2,000円以下で、安くておいしいお勧めのワイン教えてください。赤白、産地問いません。
自分の好みは現在模索中なので、特にお気遣いなく。
ご自身で「これはおいしかった!」と感じたもので結構です。
よろしくお願いします。(なるべく多種類知りたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色 国 名前 販売業者 価格 コメント でいきます。



赤 オーストラリア トーマスハーディ ノッテージヒル カベルネ 明治屋 800~1000円
白 オーストラリア トーマスハーディ ノッテージヒル シャルドネ 明治屋 800円~1000円
両方ほどよいコクと味わい お買い得

赤 アメリカ ヘリテージ カベルネ 明治屋 900円~1000円
白 アメリカ ヘリテージ シャルドネ 明治屋 900円~1000円
赤バランス感よし 白グレープフルーツのような香り

白 ドイツ オッペンハイマーAUS ティーワイトレーディング 1200円~1500円
しっかりした甘口 酸味をほとんど感じない

赤 チリ グランタラパカ カベルネ リードオフジャパン 1500円~1700円
白 チリ グランタラパカ ソーヴィニオンブラン リードオフジャパン 1500円~1700円
両方どっしりしたフルボディ ハーフ有り

赤 日本 井筒わいん コンコード 井筒わいん 1200円~1400円
白 日本 井筒わいん ナイヤガラ 井筒わいん 1200円~1400円
赤は甘さほどよくフルーティー 白は辛口甘口あり

グランタラパカ以外は比較的入手容易なのでお店によって価格を比べてみるとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます。
井筒わいん・・・というのは、初めて知りました。
すごくおいしそうな予感がします。
価格も比較してみますね。

お礼日時:2005/04/13 22:24

私はワインの知識はないけど、安くてそれなりに美味しいものが欲しいと思い、いつも楽天で「おすすめ○本セット」というようなものを買っていいます。

こういうセットは、店が選んでくれているので、ハズレはほとんどありません。セットでの値引きもあるし、値段相応以上の満足は得られます。

いろいろ試した末、リンク先の店が気に入り、今はいつもここからセットを買っています。12本9900円のセットと、12本18000円のセットがありますが、やはり高いセットの方が美味しいです。でも、安いセットもデイリーワインとしては十分満足できるレベルです。目的に応じて2つのセットを使いわけています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/enoteca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
なるほど。楽天ですか。
私の様なビギナーは、それも楽しいかもしれません。
楽天で紹介されてるセット物のワインも、どんなラインナップかチェックしてみますね。

お礼日時:2005/04/13 22:31

比較的最近似た質問がありましたのでご参考に。


その他に私が好きなのは、赤・白ともブルゴーニュです。酒屋などではAOCブルゴーニュと言えばわかると思います。ボルドーと双璧をなすフランスブルゴーニュ地方のワインで、「Bourgogne」と綴ります。赤はピノ・ノワールという葡萄からつくられ、白はシャルドネという葡萄でつくられています。ただ、これらは生産者や年号、保存状態の影響を受けることもあるデリケートな物ですので、信用のおけるところで購入することをお勧めします。多少当たり外れがあるのが玉に傷ですが、いいのに当たると・・・はまります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302165
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですね。そっくりな質問。
気づいてませんでした。ありがとうございます。
コンディションで随分変るものなんですね。
購入するお店も、じっくり検討してみます。

お礼日時:2005/04/13 22:28

チリのワインなのですが


ロスヴァスコス カベルネソーヴィニヨングランド・レゼルブ
というのがお勧めです。
1,500円~2,000円の価格なのですが、しっかりとした味で相当楽しめると思います。
抜栓後すぐよりは1時間程度置いてから飲むと味が丸くなって尚お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリワインはおいしいと聞いたことがあります。
開封後1時間程度が飲み頃?なんですね。
とっても通な飲み方、お教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 22:21

あまりワインが好きじゃないので詳しくは語れないのですが


ドイツの白ワイン「シュワルツカッツ」は
やや甘口でそして安いので好きです。
ラベルも黒ネコでかわいいし...
甘口がOKならば是非試してください。
だいたい\1000前後だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
黒猫のラベル、かわいいですね。
そういえば以前、知人がワインのラベルを集めてノートに貼っていました。
確かに、ワインのラベルには素敵なものがいろいろありますよね。
甘いのも好きなので、試してみます。

お礼日時:2005/04/12 00:28

こんばんわ。

はじめまして
さっぱりした系統がお好みでしたら、サッポロビール社で出している「クリアドライ赤・白」がお勧めです。深い風味は無いですけれど、お高いワインよりも私の舌には良く合う感じです。(私の味覚は安上がりに出来ている?笑)
1本400円も出せば購入できる安さ・気軽さ・スーッと入ってくる感覚・どんな料理にも合わせ易いのが魅力です。

ただ、安価な混合ワインなので、ワインを語るには邪道といえば邪道でしょうし、食卓をカッコ良く演出するのには向いていないです。

以上、ご参考まで
いろいろ探すのは楽しいですよね。「お気に入り」が見つかりますやうお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
気軽な感じでよさそうですね。手に入り易そうですし・・・。
今度、『晩酌ワイン』として試してみます。

お礼日時:2005/04/12 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクではないワインのキャップの開け方を教えて下さい

お土産でもらったカナダのワインですが(CANADIAN MAPLE WINE)、キャップがコルクではなく、しかし、コルクのような形で4cm位の長さでボトルに入っています。
多分プラスティックだと思います。
通常のワインオープナーでは硬くて刺さりません(開けられません)。

方法をご存知の方、お願いします!

Aベストアンサー

プラスティック製だとしたら、中へ押し込んでしまうのではないでしょうか?
コルクの栓もそうしてしまう人を見たことがあります。

Q白ワインよりも、コテコテの赤ワインが好みって邪道ですか?

 例えば・・・
 多人数の酒の席で、今日はワインを飲むとなったとき
 何故か、自分以外の皆は白ワインを注文したがります
 私が好む濃厚な赤ワインは、誰も好まない様子です

 因みに
 赤色の靴下は嫌いです
 赤色の服も好みません
 自動車も赤色系を所有したことはありません
 だけども赤色のワインだけは、本当に美味しいな~
 と、心底と感じています
 とある方から忠告されたのですが
 こんな私は邪道ですかネ?
 
 肉でも魚でも、赤ワインでやっちゃいます ^^;

Aベストアンサー

日本はワインが主流の国ではなく、当然飲み慣れた方も少ないでしょう。
一般的に考えれば、白は万人に飲みやすいものが多く、赤は渋い感じなので、飲み慣れたり好みが偏る方が多い、それだけの理由なので、邪道などという観点で考えること自体、ありえません。

しいて言うなら、これも一般的ですが、赤は肉料理を引き立てるような味であるとか、専門家などは、このワインは○○によく会うという批評などがされます。
貴族やブルジョアの食事会などではないでしょうし、先にお答のように、ご自分の好みで飲まれる方、国なども多いです。

Qワインの開け方

いつもお世話になってます。早速なのですが今晩,軽い気持ちでワインを買ったのですがワインオープナーが自宅に無いことを考えていませんでした。そこで・・・少々乱暴ですがオープナー以外でコルクを抜く方法がもしあれば教えていただけませんでしょうか??
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切れ味が良く、かつ細身のナイフを差し込んで、
コルクの栓を真っ二つに綺麗に切って、
ビンの中に落としてしまえばいいんです。
そうすればヘンな屑は出ません。
そうそう、まずはビンの口の上端で水平に切って、
それからグサッと中に差し込んでいくんですよ。

螺旋のオープナーを使わず、ナイフだけで開けるバーテンさんもいます。
もちろん、プロはそれでも栓を綺麗に外に出してしまいます。
中に落とすなんてことはしません。

なお、文房具のカッターナイフはダメです。
あれだと、途中で折れちゃったら危ないですので。

それとか、千枚通しでも何でも手段を選ばず栓を粉々にしてしまい、
あとから茶漉しとかコーヒーのフィルターみたいなのでろ過しながら
飲むとか、荒業もありです。

Q赤ワインがおいしいと思わない。

ワインを飲み始めてまだ2年ほどの主婦です。
主人にあわせてたしなむ程に飲んでいますが、まだ赤ワインがおいしいと心から感じたことがありません。家で飲んでいるものはチリワインが多いです。
赤にあわせて作る料理は牛肉のステーキが多く、この間は、モンペラというワインにステーキとフォアグラをソテーしてみましたが、あまりおいしくありませんでした。
作る料理が悪いのでしょうか?もっと飲んでいると分かってくるものなのでしょうか?レストランで料理にあうワインを注文してもおいしい!と思わないのです。
友人から10000円くらいになるとどれもおいしいと聞いたことがありますが、10000円のワインは飲んだことがありません。もう少し料理の腕を上げてから買おうと思っています。
ワインに詳しい方が多いように思いましたのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤ワインを日本の家庭でおいしく飲むことは結構難しいです。ワイン全般が難しいと言うこともありますが、赤ワインはとくにではないでしょうか。

一番の方法は、評判のいいフランス料理店でワインと料理をお任せで予約してコース料理を堪能してみることです。そこで赤ワインのおいしさがわかれば家庭でおいしく飲めるようになると思います。

赤ワインをおいしく飲むためのポイントは大変多いです。飲み頃の見極め、抜栓のタイミング、デキャンタの有無、グラスの選択、温度、食べ物などなど。この辺の条件が少し変わるだけで劇的に味が変わります。値段は些少だと感じています。この辺の設定が合わないと、たとえ1万円のワインといえどもまずいワインになりえます。

正直、ハンバーグ、ステーキなど家庭料理クラスではロゼのほうが合うと感じています。赤ならばかなり軽めの赤。

地中海沿岸、スペインやイタリアのようにとても気楽にワインを飲む地域の家庭料理が大変あわせやすく勉強になります。スペイン料理にスペインのワインといった、地域を合わせるような組み合わせで試してみてください。

赤は一日ぐらい置いても味が抜けることはそうそう無いです。きちんと栓をして冷蔵庫に入れておけばそこそこ持ちます。そして、次の日に別の料理でチャレンジするのもいいかと思います。

最後に、かなりの腕前がないとフォアグラ料理は難しいです。パテやテリーヌなどの既製品のほうがおいしかと。後、フォアグラは、料理にも寄りますが白の甘口があわせやすいと思います。

やはり、田崎真也氏の本が個人的にはかなり参考になっています。家庭で味わう方法などの本もありますので良かったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.tasaki-shinya.com/book/index.html

赤ワインを日本の家庭でおいしく飲むことは結構難しいです。ワイン全般が難しいと言うこともありますが、赤ワインはとくにではないでしょうか。

一番の方法は、評判のいいフランス料理店でワインと料理をお任せで予約してコース料理を堪能してみることです。そこで赤ワインのおいしさがわかれば家庭でおいしく飲めるようになると思います。

赤ワインをおいしく飲むためのポイントは大変多いです。飲み頃の見極め、抜栓のタイミング、デキャンタの有無、グラスの選択、温度、食べ物などなど。この辺の条件が...続きを読む

Qワインの美しい開け方

ワインのコルクを抜くときに使ってるオープナーは、
女の人がスカートはいてるみたいな形の物(仮に★とします。)使ってるんですが、
頭の所、くるくる回すと両手がバンザーイとなって、
最後に両手をぐいっと下げるとコルクが簡単にはずれるヤツです。
このタイプのオープナーでないとうまくコルクが抜けません。

ですが、まわりに付いてるフィルムがうまくはずせません。
ナイフの付いたオープナーも持ってるので、それで一旦切ってるんですが、
きれいにはずせた試しがありません。
いつも破れちゃうので、ビリビリ手でむいてます。

きれいにフィルムをはずすのにはどうしたらいいのでしょうか?
また、★のオープナーを使うときには、ナイフも別に使って開けるものでしょうか?
それとも★のオープナーのみで開けることもできるんですか?

どなたか知ってらっしゃる方お願いします。

Aベストアンサー

★式のワインオープナーはウイング式というみたいです。
コルクの周りについているフィルム状のものは、ウイング式だけでは開けられませんので、ナイフやカッターで切ることになります。ナイフで上手に切るのは熟練を要しますよね。そこで「フォイルカッター」なるものがあります。ワインの口の少しくびれた部分に回転式のカッターがついたフォイルカッターを当て、カッターを軽く握りながらぐるっと半周させるときれいにフォイル部分が取り外せます。

文章にするとややこしいのですが実際は1,2秒で簡単に切ることが出来ます。ウイング式のコルクオープナーとセットになった同じデザインのものも売っています。私も愛用しています。

ワイン屋さんや輸入雑貨屋さんで売ってると思います。とりあえず「フォイルカッター」で検索してみてください。価格も高いものではありませんよ。

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む

Qワインの開け方がわかりません

ワインを頂いたのですが、
コルクの上に金具のような硬いものがついていて、
カッター等で切っても傷一つ付きません。
ソムリエカッターとかいうのが必要なんでしょうか?

家にある道具で開けられないのですか?

Aベストアンサー

ソムリエナイフが適していると思いますが、カッターやナイフなどでも切れますよ。
切るときはフチの段になっているところに沿ってクルっと一周切りはがします。
伝わるか不安ですが頑張ってくださいね。

Q2,000円前後で美味しい赤・白ワイン教えて下さい

みなさまこんばんは
まだまだワイン初心者なのですが最近ワインショップで
「ロス・ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニヨン・グランド・レゼルヴ2001」を
購入し飲んだところ値段のわりになんて美味しいんだろうと感激しました^^
そこで質問なのですが価格2,000円前後で
美味しい(コストパフォーマンスの高い)ワインをお知りでしたらお教え下さい。
味は「ロス・ヴァスコス」のようにフルボディで甘み・コクのあるものが好みです。

白はシャブリが好きで「ウィリアム・フェーブル シャブリ 2003」を
1,900円で購入しました。味の方も飲みやすく柔らかい味でした。
この他にも美味しいシャブリを(できればこちらも2,000円前後で)
お知りでしたら是非是非お教え下さい。(値段も^^;)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか皆さん良いセレクションですね。

比較的入手しやすくて私のお勧めはキュベミティーク"CuveedeMythique"です。
光沢の無いオレンジのラベルにフクロウの絵が描いてあり、大体1200~1700円位で売っていると思います。
漫画「ソムリエ」にも登場したので、「今更・・・」という方もいるかもしれませんが、負けていません。
シャプティエ社、ギガル社のコート・デュ・ローヌも1200~2000円位でなかなかいけます。
南米ものではアルゼンチンの「マルベック」に中々の物が隠れていますが、私の気に入ったのはメーカーを失念しました。
これも確か1500~1800円位でした。

白はシャルドネがお好みであれば、ドメーヌ ド ヴィレーヌのブルゴーニュ コート シャロネーズ ブラン レ クルが確か2000円台で買えたと思いました。
かの「ロマネ・コンティ」の共同オーナーのヴィレーヌ氏が造る白ワインで、ずっしりとした白ワインです。
誰かと一緒に飲むときには話題にもなりますよ。(それがどうしたの?と言われればそれまでですが・・)
個人的にはカリフォルニア・フェッツァー社 ボン・テッラ シャルドネや
シャルドネではありませんが、フランス・アルザス地方の「リースリング」が好きです。

なかなか皆さん良いセレクションですね。

比較的入手しやすくて私のお勧めはキュベミティーク"CuveedeMythique"です。
光沢の無いオレンジのラベルにフクロウの絵が描いてあり、大体1200~1700円位で売っていると思います。
漫画「ソムリエ」にも登場したので、「今更・・・」という方もいるかもしれませんが、負けていません。
シャプティエ社、ギガル社のコート・デュ・ローヌも1200~2000円位でなかなかいけます。
南米ものではアルゼンチンの「マルベック」に中々の物が隠れていますが、私の気に入った...続きを読む

Qスパークリングワインの持ち運び及び開け方

私はワイン初心者の者です。
宜しくお願いいたします。

来週会社の先輩の家で忘年会があり、
いつもお世話になっているので感謝の意味を込めて
人生で初めてのスパークリングワイン(自分の財力では高級です。笑)を買いました。

割と有名なものなので
喜んで頂けるかな、とも思っていたのですが、
噂ではスパークリングワインは持ち運んでから開けると吹きこぼれてしまうというのです。

それが本当かどうかはわかりませんが
実際持ち運んで先輩の家で無事に開けることは可能なのでしょうか?

忘年会自体は朝まであるようなのですが、
できれば一番盛り上がるときにでも開けれるといいなと思っております。

どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答されている方の中には、スパークリングワインとシャンパンとを別物のように考えておられる方々もおられるようですが、発泡性のワイン全体を、英語でスパークリングワインと呼びます。

フランスでは、ヴァン・ムスー、
ドイツでは、シャウムヴァイン、
スペインでは、ヴィノ・エスプモーソ、
イタリアでは、ヴィノ・スプマンテ、
と言い、いずれも各国の言語で、発泡性ワインのことです。

フランスの発泡性ワインで代表的なものが、シャンパーニュ地方でシャンパン方式で造られるシャンパンなのです。
シャンパンは瓶内で二次発酵を起こさせ、その際に発生した炭酸ガスで発泡性を持たせます。
同じフランスでもそれ以外の地方の発泡ワインには、シャンパンの名称は使用できません。
例えば、ソミュール・ムスー、ブランケット・ド・リムー、クレマン・ダルザスなどの名称が与えられます。
フランス全体の発泡性ワイン生産量のほぼ3分の2が、瓶発酵法です。

ドイツでは、瓶発酵法のものは10%にも満たず、大部分がタンク発酵法で、密閉タンクで二次発酵を行わせ、無菌濾過後、瓶詰します。特定の基準を満たしたものがゼクトと呼ばれます。

スペインでは、90%が瓶発酵法です。シャンパン方式によるものが、カバと呼ばれます。

イタリアでは、10%が瓶発酵法で、他はタンク発酵法です。

製造法としては、カーボネーション法もあります。
ワインを冷却し炭酸ガスの溶解度を大きくした状態で炭酸ガスを吹き込み、発泡性を持たせるものです。
私の経験では、この方法で造られたスパークリングワインは、瓶発酵法やタンク発酵法で炭酸ガスが生成されたものに比べ、抜栓後の泡立ちの持続性は短いように思います。
自然に溶け込んだ炭酸ガスの方が、細かい泡がいつまでも続きます。

以上は、ご質問への回答ではありませんが、まずスパークリングワインというものを正しく知って頂くために、最初に説明させてもらいました。

<割と有名なものなので>
とのことなので、上記のどのタイプのものなのでしょうか?
<高級>
だというからには、シャンパンのような気もしますが。

いずれにせよ、スパークリングワインを供するのは冷えた状態でなければなりません。
レストランなどでは、冷えた氷水を入れたバスケットに瓶を浸けておいて、テーブルまで持ってくるものです。
購入されたスパークリングワインが、今あなたの家に置いてあるのなら、まず冷蔵庫で冷やしておきましょう。
忘年会の会場までは、新聞紙のようなものに包んで、手提げ袋に入れて持ち運べば、振り回したりしない限り、特に問題はないと思います。
会場では、氷水を入れたバケツを用意してもらって、実際に抜栓する時までその中で浸けておきます。
十分冷やしておけば、スパークリングワインの栓を抑えているワイヤーをはずせば、割合容易に栓は抜くことができます。
ただし、瓶の口は、人がいない方向に向けておきましょう。
栓を手で必ず押さえておいて下さい。「ポン」という音で栓は抜けます。
よく栓を飛ばしてみたがる人もいますが、正式にはこの音をさせることの方が重要だと言えます。
あまり冷えていないような時には、ガス圧が高まって暴発することもありますので。

既に回答されている方の中には、スパークリングワインとシャンパンとを別物のように考えておられる方々もおられるようですが、発泡性のワイン全体を、英語でスパークリングワインと呼びます。

フランスでは、ヴァン・ムスー、
ドイツでは、シャウムヴァイン、
スペインでは、ヴィノ・エスプモーソ、
イタリアでは、ヴィノ・スプマンテ、
と言い、いずれも各国の言語で、発泡性ワインのことです。

フランスの発泡性ワインで代表的なものが、シャンパーニュ地方でシャンパン方式で造られるシャンパンなのです。
シ...続きを読む

Qワイン通の方教えて! 紅茶の香り(味)がする赤ワイン

はじめまして。
ワインは好きなのですがほとんど素人です。

以前知人に連れられて行ったフードバーで、紅茶のようなすばらしい芳香の赤ワインを飲みました。あまりに印象的で忘れられません...。
「言われてみたら紅茶っぽいかも...」くらいの芳香ではなく、「おお!紅茶!」ってくらい紅茶っぽい感じでした。(稚拙な表現でごめんないさい)
銘柄がわからないのです。マスターに「赤のグラスワインを」とオーダーしたら出てきたのがそれなんですよね...。
グラスワインとして出てくるぐらいだから、そう高価なものではないのだと思うのですが...。

ネットショップ等で取り扱いがあればぜひ購入したいです(*^^*)

Aベストアンサー

紅茶の香りってのは、それほどめずらしくなく、同じワインでも年度によっては、「今年は紅茶の香りで・・・」ってのがあったりします。
私のおすすめでは、これです。
http://www.rakuten.co.jp/asahiya/425165/462915/
 
それとここ
http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_thismonth_2000_02.html
にある「シャトー・ヴュー・ジョルジョ」も。


人気Q&Aランキング