「教えて!ピックアップ」リリース!

この写真の左側、褐色の垂れ下がったものは、雄花の花粉を飛ばした後のものでしょうか?それとも雌花が受粉後種を飛散させた後の殻なのでしょうか?

「白樺の雄花と雌花」の質問画像

A 回答 (1件)

添付画像を見た感じでは、左側の方は雌花の成熟果穂のように見えます。

今年のものなのかあるいは、昨年のものなのかもしれないです。前年のものが残る場合があるようです。右の方は雄花序のように見えます。

昨年のシラカバの果穂
https://ameblo.jp/junpee-taka/entry-12494951538. …

若い果穂はこんな感じです。茶色で長いのは雄花序です。
https://ameblo.jp/9juhyuri/entry-12761295645.html

以下のサイトの3番目。↓シラカバの成熟直前の果穂とシラカバの成熟果穂
https://kinomemocho.com/sanpo_shirakaba.html

若い雌花序は短枝の先から1本立ち上がるのが普通です。
http://plantidentifier.ec-net.jp/sm_shirakaba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。雌花の成熟花穂なのですね。とっくに種を飛散させた後かと思いましたが、11月になっても、まだ現役なのですね。

お礼日時:2022/11/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング