プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーの申請って他人のやってもいんですか?
おばあちゃんの為にweb申請してあげようと思ってるのですが、最初にメールアドレス登録があります。おばあちゃん携帯持っていないので自分が今Gmail適当に作って進めていっても問題ないんですかね?

A 回答 (7件)

大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます

お礼日時:2022/11/19 15:45

申請は誰がやったか確認できないので、他人でも


できるけど、受け取りは原則として本人が
市役所へ行きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
暗証番号の入力もパソコンが不安だから付いてきて欲しいって言われたんですけど、入力は原則本人ってことは横には座って教えてあげてもインですよね?

お礼日時:2022/11/19 15:47

良いよ〜!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2022/11/19 15:47

申請はだれでもできます。


但し、受け取りは、本人が役所に出向いて、本人確認が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用意する物は教えて準備が終わったんですけど、暗証番号の入力がパソコンを使うので心配だそうで付いてきて欲しいって言われたんですけど、隣に座って教えてもいんですかね?

お礼日時:2022/11/19 15:48

君の狙いは・・ズバリ!



マイナポイントだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、車なく足も悪く、携帯も持っていないので孫の心配からです。
今日会いに行ったら何も分からないまま市役所行くって言ってたんで、やってあげたいだけです。(受取だけで済むように)
それにポイント受け取れる媒体なら持ってます。

回答になってないので、回答する気ないなら送って来ないでください。不快です。

お礼日時:2022/11/19 15:54

マイナンバーカードの、申請はできます。


マイナンバーカードの、受領は本人です。(原則)
代理は、要介護3以上、施設入所などの条件があります。

マイナポイント2万円の、申請はできます。
マイナポイント2万円の、受領もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
足が悪いだけで介護はされてないですし、施設にも入っていない場合受取に僕が代理では無いのですが、同伴する事は不可でしょうか?
今一緒に考えた暗証番号も結構怪しかったので、当日パソコンで入力する所は確実にテンパるなと思いまして、同伴してあげたいです。

お礼日時:2022/11/19 15:58

4人分全て俺がやりました。

問題なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!