OSはWindowsXPです。
DVDドライブはPioneerのもので、1年半以上、
恐らく「1日に1枚」焼くくらいの結構な頻度で使っています。
DVDビデオのオーサリングにはUlead DVD Movie Writer2を、
DVD・CD-Rデータの書き込みにはVERITAS RecordNow DXで作業をしています。
(ほかにもライティングソフトは入っているのですが)


DVDメディアは普段は大体、台湾製を使用し、
大事なデータの場合は国産メディアを使用する、
という風に使い分けてきたのですが、
最近になって、普段使っているFortisという台湾メディア(?)以外では
書き込みができなくなってしまいました。
どうやら、他のメディアでも読み込むことはできるものの、
初期化できない状態のようで、書き込みスタート後、すぐにエラーになります。
そして、それを繰り返しているとDVDの認識自体できなくなることもあります。
それはひとまず再起動で解決できるのですが・・・。

CD-Rへの書き込みでも最終的にエラーが出てしまって、
いまは結局、その1種類のメディアしか使用できない状況に陥っています。


以前にも一度、同じような状況になったことがあるのですが
そのときはしばらく放っておいたら
また正常に作業できるようになっていました。


長文になってしまいましたが、
こういった状況になるのは今まで使ってきたメディアの質のせいなのか何なのか
わからずに困っているので是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなりの使用頻度のようですが、定期的にクリーニングはされていますか?


クリーニングしても直らないようなら、レーザの寿命と考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。
レンズクリーナー等、試してみたのですが根本的な解決には至らず、
調子は良くなったり、悪くなったりという感じでした。
詳しい原因の判断はできませんでしたがおそらく寿命なんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RとDVD-RWの違いについて…

先日、DVDレコーダーを購入しました。
毎週録画したい番組がありますが、
DVD-RとDVD-RWのどちらに録画したらいいのかわからりません。
DVD-RとDVD-RWの違いは分かるんです。
DVD-Rは上書き不可で、DVD-RWは上書き可なんですよね?
では、DVD-Rの場合、一度書き込みしたら追加は不可…という事なんでしょうか??

例えば、30分番組を録画したらまだ容量は残っていますよね?
その残りの部分に他の番組を続けて録画する事は可能ですか?

その辺りがいまいち分かっていません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

規格内容に関しては下記をご覧ください。rina1m さんにもわかりやすいと思います。

「DVDの規格」
http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm

「DVD規格の選択」
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/howto_choose.html

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html

DVD-Rへの追記が出来るか否かは『ファイナライズ』次第です。意味に関しては下記が解かりやすいのでご覧ください。

「DVDレコーダーで録画したディスクのファイナライズってなぁに」
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/016_3.html

「ファイナライズ」
http://home.imai.nu/k-imai/diary/2002/05/09p.shtml

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。rina1mさんのお気に入りに入れては如何ですか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

規格内容に関しては下記をご覧ください。rina1m さんにもわかりやすいと思います。

「DVDの規格」
http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm

「DVD規格の選択」
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/howto_choose.html

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html

DVD-Rへの追記が出来るか否かは『ファイナライズ』次第です。意味に関しては下記が解かりやすいのでご覧ください。

「DV...続きを読む

QRecordNowでDVDプレーヤーで見ることができるようにDVD-Rに書き込みをする方法

Windowsムービーメーカーで動画を作り、RecordNowで書き込みしたDVD-RがパソコンのWindowsMediaPlayerでは見られるのですがDVDプレーヤーで見ることができません。
RecordNowでDVDプレーヤーで見られるように書き込みする方法がありましたら教えてください。

FMV-BIBLO NB55L
Windows XP Home Edition
RecordNow(バージョン7)

Aベストアンサー

改めてパソコンのマニュアルをご覧になってみて下さい。

DVD プレイヤーで映像を見られる DVD-Video を作るには、
元々、今、お試しの方法ではありません。

そのパソコンには、「DVDfunSTUDIO」というソフトが標準でインストールされているはずですので、
それを使って、DVD-Video を作って下さい。

具体的な手順については、「DVDfunSTUDIO」のヘルプやマニュアルでご確認下さい。
下記サイトにも多少載っておりましたが、それでも不明だったなら、
率直に富士通のサポートへ相談する方が早くて確実です。

http://azby.fmworld.net/usage/practical/003/index.html

QDVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。

DVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。
この質問履歴でも一応拝見し確認しましたが私なりに解釈しているのが違ってたら嫌なので
投稿しました。CDのように解釈しても良いでしょうか?CD-RとCD-RWではCD-Rは読み取り専用(データを削除したりできませんでした)それと違ってCD-RWはUSBのような媒体で読み書き可能な媒体ですよね。データを保存したり削除したり,それと同じ解釈でDVDも思ってて間違いはないでしょうか?言い換えれば今のアナログVHSビデオテープは,何回録画してもその上からまた録画して前のデータを消しますよね。ということはDVDレコーダーをこれから買いますが,使用媒体はやはりDVD-RWの方がビデオテープみたいに読み書き(←表現が下手ですが)録画の保存は勿論またそれを消して,またその上から録画ができる、ただのDVD-Rは録画は1回だけでき保存されますがそれは削除できず,上書きが効かないという違いでよろしいでしょうか?すみません、文章が下手で…。理解しにくい文かも知れませんが何卒お力になる知恵を教えてください。馬鹿ですから簡潔でも構いません!
DVD-RWがよいです!とか。ちなみにさすがのRWでも1000回位しかその繰り返しはできないとさりげなく
調べましたが永遠に使用でき保存できる媒体ではないのですね?私はテープなどの旧式の媒体は
年月とともに劣化していくのはわかり画像も乱れ保管状態も難しいと思ってCDからは生涯使用できる
保管できる媒体だと解釈していました。これから地デジ対応のHDD DVDレコーダーを購入するので
どっちがいいか聞いておきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

DVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。
この質問履歴でも一応拝見し確認しましたが私なりに解釈しているのが違ってたら嫌なので
投稿しました。CDのように解釈しても良いでしょうか?CD-RとCD-RWではCD-Rは読み取り専用(データを削除したりできませんでした)それと違ってCD-RWはUSBのような媒体で読み書き可能な媒体ですよね。データを保存したり削除したり,それと同じ解釈でDVDも思ってて間違いはないでしょうか?言い換えれば今のアナログVHSビデオテープは,何回録画してもその上からまた録画して前の...続きを読む

Aベストアンサー

違いは質問者さんの解釈であってます。
上書き、編集できるのがRW。
一方これからの地デジには少々容量不足になるそうで、ブルーレイが標準になりそうです。
(地デジをDVDに撮ったのを見たことがないので差はわかりません)
まだまだ高いブルーレイですが、DVDと両方搭載されているレコーダーが多いのでそちらはどうでしょうか。
自分は希望のメーカーから希望のスペックのものが出るのを待っているところです。

QDVDメディアに書き込み

OKWaveの皆さん、こんにちは。
初歩的質問で申し訳ありませんが、御回答をお願い致します。
最近地デジ対応のテレビ、レコーダー等の商品が非常の多く出回って来ていますが、地デジ対応、非対応が表示されています。
そこで、現在私が使用しているDVDメディア(DVD-R,RW等)でHDD録画した映像を書き込んでいますが、これらのDVDは全て「デジタル放送録画:非対応」と表示されています。
これは、本当にデジタル放送録画は書き込み出来ないのでしょうか。
一時的に保存する為にDVD-RWも結構持っていますので、地デジ録画の書き込みで使えないのはもったいないと思っています。
デジタル放送「対応」「非対応」では何が違うのでしょうか。業界が儲ける為や値段を上げる為の口実ではないですよね。
教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

No.1方が書かれてる通りです。
「対応」「非対応」も基本的には中身は変りません。構造そのもの変えたら全く互換がなくなります。だからメーカーのデータが収録されている箇所に「対応」品、「非対応」品の識別コードが記録されているだけです。
だからアナログ放送やアナログ素材を録画する場合は、どちらも使用できます。
デジタル放送録画の場合録画機器がここのコードを読み取って「対応」品、CPRM表示があるもの以外は不可とする仕組みです。

業界の価格吊り上げの口実ではありません。ハードのメーカーもディスクのメーカーも本音はメンドウらしい(解りにくくなるため)のですが、この国における規制なので従わないと製品が出せません。

ちなみにデジタル放送の録画にこのような規制がある国は日本ともう一カ国手度です。あとは基本的にコピーフリーとなっています。
と言うのも放送を録画して保存して見ると言う習慣自体が希薄な国の方が多いのです。あれほど著作権に五月蝿いアメリカですらコピーフリーですが、この国の場合は録画しなくても何処かのCATVのチャンネルでリピートが必ずあるような状態ですし、パッケージ製品(市販のDVDソフト)も廉価なので、録画しようとは思わないようです。彼らが録画してまで見たいものは時差の関係からリアルタイム視聴が困難なアメフトやバスケなどのスポーツ番組ぐらいのようです。
日本もBSデジタルが開始された当初はコピーフリーでしたが、これをD-VHSで録画しDVD化してネットを利用して商売する輩が現れたために、著作権団体や放送業界が働きかけて「コピーワンス」が成立しましたが、普及率がなかなか延びない地デジ普及のため、総務省とハード製造メーカーの意向から「ダビング10」が昨年施行されるようになりました。

ご所有のDVD-RWでCPRM表示のない「非対応」品はアナログ素材のものにご使用ください。

はじめまして。

No.1方が書かれてる通りです。
「対応」「非対応」も基本的には中身は変りません。構造そのもの変えたら全く互換がなくなります。だからメーカーのデータが収録されている箇所に「対応」品、「非対応」品の識別コードが記録されているだけです。
だからアナログ放送やアナログ素材を録画する場合は、どちらも使用できます。
デジタル放送録画の場合録画機器がここのコードを読み取って「対応」品、CPRM表示があるもの以外は不可とする仕組みです。

業界の価格吊り上げの口実ではありませ...続きを読む

QDVD-RやDVD-RWのメディアで「VIDEO」と「DATA」の違い

DVD-RやDVD-RWのメディアで「VIDEO」と「DATA」の違い

価格.COMでメディアを探していると、用途の項目にVIDEOとDATAの記載がありますが
あれは何を意味し、どう違うのでしょうか?
かつて使っていたDVD-Rのメディアは、パソコンのデータ(動画含む)を焼いたりしていました。
ちなみに、VIDEOとなっている方は、値段が若干お高くなっていると感じました。
以下はあくまで推測ですが・・・

【用途がDATAのもの】
主にパソコンのデータを焼いたりするもので、AV機器の
レコーダー用の記録メディアとしては使えない。

【用途がVIDEOのもの】
パソコンのデータはもちろん、AV機器のレコーダー用の記憶メディアとして使える。

この解釈でよろしいですか?
お詳しい方、素人にもわかりやすいようにご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

用途がDATAのもの=DATA用のものでも地デジでなければレコーダーで使用できます。
アナログ放送なら録画できます。

VIDEO表示の物は注意が必要です。
VIDEOと書かれていても地デジの録画が出来ない物があります。
地デジ録画用のメディアはCPRM対応とか地デジのマークが書いてあるメディアをお使いください。

Q台湾メディアDVD-R 読めくなった?

台湾メディアに、デジカムで撮影した映像を編集して入れておきましたが、DVDプレーヤー(普通の家電)では、読めるのですが、書き込みしたPCのDVDドライブで、認識しなくなりました。どうしてでしょうか?
DVDドライブ:「DVR-A06-J(パイオニア)」
こんな現象が、起き難いドライブなんてのも、あったら、紹介お願いします。

Aベストアンサー

>起き難いドライブ
ドライブの問題ではなくメディアの問題ですね。
安物海外メディアは最悪記録後3時間で読み込み不能になるとか。
私の会社の人の場合、何枚かの確立でドライブがDVDメディアと認識できずに吐き出す物まであるとか。

QDVD-RとDVD-RAMとDVD-ROMとDVD-RWの違い

↑どなたかご教授下さい。↑

そもそもDVDの媒体を意味するものだと思うのですが、
DVDのプレスをある会社に依頼した時に、
「DVD-Rですか?それともDVD-ROMですか?うちではDVD-Rしか扱っておりません」って言われて、具体的に何がどう違うのか解りませんでした(^^;)。

アスキーデジタル辞書等で調べても良くわかりません。
どなたか解りやすく教えてくださいm(__;)m。

Aベストアンサー

R・・・・一度のみ書き込み可能(追加は可能)
ROM・・・工場出荷時に書き込まれているので書き込み不可
RAM・・・RWより書き換え可能
RW・・・書き換え可能

QDVD-R(台湾メディア)購入一ヶ月後にエラー

データ等記録するDVD-Rですが
台湾メディアが国産より劣るという事は知っていたのですが
安値である為、短期保存の為50枚程購入致しました。
しかし購入1ヶ月後にBs Recorder GOLDを用い書き込みを行った所
「ATAPIのエラーが発生しました。
メディアに異常が見られます。Drive Error No : 2a037303」と出てしまいました。(1枚だけではなく多数)

もうこの台湾メディアのDVD-Rを捨てるしかないですか?
それとも「こうすれば書き込める」というのを知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

ドライブとの相性もありますが
すっぱり捨てた方がよいのではないでしょうか

たとえ書き込めても数ヵ月後読み出せるのか??って不安に私なら苛まれます

Aベストアンサー

+のグループは基本的に西欧諸国が主流としており、
日本ではほとんどシェアがありません。
+を使っている人は主にPCユーザーで、
レコーダーとなるとスーパーマルチ対応機種となり、
比較的新しい機種を持っている人に使用が限定されます。

QCDやDVD等メディア表面への書き込み

くだらない質問でスミマセン。

最近安くてまとめ買いしたDVDメディアが、表面が真っ白の
インクジェットプリンタ対応のものなんですが、
対応プリンタを持ってないので、録画情報等をDVD表面に直接
マジックで書き込みたいのです。

が、、、油性マジックでも、水性マジックでも、ボールペンでも、
色んなマジックやペンを使ってみましたが、すぐにかすれてしまい
書けません。(ペンは新品です)

友達の結婚式のDVDなので、色マジックでかわいく仕上げて
渡したかったのですが…。

何を使ったら、キレイに書き込めますか?

(プリンタ対応じゃない普通のDVDは油性マジックで書き込める
のに、真っ白のタイプになると書けないのです。)

(大量に買ってしまったので、ラベル等は貼りたくないです)

Aベストアンサー

電機量販店などにはCD-RやDVD-Rなどのメディアに書き込むための専用の
マジックも販売されていたりします。

専用マジックは滲んだり弾いたりしにくくなっており、メディアの色素に
影響を与えない有機溶剤を使用しているそうです。
ぜひ店頭で探してみて下さい。

ちなみにDVD(-R)はCD(-R)とは異なり、記録色素は2枚のポリカーボネート
にサンドイッチされた構造をしており、ラベル面だからと言って極端に
弱い訳ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報