷めたと言うことですので、可能性としては肩鎖関節脱臼(捻挫)、肩関節亜脱臼障害、などの可能性があります。小学生くらいならば上腕骨近位骨端離開という骨折もあり得ます。

肩関節は筋肉や靭帯が非常に重要な関節です。肩鎖関節脱臼や骨折を除いて、レントゲンで異常があることはどちらかというと少数です。そのため、整形外科医でも肩関節診察を苦手としている人もいます。可能ならばスポーツ整形、さらに肩関節専門の医者に診てもらえればベストです。

とりあえずは整形外科で診察してもらうことをおすすめします。
少なくとも診断がつくまでは無理に動かすのは禁物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報