アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のメーカーとハンドル操作感について、お聞きします。

ハンドルを切る時に、ハンドルが軽いのは、どの軽自動車のメーカーですか。

交差点でハンドルを切り、曲がった後に直線に戻る時、ハンドルが自然に元通りに戻ってくれる軽自動車のメーカーは、どの軽自動車メーカーですか。

スズキ
ダイハツ
ニッサン
ホンダ

マツダ
トヨタ
三菱
スバル

A 回答 (4件)

メーカーによる差違はほとんど無いと思います。

車種によって若干の違いはあるでしょうが、技術的な問題よりは、単なる設定の問題です。
今どきは軽自動車でもパワステなので、単に車両の性格付けとして軽めだったり重めだったりするだけです。ファミリカーは軽め、スポーツタイプは重めの傾向はあるかもしれません。

曲がった後にハンドルが戻るのは直進性が関係しますが、ロングホイールベース(簡単に言えば車体が細長い)の方が直進性が強めの傾向はあります。ただ、ハンドルが戻るのはそれだけの問題ではないので、単なる傾向程度です。これも車種の性格付けによりますが、軽自動車ではサイズがほぼ同じなので、試乗してみないと何ともかと。
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーカーはハンドル軽く、ロングホイールベース車はハンドル戻りが良いのですね。

軽い思いはタイヤ次第。

車種によって違いはあるがメーカーによる大差は無い。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ次第

メーカーというよりは車種しだいです。

女性仕様、タイヤが155mmのクルマは、みんな軽いです。ターボ車で165mmタイヤのクルマは重めです。右の前輪は若干左向きで左へ行きたがり、左のタイヤは右向きで右へ行きたがる。お互いに打ち消しあって真っすぐに行く訳ですが、165装着車は、そのトーイン角度か少し大きいので、ステアリングの戻りは、良いです。
「軽自動車のメーカーとハンドル操作感につい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

155タイヤは軽ハンドルに出来てるんですね。

もう、あんまり差は無いかと。

ワゴンRに乗ってた時も軽かったし。今のホンダも軽い。ホンダはライフ
    • 0
この回答へのお礼

スズキホンダハンドル軽