プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚時の約束で子供たちが20歳になるまではしっかり養育費は支払うといってくれたのですが、支払いがありません。
支払いして欲しいと話しても「俺も生活あるし」と言われておしまいです。
公正証書もないので、正直困っているのですが、支払いして欲しいといってもこうなると難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

親権を妻にされた時点で公正証書が有っても難しいです。


元夫が富裕層である場合、差し押さえという方法もありますが、十分な資産や所得が無い場合は極めて難しいです。
お住いの自治体の役所や無料相談センター、司法書士さんや地方議員など幅広く相談してください。
私の友人に弁護士がいますが、あなたのようなケースの場合、法的措置をとるも継続して支払われる可能性は極めて低いと言っており、相手が再婚すると支払われないケースは95%以上と言っていました。
また、相手に十分な資産や収入が無い場合は、依頼者の妻から報酬が期待できないので、依頼を受けない弁護士が多いとも言っておりました。
状況は厳しいでしょうが、少しでも多くの方に相談されて良い方法を探してください。
    • good
    • 0

難しいです。


口約束なんてしょせんそんなものなのですよ。

とりあえず弁護士に相談してみましょう。
相談料は30分5000円ぐらいです。
    • good
    • 1

あなたはそういう男を選んで結婚したのですよ。


そして何も考えずに離婚したあなたがあほなのです。
自業自得という言葉を知っていたらよかったのにね。
    • good
    • 2

口約束に効力はありません


そんなこと言ってないし貴方の聞き違いでしょ
で終わりです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!