アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のアンテナ入力ができる分配器で、何本かの増幅器付きアンテナをひとまとめにすると、不自由無く快適になりますか?

それとも最近の30dbブースターアンテナだと1本で十分ですか?

こちらフルセグがほぼ映らない地域です。

A 回答 (3件)

No.3です。



> 地デジ前までは…、最近はメッキリ見ないですよね~。
地デジは放送周波数が高くなったので、届かなくなったのでしょう。

> パラボラタイプのは増えてる感じあります。
これな、衛星放送の受信アンテナです。

> 山に昇れば共聴アンテナはありますけど、
たぶん、山で受信して、ケーブルで配信しているのだと思います。

> ワンセグやフルセグの映像機器は、
ワンセグは、受信状況が不安定な移動体向けになります。
弱電界地域向け、という事ではありません。

> 弱電界エリアでは、人里離れた山の中にいるのと同じ…
人里離れた山の中はサービスエリアではないので、
漏れ電波を受けることになり、弱電界エリアになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共聴アンテナはVHFだったんですね~
映らない理由が判明です。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/24 07:02

No.1です。



> 増やせば映る可能性はあるみたいですかね~。
最低でも、縦に一つ、横には90度ずらした二つ、が必要です。

> 山影とかだと思うのですが、…、ほぼ全滅状態です。
山影など、TV電波が遮断されていれば、
アンテナの数では対応できません。
周囲に民家が無ければ、サービス範囲外になります。
民家があれば、
そのお家のTVアンテナの向き(東西南北)や取り付け方(上下/左右)を
ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地デジ前まではアンテナもありましたけど、最近はメッキリ見ないですよね~。BSとかCSですかね?知らないのですが、パラボラタイプのは増えてる感じあります。
山に昇れば共聴アンテナはありますけど、本数が多くて、どちら向いてるか分からないです。多分360℃サポートしていると思います。
そこでは、ワンセグが辛うじて映る感じで、それでも1~2局のみ。

ワンセグやフルセグの映像機器は、もしかすると、元々、強電界地域のみのサービスで他は対象外だと判断してます。歓楽街で時々そんなのがあるらしいですけど、それのやや拡大版。

弱電界エリアでは、人里離れた山の中にいるのと同じでなのではないかと、行きついてます。

お礼日時:2022/11/23 06:11

地デジの電波は偏波面というものがあって、


それに応じて、受信アンテナは縦と横というつけ方の違いがあります。
水平偏波の場合は、送信所に向かって横方向になるアンテナが必要です。
車は全国移動し、当然向きも随時変化するので、
不自由無く快適に受信するには、複数アンテナン搭載が必須になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山影とかだと思うのですが、私の移動範囲では、ほぼ全滅状態です。やはり増やせば映る可能性はあるみたいですかね~。

回答、有難う御座いました。機材揃えて近々テストしてみます。

お礼日時:2022/11/20 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!