ただいまSPA(製造小売業)について研究を行なっています。
今必要な情報は、日本とが欧米の比較をするために
外国のSPA企業、GAPやJ CREW、イギリスのNXET、スペインのZARAなどのSPA導入のきっかけや歴史です。
特にはじめに提唱したGAPの情報が不足しています。
みなさまこれについてのよい情報がございましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つきなみなんですが、GAPのアドレスを。


英語版ですが社史とかがあります。

参考URL:http://www.gapinc.com/about/our_story.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPAとマーチャンダイジングの違いを教えて下さい?

SPAとマーチャンダイジングの違いを教えて下さい?

MDとSPA
何か共通している気がします。
でもどこか違いがあるような気がします。
教えて下さい?

Aベストアンサー

マーチャンダイジングとは、売れる商品を売れる時に売れる数だけ売れる場所に用意しよう、という考え方を指します。

ではそれを実行するにはどうしたらよいか?

たとえば、レジと連動して売れた数だけ発注する自動発注システムもMDを実現するための「仕組み」の一つですし、販売店と製造会社をデータで結んで、売れた数だけ生産するQRもMDを実現する「仕組み」の一つですし、いっそのこと1つの会社で製造と販売をしようとするSPAもMDを実現するための具体的な「仕組み」の一つです。

要するに、MDは「方法論」であり、それを実現するための具体的な「仕組み」の一つがSPAです。

QSPAは何の略語?

SPAがアパレル業界などでブレークしつつありますね。いろいろ勉強しようと考えていますが、基本の基本の質問で申し訳ありません。SPAは何の略語?温泉(SPA)じゃないよね。

Aベストアンサー

SPAは、Speciality store retailer of Private label Apparel の略語で、
「製品の企画・製造・販売までを一貫して手がける」ことです。

Q小売業への提言

小売業の中でもスーパーマーケット限定で、
「スーパーマーケットに対する提言とは」
という課題を授業で出されました。
なかなか難しい質問で困ってます。
これは、自分が思う良い所と改善点を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

競合業態とのメリット・デメリットの比較で書いたらいいじゃないですか。

「スーパーマーケット」
「百貨店」
「コンビニ」
「通販(ネット注文)」

Q小売店への営業方法

当方飲料を輸入している会社の者です。
5年位個人向けや、小さな小売店に卸しております。
商品自体はそれなりに需要のあるものですが
取扱量が少ない為より多くの方の
手に取って貰える様大きな小売店に営業をしたいと考えております。
(セブンイレブンやローソンなど)

大きい所は問屋を通していると思われるのですが
そこを調べる手段などが分かりません。
どこへ営業・問い合わせなどをしたら良いか
お分かりになる方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

hinagaiさんのご回答の通り、帝国データバンクや商工リサーチの他、有価証券報告書などでもわかることがあります。
ちなみに、セブンイレブンの場合、三井食品、伊藤忠食品、日酒販の3社がメインベンダーとなっています。ファミリーマートは西野商事です。ただ、コンビニの場合、採用になった場合の本数のMAXがとんでもない数字であること(セブンイレブンで全国採用されれば1店1日で1日1万本の供給力が必要ということです)、NB売れなければ即カットということを考えますと、現状ではあまりおすすめできませんが。

コンビニ以外の大手小売の場合、基本的に卸を3社活用します。メインベンダーとそれと価格競争させるための対抗ベンダー、それに地場食品を扱う中小問屋です。まあ、問屋から大口を狙うなら上位10社程度に投げかけるのがいいと思います。
3月にはスーパーマーケットトレードショーというのが開催されます。そこには大手卸はたいてい出店していますので、そこで名刺交換するという方法もあります。(私も商談ではありませんが、大手卸さんとのパイプをそこで作りました)

ヨーカ堂やマルエツなどの場合、ホームページ上で商品の提案を受け付けています。そこでバイヤーの目に留まれば卸を紹介してくれますよ。
がんばってください。

hinagaiさんのご回答の通り、帝国データバンクや商工リサーチの他、有価証券報告書などでもわかることがあります。
ちなみに、セブンイレブンの場合、三井食品、伊藤忠食品、日酒販の3社がメインベンダーとなっています。ファミリーマートは西野商事です。ただ、コンビニの場合、採用になった場合の本数のMAXがとんでもない数字であること(セブンイレブンで全国採用されれば1店1日で1日1万本の供給力が必要ということです)、NB売れなければ即カットということを考えますと、現状ではあまりおすすめできませんが...続きを読む

Q今後の小売業界の動向

 今後の小売業界全般はどうなっていくのか教えてください。何でも結構ですが、できれば消費者の視点からの意見くだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

店舗による小売から、今後はネットや雑誌などを通じた通販形式による物販がより充実していく方向にあるのでは。通販だとターゲットニーズにマッチしたマーケティングが容易になるので、今後、商品を確実に売りたいという考えのところは、店舗に頼ることなく、通販を効果的に利用していくようになるのではないでしょうか。

くらいですかね。ただこの程度のこと、ちょっと本とかで調べればすぐわかることだと思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報