アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月2日(土)に交通事故を起こしてしまいました。赤信号無視という私が100%悪い人身事故で、相手の車の運転手の方は『加療1週間』と診断されました。
新生活が始まった上、初めての事故に戸惑うことばかりです。相手の方には、2回お電話を差し上げた上、今日お見舞いに伺いました。1歳半のこどもを連れて行ったところ、とても喜ばれ、「また来てね」と見送られました。私の不注意が引き起こした事故で、ケガをさせてしまった相手の方には本当に申し訳なく思っていますので、何度でもお見舞いに伺いたいと思っております。
幸い私にはケガがありませんでしたが、事故以来、ぶつかる瞬間を思い出して、恐怖と後悔の念で安眠できない日々が続き、先の見えない現状にさらに不安を感じています。そこで、事故解決(最終的な処分が終わる)まで、おおまかで良いので、どれくらいの日数がかかるのか教えていただきたいのです。

1.免停の通知はいつ頃来るのでしょうか?
2. また、事故からどれくらいで検察に呼び出されるのでしょうか?
3. そして、最終的な処分(おそらく罰金でしょうか)は、どのくらいで下されるのでしょうか?
4.さらに上記以外にも、何か手続きがあるのでしょうか?

どなたか、わかる方がおられましたら、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

去年の8月に自分も人身事故をおこしてしまいました。


非常に精神的に辛いものがあいました。自分も事故の事全て終わるのはいつにんるのだろうかと、不安になっていました。
取調べの時、不安だったので、警察官にどの位かかるか聞いた事があります。警察~検察に事故調書が提出
された後は、検察側の裁けかた次第だそうです。
たくさんの事故や事件を処理しなくてはいけない(検察官が忙しい)場合は、まぁ、時間がかかるようです。
僕の場合8月に事故って、2月中旬には、最終的処分まで終わりました。1月位に検察に呼ばれました。検察に呼ばれる前には、免許の処分はきてました。
ただ、あくまでも参考程度になさってください。
事故の状況などによって違うので。
最終処分は、裁判所が決めるのでわからないですが、免許の点数・処分は、被害者方の入院日数も影響してきます。検察に行く時は、示談書も提出すると有利になってきます。
大変だと思いますが、相手方とも、うまくいってるようですし、そう心配される事はないと思いますよ!
一生、続くわけじゃないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。解決までの見通しが見えていなかったので、本当に不安でした。そうですよね!時間はかかりますが、これが一生続くわけでは無いのですよね。それまでは、相手の方が少しでも満足いただけるよう、対応していきたいと思います。shoubushiさんの言葉に、救われました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:14

こんばんは。



私も9年前に自転車の人とぶつかりました。
打撲5日の軽症で、相手の方も私と同じぐらいの娘さんがおられたので、とてもよくしてくださいました。
もちろん私も出来る限りの対応をしました。
あとは保険会社のかたにお願いしました。

1・・・免停にはなりませんでしたが、次の免許更新の際に講習を受けました。

2・・・1ヶ月後ぐらいでした。

3・・・罰金はありませんでした。

4・・・最後には保険会社の方と一緒に家に伺い、きちんとお話をしました。保険会社の方の提示したお金より多く包ませてもらいました。その後、お歳暮を一度後らせて頂きました。
解決するまでの時間ですが、私の場合は被害者のかたが体の様子をみたいといわれたので、半年ほど結論をのばしました。ふつうなら3ヶ月ぐらいでお話をつけてしまうようです。

検察の方にも自分のしたことを細かくきちんと対応しましたという印象を持たれるようにお話をされるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり、解決には数ヶ月かかるようですね。一瞬の事故が、その後の生活に及ぼす影響は甚大ですね。もちろん私の生活にもですけれど、特にケガをされた被害者の方には、そういう意味でも申し訳なく思います。

お礼日時:2005/04/12 11:03

 fujiyama55様は任意保険に加入されていますか?


もし、加入されている場合は、今後も被害者の方に気を配りながら保険会社に任せれば良いかと思います。
 その為の保険ですから。

それに、事故発生から現在までは精一杯の誠意を見せているようですので、いつまでもその気持ちを忘れずに。

 免停の通知ですが、今現在の累積点、過去の違反歴によっても変わってきますので一概には言えません。 仮に違反の前歴及び累積点が無い場合、相手の方の怪我の程度が比較的軽いようですので、今回はギリギリ免停無し(5点)か、免停になったとしても講習を受ければ短縮可能か、と思われます。

 上記点数の(5点)というのは、安全運転義務違反+人身事故(怪我の程度の軽い場合)で計算しましたが、当方素人のため間違っているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私は任意保険に加入しておりますので、補償に関しては保険会社の方に任せておるのですが、いてもたってもいられずにお見舞いに伺いました。今後も、反省の気持ちを忘れずに誠意を尽くしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!