ASUSのマザーCUSL2に512MBのメモリを1枚増設したのですが、BIOS、OS(WIN2K)ともに256MBとしか認識されません。メモリーはPC133-CL3です。
815チップセットのせいなのでしょうか?
正しく認識させる方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご愁傷様です


CUSL2では512MBのメモリーを認識できないのでしょう

他メーカーの815チップセットのマザーボードでの一例ですが
メモリー最大塔載量512MBでメモリーの最大チップ数制限なる物があり
メモリーの組み合わせ方にも条件がありました
「256MB×2 + 128MB×1」か「256MB×1 + 128MB×2」など
お手持ちのマニュアルをよく読んでみてください

あと・・・
CUSL2の最大塔載量は512MBですから
256?+512=768は積載オーバーです


蛇足
他の質問でも記載しましたが
お店の人に聞いた話では
そもそも
512MBの大容量メモリー自体が特殊なメモリーであって、全てのマザーボードが認識できるわけではない
しかも
特殊なメモリーゆえに、メモリー間の相性問題も他の128や256のメモリーに比べシビアである
  私はメモリー間の相性問題で泣いた一人です(T0T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、メモリは512を1枚です。やはり相性の問題なのでしょうね。友人から気軽な気持ちで安値で買ったのですが、失敗でした。

お礼日時:2001/09/09 23:43

BIOSを最新のものにすれば認識する可能性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSは最新のものにしてみたんですけどやっぱりだめでした。

お礼日時:2001/09/10 20:27

>512MBのメモリを1枚増設したのですが



「増設」したのでしょうか?前の方が回答されているとおり、最大512MBまでですから、それ1枚だけにしてもダメなのでしょうか?
CUSL2は仕様上512MBのメモリーをサポートしていますし、私の周りでは動作実績があります。
それがダメなら、不良かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。増設ではなく512MBの1枚差しです。256MB×2ならOKだったんですけど・・・。やっぱり、512MBはだめなのでしょうね。

お礼日時:2001/09/09 23:46

かなり以前の話なのですが、


64MBメモリ付きの組立キットを秋葉原のショップで買いました。(結構大きなお店です)
早速帰って組み立てて、32MBのSIMMを2枚取り付て、電源を入れたのですが、何故か32MBしか認識しません。
どっちか1枚はずした(不良)かな? とも思いましたが、
まさかと思って、1枚ずつ差してみましたら案の上、16MBでした。
次の日、お店に行って換えてもらいました。
(他の同じセットは32MBx2でしたので、
自分の買ったものがたまたま間違えていたモノだったと思います)

取りあえず、こういうこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自作は気をつけないといけませんね。

お礼日時:2001/09/09 23:38

 結局、BIOSが256MBとしか認識されないようなので、


512MB-DIMM一枚のみでの動作は無理なのでしょう!!
 恐らく、あなたのそのマザーボードの仕様としては、
最大で256MBのDIMMの4枚の構成となっているのでしょう!!
 なので、512MBのDIMM1枚を装着 認識させようとしても、そもそも無理な話ですよ!(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理のようですね。あきらめます(T_T)

お礼日時:2001/09/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC133 SDRAM cl2 256MB とCL3の違い

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2445085
で質問したものです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E57C4
おかげさまで、ネットビスタの対応製品がわかりました。
PC133 SDRAM cl2 256MBが対応製品だということわがかりました。

CL2が対応らしいのですが、CL3とかいたメモリは、また、性能がちがうのでしょうか?CL3はネットショップでもよく値引きしているのですが、CL2はそれじたいがすくないし値引きもあまりなさそうです。動くのならcl3でもいいかなとおもってます。。

また512MBは、はいらないのかな、、と勝手におもっています。
256は確実に入りそうです。スロットが4つで最高1G
なので、256は、いけるだろうとおもったのですが512メモリはさせるのかな、、、と思いました。
いろいろ質問してすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの機種は、6844-32Jで宜しいのでしょうか?

メモリスロットが4つあるのであれば違う機種ですが。
(仕様にはメモリスロット2つになっています)

標準のメモリがCL3と思われますのでCL2にしても意味が無いですし、CL2だけにしても体感できる差はありません。

アドテックの「ADF133A-512」やグリーンハウスの「GH-SD133/512M」などが対応していますが、CL3です。

http://www.adtec.co.jp/products/adf133a-_/index.html

http://www.green-house.co.jp/kensaku/detailmem.cgi?Pos=14240


チップセットにIntel845を使っていますので、512Mbitのメモリチップまで対応しています。
512MBならメモリチップが8枚のものでも認識出来ますがバルクメモリは自己責任で購入してください。
(動作保証のあるメモリをお勧めします)


チップセット保守品の比較表
http://www.pentium.ie/jp/developer/design/chipsets/mature/index.htm

お使いの機種は、6844-32Jで宜しいのでしょうか?

メモリスロットが4つあるのであれば違う機種ですが。
(仕様にはメモリスロット2つになっています)

標準のメモリがCL3と思われますのでCL2にしても意味が無いですし、CL2だけにしても体感できる差はありません。

アドテックの「ADF133A-512」やグリーンハウスの「GH-SD133/512M」などが対応していますが、CL3です。

http://www.adtec.co.jp/products/adf133a-_/index.html

http://www.green-house.co.jp/kensaku/detailmem.cgi?Pos=14240


...続きを読む

Q256MBから512MB、もしくは768MBへメモリの増設を考えています。

富士通FMV-DESKPOWER L50G(http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-l50g.htm)を使っているのですが、
メモリを256MBから512MB、もしくは768MBへ増設したいと考えています。
説明書をみると、デュアルチャネルへ対応しているとのことでした。この場合、256*1もしくはデュアルチャネル対応256*2、それとも512*1、どれを買えばいいでしょう?
パソコンは主に、インターネットやメール、簡単な画像、映像処理に使っています。

Aベストアンサー

下記スペックによると2スロット 最大1G迄のようなので、デュアルチャンネルで使用するなら512M*2の1G増設をお勧めします。

基本的にデュアルチャンネルで使用する場合は2枚のメモリ規格が同じものを使用しないと動作タイミングがとれない事が多いので、現状あるメモリと同じものを入手できる保証が無い限り、現状の256Mに新たに256Mを追加するのはお勧めしません。
現状256M+追加512Mではデュアルチャンネルで動作しません。

FMV-DESKPOWER L50G
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

Qi815Eチップセットマザーで512MBメモリ(1枚)が認識できるのですが・・・

数年前のi815Eチップセットマザーを使用してます。

マザーボードメーカーの仕様は「1スロット256MBまで対応」とあるのですが
1枚の512MBのSDRAMが1スロットで問題なく認識されます。
BIOSでの認識はもちろん、WindowsXP(SP2)で問題なく動作しました。

両面実装タイプのマザーなので、それが理由かと思ってるのですが、
i815Eチップセットマザーで512MBのSDRAM(1枚)が認識された例が
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

認識したまま使っていいかどうか気にされているならそのまま使って大丈夫ですよ。

メモリの認識上限はチップセットによりけりで、さらに対応したバンクの数が
上限を超えていないことが前提になります。
バンクとは、メモリのデータをやり取りするデータ幅の単位。
Pentium以降は1バンクは64bitで構成されます。
増設するメモリに載っているメモリチップ一枚で8bitの幅がありますので
例えば片面で32MBのメモリチップが8枚載っているメモリは
メモリの容量は32×8=256M。メモリ8つで一つ8bitで構成されているので
合計64bit、つまりバンク数は64bitで1つなので1、となります。
さらに例えば、両面で16MBのメモリチップが16枚載っているメモリは
メモリの容量は256MBですが、メモリが16つあり、128bit幅になるので
バンクの数は2、という事になります。

上記を踏まえたうえで、i815Eのバンク上限はPC100なら6、PC133なら4までです。
さらに上限は512MBまでと決まっています。
つまり、バンクを超えていなければ512MB一枚で使っても仕様上なんら
問題はありません。何も知らないで増設してバンク数を超えるような
事態になることを鑑みて、256MB一枚までなら大丈夫だと書かれているに
過ぎないだけだと思いますよ。

認識したまま使っていいかどうか気にされているならそのまま使って大丈夫ですよ。

メモリの認識上限はチップセットによりけりで、さらに対応したバンクの数が
上限を超えていないことが前提になります。
バンクとは、メモリのデータをやり取りするデータ幅の単位。
Pentium以降は1バンクは64bitで構成されます。
増設するメモリに載っているメモリチップ一枚で8bitの幅がありますので
例えば片面で32MBのメモリチップが8枚載っているメモリは
メモリの容量は32×8=256M。メモリ8つで一つ8bitで構成されて...続きを読む

QCPU変換ゲタ(PL-370/T)とASUS MB(CUSL2)

度々質問をしてしまい,ご迷惑おかけ致します…

昨日,題名に書きました変換ゲタをつけましたところ,電源投入後に新CPU,メモリの認識などbaios画面で確認はできるのですが,Windowsの「ようこそ」画面の直前で落ちて再起動を繰り返す現象が起きております…
落ちる直前,「Windowsが正常に起動しませんでした」とう,白黒の表示が出て,続行かセーフモードで起動か問われるのですが,どちらを選択した場合も「よううこそ」画面直後,落ちて再起動になってしまいます…
一度,ログインまでいけたことがあったのですが,音が出ない,タスクバーが現れない等の不具合がみられ,さらに「レジストリを書き換えました」というダイアログがたくさん出て,また再起動がかかってしまっております…
WindowsOSのディスクを使いまして,OSの修復も考えたのですが,途中エラーが起きて,ブルーの画面が出たままフリーズしてしまいます…

ハードウェアてきな接続は,説明書通りやったつもりでいるのですが,原因がつかめなく,大変苦労しております.(ゲタへの電源供給の接続,CPU動作電圧(1.45V),動作クロック(133HZ)の設定も行いました)
CPU温度のほうも,50℃台と異常な状況は見られません.

このような場合,どういったことが原因で起きているのでしょうか?また,解決法としては具体的にどのようなことを行えばよろしいのでしょうか?

私はPCを1台しか持っておらず,この質問は友人のPCを使いまして書かせて頂いている状況です…
どうぞ,ご助言よろしくお願いします!!

ちなみにOSはWindowsXp pro.,CPUはPentiumIII800よりゲタを使いまして1.4Gに交換,MBのBiosバージョンは1009,変換ゲタのrev.は2.0です.

度々質問をしてしまい,ご迷惑おかけ致します…

昨日,題名に書きました変換ゲタをつけましたところ,電源投入後に新CPU,メモリの認識などbaios画面で確認はできるのですが,Windowsの「ようこそ」画面の直前で落ちて再起動を繰り返す現象が起きております…
落ちる直前,「Windowsが正常に起動しませんでした」とう,白黒の表示が出て,続行かセーフモードで起動か問われるのですが,どちらを選択した場合も「よううこそ」画面直後,落ちて再起動になってしまいます…
一度,ログインまでいけたことがあったの...続きを読む

Aベストアンサー

やっかいなことになっていますね。
私も下駄愛好家なのですが、当該製品は持っておらず、的確なアドバイスではないかもしれませんが……。

まず確認しますが、CPUはCeleronでなくPentiumIII-Sなのですね?
Celeronならば動作実績があったそうですが……。一番難易度の高いところに挑戦してしまいましたね。
また下駄のリビジョンは2.1ではないですか?
最新のものでないと1.4Gは無理かもしれませんよ。

私の場合、同じメーカーのSLOT1用下駄でCeleron1.4Gが動作していたマザーでも、P3-S 1.4Gに換装すると起動しませんでした。

・まずは、添付のマニュアルの注意書きをよく読んで、思い当たる節がないか、ご確認ください。サウンドブラスター云々って記述はどうです?

・メモリがPC133対応のものかご確認ください。

・ベータ版のBIOS(1014.001)がリリースされています。ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
BIOS更新の前にCPUを元に戻して、念のため現行BIOSのバックアップを取ってから、行なってください。
また、オーディオ搭載版と非搭載版とで適用ファイルが異なりますので、ご注意ください。

・FSBの設定は下駄のジャンパで行っていますか?
自動検出だけでなく、手動でFSB133に設定してみてください。
またNo.1の方が言われるように敢えてFSB100に落としてみる、等も試してみてください。
マザーボードのBIOSではFSBどうなっています?下駄側の設定と一致するよう、手動で設定してみてください?

ここまでのことを全部試して、それでもダメな場合、一番考えられる可能性は、マザーボードの仕様から、512KBの2次キャッシュに対応できない、という問題かもしれません。

試しにBIOSで、CPUの2次キャッシャを無効にしてみてください。恐ろしく動作が鈍くなる筈ですが、Windowsの起動にまで辿り着けるようになれば、可能性はあります。
このような場合、Windows上で動作するキャッシュユーティリティーがあれば、OS起動後は快適動作する……可能性があります。
下記にPowerLeap提供のCache Utilityがありますので、試してみる価値はあります(私は使ったことありませんので……)
http://powerleap.custhelp.com/cgi-bin/powerleap.cfg/php/enduser/std_adp.php?&p_faqid=1521&p_created=1049321145

……思うに、私が余計なこと言わなければ、こんな事態にならなかったかも知れませんね。申し訳ありません。

参考URL:http://www.powerleap.com/

やっかいなことになっていますね。
私も下駄愛好家なのですが、当該製品は持っておらず、的確なアドバイスではないかもしれませんが……。

まず確認しますが、CPUはCeleronでなくPentiumIII-Sなのですね?
Celeronならば動作実績があったそうですが……。一番難易度の高いところに挑戦してしまいましたね。
また下駄のリビジョンは2.1ではないですか?
最新のものでないと1.4Gは無理かもしれませんよ。

私の場合、同じメーカーのSLOT1用下駄でCeleron1.4Gが動作していたマザーでも、P3-S 1.4Gに換装すると起...続きを読む

Q自作PC セレロン1Gでメモリ256→512MB増設の効果

 WinXPを以下の条件で使っているのですが,メモリを256MB(128MB×2)から512MBに増設すると,効果はあるでしょうか?

 今,特に問題があるのではありませんし,動画の編集やDVDを見ることもありません。時々,反応が遅くなったり,立ち上がりが遅いのかなという感じです。

 今,128MB×2枚なので,256MB×2枚か512M1枚にすることになると思います。自分でするので部品代が1万円前後と思います。効果が高いのならば試してみたいと思います。

CPU:GenuineIntel ファミリー 6 モデル 8 1.0 GHz ステッピング 10

BIOS:ASUS - 30303031 Award Medallion BIOS v6.0 Award Plug and Play BIOS Extension

メモリ:256 MB (65% 使用中)

HDD:37.31 GB, 9.44 GB

グラフィック:Canopus SPECTRA 8400 Ver. 6.13 

Aベストアンサー

 はじめまして。。。
 よく言われることですがメモリは人間が作業をするときの作業台(机)の広さに相当します。狭すぎると作業の効率が悪くなります。256MBという広さがどの程度のものかは実際のところわかりませんが、512MBにしても劇的な使用感の向上はないと思います。しかしながら使用されるファイルがたとえば50MBを超えるようなフォトファイル等であれば、てきめんに効いてくると思いますが・・・(というか速度を落とさないで作業できるようになります。)
 使用感を向上させたいならば、ほかに投稿されている方もいましたがまずはHDDの交換が有効だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報