後学のために知りたいのですが、
みなさんが男女差別を感じるときって
どんなときですか?
私が女だから、劣等感があるのかもしれませんが、
日常的にたくさんあるような気もするのです。
でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
自分の感情ではわからなくなります。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。

結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから、そういう力入れ女性と力抜き女性が、いがみ合ってる話を聞くと、悲しくなっちゃう。お互い受け入れあって、生きていきましょうぜ。
男女差別(雇用条件とかさ)は、男性社会が続いてきた結果だけど、その際の女性のマイナス部分を、「私、出来ないから、あなたがやってね」みたいに、プラス部分(っていうかだけど)に変えてきたのは、まあ、女性の生活の知恵だったかもしれない。それを、ずるいと感じる男性のご意見もごもっとも。なんだけど、今ねー、若い男性が、そういうこと、やってるの多いよ。コレはちょっと、どうかな?
たぶん、今までに無い男女のスタイルが、出来よう、創られようとしている今、こういう、権利は声高に要求するくせに、それに伴う、義務や責任からは、逃げようとする人は、男女を問わずして、迷惑な輩・・・でも、時代は、男女が、互いに、尊敬し合える時代に移行しつつある。って、おいらは信じているよ。
男、女、という、大雑把な区別より、個々の違いを、理解し合い、補っていける時代は、おいらが、生きている間に来るかどうかは、わからないけれど、みんなの回答を読んで、こんな風に、感じている、行動している、しようとしている人がいるなら、そんなに長く待たないかなーって、感じましたっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
あまりに素晴らしい回答で言葉もありません。
今までの集大成のような回答ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 21:36

こんにちは。

私の一番情けなく感じる『女性差別』は、職場の逆差別です。
もう、何でも「きみ(たち)は女の子だから‥‥」と片付けられること。
30過ぎて8年も勉めている職場で『女の子』と言われたくないわい!(怒)と内心煮えくり返る気持ち。
ミスした時はこちらも反省して挽回を心に誓っていますし、締めに間に合うように残業だってきちんとやりたいんです!
「うちはね、女の子に残業させるような会社じゃないんだよ」というけれどもちろんそれでは間に合わない!結局、家に持ち帰り、事務所の鍵の開く始業前に出て、同僚男性が残業するときにこっそり一緒に残って仕上げる始末。
(でも、タイムカードに残ると嫌味言われるのでサービス残業なんですよ~もう号泣)
 もちろん、各自の都合もあるし、男性だって早く帰りたい時もあるはず。きちんとそれぞれの都合に応じて働ける社会になってほしいです。
 あと、どうしても気になるのは『男のキモチを考えてない』『男の面子をたててほしい』という台詞。
そんなに甘えられても、お母さんではないのでそこまでは面倒みてあげられません。
 よく、中年以上の男性が当然!という顔でおっしゃるのですが‥‥。ちょっと考えればだだっ子のような恥ずかしい発言だと気づきそうなものなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わかります~!とってもよくわかりますよ~!
「女の子」しか女と思ってない証拠のオヤジですね!しかも仕事のことを何とも考えていない、無責任な上司ですね?100%奥さんを女だと思っていない人のことですね~?!言い過ぎかな?
ともかく、中年男性甘過ぎ!さすがバブル時代の申し子!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 21:41

私(男)の偏見も入っていますが・・・


1.仕事上において、女性があんまり残業しなかったり、徹夜をすることがないとき。
2.飲み会などで女性の会費が安いとき。
3.楽な仕事しかしていないとき。それほど男性と給料の差はないと思います。
4.割りと自由きままに有給・生休などを取って旅行に行くとき。
  こっちは仕事で忙しいのに平気で休まれると腹立たしく感じます。
5.女性が「給料が安い」と言っているのを聞いたとき。
  楽な仕事ばかりなのに何を言うかと文句をいいたくなります。

異論・反論はあるかと思いますが、思いついたものをそのまま列挙してみました。
あくまで私が男女差別を感じたときのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
それにしても2がまかりとおっているんですか?
不思議な会社ですね~。割り勘にすればいいじゃないですか?こういうところって、学生のほうがきっちりしてるようなきがする。私のときは、主婦も、主夫も、正社員も、バイトも、男も、女も、みんなで割り勘でした。なんで社会人同士になると変わってしまうのだろう?

4でも気軽に取っているのは問題ですが、具合が悪くて取るのはあたりまえじゃないですか?あなたは具合の悪いときも会社へ行くのですか?有給は使うべきものです・・・とは言えないけど。会社によって違うだろうし・・・

給料に見合った仕事をお互いしたいものですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/11 21:34

女性が女性蔑視的行動をする時でしょうか?



お仕事関係で、年配の女性を含め男女十数人で飲み会をやると、
年配の女性が、せかせかと世話をやき、
メニューがなべだったりすると
「そっちのお鍋は、○○ちゃんがお野菜とか入れて~」と、若い女性職員にあれこれ指示を出す。
同じ会社で、同じ仕事をしている男性社員には言わない。

他、多数。

年配の女性の行動を観察すれば、いかに女性が男性の世話をする様にしつけられていたかが判ります。
(女性は、男性の持ち物であった時代は、ほんの100年前ぐらい。その時代を生きた方から教育を受けた方はまだまだお元気に社会で働いてらっしゃいますもの)

この様な女性蔑視する女性(母親)からしつけを受けた男性が、女性蔑視をしないワケがないと思う・・・・。

社会の条件が男女平等になる事よりも、家庭の条件が男女平等になる事の方がさらに難しいと思う。
そして、家庭の男女平等ができない限り、社会での男女平等など口先だけであると思う。

男女差別とは男女の慣習による違いから起きる男女差を指すと思います。
 例:
  女性は家事に向いている、
  男性なのに正社員にならないなど非常識、
  女性は細かい仕事に適している、
  男性なのに女性と食事して大目にお金を出さないのはおかしい
  男性なのに化粧をしているのはおかしい
  他慣習から判断している事柄

男女区別は慣習や時代に囚われない男女差を指すと思います。
 例:
  女性は男性に比べハゲにくい
  男性は女性に比べ体毛が濃い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わかりやすい分類をしていただいてありがとうございました!参考になりました。
私は会社で上司に○○ちゃんって言われたらイヤですね~もう、ちゃん、っていう年じゃないので。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/12 02:17

男女の生まれ持った体格の違いは別にして、育ち学んで働く上での差別(?)は感じますね。


「男だから」「女だから」という決めつけのようなものを。

一つは、色。
男の子は青系、女の子は赤系、という思いこみと決めつけ。
特に小さい時にそれがあります。
男の子が赤っぽいものを来ていたり持っていたいるするとからかわれたり。
色に男のもの女のものはない、と思います。
ランドセルで男は黒、女は赤、と分けてしまうところに、日本人の男と女の区別を生活の中で植え付け、助長しているように感じます。
そこまで区別する必要性は感じません。

一つは勉強。
最近ではほとんどなくなったようですが、男は技術科、女は家庭科、という区別もありました。
男は技術を学び、女は家庭を学ぶ、という差をつけていましたね。

一つは、勉強に関係しますが学校。
女子校や男子校があることは別になんとも思いません。
ただ、ある一つの学校に対して男子校しかない、女子校しかない、というのは差別だと思います。
ある大学(大学は共学)の付属は男子校しかない、とか女子大しかないとか。

家庭科系を得意とする男もいれば、技術系を得意とする女もいるし、ある大学の付属に中学や高校から行きたいという女もいますが、分けられてしまっているために早くから学ぶ道を絶たれる、ということがあります。
学ぶ上で男女の区別をつけることは、まったくもって無駄です。

私は女ですが、技術科をやりたかったし、行きたい高校は男子校で、悔しい思いをたくさんしました。
男性でも、私と似たような思いをした人がいると思います。

働く前までに、男とは女とは、という考え方が知らないうちに植え付けられています。

働く上でも、女は子供を産む可能性があり、実際に産んだ場合はどうしても最低でも数日は物理的に働けませんが、産んだ後に子育てをするにおいて、男女平等に休暇を取れるような社会になるべきだと思うし、子供が病気をしたりした場合に、まわりがやっかんだり文句を言ったりすることなく気持ちよく男女共に遅刻や早退や休暇を取れるような社会になって欲しいと思います。

商業の上で、女性だけにサービスがあったりするのは、日本では商業的に男性よりも女性の方が利用する割合が多く、男性よりも女性の方が時間が自由になり余暇を楽しむ傾向にあるので、女性向けサービスを作ることで客を呼び込んだり、確実に人を集めたりするためでしょう。
男性がもっと時間が自由になって、余暇や遊びを楽しむ傾向があれば女性向けだけでなくもっといろいろなサービスができると思います。

女性の値段が安いのは、実際に量的に女性の方が食べる量が少ない、というのもあるだろうし(もちろん個人差はあり、たくさん食べる女性もいればあまり食べない男性もいます)、商業的な理由で安くすることで女性を呼び込む、というのもあるでしょうね。
あと、最近では減りましたが、男女の給料の差も影響していてその考えが継続していると思われます。


絶対的な男女の差はもちろんありますが、お互いに長けている部分や足りない部分は助け合い、思いこみで男女を分けている部分は一人一人の個性を大切にし、足を引っ張り合うことのないような社会になったらいいなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いや、いろいろあるものですね。
色に関しては私も手痛いしうちをうけましたね。
男性が女性より余暇に使うお金が少ないというのも
不思議なことですよね。
絶対的に男性の方がいい給料もらってますから。
どうしても専業主婦が余暇がたくさんありますから、
しょうがないのかもしれません。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 21:28

こんにちは。

私は女性で、接客業をしております。
年配の方には、私が接客するのは頼りないと思われてしまうのか、「男性店員を呼べ!」とか言われる事があります。

その持ち場が私の方が詳しいにも関わらず、見た目で判断しているとしか思えません。
でも、クレームがあって、お客様の家にお詫びに伺う時は、やはり私では駄目かな・・という気持ちがあります。
私の先輩の女性も、クレームに伺ったら、「女性1人で来たのか??」とその理由でまたクレームになってしまったそうです(^-^;)

その時は嫌な気分になりましたが、今度は、私の方が詳しいですよと言え
たらいいな~なんて思っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに、男性の接客で、お客様が大人しくなって帰って行くことって、あるんですよね~。
でも、女性がトップのお店で、堂々と接客し、怒っているお客様を沈めている所を何度か見ているので、かっこい~とか思います。
でもお客様が男と女と選べるくらいが
お店としてはよいのでしょうかね?
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 21:22

himanattsuさん、こんにちは



40才の男です。himanattsuさんは女性が損していると思っているようなので、男性が損だなって思う事をあげてみました。
・試写会の募集で「女性のみ」はあるが、「男性のみ」は無い。
・飲み会をやると男の方が会費が高い。女の子の方がいっぱい飲み食いするのに。
・配偶者に寄生して生活していても好奇の目で見られる事が無い。
・失敗してもにっこりすると許される事が多い。
・異性と食事に行ったとき、料金を払わずに済む場合が多い。

日本の女性はいいとこ取りしてる感じがします。
男女平等を訴えるなら欧米の女性たちのように、汚い仕事・きつい仕事・危険な仕事も男性と同等にやってから言って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
男性が損することってたくさんありそうですよね~。たぶん女性が損することと同じくらいはあると思います。それ以上かな?
欧米の女性たちが、汚いきつい危険な仕事も男性と同等にしている、ということを、何か客観的事実としてあらわしているデータを、教えてくれると嬉しいです!どれくらいやってるんだろう?こういうことで、女性の失業率が低下したりしているのですか?興味あります!
よろしくお願いします!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 21:10

正当な、あるいは論理的な理由がないのに、「性」を理由に区別すること。


「正当な理由」というのがキーでしょう。

保母は、最初女性の仕事でしたが、昭和52年から男性もその資格試験を受けられるようになりました。
「保育は女の仕事」という思いこみが「正当な理由」でなかったから変えられたのだと思います。

それから、女性(男性)には「適さない」、というのはあやしいと私は思っています。
個人差の方が大きいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお礼書いてるうちに言葉が乱れてきてしまい、申し訳ないです。ここでお詫びします。ちゃんと敬語を使おう。

こんにちは。
52年から、ってことに驚きました。
うちの父母は今より色々と苦労が多かったのだろうなあ、と実感いたしました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 17:02

よく本とかに載ってますけど、差別をうったえるからには、


「女だからしかたがない」みたいなことをいうのはやめろ、というのは自分も同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
それぞれの人間、どんな風に違うのか、
もっともっと、分かり合う必要がありますね!
ちなみに、こーいうこと書くとおこられちゃうかも
しれないけど、「せーり」って、人それぞれ、
つらさが全然違うものだから、わかってあげて。
薬いっぱいのんで我慢してる人もいることも!
もちろん、男だからしかたがないってことも、
わかりたいから。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 16:58

 himanattsuさん、こんにちは。

スコンチョといいます。(^_^)

>>みなさんが男女差別を感じるときって
>>どんなときですか?

 んー、飲み放題の店に行って、僕より強い女の子の方が入場料安かった
とき。まぁ、これは男の立場からいう逆差別ですね。(^_^;)

>>でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
>>自分の感情ではわからなくなります。

 これって多分「男女の区別」って書きたかったんですよね? 差別と
区別というのは難しい問題ですね。同じ人間であるにも関わらず、一部の
条件で不利益を被ることとが差別なんでしょうけど、僕が国立大学の東大
に入れなかったのも「同じ人間として教育を受ける権利を剥奪された」と
は誰も言ってくれないでしょうし。(^_^;)

 ただ、言えることは、男性から見ても女性から見ても格好いい女性は、
差別だ区別だと声高に議論してませんよね。無視していい問題だとは言
いませんが、女性はまず女性(今いる人たち)を知って、そして男性とも
話をしていくスタンスが大事なのではないかと思います。そうすると、多分
女性の本当に向かい合う相手は女性なのではないかなぁと思ったりもしま
す。(^_^;) 

 余談ですが、今のトレンドは女性らしくて結果も出すという女性ですね。
昔は男性と肩を並べて結果を出すっていうのが、新しい女性像のように言わ
れてましたけど。

 これは結構男性にも言えることで、男が大人になっていく過程には、部
分的な女性化があるという話もあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。すこんちょさん。
そうです、区別って書きたかったんです・・・・てれてれ
そういやアメリカかどっかの研究で、
女性差別撤廃運動をしている女性は
していない女性に比べて
魅力的な外見をしていない、と数値で明らかになった
実験があるそうで・・・・アメリカってすげー。
魅力的な外見ってどうやって数値で表してるのかしら?おもしろそー。
ちなみに私は結構カッコワルイ女ですよ~ん。
開き直りじゃなくて、本当にそうなのでした!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県立高校、男女差別・男女区別?

山梨県の県立第一高校という公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出となるイベントに参加し、女子生徒は青春の思い出になる遠足に参加することなく、男子生徒を応援するという真実がNHKで報道されていました。

私は、男子は男子、女子は女子という分業に賛成で、其の分業を推進するための教育のやり方も、男女別々にすることが人類の福祉の増大に貢献すると信じている者ですが、NHKとか県立高校を監理・指導する教育委員会はどう考えているのでしょうか?

「男子は全員参加、女子は全員応援」という教育上の区別・差別に関して、ご意見をいただければと思います。

とくに、男女共同参画社会を推進する政府、地方自治体の教育機関で、男子は全員参加、女子は全員応援というやりかたが一貫性があるのかどうか、この観点からもご意見をいただればと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>質問の趣旨は
>1.教育の現場であること
>2.税金で雇われている公務員が校長、教頭をやっていること。
>3.NHKという公共放送が肯定的な拡散をしていること。
----------------------------
この中の、2.については、公立の学校なら、当然ですから、それは事実以外にはないと思います。3については、NHKがどういう意図は別として、地方のトピックスとして、それに批判的には報道しないだろうと思います。

>公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出
ご質問者さんの表現の仕方にもよりますが、ご質問者さんのおっしゃるような内容なら、確かに問題があるとは思います。

ともかく、インターネットで事実関係の情報を集めてみました。
http://www.first.kai.ed.jp/sgyouji_rekishi/

その「強行遠足」が始まった、大正13年から、男女共学だったようです。
昭和25年以降は、女学生もルートは別だとしても、参加していることが分かりました。

・女子:須玉-清里-野辺山-小海までの全長45.5km
・男子:学校-韮崎-清里-野辺山-小海-中込-小諸(長野県)までの全長103.4km

ただ、2002年、この行事の最中に、女子生徒が乗用車にはねられ死亡したことがあったそうです。そういえば、なんとなく、記憶には残っています。それ以降、距離は縮めたのを、今回、11年ぶりに、距離を復活したそうです。しかし、夜間などで子供たちを歩かせるのは、仮に男子だとしても、安全面については、地域住民と協力して十分に配慮しているとは言いながら、学校側が本当に責任を持てるのか疑問を感じます。何か、事件や事故が起こらなければよいのですが……。

もちろん、男女共同参画というなら、いずれは、距離は、一緒になることになるかもしれません。ただし、女子の場合は、男子コースは、有志の参加ということになるとは思いますが、伝統行事とはいえ、夜通しというのは、教育の一環としては、それそのものが、現代にそぐわないと思います。

>「男子は全員参加、女子は全員応援」という教育上の区別・差別
私が調べた範疇では、どうやら、こういうことではなさそうです。

ですが、もし、思い出というなら、せっかくの男女共学なのだから、男女で何かを協力しあって、何かを完成させるとか、達成させるほうが、教育的には相応しいと思います。

なお、読んでいて気になった事で、以降は、質問と関係ない話ですから、無視して構いません。
ジェンダーが、男女差だという意味ではありませんね。もともと、日本にはない概念です。ジェンダーというものは、生物学的な性と対照的に、社会的な性別ということですが、男と女の差というのものは、肉体的・生理的な違いはありますが、思ったほどにはないですね。本来、生活環境や社会的役割の違いから、体力差以上に、男女の格差意識が大きくなったものだと思います。ただ、それを教育の場に、本気になって解消しようとすると、社会主義教育になってしまうような気がします。

こんにちは。

>質問の趣旨は
>1.教育の現場であること
>2.税金で雇われている公務員が校長、教頭をやっていること。
>3.NHKという公共放送が肯定的な拡散をしていること。
----------------------------
この中の、2.については、公立の学校なら、当然ですから、それは事実以外にはないと思います。3については、NHKがどういう意図は別として、地方のトピックスとして、それに批判的には報道しないだろうと思います。

>公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出
ご質問者さんの表...続きを読む

Q男女差別

40歳の女性です。個人で仕事をしています。
先日仕事をいただいている元請の男性より、女性はいいよね、働きたくない時は結婚で逃げれるから。また男には、たくさんお金支払わなければならないから大変やと。私もその方から仕事でお金をもらっているので同じ仕事してても男女で支払ってる金額が違ってるってことですよね。その方は常に「男やから」が口癖で男やからばりばり仕事しないとだめ。男やから家族を養わないといけないという風にです。女性の前で言う「男やから」という言葉は男性にとっては別に普通のことなのでしょうか。私が敏感になりすぎているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

#5です、お礼ありがとうございます。
そういった経験をしてらっしゃらないのですね。
男性が多いと単純にそういう人の割合も増えるので
それがなかったっていうことは
ある意味恵まれていらっしゃったんだな、と思いました。

私は最初に勤めた会社が
男性が女性社員をホステスと思っているような
会社だったので
女性蔑視的な発言も行動も日常茶飯事で
こちらが受け流したり笑い流したりしないと
めんどくさかったのでそうしていました。
妻の悪口ばかりの上司に
「じゃあ離婚したらいいじゃないですか(笑)」といって
場の空気を凍らせたことがあって以来
ヘタな事を言わず、ニコニコしてればいいか
という感じになりました(^_^;)

自分の失敗も、
「女の子(と呼ばれました)がしたことにしたほうが
角が立たないから」という理由で
取引先には「すいませんうちの女の子が」
って言うような社員が多い会社でした。

>徹夜ばかりして毎日納期に追われています。
プライベートでは奥さんの浪費癖で数年前に離婚しています。

単純に疲れている、という面もあるし
何かと自分の
思い通りに行かない時期なのかもしれません。
離婚するにあたり
面倒なことがたくさんあっただろうし
奥様への鬱憤が女性全体へのものに
なっている可能性もあります。

自分ばかり大変、と思っている人は
他人の痛みに鈍感になったりしますし
奥さんに痛い目遭わせられてるなら
「女は」と括りたくもなっているんでしょう。
自分より楽そうな他人に向けて
鬱憤を晴らしているのです。

でもそれはその人の心の問題なので
そこをまともに受け止めて
傷つくのは損です。
質問者様のストレスは女性だからではなく
御自身の仕事のことであったり
そのほかのことであったりするので。

「バリバリ稼ぐ奥さん捕まえて養ってもらったら
いいじゃないですか(笑)」
ぐらいさらっと返せたら
言われっぱなしじゃなくなるから
もやっと感は少ないのかもしれませんが
たぶんその人はいいたいだけだから
そういう返答は求めてないでしょうね(^_^;)

#5です、お礼ありがとうございます。
そういった経験をしてらっしゃらないのですね。
男性が多いと単純にそういう人の割合も増えるので
それがなかったっていうことは
ある意味恵まれていらっしゃったんだな、と思いました。

私は最初に勤めた会社が
男性が女性社員をホステスと思っているような
会社だったので
女性蔑視的な発言も行動も日常茶飯事で
こちらが受け流したり笑い流したりしないと
めんどくさかったのでそうしていました。
妻の悪口ばかりの上司に
「じゃあ離婚したらいいじゃないですか(笑)」とい...続きを読む

Q女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?

女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?

なぜ日本では女性優位の男女差別は許されるのでしょう?

Aベストアンサー

日本は徴兵制度はありませんが、徴兵制度のある国では男は強制的に徴兵され女は希望者のみです。
日本に限らず世界的にそうなっているからでしょう。

Q東京都台東区・文京区・荒川区の激安スーパー

最近引っ越してきたばかりなのですが、台東区・文京区・荒川区の激安スーパーを探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上野御徒町にある「吉池」はどうでしょう。
何でもあります。
近くにドンキーも出来ました。

Q男女差別について

現在学校でやっているのですが。
現在、世の中にはどんな男女差別があるのでしょうか?
主に管理職など、仕事関係の背景にある男女差別について具体的に教えて欲しいです。
それ以外でも構いません。「これは男女差別だ!」と思う事、教えてください。

Aベストアンサー

差別っていうか、うちの会社の社員名簿で前から疑問だったんだけど、名前の並び順。
一応、役職順になっているんだけど、男の人の後に女の人の名前があります。
今年入った新人さんの男の子の下に、ベテラン女子社員みたいな。

あと、お茶当番。
女子社員だけです。
あまりにも時代錯誤なので廃止されかけたのですが、「気がついた人がやる」みたいな風になったんですけど、やっぱり女の人ばかりですね。
お昼のお味噌汁を配る順番も男性からですね。
でも、これは男性が強要しているのではなく、年輩の女性がそうやるように指示するんです。
若い女子社員は忙しいのに迷惑極まりないって感じですね。 

男女差別についてなんですけど、私は男性が女性を差別するって言うより、女性が女性を差別する方が多いと思うんです。
自分で自分を卑下しているって言うか。
数年前に、専業主婦の方とお話ししていたんですが、
「私は働いていないから・・・。」
ってその人が言ったのです。
「え~!働いているじゃない。家事してるのでしょう?」
と私が答えたら、
「まあ!家事も労働と見なしてくれるなんて!」
と喜んでいました。
お味噌汁の件もしかり、私の周りだけでしょうか?
「男女差別」や「セクハラ」がいろんな所で問題になってきて、逆に男性はそういうのを言わなくなってきてると思うんですよね。
もちろん、そんな事お構いなしな方も大勢いらっしゃるでしょうけど。 
私の周りでは、特に年輩の女性がそうです。
そういう教育を受けてこられたのだから仕方がないのかもしれませんが、時々私たちにもそういう考えを押しつけてきて、本当に迷惑なんですよね。

やはり体の構造から「差」はあって当然だと思います。
けど、それをどちらが上かとかそういう問題でとらえるのは良くないですよね~。
お互いの弱いところを理解して、強い方がカバーして助け合わなくちゃいけないですよね。
男性は女性が、女性は男性がいなくては、人類は滅亡してしまうのですからね。(おっと、話が何やら大きくなってしまいました。笑)

すみません。
回答するつもりが、自分の意見ばかりを述べてしまいました・・・。 (^_^;

差別っていうか、うちの会社の社員名簿で前から疑問だったんだけど、名前の並び順。
一応、役職順になっているんだけど、男の人の後に女の人の名前があります。
今年入った新人さんの男の子の下に、ベテラン女子社員みたいな。

あと、お茶当番。
女子社員だけです。
あまりにも時代錯誤なので廃止されかけたのですが、「気がついた人がやる」みたいな風になったんですけど、やっぱり女の人ばかりですね。
お昼のお味噌汁を配る順番も男性からですね。
でも、これは男性が強要しているのではなく、年輩の...続きを読む

Q中原区・高津区・港北区近辺で日曜日もやっている外科・整形外科はありますか?

母親が今日の夕方、顔面を鉄柵にぶつけて顔に傷をつくりました。
おでこと鼻のつけねに傷があり、ぶつけたときは血がポタポタたれるほどだったそうです。
見た限りではおでこは腫れはほとんどなく、鼻のつけねは内出血しているようです。
母親は頭も痛くないししびれもないので大丈夫だといっていますが
私はぶつけた現場を見ていないので、もしかしたら脳に何か損傷があったりしたらと心配でなりません。
明日は日曜日なのですが、できれば明日中には一度病院に行かせたいのですが、日吉・綱島・武蔵小杉あたりで近くに日曜日でもやっている病院(外科?整形外科?)はありますか?

自宅は日吉が最寄駅です。
だれかお願いします!!

Aベストアンサー

日吉が最寄駅の者です。
これはご近所の一大事...と調べてみたのですが、土日は内科・小児科ばかりで適当なところがありませんでした。

手元の横浜市安全管理局の「119番ガイドブック」によると、
救急車を呼んでいいかわからない場合でも、まず119に電話して良いそうです。

119番センターのプロスタッフが緊急性を判断し、緊急性がない場合は「救急相談サービス」へ転送してくれるそうです。
ここでは、看護士が病気やケガの不安にアドバイスをし、必要ならタクシー・民間救急・医療機関の案内もしてくれるそうです。
もちろん専門家の目で緊急性がある場合は自動的に救急車の出動となります。

まず、落ち着いて119に相談してみてはいかがでしょうか?

あと、一応「横浜市救急医療情報センター」の電話番号を載せますね。
(ここは24時間・年中無休で、医療機関の案内をしてくれます)
 045-201-1199

Q男女差別を感じるときってどんなとき?

後学のために知りたいのですが、
みなさんが男女差別を感じるときって
どんなときですか?
私が女だから、劣等感があるのかもしれませんが、
日常的にたくさんあるような気もするのです。
でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
自分の感情ではわからなくなります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから、そういう力入れ女性と力抜き女性が、いがみ合ってる話を聞くと、悲しくなっちゃう。お互い受け入れあって、生きていきましょうぜ。
男女差別(雇用条件とかさ)は、男性社会が続いてきた結果だけど、その際の女性のマイナス部分を、「私、出来ないから、あなたがやってね」みたいに、プラス部分(っていうかだけど)に変えてきたのは、まあ、女性の生活の知恵だったかもしれない。それを、ずるいと感じる男性のご意見もごもっとも。なんだけど、今ねー、若い男性が、そういうこと、やってるの多いよ。コレはちょっと、どうかな?
たぶん、今までに無い男女のスタイルが、出来よう、創られようとしている今、こういう、権利は声高に要求するくせに、それに伴う、義務や責任からは、逃げようとする人は、男女を問わずして、迷惑な輩・・・でも、時代は、男女が、互いに、尊敬し合える時代に移行しつつある。って、おいらは信じているよ。
男、女、という、大雑把な区別より、個々の違いを、理解し合い、補っていける時代は、おいらが、生きている間に来るかどうかは、わからないけれど、みんなの回答を読んで、こんな風に、感じている、行動している、しようとしている人がいるなら、そんなに長く待たないかなーって、感じましたっ!!

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから...続きを読む

Q色無地はどんなときに着たらいいんですか?

はじめまして。

着物の色無地を持たせてもらったんですが(結婚の時に)どんなときに着たらいいのか 教えてください。
喪服と訪問着も持たせてもらい、訪問着は子供の七五三の時に着ました。

色無地は 略礼装になると聞いたこともありますし、法事にも着用okとも聞いた事もあるのですが、私のは色が…。
個人的には綺麗だと思うのですが、うす~いピンク色(桜色みたいな)で素材もやわらかそうなので、今見てきたら「辻が花染め」とありました。
すごく綺麗なんですが、こういう色でも法事とかにokなんでしょうか?

最近、着付け教室に通いだして(短期なんですが)、着物をもっと着たいなぁとは思ってます。
習い始めるに当たって、ウールものというのか小紋というのかもお古で貰いました。こういう類もどんな時に着たらいいかも、教えてくださると助かります。


質問は初めてなので、お答えいただいてもお返事が遅くなったり、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ

色無地に紋がついていますか?

付いていたら、訪問着になります。付いていなければ、クラス会とか、パーテイ等に着ます。

法事には、色無地も良いと思いますが、色は落ち着いた色の方が無難と思います。

ウールや小紋は普段着です。洋服でいうとセーターといったところでしょう。

礼儀作法や、冠婚葬祭等、マナーの本に詳しく載っているとおもいます。

                  ご参考になれば幸です。

Q歌舞伎、宝塚、相撲土俵入り の男女差別問題って出てる?

ちょっと歌舞伎を見ててふと思ったんですが、歌舞伎って女性役は女形といって男性がやりますよね
いわゆる男性だけの社会だと思います。
逆に宝塚は女性が全てやっていて、女性だけの社会です

一応相撲の土俵入り?に関しては大阪の知事さんが上がる上がらないで大もめにもめてるそうです
じゃあ歌舞伎や宝塚に男性や女性が出たいと言った場合、出さないというか出すチャンスを与えないと男女差別になると思いますか?

一応最近では歌舞伎でも女性が出ているそうですが、宝塚の方はそういう話を聞きません

一応これって男女差別に当たらないと思うんですが、どう思われますか?
ここまで男女差別がどうとかって話が出てきてる以上、男女差別って言われるのかなぁって思って…
一応法的には回避される職もあるよって言われたこともあるので、
言葉として男女差別に当たるかどうか区別して回答して貰えると嬉しいです^^

Aベストアンサー

#1です。

「女性を土俵に上げないのは女性が穢れているから」に関して検索してみました。

「穢れている」との記述があったものの一部を紹介します。
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/0sr1197.html
http://www.big-i.jp/jigyou/02_spring_fes_rep/rep_ei-koen.htm

他には「相撲は神事であるから」というものが多く、#3さんの仰っている「生理中の女性」に類する記述がなされています。

見比べた範囲では「『穢れている』という言葉を遣うと(男女平等を訴える人達から)攻撃される(実際にいくつか散見されました)から『神事』にしている」んじゃないか」って印象でした。あとは「慣習」という言葉で逃げているようなものもかなりありました。

でも、どうやら「日本相撲協会が許さない」のが大きいみたいですね。あそこはものすごい閉鎖社会ですから・・・。

Q人間が生活していくためでどんなときに実印

人間が生活していくためでどんなときに実印が必要だと思いますか?
回答お願いいたします

Aベストアンサー

私の場合、自動車を購入するとき必要で、印鑑登録をしました。
そのほかにも、下記の状況で必要だそうです。

参考URL:http://www.stampproof.com/cat9/post_36.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報